2021/12/20 - 2021/12/20
153位(同エリア1225件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1126冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,701,510アクセス
- フォロワー199人
この旅行記のスケジュール
2021/12/20
-
名門大洋フェリー新門司ターミナル
-
フェリーきょうと
この旅行記スケジュールを元に
第211部-955冊目 6/12
(令和4年3月24日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
カニのシーズンが到来です。
鳥取へ行こうと、プランをたてたら‥
①ANAトクたびマイル(羽田→長崎)搭乗。
②シルバーブルー♪の西肥バスで佐世保へ移動。
③国内定期フェリー就航船最古の九州商船/フェリーなみじ乗船。
④長崎県立西海橋公園と旧針尾送信所見学。
⑤特急みどり14号(佐世保→博多)に乗車。
⑥新造船〈祝〉就航:名門大洋フェリー/フェリーきょうと乗船。
⑦日本交通高速バス(大阪→鳥取乗車)。
⑧鳥取温泉で2泊逗留。
⑨鳥取で松葉ガニを堪能。
⑩青春18きっぷで鳥取→横浜15時間!鈍行鉄旅。
以上、またまた変態行程となってしまいました。
本編は、⑥2021年12月16日に就航した名門大洋フェリーの新造船/フェリーきょうと(新門司-大阪)の乗船記(船内編)です。
表紙画像‥2021年12月16日に就航した名門大洋フェリーの新造船/フェリーきょうと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年12月20~24日 4泊5日
12月21日(火) 第2日目-4 くもり一時はれ
12月22日(水) 第3日目-1 はれ
①名門大洋フェリー:フェリーきょうと.大阪行
新門司.19:50~(船中泊)~大阪.8:30
★宿泊‥フェリーきょうと:ツーリスト船室。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名門大洋フェリー‥6,750円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
17:21
福岡県北九州にいます。
名門大洋フェリー/新門司ターミナルに着きました。 -
フェリーターミナル内には、名門大洋フェリー就航船の模型が展示されていました。
■フェリーおおさかⅡ (14,920t)
平成27年9月16日就航。
フェリーきょうと(3代目)が就航するまで、姉妹船のフェリーきたきゅうしゅうⅡと共に名門大洋フェリー最大級&最新鋭船でした。
就航から2便を担当し、新造船就航によって1便へ転配されます。 -
これから乗船する「フェリーきょうと」の歴史を見てみましょう。
■初代・フェリーきょうと (7,167t)。
名門大洋フェリー発足後の新造船第一船として、ニューぺがさすの船名で平成元年年1月に就航。
平成4年4月9月、フェリーきょうとへ改名。
平成14年、2代目となるフェリーきょうとⅡの就航により引退。
フィリピンへ売船されました。 -
■2代目・フェリーきょうとⅡ (9,731t)。
初代の後継船として、平成14年9月3日就航。
3代目となるフェリーきょうと就航により、令和4年1月13日をもって引退しました。
▼フェリーきょうとⅡ乗船記
https://4travel.jp/travelogue/11682817 -
■3代目・フェリーきょうと (15,025t)。
フェリーきょうとⅡの後継船として、令和3年12月16日に就航。
名門大洋フェリー最大級の新造船です。
船名はフェリーきょうとⅢとならず、数字が外されました。名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物
-
これは、大きいフェリーですね。
名門大洋フェリー最大級船舶なんですよ。
= フェリーきょうと =.
