2021/12/08 - 2021/12/08
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オーヤシクタンさん
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第209部-936冊目 4/9
(令和4年2月12日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今回の旅は‥
①茨城交通高速バス&鹿島臨海鉄道(東京→水戸→大洗)に乗車。
②商船三井フェリー/さんふらわしれとこ(大洗-苫小牧) 18時間の船旅。
③川崎近海汽船/シルバープリンセス(苫小牧-八戸) 8時間の船旅。
④川崎近海汽船/シルバークイーン(八戸-室蘭) 航路休止前に乗船。
⑤室蘭市内/室蘭プリンスホテル宿泊 室蘭市内を散策。
⑥道南バス(室蘭→洞爺湖温泉) 2時間の路線バス旅。
⑦洞爺湖温泉/洞爺観光ホテル 温泉で2泊逗留。
⑧JR北海道(洞爺→新千歳空港) 青春18きっぷで移動。
⑨ジェットスター(新千歳→成田) LCCに搭乗。
上記、船旅と温泉を楽しむ北海道5泊6日の旅でございます。
本編は、航路休止が決まってしまった、④川崎近海汽船/シルバークイーン(八戸-室蘭)の乗船記です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。
表紙画像‥航路休止と共に引退してしまう、川崎近海汽船/シルバークイーン。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年12月6-11日 5泊6日
12月8日(水) 第3日目-2 くもり
①川崎近海汽船:シルバークイーン.室蘭行
八戸.6:45→室蘭.14:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川崎近海汽船‥4,860円
シルバークイーン船内‥160円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
5:00
北海道苫小牧からフェリーで7時間30分。
青森県八戸フェリーターミナルに到着しました。
まだ、真っ暗ですね。八戸港フェリーターミナル 乗り物
-
さて、苫小牧-八戸航路を運航するシルバーフェリー(川崎近海汽船)では、就航船/べにりあの後継船として新造船/シルバーブリーズ(8,900t)が、令和3年6月16日に就航しました。
今回は、この新造船に乗るつもりだったのですが‥
▼シルバーフェリー/べにりあ乗船記
https://4travel.jp/travelogue/11693582 -
八戸-室蘭航路が航路休止に向けて協議開始の情報を入手した筆者。
平成30年6月22日、新規航路として華々しく開設された室蘭-宮古(岩手県)航路でしたが、トラック利用が伸び悩み、令和2年4月1日に航路を八戸-室蘭に改編。
これによりトラック需要は増加したものの、燃油高の高騰・コロナウイルスによる旅客需要の大幅な減少が重なり、就航船/シルバークイーンの後継船を建造することも困難であることから、航路休止の協議が開始されたそうです。
乗れる時に乗っておけ!
てな訳で、八戸-室蘭航路に乗ることにしました。シルバーフェリー 乗り物
-
八戸-室蘭航路に就航する「シルバークイーン」です。
シルバークイーン(3代目)のイメージカラーはライトブルー。
新造時は八戸-苫小牧航路に就航。
新造船シルバーティアラが苫小牧航路に就航したことに伴い、新規航路の室蘭航路に転配されました。
なお、八戸-室蘭航路が休止されると、この船は引退となるそうです。
①川崎近海汽船:シルバークイーン.室蘭行
八戸.6:45→室蘭.14:00 -
シルバークイーンの概要です。
=シルバークイーン=
船種‥フェリー
総トン数‥7,005t
全長‥134.0m
全幅‥21.0m
航海区域‥沿海
所有/運用‥川崎近海汽船(株)
船籍‥日本.北海道室蘭
建造所‥三菱重工業下関造船所
就航‥平成9年9月 -
=八戸港フェリーターミナル=
青森県フェリー埠頭公社運営の県営ターミナルです。
苫小牧航路と室蘭航路のフェリーが発着しており、1階には、乗船券販売窓口と売店があります。 -
検温をして発券完了。
本州に上陸したばかりなのに、北海道室蘭へ向かいます。 -
2階には、ターミナルレストランがあります。
サンプルのディスプレイが懐かしいですね。
一番高い料理は、ジンギスカン定食 1,300円。
ホッケ焼き定食 1,000円。
みそかつ定食 950円。
イカ刺し定食・イカネギトロ定食 各850円。
親子丼・カツ丼・チャーシューメン・五目ラーメン・みそラーメン・牛乳ラーメン・カツカレー・ハンバーグカレー 各750円。
親子丼・ラーメン&半カレーセット 各700円。
八戸ラーメン・ラーメン 各530円。
カレーそば・カレーうどん・天ぷらそば・天ぷらうどん 各480円。
月見そば・月見うどん 各430円。
かけそば・かけうどん 各380円。
~と、言ったところですね。 -
八戸名物.八戸ラーメン。
煮干の出汁がきいた醤油ベースのスープはさっぱりしています。
前に来た時に食べたのですが、細いちぢれ麺とスープとの相性がよく、昔懐かしいしなそばで美味しかったです。
■八戸ラーメン‥530円 -
昭和のターミナルの雰囲気が漂う待合室。
-
乗船開始は6:00からです。
まだ、時間があるので‥ -
待合室で寝る筆者。
-
あっ!
