2021/12/20 - 2021/12/20
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オーヤシクタンさん
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2021/12/20
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船での移動
九州商船:フェリーなみじ.有川行 佐世保.13:45→有川.16:20
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船での移動
九州商船:フェリーなみじ.佐世保行 有川.16:35→佐世保.19:10
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第211部-951冊目 2/12
(令和4年3月16日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
カニのシーズンが到来です。
鳥取へ旅しようと、プランをたてたら‥
①ANAトクたびマイル(羽田→長崎)搭乗。
②シルバーブルー♪の西肥バスで佐世保へ移動。
③国内定期フェリー就航船最古の九州商船/フェリーなみじ乗船。
④長崎県立西海橋公園と旧針尾送信所見学。
⑤特急みどり12号(佐世保→博多)に乗車。
⑥新造船〈祝〉就航:名門大洋フェリー/フェリーきょうと乗船。
⑦日本交通高速バス(大阪→鳥取乗車)。
⑧鳥取温泉で2泊逗留。
⑨鳥取で松葉ガニを堪能。
⑩青春18きっぷで鳥取→横浜15時間!鈍行鉄旅。
以上、またまた変態行程となってしまいました。
本編は、③国内定期フェリー就航船最古の九州商船/フェリーなみじ乗船記です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥我が国の定期フェリー最古参の九州商船/フェリーなみじ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年12月20~24日 4泊5日
12月20日(月) 第1日目-2 はれ
①九州商船:フェリーなみじ.有川行
佐世保.13:45→有川.16:20
▼
②九州商船:フェリーなみじ.佐世保行
有川.16:35→佐世保.19:10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
九州商船‥6,070円
フェリーなみじ自販機‥240円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
13:20
上五島航路(有川・小値賀・宇久平行き)が発着する、佐世保鯨瀬ターミナルにやって来ました。
これから、フェリーに乗ります。佐世保鯨瀬ターミナル 乗り物
-
ターミナル1階には、発券所・売店・待合ロビーがあります。
佐世保-有川/本土発往復割引で乗船券を購入。
片道3,150円×2=6,300円が、往復6,070円になりました。 -
九州郵船/フェリーげんかい(昭和58年建造)が引退したことにより、我が国の定期旅客フェリー最古参となった、九州商船/フェリーなみじです。
=フェリーなみじ=
船種‥フェリー
総トン数‥1,150t
全長‥75.10m
全幅‥13.8m
航海区域‥沿海
所有/運用‥九州商船(株)
船籍‥日本.長崎県佐世保
建造所‥神田造船川尻工場
就航‥昭和62年12月7日
※旅客船だと、関門海峡渡船の関門汽船/しぃがる(昭和55年建造)があります。 -
岸壁に建物があるので、フェリーの全貌が撮影できず、前だけカシャ。
船首(バウ)に設けられたランプウェイ(車両乗降口)を保護する装置‥
バウバイザーは日本国内では珍しくなった伝統の観音開き式となっています。 -
このように、観音開きにバウバイザーは開閉します。
我が国のフェリーに装着されたバウバイザーは、上方に開く跳ね上げ式が多い中、九州商船では開閉時間が短い利点がある観音開き式を改良して、最新鋭船/いのりに採用したそうです。 -
フェリーなみじは、佐世保と五島列島中通島の有川を結ぶ離島航路に就航しています。
-
13:28
では、乗船しましょう。 -
乗船すると、第2甲板(船楼甲板)です。
階段を上がると‥ -
第3甲板(船橋甲板)となり、エントランスホールが船客を迎え入れます。
-
=案内所=
シャッターが閉じられて閉鎖されていました。 -
エントランスホールは2層吹き抜けとなっています。
昭和62年建造の離島航路就航船で吹き抜けのロビーとは、当時は斬新だったろうな。 -
=救命胴衣着用方法=
これは重要です。
よく見ておきましょう。 -
=フェリーなみじ 脱出救命&消防配置図=
これも重要です。
避難経路の確認を兼ねて、恒例の船内視察を始めましょう。 -
=自販機コーナー=
清涼飲料水は、100~160円と言ったところですね。 -
缶ビールは‥
240~340円です。
購入には、運転免許証が必要となります。 -
船旅に欠かせないカップ麺。
日清食品カップヌードルやどん兵衛が220円でした。
右側は給湯器。
お湯とお茶が無料で頂けます。
コップは各自でご用意願います。 -
船内ではWi-Fiが使えます。
-
=男性用トイレ=
配管剥き出しで、いかにも船のトイレと言った感じです。 -
おっ!
