2021/11/19 - 2021/11/19
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オーヤシクタンさん
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第207部-927冊目 14/14
(令和4年1月22日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
鹿児島-奄美-沖縄航路に就航していたマリックスライン/クイーンコーラル8が新造船就航に伴い、鹿児島着令和3年11月19日をもって引退することになり、惜別乗船の旅に行って来ました。
本編は、新しく航路開設した東京九州フェリー(横須賀-新門司)に就航したはまゆうに乗船して横須賀へ向かう前編です。。
観光要素がほとんどない拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。。
表紙画像‥東京九州フェリー/はまゆうの船上バーベキュー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年11月15日-19日 4泊5日
11月19日(金) 第5日目 はれ時々くもり
東京九州フェリー:はまゆう.横須賀行
新門司.23:55~(船中泊)~横須賀.20:45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
はまゆう食堂‥3,020円
はまゆう売店‥270円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
東京九州フェリー/はまゆうです。
福岡県新門司から神奈川県横須賀へ、980km/20時間50分の船旅に挑んでおります。東京九州フェリー 乗り物
-
新門司を23:55に出航した、はまゆうは‥
深夜2:03に、大分県姫島沖を通過。 -
愛媛県佐田岬沖を3:10に通過し‥
-
高知県足摺岬沖を5:51に通過します。
太平洋に出ると、船が若干動揺してきました。 -
6:31
新門司から6時間36分が経過。
皆様、おはようございます。 -
6:33
はまゆうは、高知県土佐清水市の東方及び須崎市南方の沖を東へ向かって航行しています。
※GoogleMapの画像。
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6Fオープンデッキは深夜、閉鎖されます。
まだ、開いていませんね。 -
窓からの眺め。
海以外何も見えません。 -
6:41
4Fのサイドデッキは‥ -
航海中立入禁止です。
多くのフェリーは20ノット(約37km/h)ほどで航行しますが、はまゆうは27ノット(約50km/h)で航行する高速フェリーです。
その為、4F外部デッキは閉鎖され、立入禁止となっております。 -
まだ眠いです。
すいません。
もう少し、寝かせて下さい。 -
再びおはようございます。
朝8時から大浴場がオープンします。
露天風呂でまったりしましょう。 -
8:56
朝食です。
■きつねうどん‥69円
■おにぎり‥50円
■はかた地どりのとりごぼうサンド‥108円
■アサヒスーパードライ‥270円 -
船旅にはカップ麺。
これが何故か、旨いんだな。 -
9:24
新門司から9時間30分。
四国と紀伊半島の中間、紀伊水道沖を航行中。
そろそろ、横須賀から来る姉妹船との反航時刻なのですが‥
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
6Fオープンデッキは閉鎖されたままです。
-
船員様に聞いてみると、風が強いので6Fオープンデッキは閉鎖中ですが、レストラン後方にあるもうひとつのオープンデッキは開放しており、姉妹船は左舷に来るので見れますよ。
~とのことで、行ってみると‥ -
レストランを通り抜けて、バーベキューガーデン後方にある‥
-
オープンデッキに出れました。
ここに出るのは、初めてです。
ここで、船長様から放送で挨拶がありました。
只今、和歌山県紀伊半島の約50km沖を順調に航行中とのことです。 -
=はまゆうのファンネル=
東京九州フェリーのTとKの文字からデザインされました。
東京九州フェリーの船舶は、硫黄酸化物/SOxの排出規制への対応策として、排ガス浄化装置(スクラバー)を搭載し、黒煙がほとんど出ません。
また、在来船と比べ約6%の省エネルギーが実現可能となっております。 -
あっ!
来ましたよ。 -
ズームしてみましょう。
横須賀を昨夜23:30に出航した、東京九州フェリー/それいゆ(15,400t)です。 -
おぉ、キタキタ!