長椅子を占拠しての仮眠はダメなようです。
スミマセン。 -
6:20
乗船案内がありました。
このバスに乗って‥ -
6:35
タラップ下に移動。
では、乗船しましょう。 -
私の城となるのは‥
一番安い、2等船室です。
船旅の基本と言える大部屋雑魚寝で、マットが配備されております。
シルバークイーンの2等室は、先着順自由席です。 -
一番隅っこに、我が城を確保。
ベージュ色だったマットは、船内改装の時、ブラウン色に張り替えられました。
この日、この船室の利用客は私一人だけで、実質上個室になりました。 -
=救命胴衣着用方法=
これは重要です。
よく見ておきましょう。 -
=消火救命設備配置及び非常脱出経路図=
これも重要です。
非常経路の確認も行っておきましょう。 -
神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
そろそろ出航です。
儀式に参列しようと、甲板に出ました。 -
6:48
ホーサーがビットから外されました。
ホーサー‥係留用ロープ
ビット‥係留用鉄杭 -
ゴゴゴゴォー
-
巨大な船体が岸壁から離れていき‥
-
先程、苫小牧から乗って来た、シルバープリンセスに見送られます。
さよならぁ~ -
八戸→室蘭 226km/7時間15分の船旅が始まりました。
八戸よ。
さらばじゃ。 -
あっ!
あの船は‥ -
ズームしてみましょう。
苫小牧を23:59に出航した、川崎近海汽船/シルバーティアラ(8,543t)ですぞ。 -
7:02
おぉー、キタキタ。
反航します。 -
八戸まで残り30分弱。
ご安航をお祈り申しあげます。 -
海況は高さ2m波で、動揺しています。
今日のシルバークイーンは、南から北上して来る低気圧から逃げるような感じで、北海道へ向かうんです。 -
=シルバークイーン船内図=
シルバークイーンの船客区画は、第5甲板(Aデッキ)から第7甲板(コンパスデッキ)の3層です。
では、恒例の船内視察を始めましょう。 -
=エントランスホール=
乗船し、階段を上がって船内に入ると‥
第5甲板(船橋甲板/Bデッキ)のエントランスホールが船客を迎えます。 -
=案内所=
売店を兼ねており、アルコール類・お土産品・シルバーフェリーオリジナルグッズの販売を行っております。 -
=シルバークイーン基準航路=
八戸.6:45
↓
尻屋崎(青森県).10:15頃
↓
恵山岬(北海道).11:35頃
↓
室蘭.14:00
八戸~室蘭‥航海距離.242kmを7時間15分で結びます。 -
エントランスホールの隅にはラウンジ風のコーナーがあり、お寛ぎ頂けます。
-
=自販機コーナー=
ジュース類・アイスクリームの自販機と両替機があります。
アルコール類の自販機はありません。
かつて、全国のフェリー自販機コーナーに必ずと言っていいほど鎮座していたニチレイ自販機は撲滅してしまいました。 -
自販機コーナーには、電子レンジ・熱湯ポットが置かれ、プラコップ・割り箸・紙皿も用意されています。
-
=船舶用衛星公衆電話=
航海中一部携帯圏外があるので、緊急時に連絡をとるのに役立ちます。 -
=喫煙室=
船内は、個室を含めて禁煙です。
喫煙は、コチラでお願いします。 -
=洗面室=
液体石鹸と消毒液が配備されています。
リフォームされて、綺麗になりました。 -
=トイレ=
改装され、以前はなかったウォッシュレットが取り付けられました。 -
=G○RO処=
船酔いに苦しむ方々に貢献するアイテムです。
お世話になりたくありませんが‥ -
船旅の救世主‥
G〇RO袋は船内各所に配備されております。 -
=多機能トイレ=
シルバークイーンは、バリアフリー対応船です。 -
エントランスより後方は、2等室・2等寝台室・1等室のエリアとなっております。
-
=冷水器=
壊れていて、常温の水が出てきました。 -
=給湯室=
カップ麺調理に欠かせない設備ですね。 -
=コインロッカー=
100円ですが、使用後返却されるので実質無料です。
相部屋の場合、重宝しますよ。 -
=エレベーター=
船内上下の楽に行えます。
時化時は運転停止となります。 -
=2等室=
船旅の基本とも言える大部屋の和室。
最も経済的な船室となっており、女性専用室の設定もあります。