総トン数‥15,025t
全長‥195m
型幅‥27.5m
船種‥フェリー
船籍‥日本 大阪府大阪
所有者‥名門大洋フェリー(株)・鉄道建設・運輸施設整備支援機構
運用者‥名門大洋フェリー(株)
建造所‥三菱重工業下関造船所
就航‥令和4年12月16日 -
名門大洋フェリーは、大阪-新門司458kmを12時間30分で結ぶ航路です。
-
3代目/フェリーきょうとのファンネル。
名門のMと大洋のTでデザインしたマークが初代から継承されております。
名門大洋フェリーは、名門フェリー(名古屋-新門司)と大洋フェリー(大阪-苅田)が昭和59年に合併した海運会社です。 -
ターミナル3階には、待合室とレストランスペースがあります。
-
レストランのメニュー
営業時間が11:00~14:00なので、フェリー利用者の為と言うより、近隣港湾で働く方々の為の施設みたいです。
土・日・祝、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は、お休みです。 -
小倉の老舗菓子店/シロヤで購入した、人気商品・オムレット(1個50円)でお茶にしましょう。
クリームの甘さがヤミツキなんです。
■オムレット‥50円シロヤベーカリー 小倉店 グルメ・レストラン
-
令和3年12月16日現在‥
新門司19:50出航便(2便)には、フェリーきょうと・フェリーきたきゅうしゅうⅡが就航しています。
乗船開始は、18:30~です。
※令和4年3月28日大阪出航便から、新造船/フェリーふくおか就航予定です。 -
18:30
時間になりました。
乗船しましょう。 -
案内所で個室のキーを受け取る富裕層の上級船客の方々を横目に、今夜の城へ向かいます。
G07号室は‥
あっ、ここですね。 -
=ツーリスト/2等洋室=
2段ベッド相部屋のフェリーきょうとで、一番安い等級です。
■名門大洋フェリー第2便ツーリスト(WEB割)6,750円
▼公式サイトWEB予約すると、2便は2割引きとなります。
https://www.cityline.co.jp/reserve/operation -
こちらは下段で、上段は階段で上がるようになっております。
近年のフェリーの寝台は、階段式が主流になりつつありますが、名門大洋フェリーがフェリー業界で初めて階段式寝台を採用したのです。
ツーリストには、女性専用のレディースルームがあります。
但し、日によっては設定のない日もあるそうです。 -
私の城はコチラ‥
一番奥の上段寝台を指定しました。 -
中を見てみましょう。
-
厚手の寝具と枕。
シーツは敷かれています。 -
寝台灯・コンセント・ペットボトルホルダー・網の小棚。
-
フックとハンガーは2箇所。
-
空調吹出口。
初期の階段式寝台はこれがなく、暑かったのですが、改良されました。 -
寝台内には、棚もあります。
-
引きこもるには最適。
こじんまりした空間です。 -
カーテンを閉めると、プライベートな空間となります。
-
荷物置場には、ゴムロープが備え付けられました。
-
=救命胴衣着用方法=
これは重要です。
よく読んで理解しておきましょう。 -
=非常時の心得・脱出経路図=
これも重要です。
この後、船内視察を兼ねて避難経路も確認しておきましょう。 -
=フェリーきょうと 船内マップ=
それでは、恒例の船内視察を始めましょう。
フェリーきょうとの船客区画は、6~8Fの3層となっております。 -
6Fから見ていきましょう。
=エントランスホール=
乗船すると、広いエントランスホールが船客を迎えます。 -
エントランスは、2層吹き抜けになっております。
-
白を基調とした明るい船内。
ベンチタイプの椅子で寛げます。 -
=船内モニター=
船舶の現在地を見ることができます。 -
=自販機コーナー=
アルコール&ドリンク類・カップ麺・アイスなどがあります。
・ビール(350ml)240円~
・ビール(500ml)320円~
・発泡酒(350ml)190円~
・発泡酒(500ml)250円~
・缶チューハイ 180円
・ブラックニッカ 250円
・缶ジュース(350ml)130円
・ペットボトル(500ml)160円
・アイスクリーム 180~230円
・カップ麺 290円 ~と、言ったところですね。 -
電子レンジは2台配備。
-
=給湯器コーナー=
カップ麺の調理にかかせないアイテムですね。
熱湯と冷水があり、紙コップも用意されています。 -
セーフティボックス 無料(暗証番号式)。
携帯電話充電器。
両替機です。 -
=ゲームコーナー=
コロナ禍で閉鎖されていました。
※画像は、フェリーきたきゅうしゅうⅡのものです。 -
=営業時間のご案内=
船内各設備の利用可能時間が一目でわかるようになっています。 -
=売店=
名門大洋フェリーオリジナルグッズ、関西・九州土産や日用品の販売を行っています。 -
おっ!