来ました。
来ましたよ~。 -
10:13
速い!。
見え始めてから3分もしないうちに、反航します。
ボオォォォ~#
我々はまゆうが、汽笛を鳴らしてエールを贈ります。 -
そして‥
ブオォォォー#
次にそれいゆが汽笛を鳴らしてエールを贈ってくれました。
感動のひと時です。 -
さよなら~。
ご安航をお祈り申しあげます。 -
あっと言う間に反航しました。
航海速力27ノット(約50km/h)のスピードで反航する姿は圧巻ですね。 -
目的地まで、両船共にあと10時間‥
お互い、頑張ろう。 -
10:56
はまゆうは、航海速力27ノット(約50km/h)で太平洋を東へ向かっております。 -
10:56
紀伊半島が見えてきました。 -
10:59
あっ!
6Fオープンデッキが開放されたようですね。 -
外に出てみましょう。
東京九州フェリーと同じように高速フェリーを運航する新日本海フェリーの船舶は、船体後部にあまり開放的でないオープンデッキがちょこんとあるだけなのですが、はまゆう/それいゆには広くて開放的なオープンデッキが設けられて良かったです。 -
紀伊半島が近づいて来ましたよ。
-
そろそろ、本州最南端/潮岬沖を通過するお時間です。
横須賀行きの潮岬通過予定時刻は、10:58です。 -
おっ!
潮岬灯台と潮岬タワーが見えていますね。 -
11:07
新門司から11時間12分。
予定より10分ほど遅れて、本州最南端/潮岬を通過。
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
11:07
潮岬タワーの前が、本州最南端地点です。
まはゆうはこの辺りで、進路を北東に変えて航行します。 -
船室でごろごろまったりする筆者。
なにもしない贅沢が、ここにあります。 -
風呂に入って‥
-
13:15
昼食です。
旅行記のネタにしようと、バーベキューを予約しました。 -
テーブル上には、バーベキューソース・塩・胡椒・トング・ダスター・お手拭き・メニューが置いてあり‥
-
バーベキューのメニューは、ご覧の通りです。
-
バーベキューセットを注文。
900円とは、安いですね。
■バーベキューセット‥900円
・骨付きカルビ
・牛ロース
・鶏もも肉
・玉ねぎ
・ピーマン
・パプリカ
・キャベツ
■ライス(大)‥250円
■生ビール‥570円 -
では、太平洋に向かってカンパーイ!
-
ジュジュー
肉が焼ける香ばしい匂いが立ち込めます。
船の上でバーベキューが楽しめるとは‥
かつて、大部屋雑魚寝の過酷だった船旅と比べると、今の船旅は天国だ。 -
風呂→メシ/酒→寝るを繰り返す筆者。
これだから、船旅はやめられない。 -
14:42
新門司から14時間47分。
静岡県浜松沖を航行中。 -
14:42
今日は波高1mほどの向かい波なので、たまに動揺していますが、快適なクルーズです。 -
15:00
御三時にしましょう。
小倉のシロヤで買ったオムレット。
1個40円の格安スイーツです。
■オムレット‥40円
※原材料高騰につき、50円になるそうです。 -
福岡県銘菓も頂きましょう。
■七尾のフレンチパピロ‥106円
昭和32年創業、北九州の菓子メーカー.七尾製菓の商品です。
香ばしい薄焼きせんべいをロール状に巻き上げ、ふんわりクリームを詰めた'フレンチパピロ'。
昭和37年の発売のロングセラー商品なんだそうです。
▼七尾製菓
https://nanaoseika.co.jp/
■スペースアポロ
昭和50年頃、ナガイパンで販売された菓子パンです。
レトロ感あるパッケージデザインは販売当時のもので、フジパン(本社/名古屋)が復刻しました。
ナガイパンは九州のパンメーカーかと思いきや、広島県にあるフジパングループのパンメーカーだそうです。
▼フジパン
https://www.fujipan.co.jp/news/008165.html -
16:25
新門司から16時間30分。
静岡県駿河湾沖。
船としては、速いですな。 -
16:30
青い空。 -
16:34
静岡県駿河湾口沖を航行中。
左舷、静岡県の方をパノラマモードでカシャ! -
16:43
そろそろ、夕日の時間なんですが、今日は雲が厚いですね。 -
夕日は見られませんでしたが、モヤの先が赤く染まりました。
-
16:42
左舷、静岡県の方を眺めていると‥
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
おぉー
ぼんやりと、富士山が見えました。 -
夕暮れがまた美しい。
-
17:39
新門司から17時間44時間。
伊豆半島最南端/石廊崎沖を通過。 -
はまゆうは闇の中へ。
夜の航海が始まりました。 -
左舷には、伊豆半島東海岸の夜景が見え‥
-
右舷には、伊豆諸島/利島の島灯りが見えます。
-
次は伊豆諸島、東京都/伊豆大島沖を通過しますよ。
横須賀向けでは、18:20頃のようです。 -
18:14
あっ!
