2021/11/30 - 2021/11/30
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オーヤシクタンさん
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第208部-929冊目 2/5
(令和4年1月29日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
これまで色々なフェリーや貨客船に乗り、就航船引退の話を聞くと惜別乗船を行ってきました。
さて、長年に渡り貢献し、引退するのは就航船だけではありません。
運航に携わった船員もいずれは引退の時を迎えます。
下田伊豆諸島航路に就航する神新汽船/フェリーあぜりあに乗務する事務長さん‥
島好きや船ヲタの中では名物事務長として有名なお方で、長年に渡り伊豆諸島航路に貢献してきましたが「引退し船を降りる」と言う情報を筆者は嗅ぎつけ、下田へ向かいました。
本編は、神新汽船/フェリーあぜりあワンデークルージングの後編です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥にっぽん全国たのしい船旅の記事を執筆されたフェリーあぜりあ事務長から頂いたサイン。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年11月30日-12月1日 1泊2日
11月30日(火) 第1日目-2 くもり一時はれ
①神新汽船:フェリーあぜりあ.ワンデークルージング
下田.9:30~伊豆諸島~下田.16:30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
支出‥0円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
下田-伊豆諸島航路に就航する、神新汽船/フェリーあぜりあです。
船好きや伊豆諸島好きの間で有名な名物事務長が引退することになり、ワンデークルージングに乗船することにしました。
①神新汽船:フェリーあぜりあ.ワンデークルージング
下田.9:30~伊豆諸島~下田.16:30 -
フェリーあぜりあ最上級船客に就任した筆者。
今回は、大奮発して1等にしました。
¥神新汽船ワンデークルージング1等‥11,720円 -
朝食です。
■三色おむすび‥213円
・赤飯
・鶏五目飯
・白米梅
■丹那3.6牛乳‥83円 -
そろそろ出航時刻です。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
毎度のことですが‥
起立して儀式に参列する筆者。(笑) -
9:30
はい、レッコ!
業務スピーカーから船長による出航の合図が発令され、ホーサーがビットから外されました。
・レッコ‥出航の合図
・ホーサー‥係留ロープ
・ビット‥係留用鉄杭 -
ゴゴゴゴォー
フェリーあぜりあ出航!
船体が離岸しました。 -
ボオォー
出航の汽笛が港に響きます。
下田~利島~新島~式根島~神津島~下田、133km/約7時間のクルーズ(単に乗っているだけ)が始まりました。 -
岸壁では、事務所の方々が見送りをしてくれています。
夕方戻って来るけど‥
さよならぁ~ -
下田よ。
さらばじゃ。 -
犬走島を眺め、下田港を出ます。
-
本日の航海予定です。
下田.9:30
↓
利島.11:05/11:10
↓
新島.12:10/12:25
↓
式根島.12:45/13:00
↓
神津島.13:50/14:10
↓
下田.16:30
利島先航は日.火.金曜日の航路となり、7時間のクルーズです。
ちなみに月.木.土曜日は、神津島先航の逆航路。
水曜日は休航です。 -
須崎半島を左舷に眺めながら、外洋に出ました。
下田港を出ると、船が動揺することが多いのですが、今日の海況は穏やかです。 -
これから向かう利島が画面右に見えていますね。
下田→利島は、37km/1時間35分です。
左の大きい島は、伊豆大島です。 -
本日の海況は‥
南東から0.8mの波です。
今日は快適なクルーズが楽しめそうです。
※Windy.comの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
ちなみに、24時間後の海況予想は‥
南から3.9mの波で、海は大シケです。
事務長様が「今は嵐の前の静けさで、午後から時化てくるよ」と、教えてくれました。
ちなみに、翌日は神新汽船は休航日。
東海汽船は全便欠航となりました。
※Windy.comの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
右舷には新島と遠くに神津島も見えています。
式根島のある辺り(赤枠)を、よ~く見ると‥ -