個室には、ウォッシュレットがありますね。 -
=G〇RO処=
船酔いに苦しむ多くの方々に貢献するアイテムです。 -
船旅の救世主‥
G〇RO袋は案内所脇に配備されています。 -
=2等室=
これぞ、船旅の基本‥
絨毯敷き大部屋雑魚寝の和室です。 -
棚とパイプ棚で、船室が仕切られています。
この時代の船室はこのようなレイアウトが主流でしたが、今は数少なくなりましたね。 -
2等室は自由席です。
この区画の隅っこを陣取りましょう。 -
角枕と小さい毛布が無料で使えます。
-
毛布は、下に敷いたり、枕代わりに使用しないよう、注意書きがありました。
-
次は、エントランスの階段を上がって、第3甲板(遊歩甲板)を見てみたいのですが‥
-
ありゃりゃ。
下級船客の筆者は入れませんね。 -
エントランスの階段には立派な絵が描かれております。
-
上級船室の区画には、下級船客の筆者は立ち入りが許されませんので、九州商船公式サイトの画像で見てみましょう。
=2等指定室=
定員制相部屋和室で、定員分しか乗船券が発券されないので、2等は奴隷船のようになっても、こちらは横になれます。
¥2等指定(佐世保-有川) 4,100円 -
=1等室=
フェリーなみじ最上級船室です。
定員制相部屋和室となっており、2等指定より客室定員が少ないので、快適性が増しています。
¥1等(佐世保-有川) 5,100円 -
=開放デッキ=
オーニングで覆われたアウトデッキとなります。
上級船室区画の第3甲板(遊歩甲板)後方にありますが、外階段から2等船客も入れます。
以上で、船内視察は終了です。 -
そろそろ出航時刻です。
儀式に参列する為、そのまま開放デッキにいます。 -
あっ!
旅客船が入港してきましたよ。 -
ズームしてみましょう。
佐世保-上五島航路に就航する高速船、九州商船/びっぐあーす2号(295t)ですね。
佐世保-有川をフェリー所要2時間35分のところ、びっぐあーす2号は1時間25分で結びます。 -
対岸には、海上自衛隊ミサイル護衛艦(イージス艦)・こんごう(DDG-173)が停泊しているのが見えます。
-
神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
13:45
ホーサーがビットから外されました。
ホーサー‥係留用ロープ。
ビット‥係留用鉄杭。 -
出航!
ゴゴゴゴォー -
佐世保-有川、2時間35分の船旅が始まりました。
①九州商船:フェリーなみじ.有川行
佐世保.13:45→有川.16:20 -
佐世保港内。
軍港とあって、多くの艦船が見られます。
前は、アメリカ海軍強襲揚陸艦・USSアメリカ(LHA-6)。
後ろに、アメリカ海軍揚陸艦・ニューオーリンズ (LPD-18)。
LPD-18の隣に、自力できない宿舎船?(APL-39)が停泊しています。 -
こちらは、海上自衛隊の艦船‥
102番→汎用護衛艦・はるさめ(DD-102)。
230番→近海用小型護衛艦・じんつう(DE-230)
115番→汎用護衛艦・あきづき(DD-115)。
119番→汎用護衛艦・あさひ(DD119)。 -
その他にも多くの艦船が停泊中。
-
=佐世保重工業=
造船も盛んな佐世保ですが、佐世保重工業は新造船事業の休止を表明。
最後の新造船となるギリシャの海運会社発注の、ばら積運搬船「TOLMI」を建造中でした。
TOLMIとは、ギリシャ語で日本語訳すると'勇気'と言う意味だそうです。
佐世保造船は今後、船舶の修繕と部品製造の機械製造を展開する計画だそうです。 -
佐世保よ。
さらばじゃ。←(夜戻って来るけど)
あっ!
後ろから高速船が追いかけて来ていますよ。 -
平戸市/前津吉-佐世保航路に就航する高速船、津吉商船/つよし(19t)です。
佐世保から平戸島の前津吉へは、車だと64km/1時間30分ほどかかりますが、高速船だと48分で行くことができます。 -
ブロロォォー
つよしは、我々をぶち抜いていきました。
ご安航をお祈り申しあげます。 -
お腹すきましたね。
長崎と言ったら、皿うどん!
させぼ五番街のスーパー/エレナで仕入れてきましたよ。
■長崎皿うどん‥261円
■長崎太麺皿うどん‥298円
■サッポロ黒ラベル‥240円 -
長崎皿うどんは細麺と太麺があると、某情報番組で知りました。
こちらは細麺。
関東人民の筆者が皿うどんと言ったら、揚麺のコチラなんですが‥ -
長崎ではチャンポン麺を使った太麺バージョンがあるんです。
うん、こりゃ美味いな。 -
青い海に向かって‥
カンパーイ! -
今日は穏やかな海況で、快適な船旅です。
-
ごろごろまったりする筆者。
ぐうたらできるのは、船旅の醍醐味。 -
あの島は、黒島かな?