本来なら隙間なくマットが配置されているのですが、コロナ禍で間引きされていました。
★2等室(八戸-室蘭)‥大人5,200円~ -
さて、こちらの船室は?‥
最下級船客の私は入れないので‥ -
シルバーフェリー公式サイトの画像で見てみましょう。
=2等寝台B=
2段ベッドの2等寝台です。
カーテンでプライバシーが保たれます。
シルバーフェリーの2等寝台は、開放型がB寝台。
個室タイプがA寝台となっております。
★2等寝台(八戸-室蘭)‥大人6,500円~ -
=1等洋室=
2段ベッドと、奥には団らんできるお座敷スペースがあるので、グループやご家族のご旅行に良いですね。
★1等室(八戸-室蘭)‥大人10,400円~
※貸切料金‥定員の非利用人数 × 大人1名分の通常料金×50%となります。
・2段ベッド洋室:定員4名×16室
[客室設備]
2段ベッド・テーブル・座布団・テレビ・寝具・コンセント・
浴衣・歯ブラシセット・スリッパ・洗面所・ -
=1等和室=
お座敷の個室です。
これはノビノビと寛げますね。
★1等室(八戸-室蘭)‥大人10,400円~
※貸切料金‥定員の非利用人数 × 大人1名分の通常料金×50%となります。
・和室:定員4名×5室
[客室設備]
マット・テーブル・テレビ・寝具・コンセント・
浴衣・歯ブラシセット・スリッパ・洗面所・ -
=ドライバー室=
我が国の物流を担うトラック運転手様専用室です。
一般船客は入れません。 -
ドライバー室は個室となっており、トラック運転手様が快適にお休みできるようになっております。
-
第6甲板(船橋航海甲板/Aデッキ)に上がってみましょう。
-
=第6甲板ホール=
階段を上がると、ホールがあり‥ -
小さなラウンジスペースで、お寛ぎ頂けます。
-
=ゲームコーナー=
定番のスロットがあるのですが‥
コロナ感染対策として、閉鎖されていました。 -
=オートレストラン=
食事や歓談ができるスペースとなっております。コロナ禍で飲酒禁止でした。 -
=自販機コーナー=
こちらの自販機コーナーでは、ジュース類・冷凍食材・カップ麺があります。
自販機コーナーで買った冷凍食材は、画像右側の専用レンジでセルフ調理できます。 -
シルバーフェリーに船内食堂はありません。
オートレストランと称し、冷凍食材の自販機が置かれています。
何があるのか見てみると‥
■生姜焼入りチャーハン‥650円
■十勝風豚丼‥650円
■助六寿司‥550円
■カツサンド‥550円
■熱田 塩ホルモン‥550円
~と、言ったところですね。 -
オートレストランには、洗い物ができるシンクも設置。
画像にはありませんが、こちらにも電子レンジ・熱湯ポットが置かれ、プラコップ・割り箸・紙皿も用意されています。 -
こちらは、富裕層様向け最上級クラスの特等室のエリア。
最下級船客の筆者が立入禁止なのは、言うまでもありません。 -
=特等室=
シルバークイーン最上級船室です。
シティホテルのような船室は、ハイクラスな船旅を満喫できます。
★特等室(八戸-室蘭)‥大人13,000円~
※貸切料金‥定員の非利用人数 × 大人1名分の通常料金×50%となります。
・ツイン洋室:定員2名×5室
[客室設備]
ツインベッド・浴室・トイレ・洗面台・
テレビ・寝具・コンセント・浴衣・
バスタオル・フェイスタオル・
歯ブラシセット・スリッパ・ドライヤー・ -
この上は、第7甲板(羅計儀甲板/コンパスデッキ)で、展望浴室があります。
上がってみましょう。 -
=展望浴室=
風呂に入れるのは、船旅ならでは醍醐味ですね。
船内視察はこれで終了です。
ひと風呂浴びて、さっぱりしましょう。 -
7:55
朝食です。
昨夜苫小牧フェリーターミナルの売店で、半額のお弁当をゲットしておきましたよ。
苫小牧名産のほっきめしです。
■ほっきめし‥半額621円
■海老とキャベツ塩焼きそば‥半額65円 -
お昼用の鮭味噌焼き弁当。
これも、食べちゃおう。
■鮭味噌焼き弁当‥半額215円
・鮭味噌焼
・コロッケ
・竹輪あおさ天ぷら
・切干大根人参煮
・蓮根明太子和え
・昆布佃煮 -
9:11
八戸から2時間26分。
シルバークイーンは、青森県下北半島沖を北上中。 -
ドドーン
ザバババーン!