なんと、今日は蜃気楼が見えるではありませんか。
今日乗って良かった。 -
撮影失敗しましたが、この辺りで潮を噴くクジラが一瞬見えました。
まるで、小笠原に来たみたいだ。 -
左のお方が、船好きや伊豆諸島マニアの方々の間で有名な事務長様。
とてもフレンドリーなお方で、親しまれてきましたが、昨年定年をお迎えになり、1年雇用延長の令和3年度末(令和4年春)をもって引退し、船を降りられるそうです。
船だけでなく、関わる船員さんもいつかは引退の時を迎えるのです。
ここで、私も談笑に加わりました。 -
下田接岸時、船首甲板からサンドレットを投げる事務長様。
事務長の業務は接客が中心となるのですが、フェリーあぜりあは小さい船なので、色々な業務を兼務なされます。
海の男ですね。
※サンドレット‥ホーサーを陸に届ける為のおもり。
これを陸に向かって投げ、待機するラインマンがサンドレットから延びる細いロープに繋がっているホーサーを手繰り寄せて、船から岸壁にホーサーが渡ります。
※ホーサー‥係留用ロープ。
※ラインマン‥船の接岸.離岸時のサポート業務(綱取り放し作業等)に携わる人のことを言います。 -
=にっぽん全国たのしい船旅=
イカロス出版が年1回発刊する船ヲタ誌です。
東海汽船/橘丸が就航した2014-2015年版なのですが‥ -
伊豆諸島航路の要となる東海汽船が特集されていまして、記事の大半を事務長様が執筆なされました。
神新汽船は東海汽船グループに属しております。
この誌が出た時はフェリーあぜりあは就航しておらず、先代のあぜりあ丸の記事が掲載されています。
お書きになられた筆者(事務長)から直筆のサインを頂きました。 -
そして、事務長様がお画きになられた‥
①神新汽船/フェリーあぜりあ
②伊豆諸島開発/ははじま丸
③伊豆諸島開発/ゆり丸のポストカードを頂きました。
ありがとうございます。 -
利島が近づいてきました。
左の三角形の美しい島です。 -
10:59
着岸完了。
パチパチパチ‥ -
あっ!
ジェット船(高速船)が入港して来ましたよ。 -
東京/竹芝からの東海汽船/セブンアイランド大漁です。
今日は、貨客船/さるびあ丸が休航日なので、ジェット船による運航となっていました。高速ジェット船 セブンアイランド 乗り物
-
11:03
ゴゴゴゴォー
荷役作業を終えたら、すぐに出航です。 -
伊豆諸島の利島。
宮塚山を頂点とする三角形の美しい島です。
▼利島(宮塚山登山)の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11662053 -
あっ!
利島を出航したセブンアイランド大漁が、後ろから追いかけて来ましたよ。 -
おぉー
キタキタ。
航海速力43ノット(78km/h)で、翼走するセブンアイランド大漁。 -
速い!
アッと言う間に追いつき‥ -
我々、フェリーあぜりあをぶち抜いていきました。
東京-神津島は、貨客船/さるびあ丸だと8時間10分かかりますが、ジェット船だと3時間35分で結びます。
速いですね。 -
さよなら~
ご安航をお祈り申しあげます。 -
角度を変えて見る利島‥
断崖絶壁の島である事がわかりますね。 -
左舷前方に新島が近づいて来ました。
次の寄港地となります。 -
東海汽船グループの貨物部門を担う、伊豆七島海運/第二十八福寿丸(228t)と反航します。
第二十八福寿丸は主に神津島へ週3便で運航し、貨客船/さるびあ丸に搭載できない危険物等を輸送する縁の下の力持ちです。 -
さよなら~
ご安航をお祈り申しあげます。 -
利島→新島は、16km/1時間の航海です。
新島の西側沖を航行し‥ -
新島/黒根港に着岸しました。
パチパチパチ‥
おっ!
自動車が下船していきましたね。
フェリーあぜりあは、伊豆諸島航路の就航船として初めてのフェリーで、左舷船尾に装備されたランプウェイから船内ランプを通じて、ロールオン・ロールオフ方式で車両を第二甲板に搭載することができるんです。 -
船首甲板のコンテナスペースから物資が降ろされていきます。
フェリーあぜりあは、デリックと呼ばれるクレーンによるリフトオン・リフトオフ方式でコンテナの搭載が可能な貨客フェリーなのです。 -
ゴゴゴゴォー
新島を出航。
新島を出航すると、海面に大きく弧を描きます。
これがまた美しい。 -
新島→式根島の航行距離は8kmしかありません。
あっという間に、式根島が近づいてきますよ。 -
右舷には、無人島の地内島が見えます。
-
式根島が至近距離に入り‥
-
式根島/野伏港に着岸。
パチパチパチ‥ -
ゴゴゴゴォー
式根島/野伏港を出航したフェリーあぜりあ。
通常なら神津島の西側にある前浜港へ向かって左方向西へ進路をとるのですが、今日は右方向東へ進路をとり始めました。 -
新島南部を眺めながら航行中。
すると‥ -
ド.ドーン!