そろそろですね。 -
伊豆大島沖を通過。
島の街灯りが見えます。 -
18:35
ディナーのお時間ざます。
メインダイニングに入ります。
一番人気は、お刺身/天婦羅などが詰まった‥
・松花堂弁当/1,700円。
九州の味覚‥
・はかた一番どりチキン南蛮定食/1,200円
・佐世保レモンステーキセット/1,700円
・宮崎産黒瀬ぶり大根定食/1200円
・門司港レトロ焼きカレー/1,000円
・九州秋ナスのマルゲリータグラタン/600円
・とんこつラーメン/700円
・丸天うどん/600円
横須賀名物‥
・横須賀海軍カレー‥1,200円
東京九州フェリーオリジナル料理‥
・ビーフシチューセット/1,300円
・ハンバーグセット/1,200円
色々と特色のある品添えですね。東京九州フェリーレストラン うらら(はまゆう)/ルミエール(それいゆ) グルメ・レストラン
-
100~250円の小鉢もありますね。
はまゆうレストランは、オーダー方式となっており、タッチパネルでオーダーします。 -
さぁ、クルーズ最後のディナーです。
ビーフシチューにしたザマスわよ。
■東京九州フェリー特製ビーフシチュー‥1,300円
・ビーフシチュー
・サラダ
・コンソメスープ
・ライス -
新日本海フェリー夕食人気ランキング1位の特製ビーフシチューです。
デミグラスソースは自家製ブレンド、新日本海フェリー自慢の一品が、東京九州フェリーでも味わえるんです。
上品なお味ざます。
オッホッホ‥ -
支払いはこちらのレジでセルフ会計となります。
伝票のバーコードをセンサーにピッとあてて、お金をレジに入れます。
クレジットカードでの支払いも、可能になりました。
画期的ですねぇ。
さすが、最新鋭のフェリーだ。 -
楽しい船旅の時間は残りわずか‥
ぼんやり寛ぐ筆者。 -
神奈川県.三浦半島/城ヶ島と剱崎灯台の灯りが見えてきました。
あぁ、帰ってきちゃいましたね。 -
19:13
新門司から19時間18分。
はまゆうは、東京湾に入ります。 -
神奈川県横須賀市の観音崎沖の通過は19:45。
楽しい船旅は、残り1時間ほどです。 -
神奈川県横須賀市の街灯りを眺め、観音崎が見えてきました。
-
19:52
浦賀水道に入りました。
東京湾内は、安全上耐水速度12ノット(約22km)以下と定められており、これまで航海速力27ノット(約50km/h)でかっ飛んで来たはまゆうも減速航行に入ります。 -
20:20
おぉー
見慣れた街が見えてきた。
フェリーから横須賀の街を見るなんて、なんだか新鮮だ。 -
東京湾唯一の自然島、猿島も見えます。
-
横須賀新港の接岸地点が見えてきました。
-
神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
横須賀の夜景を眺めながら、新門司→横須賀980km/20時間50分の船旅は幕を閉じます。
-
接岸体勢に入りました。
-
横須賀新港の三笠公園にある、記念艦.三笠が見えます。
昔、この近くのマンションに住んだことがあるけど、まさか九州からのフェリーが来るようになるなんて、思ってもいませんでした。 -
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
フォーサーがビットにつながれました。
・フォーサー‥係留用ロープ
・ビット‥係留用鉄杭 -
20:30
接岸完了。
パチパチパチパチ‥ -
接岸すると、燃料補給船が横付けされました。
はまゆうは約3時間後の23:30、再び新門司へ向かうのです。
働き者ですね。 -
20:41
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
ターミナルに、はまゆうの模型が展示されています。
これ、精巧な造りなんですよ。 -
20:46
=東京九州フェリー横須賀ターミナル=
航路開設にあたり、新築されたピカピカのフェリーターミナルです。 -
横須賀新港から京急の横須賀中央駅へは、約1km/徒歩13分ほどです。
これは便利だ。
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
20:58
横須賀中央駅に着きました。
以上を持ちまして「奄美沖縄惜別フェリー旅」は終了です。
旅の支出は、60,567円でした。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
次作は「下田航路の事務長引退〈惜別〉伊豆旅」です。
- 完 -横須賀中央駅 駅
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この旅行記へのコメント (2)
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- まるきゅーさん 2022/01/23 16:17:27
- 船の上でBBQ!