南から北上してくる低気圧の 影響で、海は時化ています。 -
北の荒れた海をシルバークイーンは、航海速力20.7ノット(約38km/h)で航行中。
-
ドーン!
ドドドド‥
冬の気配を感じる青森県下北半島沖‥
動揺しています。 -
お腹が満たされたら、眠くなってきました。
ZZZ‥ -
11:35
八戸から4時間50分。
恵山岬沖を通過し、北海道の海域に入りました。 -
あっ!
あの山は‥ -
ズームしてみましょう。
雪化粧した北海道駒ヶ岳(1,131m)が見えます。 -
八戸からどんよりとした天気で海が荒れていましたが、北海道の海域に入ると天気が回復し、海況も良くなってきました。
-
買い置きしてあったカップ焼きそば。
デザートはアイスクリーム。
質素な昼食です。
■イオン塩焼きそば‥98円
■バニラアイスクリーム‥160円 -
またまた出ました!
船旅にはカップ麺。
ルーティン化しています。 -
食っちゃ寝食っちゃ寝‥
ぐうたら人間の筆者には、最高のひととき。 -
八戸から6時間 分。
シルバークイーンは室蘭港に入港します。 -
=白鳥大橋=
室蘭港に架かる東日本最大の吊り橋(全長1,380m)で、構想から約40年後の1998年に完成しました。 -
この船旅のフィナーレ。
シルバークイーンは、白鳥大橋の下をくぐります。 -
13:20
橋の真下です。
このアングルは、船旅ならではの醍醐味です。白鳥大橋 名所・史跡
-
若松大橋を無事に通過。
パチパチパチ‥
航路休止になると、船上からの眺めは見られなくなってしまいます。 -
神聖なる着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
さぁ、室蘭にやって来ましたよ。
フェリーで室蘭に来るのは、これが最初で最後になってしまうとは‥
残念です。 -
着岸地点となる、室蘭港フェリーターミナルが見えてきました。
-
湾内で船体を180度回頭させ‥
-
後進で着岸態勢に入りました。
-
あぁ~
室蘭航路の船旅が終わっちゃうよ~。 -
ホーサーがビットにつながれました。
-
13:43
八戸から6時間58分。
定刻より17分早く、着岸完了。
パチパチパチパチ‥室蘭港フェリーターミナル 乗り物
-
13:47
では、本当に名残惜しいのですが、下船しましょう。 -
取材の16日後‥
残念なお知らせが届きました。
協議していた室蘭航路の休止日が令和4年2月1日に決まりました。 -
そして、最終航海となる1月31日20:30‥
トラック30台と40名の旅客を乗せて、シルバークイーンは室蘭を出航。
翌2月1日3:30八戸着をもって、八戸-室蘭航路は休止となりました。
航路廃止ではなく休止なので、今後の状況が好転し、航路復活を願うばかりです。 -
航路休止と共に引退となるシルバークイーン。
就航から24年4ヶ月、お疲れ様でした。
次回は、室蘭市内に宿泊します。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-
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この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2022/02/20 10:50:02
- 北海道航路も少なくなりましたね
- オーヤシクタンさま
こんにちは。
ついに八戸~室蘭航路も無くなるんですか。休止扱いとは言え、ほぼ廃止と同じなのでしょうね。平成のアタマ位だと本州~北海道航路は選択肢がたくさんありました。よく仙台からバス持ち込みで北海道へ渡ったのですが、八戸からなら苫小牧、室蘭。大間からは函館、室蘭。確か青森から室蘭もありましたね。東日本フェリー全盛の頃です。
今も残る、八戸22時→苫小牧翌6時は理想的な移動時間で仕事終わってから新幹線に乗って北海道へ行くのに使えそうだなと思っています。
最後にちょっとお聞きしたいのですが文中で「波高2mで動揺しています」とありますが、以前、太平洋フェリーで廊下を歩くのに何かに掴まらないと歩けない状態の動揺を経験しました。手すりに掴まって、波と波の合間(ヘンな表現ですね)に早足で歩いて次の手すりに掴まる。こんな具合です。これってだいたい波高何mくらいだったのでしょうか。ちょっと気になりました。
Akr
- オーヤシクタンさん からの返信 2022/02/20 12:53:53
- RE: 北海道航路も少なくなりましたね
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
八戸-室蘭航路、2月1日から休航となりました。
東日本フェリー全盛期は北海道から本州を結ぶ航路が多かった室蘭港も再閉鎖です。