海が荒れてきました。
午後から海況が悪くなると、事務長様が仰っていましたが、的中しましたね。 -
ザバザバザバ‥
ドーン!
フェリーあぜりあには減揺装置としてフィンスタビライザー・大型ビルジキール・アンチローリングタンクを装備しているので、動揺が比較的抑えられています。
先代のあぜりあ丸は揺れまくったそうです。 -
今日はいい天気。
左舷沖には、三宅島と御蔵島も遠望です。 -
神津島から引き返して来た、ジェット船/セブンアイランド大漁.東京行と反航。
ご安航をお祈り申しあげます。 -
式根島が離れていきます。
平べったく見えますが、高低差が100mほどあり、何気にアップダウンがある島です。 -
そして、最終寄港地となる神津島が近づいてきています。
-
式根島→神津島は17km/50分なのですが、今日は多幸湾経由となったので、通常より距離と時間がかかります。
神津島到着まで、まだ時間があるので‥ -
下田のイオン(マックスバリュ)のお惣菜で、クルーズランチにするザマス。
■鮭ほぐしご飯とおろしバーグ弁当‥429円
・おろしハンバーグ
・ナポリタンスパゲティ
・ミニかき揚げ
・鶏肉スライス
・温野菜
・野菜の煮物
・ひじき煮
・鮭ほぐしご飯
■マカロニサラダ‥97円
■ポテトコロッケ‥20円
■カップうどん‥62円
■キリン本搾りオレンジ‥110円 -
下田のイオンで、コロッケが税抜19円!
こりゃ安い。
■ポテトコロッケ‥20円 -
大海原に向かって‥
では、カンパーイ! -
船旅にはカップ麺。
最上級船客に就任しても、やることはいつもと変わらない。 -
飯食って酒飲んで昼寝‥
ちゃんと横になれるのは、船旅の醍醐味。 -
下田から4時間。
ついにやって来ました。
神津島!←(下船しないけど) -
東京都神津島村に属する無人島‥
祇苗島と呼ばれるふたつの島があります。
かつて、国有地であった祇苗島は、昭和25年に村が払い下げを受け、今は村有地となっているそうです。
左は、陸の祇苗島。
海鳥の産卵地となっていて、国の天然記念物カンムリウミスズメの営巣地になっています。
右は、沖の祇苗島。
明確な巨大化を示すシマヘビの島嶼個体群が生息。
シマヘビの他、アオダイショウなどの多数のヘビ類がみられることから蛇島とも言われているそうです。 -
フェリーあぜりあは、神津島の東岸.多幸湾に入りました。
-
洋上から眺める天上山。
多幸湾発着の場合のみに見ることができる絶景です。 -
14:00
下田から4時間30分。
フェリーあぜりあは、最終寄港地となる神津島多幸湾の三浦漁港に入港します。 -
着岸地点が近づいてきました。
大型貨客船/さるびあ丸は岸壁右側に着岸しますが、フェリーあぜりあは左側に着岸するようです。 -
狭い港内で船体を回頭し‥
-
13:50
着岸完了。
パチパチパチ‥
頑張って走ったらしく、定刻着です。 -
14:01
ゴゴゴゴォー
下田着を定刻に近づける為、10分ほど早く神津島多幸湾/三浦漁港を出航しました。
あとは、下田へ戻るだけです。 -
神津島にデン!と鎮座する天上山。
登山することが可能なんですよ。
▼神津島天上山登山の旅行記
・前編→https://4travel.jp/travelogue/11656820
・後編→https://4travel.jp/travelogue/11656821 -
神津島北東部の海岸線は道路がなく、人を寄せつけません。
定期船が多幸湾三浦漁港発着の時だけ見られる天上山の眺めです。
多幸湾は村落から離れているので、不便になってしまうのですが、私は船に乗っているだけなので、絶景が見れてラッキーでした。 -
多幸湾から続く半島状の砂糠山(190m)を眺め、突き出た神津島東端の砂糠崎沖を航行します。
-
奮発した1等船室。
寛がなくては勿体ない‥ -
15:35
フェリーあぜりあは、下田へ向かって北上中。
※GoogleMapの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
こもれ陽を浴びて‥
-
伊豆半島が近づいていました。
-
夕日がぼんやりと見えます。
-
黄昏る筆者。
-
下田沖を航行中。
あっ!