島が多くあって、見分けがつきません。 -
15:11
佐世保から1時間26分。
平戸島の南方沖を航行中。 -
あの大きい島が平戸島です。
-
ズームすると‥
平戸島の南端にある、志々伎山(標高347m)が見えます。
山頂が鋭く尖った古期安山岩でできた山で、すばらしい展望なんだそうです。
手前に見える岩礁は、帆上島です。 -
あっ!
フェリーが航行していますよ。 -
ズームしてみましょう。
佐世保-上五島航路に就航する、九州商船/いのり(1,387t)ですね。
いのりは、令和元年5月12日就航の九州商船最新鋭船なんです。 -
15:14
さよならぁ~
ご安航をお祈り申しあげます。 -
前方に中通島が見えてきました。
-
フェリーなみじは、航海速力航海速力16.2ノット(約30km/h)で航行中。
-
中通島は五島列島北東部に位置し、福江島に次いで2番目に大きな島です。
-
島の北東部、有川港に入港します。
-
着岸地点が見えてきました。
-
港内で180度左回頭して‥
-
16:14
着岸完了。
パチパチパチ‥ -
16:17
では、下船しましょう。 -
五島列島.中通島に上陸。
有川町・上五島町・若松町・新魚目町・奈良尾町が新設合併し、平成16年8月1日に新上五島町が発足しました。有川港フェリーターミナル売店 グルメ・レストラン
-
桟橋で、フェリーなみじをカシャ。
昭和62年建造。
昭和時代建造船の生き残りです。
就航から約30年が経過し、老朽化により運航経費が増大していることや、船内がバリアフリー構造でないことから、時期は明確ではありませんが、国庫補助制度を活用した自社建造方式で代替することが計画されています。 -
以前、国内フェリー最古参だった九州郵船/フェリーげんかい。
昭和58年2月建造‥
38年活躍し、令和3年6月末引退しました。
フェリーげんかいとフェリーなみじは建造所が異なるのですが、こうして見ると、なんとなく似ていますね。 -
椿が咲いていました。
五島列島は椿の島としても有名なんです。 -
=有川港ターミナル=
平成16年に完成した多目的ターミナルです。
上五島は、捕鯨が盛んだったことから、建物は鯨の形をしています。 -
えっ!
もう帰るの?
~と言われそうですが、16:35出航便に乗らないと帰れなくなります。
折り返しのフェリーで佐世保に戻ります。 -
ターミナルビル内には頭上に実物大のクロミンククジラ(全長9.6m・メス)の模型がぶら下がっており、館内には鯨賓館ミュージアムが併設されています。
鯨賓館ミュージアム 美術館・博物館
-
フェリーなみじのファンネル。
九州商船のキがデザインされています。 -
16:28
では、再乗船しましょう。
②九州商船:フェリーなみじ.佐世保行
有川.16:35→佐世保.19:10 -
そのまま、開放デッキへ。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列します。 -
16:35
ゴゴゴゴォー -
有川→佐世保、2時間35分の船旅が始まりました。
-
わずか15分の上陸だったけど‥
中通島よ。
さらばじゃ。 -
さて、今日の日没は17:17です。
-
今日は雲が多いですね。
-
光のカーテンが美しい。
-
17:17
夕日は、はっきりと見えませんでしたが、これで良しとしましょう。 -
夕暮れの航海。
黄昏ますな。 -
帰りはゆっくり寝ていきましょう。
ZZZ‥ -
目が覚めると、夜になっていました。
-
佐世保の街灯りが見えてきました。
-
船旅の〆は、佐世保の夜景クルーズです。
-
佐世保の街がどんどん近づいてきます。
-
ズームしてみましょう。
佐世保の夜景も綺麗だな。 -
着岸地点が見えてきました。
-
神聖なる着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
着岸態勢に入り‥
-
フォーサーがビットにつながれました。
-
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~。 -
19:03
着岸完了。
パチパチパチ‥ -
19:05
では、名残惜しいですが下船しましょう。 -
昭和から活躍するフェリーなみじ。
まだリプレースの情報はありませんので、もうしばらくは現役で活躍しそうです。
乗っているだけでしたが、楽しい船旅になりました。
次回は、早岐に泊まります。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-佐世保鯨瀬ターミナル 乗り物
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この旅行記へのコメント (4)
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- 長崎マリーンズさん 2022/03/23 21:43:20
- 有川Uターンとは恐れ入りました!