船旅の友.カップ麺がたくさんあるよ。
あと、菓子パン・お茶漬け・味噌汁もあって、品揃えが豊富でしたよ。 -
いま人気の御船印‥
加盟57社あるうち、20社以上の御船印を集めると、一等航海士・40社以上で船長の称号が頂けるマスター制度があるみたいです。
マスター認定者一覧を見ると、4トラベラー様の名前もありました。
▼御船印めぐりプロジェクト
https://gosen-in.jp/ -
=案内所=
案内所では、船内のご案内と、個室利用上級船客様へのカギを受け渡しを行っております。 -
=呼出電話=
案内所クローズ時、こちらで船員様とやり取りができます。 -
=キッズルーム=
小さなお子様がのびのびと遊べます。
長い船旅も退屈しません。
※コロナ禍でクローズでした。 -
=コインロッカー=
大部屋でも、ここに荷物や貴重品を預けておけば安心ですね。
冷蔵ロッカーが新設されました。
▼コインロッカー
・小 100円(縦39㎝×横35㎝×奥行45㎝)
・中 200円(縦53㎝×横35㎝×奥行45㎝)
・大 300円(縦80㎝×横35㎝×奥行51㎝)
・冷蔵ロッカー 200円 -
=6F TVラウンジ=
大型テレビを見ながら寛げるスペースです。
船室にテレビがない下級船客の筆者には、ありがたい設備です。 -
=ミーティングルーム=
団体のお客様の為の設備です。
一般船客は利用できません。 -
=展望レストラン=
フェリーきょうとのメインダイニング。
夕食は夜景を、朝食は瀬戸内海を眺めながらお食事をお楽しみ頂けます。 -
レストランには製氷機があります。
トラックドライバー様が、焼酎を飲むのに利用していました。 -
=6F エレベーターホール=
船内の上下移動はエレベーターをご利用頂け、ベンチ席を設けてあります。 -
長崎船舶装備株式会社様より贈られた新造船就航の祝花です。
名門大洋フェリー様、おめでとうございます。 -
=フェリーきょうと命名・進水記念の画=
船好きのイラストレーター/柳原良平.画伯(故人)の作品が、商船三井から贈られました。 -
=船舶衛星公衆電話=
瀬戸内海上では、携帯が一部つながりにくい海域があるので、公衆電話が置かれております。
初掛け(34秒)100円・追加(60秒)100円だそうです。 -
記念スタンプが一新されました。
押していきましょう。 -
=喫煙室=
船内は個室を含めて禁煙です。
喫煙は船内各所にある、喫煙室でお願いします -
=プロムナード=
瀬戸内海を眺めながら、持参したお弁当などを飲食できるスペースです。 -
=乗用車両甲板=
バリアフリー化の為、乗用車の車両甲板は6Fに設置されました。 -
広い通路。
次は、6Fの前部を見てみましょう。 -
=救護室=
医師は乗っていません。
緊急時用の部屋です。 -
暖簾の奥は、男性用トイレと洗面所です。
入ってみましょう。 -
=洗面室=
ドライヤー完備。
アメニティはありません。 -
=トイレ=
ウォッシュレット付で綺麗に清掃されております。
船体動揺がない瀬戸内海航路を航行するので、船旅の救世主G〇RO袋はありません。 -
=多目的トイレ&シャワー室=
身体の不自由なお客様にも安心してご利用頂けます。
バリアフリー設備は、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の助成を受けて設置されました。 -
=パウダールーム=
女性のお客様に安心してご利用頂けます。
また、授乳室もあります。 -
パウダールームは、こんな感じになっているそうです。
名門大洋フェリーの女性社員の意見が取り入れられました。 -
=コンフォート/2等洋室=
ここは、計画の段階で最も経済的な大部屋雑魚寝タイプのエコノミー船室2室となる予定でしたが、コロナ禍をふまえ設計を急遽変更し、新たに設定された船室です。
よって、船旅の基本となる大部屋は廃止されました。 -
コンフォートは、個室感覚の1段ベッドになりました。
バリアフリー対応で、車椅子やご年配のお客様も安心してご利用いただけます。
¥コンフォート(通常期) 9,830円 -
寝台はツーリストと同じですが、天井が高い分だけ快適に過ごせます。
-
=ツーリスト/2等洋室=
階段式2段ベッドの船室です。
エコノミー室廃止によって、最も安い等級となりました。
ドアがオートロック方式のレディースルームの設定もあります。
¥ツーリスト(通常期) 8,530円 -
=ドライバールーム=
我が国の物流を支えるトラックドライバー様の為の区画です。
一般船客は入れません。 -
それでは、7Fにあがってみましょう。
-
吹き抜け階段には、日本の伝統工芸作品が見られます。