- オーヤシクタン様、こんにちは。まるきゅーです。
フェリーはぐうたら出来ていいですね。
長距離国際線でもファーストクラス以外は中々ぐうたら出来ないので。
そして昼食はまさかのBBQ!
船の上でなくても900円で野菜までついてくるとは結構お得ですね。100均で道具を用意しても330円くらいは掛かりますから。
そして夕飯のビーフシチューもとても美味しそうです。これは普通1500円くらいしもいいくらいだと思います。そして露天風呂もあるので温泉旅の代わりにもなりそうです。船酔いだけはなんとかしなきゃですが。
前からあるお台場発門司行きよりも乗りたくなる船でした。
次もまた船旅ですね。楽しみにしております。 まるきゅー
- オーヤシクタンさん からの返信 2022/01/24 08:57:29
- Re: 船の上でBBQ!
- まるきゅー様、おはようございます。
日本時間8:50、オーヤシクタンでございます。
私の拙い旅行記で船旅に興味をもって頂き誠にありがとうございます。
乗り物ネタの中でも船は第一専攻分野でありまして、旅行記作成に力を入れております。
一番安いクラスでも、横になれるのが船の良い所です。
今は寝台や個室が主流となり、船室にびっしりと並んで寝る奴隷船のような昔の光景は減りつつあります。
首都圏~九州航路に以前からあるオーシャン東九フェリーは貨物輸送重視のフェリーとして運航しているので、船内設備はシンプルです。
レストランがないかわりに、ずらりと並ぶ自販機‥
あれがまた、東九名物になりまして、お客が少なく、2泊3日かかるのでのびのびとした船旅が楽しめるのが東九の魅力と言えましょう。
新しく開業した東京九州フェリーは新日本海フェリーのノウハウで運航し、船員様は新日本海からの出向です。
旅客輸送にも力を入れており、船内設備は東九と比較すると雲泥の差がありますね。
また、東九が航海速力20ノット(約37km/h)に対し東京九州は28ノット(約50km/h)でガンガン飛ばし、東向けでは見られないのですが、西向けでは東京九州が東九をぶち抜くシーンが見られるそうです。
こうしてみると、オーシャン東九と東京九州の間柄は、大洗苫小牧航路の商船三井フェリーが、旅客向け夕方便と貨物輸送重視の深夜便を運航しているのに似ていますね。
ご覧の通り、外洋を航行するので時化ると動揺します。
特に冬は海況が良くないので揺れる日が多くなります。
BTS様がオーシャン東九に冬、乗船なされましたが、見事に低気圧に的中し、欠航寸前超絶大揺れの航海を経験なされています。
また、逆に凪の時は天国なのが船旅の良いところなので、機会がありましたら鉄旅に加えてぜひ船旅もお楽しみ頂けたら幸いです。
海が荒れない瀬戸内海航路は、おススメです。
18きっぷで大阪に行って、名門大洋フェリー1便(2等ネット割3,980円~)に乗り継げば、翌朝5:30に北九州に着くので、着後もフルに時間が使えますよ。
次は、下田-伊豆諸島のローカル航路の名物事務長様が引退されると言う情報を嗅ぎつけ、下田に行きました。
乞うご期待です。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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