あの建物は‥ -
ズームしてみましょう。
今宵の宿‥
伊東園ホテルズ下田海浜ホテルです。 -
下船前に事務長様(左)と記念撮影。
正直なところ、数多くのお客様をお相手するお方なので、数年に一度しか乗らない筆者のことなんぞ知らないと存じあげるのですが、快く接客して下さいました。
長年に渡ってお疲れ様でした。
後継者は決まっておりまして、若い事務部員様が後を継ぐそうです。 -
下田港に入港。
着岸地点が近づいて来ました。 -
神聖なる着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
狭い港内で回頭し‥
-
着岸態勢に入りました。
-
フォーサーがビットにつながれました。
-
単に船に乗っているだけでしたが‥
あぁ~
楽しいクルーズが終わってしまうよ~ -
16:27
着岸完了。
パチパチパチ‥
通常より遠回りとなる多幸湾経由でも、定刻に到着しました。 -
名残惜しいですが、下船しましょう。
-
7時間のクルーズは、アッと言う間に終わってしまいましたね。
単に船に乗っているだけでしたが、楽しいクルーズでした。
次回は、伊東園ホテルズ/下田海浜ホテル宿泊記です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-
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2021/11/30~
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2021/11/30~
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伊豆諸島
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この旅行記へのコメント (2)
-
- Akrさん 2022/02/01 08:18:33
- 事務長さん
- オーヤシクタンさま
おはようございます。
旅行記を見てひとつづつ船の知識を得ています(笑)
船の乗組員の名称に事務長というポストがあるんですね。名前だけ聞くとお堅いイメージですが、調べたら英語では「パーサー」なるほど接客側の責任者みたいな感じなのですね。一番、お客さんと接触する立場の方だからみんなに愛されて来た訳ですか。
一方では入港の際には接岸作業をされていたり、なんでもやるというあたりが海の男といった感じがして頼もしいです。私が勤める会社も小さいので運転手から運行管理までやっていますが同じ感じでしょうか(違いますね 笑)
私も惜しまれながら引退したい(笑)
楽しい7時間のクルーズでした。
船旅にはロマンがあります。
Akr
- オーヤシクタンさん からの返信 2022/02/01 10:23:39
- RE: 事務長さん
- Akr様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
船ネタが多い中、にわか知識で大変恐縮です。
船は大きくわけて、甲板部・機関部・事務部の三部所にわかれていまして、それぞれの部署の最高責任者が、船長・機関長・事務長です。
事務部は、客船だと主に接客がメインですが、経理などの事務作業も行います。
たいていは事務長と言いますが、太平洋フェリーはパーサー・商船三井フェリーはマネージャーと呼ばれています。
さて、今回登場された下田航路の事務長さん‥
すごくフレンドリーなお方で、船ヲタやこの航路を利用される島好きさん、島民の方々に親しまれてきました。
また、この事務長も乗り物ヲタで鉄道も専攻されており、休みの日は乗り鉄をなさるそうです。
正直なところ、事務長はたくさんのお客様を接客されており、数年に一回しか乗らない私のことなんて覚えていらっしゃらないとおもうのですが、それでも常連とおなじように接客なさり、船ヲタ話で盛り上がるのです。
色々な船に乗って来ましたが、ここまでフレンドリーな事務長は他にいません。
下田航路は500tの小さな貨客船のローカル航路です。
通常8名の乗組員が乗務しており、見ての通り、事務長でも着岸時には甲板の作業もなされ、正に海の男の貫禄が漂っています。
そんな事務長ですが、引退し船を降りると言う情報を船ヲタ誌で知り、会いに行ってきました。
本人は「静かに引退するつもり」と仰っていましたが、これから私のような珍客が来ると思うので、無理だと‥
各島では、花束贈呈とかあるかもしれません。
そういえば、先日、京王高速バスに乗ったのですが、バスタ新宿や周辺に高級カメラを持ったバスヲタがウロウロしているんです。
なにかな?と思っていたら、これがたまたまなんですが、私が乗るバス‥配車されたのが2006年式MS86で、どうやら京王で残り1台となったMS86で、私が乗った日の翌日が最終運行で引退となったようです。
日本国内を一世風靡したMS86も首都圏では少数派になってしまいました。
京王のMS車、会津バスに移籍して新宿-会津若松の夢街道会津号に運用されていたのに乗ったことがあります。
このバスも、どこかに移籍してまだまだ活躍するのか?
ちなみに京王では、150万キロ走ったとドライバー様が仰っていました。
ヲタ話しで盛り上がってしまいました。
この後、船・バス・温泉ネタが続きます。
お楽しみ頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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