フェリーきょうとの内装は"古都のたたずまい"をコンセプトに、和風の雰囲気で統一されているそうです。 -
吹き抜けは、他の姉妹船より解放感が増しました。
-
7F吹き抜けのまわりにはベンチ席が設置されました。
ここでも、お寛ぎ頂けますね。 -
それでは、上級船室です。
下級船客の筆者は立ち入りできないので、名門大洋フェリーの公式サイトで見てみましょう。
=ファーストS/1等洋室=
ひとり旅に最適。
手軽に利用できるシンプルなシングルルームです。
¥ファーストS(通常期) 11,630円
[船室設備]
定員‥シングル1名
・テレビ・洗面台・コンセント -
=ファーストJ/1等和室=
純和風でゆっくりと くつろげる畳のお部屋です。
¥ファーストJ(通常期) 14,030円
※ファースト以上の個室船室を定員数に満たない人数でご利用の場合、貸切料(各料金の50%×未使用席数)が必要です。
[船室設備]
定員‥和室4名
・テレビ・洗面台・コンセント -
=ファーストB/1等和洋室=
ツインベッドと畳敷きのお部屋です。
ご家族やグループに最適ですね。
¥ファーストB(通常期) 14,030円
[船室設備]
定員‥和洋室2~4名
・テレビ・コンセント・洗面台 -
=スペーリア/1等洋室=
2段ベッドが置かれた、新設の等級です。、
女性限定のお洒落なお部屋のご用意もあります。
¥スペーリア(通常期) 16,630円
[船室設備]
定員‥洋室2~3名
・テレビ・シャワー・トイレ・洗面台・コンセント -
=シャワー室=
浴室が閉まっている時間でもご利用頂けます。 -
=脱衣場=
ドライヤー付きの洗面台。
広くて明るい雰囲気です。 -
=展望浴室=
大海原を眺めながら、広い湯船で ゆったりできます。
これぞ、船旅の醍醐味。
▼利用可能時間
・18:30~24:00
・6:30~入港10分前まで
※入浴客がいないことをに確認して撮影しております。 -
密対策のため、展望浴場入口に入浴している人数が表示されています。
-
混んでくると、このような表示に変わります。
-
=展望ラウンジ=
ダウンライトで薄暗く照らされ、のんびり静かに夜景観賞ができるようになっております。 -
=7F 自販機コーナー=
飲み物と給湯/冷水器が置かれています。
この給湯/冷水器‥
出て来るお湯や冷水が自動停止しません。
停止ボタンを押さないと、お湯・冷水が永遠と出続けるのでご注意下さい、 -
=7F 後方ホール=
車いすでも楽々通れる広さを保ち、壁に沿ってベンチ席が設けられています。 -
=7F TVラウンジ=
7FにもTVラウンジがあって寛げます。 -
=7F エレベーターホール=
こちらにもベンチ席が設けられ、座ってエレベーターを待つことができます。 -
=エレベーター=
船内にエレベーターは前部・中央部に1基ずつ、合計2基設けられました。 -
次は、8Fに上がってみましょう。
-
8Fは、スイート(特別室)とデラックス(特等室)専用の上級フロアとなっていました。
下級船客の筆者は入れません。 -
=デラックス/特等室=
特等に相当するデラックスルーム。
シティホテルのような、ゆとりあるのハイグレードな空間です。
¥デラックス(通常期) 19,680円
[船室設備]
定員‥ツイン洋室2名
・テレビ・冷蔵庫・バス・トイレ・洗面台・空気清浄機・コンセント -
=スイート/特別室=
洋室と和洋室が各1室ずつ計2室限定の、フェリーきょうと最上級船室です。
エグゼクティブホテルのような豪華な雰囲気は、ハイクラスな船旅を満喫できます。
★スイート(通常期) 22,180円
[客室設備]
定員‥ツイン洋室2~3名・和洋室3~4名
・テレビ・冷蔵庫・バス・トイレ・洗面台・空気清浄機・コンセント -
各階後方には、展望デッキがあります。
-
= 展望デッキ=
外の展望デッキに出ました。
瀬戸内海の島々や星空を眺めたりすることができます。
次回、航海編です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第211部.長崎&鳥取変態行程旅
-
前の旅行記
長崎&鳥取変態行程旅・その5.特急みどり14号と高速バスで新門司へ向かおう
2021/12/20~
佐世保
-
次の旅行記
長崎&鳥取変態行程旅・その7.【祝】新造船就航:名門大洋フェリー/フェリーきょうと乗船記(航海編)
2021/12/20~
門司・関門海峡
-
長崎&鳥取変態行程旅・その1.ANAの空旅&大村湾車窓観光のバス旅
2021/12/20~
佐世保
-
長崎&鳥取変態行程旅・その2.九州商船/フェリーなみじ 乗船記
2021/12/20~
五島列島
-