室蘭港は駅から近いので、徒歩船客にとっては便利なのですが、一番利用してほしいトラックは、札幌に近い苫小牧へ流れてしまいます。
宮古からの三陸道利用が確立されれば良かったのですが、コロナ禍の減収もあってシルバークイーンの後継船の建造も困難だったみたいです。
さて、お聞きの波についてです。
手摺りにつかまりながら隙を狙っての移動となると、波高4m以上かなと思います。
同じ波でも、向かい波の中の航行となると、ドドドォーと船が浮いたと思ったらドーンと波が当たって大きく沈んで大揺れになります。
対して追い波だと、向かい波と比べると揺れが少なくなります。
また、うねりがある場合など、その時の状況によってふねの揺れ方は大きく変わり、波2mほどでも揺れてると感じることがあります。
立っていられない揺れとなると、これはかなりきついですね。
ちなみに5mくらいになると、欠航を判断する会社が多いようです。
離島航路になると、ハードルがあがり、小笠原航路のおがさわら丸‥
2月の冬型低気圧で大荒れなのに、ブリッジに波を被りながら父島を出航する様子がユーチューブで配信されていますが、あれは唾を飲み込みながら見ました。
船内は地獄だったと思います。
私が乗った時も、12月の低気圧で4mほどの波の中の航行となり、外部甲板は閉鎖。
父島出航してからを40分もすると、船は大揺れ。
乗っていた修学旅行の生徒さんたち、G〇RO袋を片手に船内でうずくまっていていましたね。
食堂に行くと、持つ箸の手が止まっている方もいました。
お腹になにか入れておかなくては‥と思ったのでしょうね。
私はおが丸乗船前に、500tほどのははじま丸(父島-母島)に乗っておが丸以上の大揺れを体験していたのと、アネロンのお陰で船酔いは免れました。
船は船酔いしなければ天国ですが、酔うと大変です。
どなたが、缶ビール500mlを飲んで酔うと船酔い防止になると言っていました。
500mlがちょうど良い量で、これ以上はダメなそうです。
また、船酔いしている人に冷水をぶっかけたら、船酔いが治ったという事例もあるみたい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2022/02/12 20:00:46
- 胆振管内を約1万円かけて移動!
- こんばんは。
いよいよ、室蘭航路ステージですね。
シルバークイーンとの惜別も果たされたとのことで、”王女”から”女王”への乗り継ぎとかんガエルと、さらにセレブ感が増すザマスわね( ´∀` )。
旅の途中の移動という意味では、苫小牧から室蘭まで、同じ胆振管内を時間と費用をかけて移動されるこのお姿、変態以外の何物でもありません(誉め言葉)が、室蘭がまた無航路になってしまいましたので、これも暫くは出来ない旅(復活を超絶希望しますが…)ですね。
半額食材を大量に仕入れての食っちゃ寝旅、やっぱり船旅は良いですね。最近のオーヤさんといえば、北海道内ではお忙しい旅程ばかり、なので、今回は室蘭や洞爺湖でゆっくりされるお姿にも期待しております。いつかは道北にも、もっとゆっくり旅程で遊びに来て下さいね~。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2022/02/14 12:38:52
- RE: 胆振管内を約1万円かけて移動!
- ケロケロマニア様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
ついに休止してしまった室蘭航路‥
乗れる時に乗っておけ!
あの時、乗っておいて正解でした。
べにりあが引退して、シルバークイーンもそろそろだったのですが、さすがに今の状況では新造船の建造は困難なようです。
ただ、宮古開設の時、船内をリフォームしたので、トイレにウォッシュレットがついて、2等室の絨毯張替、マットも一新したのに勿体ない感じがしました。
苫小牧→八戸→室蘭のV字移動‥
こんな移動をする変態は船ヲタ以外いませんね。
シルバーフェリーは風呂があるので、食っちゃ寝旅にうってつけです。
苫小牧ターミナルの売店は20時過ぎると、お弁当や総菜が値引きされます。
過去の利用で何度が恩恵にあやかっていますが、今回は大漁でした。
室蘭は駅から徒歩圏内なので、我々公共交通機関を主とする利用者には便利ですね。
今回は、室蘭と洞爺湖温泉に泊まるプランを組みました。
ここまで、船にひたすら乗り続けましたが、この後はのんびり行程となります。
この時はまだ雪が降る直前でしたが、先週の札幌は雪で交通機関が麻痺して大変だったそうですね。
東京は雪が5センチ積もるとアウトです。
早く春にならないかなぁ〜
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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