- オーヤシクタン様
こんばんは、長崎マリーンズです。
今回も思わずコメントさせて頂きました笑
九州商船と郵船のフェリーは昔は白に緑のツートンの船だらけだった気がします。
九州商船の長崎福江間のフェリーはいのりと同系色でしたが、先代のフェリーはなみじやげんかいと同じ色合いでした。
実は長崎県民として恥ずかしながら五島は福江島となる島にしか行ったことが無い為、中通島は未達なんです・・・長崎港からは高速船が一日に数便運航していますが、どちらかと言いえば佐世保との結びつきが強い地区だと思います。
島内には石油備蓄基地もあったりするんですよね・・・
今は定期便が無い上五島空港もあります。
そしてエレナの皿うどん!何を隠そうエレナは私の家から徒歩5分圏内にも
店舗があり県内に恐らく20店舗ほど展開していたと思います。ですので、買い物の度に皿うどんは見かけます。
どうでも良い話ですが、一説では店名の由来は象のマークにナカムラと書いてあるのですが、中村さんが作ったスーパーでマスコットを象(エレファント)にしてエレファントナカムラ→エレナになったとか(諸説あります)。ちなみに昔は中村ストアと名乗っていました。私は皿うどんは太麺派ですが、家では細麺の物しか食卓に出ません笑
長崎マリーンズ
- オーヤシクタンさん からの返信 2022/03/24 23:13:51
- RE: 有川Uターンとは恐れ入りました!
- 長崎マリーンズ様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
島が多い長崎県‥
離島航路が多いですね。
佐世保からも多くの航路が就航していました。
その中で、九州商船/フェリーなみじは、九州郵船/フェリーげんかいが引退したので、昭和建造の最古の定期フェリー就航船となりました。
白に緑のツートンカラーは、郵船・商船の古い船舶で採用されていたカラーとあって、フェリーげんかいとフェリーなみじは似た感じがします。
今回はフェリーに乗ることが目的だったので、有川に着いて折り返しで佐世保に乗ると言う一般の方から見たら??な行程ですが、往復5時間のクルーズは楽しかったです。
中通島は、前に野母商船/太古でも寄港しましたが、有川の反対側の港でした。
石油備蓄基地は太古から見えました。
かなり大きな施設です。
エレナは長崎県内のご当地スーパーみたいですね。
看板に象さんのマークがありました。
エレファントと中村さんを併せてエレナとは、地元の方でないとわからないネタです。
皿うどんに太麺と細麺があるのを知ったのは、たしかケンミンショーで見たからだと思います。
関東のリンガーハットでは、揚げ麺なので長崎皿うどんと聞くと、揚げ麺だと思ってしまいます。
エレナに太麺と細麺両方あったので、買ってみました。
チャンポン麺にもよく合いますね。
両方とも美味しかったです。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2022/03/16 20:47:01
- 大昔乗りました
- オーヤシクタンさま
こんばんは
五島列島に行くフェリーなみじ、なんとなく記憶にあったので調べてみたら、その昔乗ったことがありました。
あのときは羽田から長崎まで飛び、長崎から長崎航空(現オリエンタルエアブリッジ)の小さい飛行機に乗って小値賀島(今は飛んでない)まで飛ぶはずが欠航となり、急遽バスで佐世保まで行って佐世保港から乗ったのがこの船でした。中通島(有川)・小値賀島・宇久島と回って佐世保に戻る航路でしたね。
以前書き込みしたことがありますが、1週間かけて五島列島を周遊したことがあって、その一番最初の出来事です。
離島便の飛行機が欠航になるくらいの悪天候で、波が高くて高速船も欠航、一方このフェリーだけは定時だったので、すごく混雑していた記憶があります。
どれだけ昔の話かと言いますと、この旅行中に阪神淡路大震災が発生しましたので、もう27年も前の話です。そんな時代のフェリーがまだ現役なんですねえ。
で、中通島まで行って何をするのかと思えばとんぼ返り。さすがです(笑)
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2022/03/17 20:36:13
- RE: 大昔乗りました
- Tagucyan様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
五島列島に行くフェリーなみじ‥
日本国内のフェリーは20年前後でリプレースされるが多い中、昭和から30年以上現役で活躍する数少ない現役船です。
この航路で古い船が今も活躍しているのには裏話がありまして、佐世保-上五島航路に何年か前に九州商船に対抗する海運会社が参入し、航路補助金の不交付と営業収益減少により、リプレースが遅れています。
後に新規参入の海運会社は倒産。
まだ、新造船建造の発表はありませんが、フェリーなみじは老朽化による運航経費が増大しており、船内がバリアフリー構造でないことから、早急な代替船建造が必要とされている為、乗れる時に乗っておけ!を教訓に鳥取にいく旅なのに、長崎を加えまして本船乗船となりました。
島が目的でないので、船に乗るだけです。
フィンスタビライザーとアンチローリングタンクで船体動揺をおさえていますが、飛行機・高速船が欠航の中で出航したということは、相当な揺れを経験されたと推測します。
27年前だと、フェリーなみじはまだ新しい時代ですね。
ちなみに今回の旅では、昭和建造最古のフェリーと令和建造最新のフェリー(令和3年12月16日就航の新造船・名門大洋フェリー/フェリーきょうと)両方に乗ります。
ご覧頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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