長崎&鳥取変態行程旅・その3.ビジネス旅館/潮音荘(早岐)に宿泊
2021/12/20~
佐世保
-
長崎&鳥取変態行程旅・その4.長崎県立西海橋公園散策と針尾送信所見学
2021/12/20~
西海
-
長崎&鳥取変態行程旅・その5.特急みどり14号と高速バスで新門司へ向かおう
2021/12/20~
佐世保
-
長崎&鳥取変態行程旅・その6.【祝】新造船就航:名門大洋フェリー/フェリーきょうと乗船記(船内編)
2021/12/20~
門司・関門海峡
-
長崎&鳥取変態行程旅・その7.【祝】新造船就航:名門大洋フェリー/フェリーきょうと乗船記(航海編)
2021/12/20~
門司・関門海峡
-
長崎&鳥取変態行程旅・その8.日本交通(大阪→鳥取)3時間のバス旅
2021/12/20~
ミナミ(難波・天王寺)
-
長崎&鳥取変態行程旅・その9.鳥取温泉と鳥取城ウォーキング
2021/12/20~
鳥取市
-
長崎&鳥取変態行程旅・その10.松葉がにを求めて鳥取の街をさまよう
2021/12/20~
鳥取市
-
長崎&鳥取変態行程旅・その11.青春18きっぷ/鳥取→横浜770km!15時間の鉄旅(前編)
2021/12/24~
鳥取市
-
長崎&鳥取変態行程旅・その12.青春18きっぷ/鳥取→横浜770km!15時間の鉄旅(後編)
2021/12/24~
姫路
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Akrさん 2022/03/24 20:57:36
- 新造船なのですね
- オーヤシクタンさま
こんばんは。
船内観察楽しく拝見しました。
名門大洋も新造船なのですね。各社新造船を入れてますがフェリーは意外と利益出せているんでしょうか。コロナ禍でも元気なのはなによりです。
フェリーきょうとは見た目がスマートですが15.000トンもあるんですね。先日、シルバーフェリーを調べてましたら結構見た目は大きそうなのに8.000トンクラスだったり。船体幅の関係でしょうか。
最近は2等大部屋が少なくなっていますね。
時代の流れなんでしょうか。昔は繁忙期といえば2等は満員で共用スペースに人が溢れる光景を見たりしましたが、前にオレンジフェリーに乗った際もオール個室ということもあって共用スペースに人がまばらでみんな個室に籠っている感じで満員なのに活気がなかったのは拍子抜けしました。空いていればごろごろ出来る大部屋も捨てがたいと思います。
続いて航海編も拝見させていただきます。
Akr
- オーヤシクタンさん からの返信 2022/03/25 15:08:51
- RE: 新造船なのですね
- Akr様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
阪神-新門司航路を運航する阪九フェリーに続いて名門大洋フェリーも船舶をリプレースし大型化しました。
阪神-新門司航路は阪九と名門大洋、ふたつの海運会社が1日4便運航するドル箱路線です。
共同運航ではないので、お互いライバル同士で顧客獲得の競合が続いています。
トラックの積み残しが出るほどのドル箱なので、船を大型化することによって積み残しが出ないようにし、船室も個室中心になりました。
実は今回リプレースされたフェリーきょうとには、大部屋を2室設ける予定だたのですが、コロナ禍を踏まえ、急遽設計を変更し大部屋を廃止し、1段ベッドの客室となりました。
さて、シルバーフェリーは船の全長が150mほどです。
対して、今回、リプレースされた船は200m弱あり、太平洋フェリーと同じくらいのスペックを持ちます。
シルバーフェリーは200kmほどの中距離航路に加えて4隻稼働させているので、8,000トンクラスの船舶で対応していますね。
以前、共同運航していた東日本フェリーの八戸航路も同等のスペックだったと思います。
また、青函航路の津軽海峡フェリーもこのスペックなのですが、今回就航した新造船/シルバーブリーフは、船主が津軽海峡フェリーが傭船して川崎近海汽船が運航する形をとっています。
これは、東日本フェリー/べにりあの時代からの継承です。
Akr様が以前乗られたオレンジフェリーも8時間ほどの中距離航路で、前は9,000tクラスの船舶で運航されていましたが、リプレースにあたり社運をかけて15,000tクラスの大型フェリーを建造しオール個室にしたと聞いています。
今回、この船に乗る為に九州へ行ってフェリーで大阪へ向かう行程となりました。
次回から鳥取です。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第211部.長崎&鳥取変態行程旅
2
96