新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第220部-1002冊目 9/23<br />(令和4年6月23日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />タイトルのSHKとは‥<br />S.新日本海フェリー(日本海航路)<br />H.阪九フェリー(関西-北九州航路)<br />K.関釜フェリー(日韓国際航路)<br />上記海運3社の頭文字をとったグループの総称で、昨年7月から東京九州フェリー(関東-北九州航路)が加わりました。<br />そこで、新日本海フェリー・東京九州フェリー・阪九フェリーに太平洋フェリーを加え、日本列島をフェリーで周遊する旅にでました。<br /><br />本編は、日本海側の新潟から太平洋側の横須賀へ移動します。<br /><br />表紙画像‥新潟.万代シティバスセンターのカレーライス。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和4年3月5-13日 8泊9日(船中4泊)<br /><br />3月8日(火) 第4日目-2  はれ<br />徒歩/3.6km<br />新潟港山の下埠頭.9:30<br />:<br />万代BT.10:05-10:18<br />:<br />新潟駅.10:28<br />▼<br />①普通436M.長岡行<br />新潟.11:07→長岡.12:21<br />▼<br />②普通1736M.水上行<br />長岡.13:48→水上.15:46<br />▼<br />③普通744M.高崎行<br />水上.15:53→高崎.16:56<br />▼<br />④普通1929E.小田原行<br />高崎.16:59→川崎.19:13<br />▼<br />⑤普通1870F.久里浜行<br />横浜.21:33→横須賀.22:15<br />▼<br />※徒歩/2.4km<br />横須賀駅.22:21→横須賀FT.22:50<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />万代そば‥390円<br />万代BC自販機‥100円<br />JR東日本‥2,410円<br />フレンド‥440円<br />CocoloMart長岡‥1,457円<br />東急ストア‥1,175円

SHKフェリー日本縦断旅・その9.日本海から太平洋へ本州横断鉄旅

33いいね!

2022/03/08 - 2022/03/08

258位(同エリア1289件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第220部-1002冊目 9/23
(令和4年6月23日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

タイトルのSHKとは‥
S.新日本海フェリー(日本海航路)
H.阪九フェリー(関西-北九州航路)
K.関釜フェリー(日韓国際航路)
上記海運3社の頭文字をとったグループの総称で、昨年7月から東京九州フェリー(関東-北九州航路)が加わりました。
そこで、新日本海フェリー・東京九州フェリー・阪九フェリーに太平洋フェリーを加え、日本列島をフェリーで周遊する旅にでました。

本編は、日本海側の新潟から太平洋側の横須賀へ移動します。

表紙画像‥新潟.万代シティバスセンターのカレーライス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和4年3月5-13日 8泊9日(船中4泊)

3月8日(火) 第4日目-2 はれ
徒歩/3.6km
新潟港山の下埠頭.9:30

万代BT.10:05-10:18

新潟駅.10:28

①普通436M.長岡行
新潟.11:07→長岡.12:21

②普通1736M.水上行
長岡.13:48→水上.15:46

③普通744M.高崎行
水上.15:53→高崎.16:56

④普通1929E.小田原行
高崎.16:59→川崎.19:13

⑤普通1870F.久里浜行
横浜.21:33→横須賀.22:15

※徒歩/2.4km
横須賀駅.22:21→横須賀FT.22:50

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
万代そば‥390円
万代BC自販機‥100円
JR東日本‥2,410円
フレンド‥440円
CocoloMart長岡‥1,457円
東急ストア‥1,175円

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新日本海フェリー/らいらっく。<br />日本海のクルーズを楽しんで、北海道.苫小牧から16時間15分‥

    新日本海フェリー/らいらっく。
    日本海のクルーズを楽しんで、北海道.苫小牧から16時間15分‥

  • 9:20<br />新潟県.新潟港山の下埠頭にある、新日本海フェリーターミナルに到着しました。

    9:20
    新潟県.新潟港山の下埠頭にある、新日本海フェリーターミナルに到着しました。

  • フェリーターミナルから、連絡バス:新潟駅行.9:35発(210円)があるのですが、寄りたいところがあるので、3.6kmを歩きます。<br /><br />徒歩/3.6km<br />新潟港山の下埠頭.9:30<br />:<br />万代BT.10:05-10:18<br />:<br />新潟駅.10:28

    フェリーターミナルから、連絡バス:新潟駅行.9:35発(210円)があるのですが、寄りたいところがあるので、3.6kmを歩きます。

    徒歩/3.6km
    新潟港山の下埠頭.9:30

    万代BT.10:05-10:18

    新潟駅.10:28

  • 10:05<br />新潟港山の下埠頭から35分。<br />万代シティバスセンターに着きました。

    10:05
    新潟港山の下埠頭から35分。
    万代シティバスセンターに着きました。

  • 万代シティバスセンターからは‥<br />京都/大阪・名古屋・長野・金沢・東京・高崎/前橋・富山・会津若松の他、県内各地への高速バスが発着しています。<br /><br />▼新潟交通<br />https://www.niigata-kotsu.co.jp/

    万代シティバスセンターからは‥
    京都/大阪・名古屋・長野・金沢・東京・高崎/前橋・富山・会津若松の他、県内各地への高速バスが発着しています。

    ▼新潟交通
    https://www.niigata-kotsu.co.jp/

  • ターミナルにある、立喰コーナー/万代そば に寄っていきましょう。<br /><br />万代シティバスセンターの耐震化工事により、リニューアルしましたが、店構えは変わりませんでした。<br />これが、また良いのです。

    ターミナルにある、立喰コーナー/万代そば に寄っていきましょう。

    万代シティバスセンターの耐震化工事により、リニューアルしましたが、店構えは変わりませんでした。
    これが、また良いのです。

    名物 万代そば グルメ・レストラン

  • 万代そばの食券自販機。<br />色々とありますが‥

    万代そばの食券自販機。
    色々とありますが‥

  • ここに来たら、カレーライスに決まりです。<br />和風だしと豚骨をベースにしたスープで造られた黄色のルーが、懐かしいカレーを醸し出しています。<br /><br />460gのミニサイズにしましたよ。<br />では、頂きまーす。<br /><br />■ミニカレーライス‥390円

    ここに来たら、カレーライスに決まりです。
    和風だしと豚骨をベースにしたスープで造られた黄色のルーが、懐かしいカレーを醸し出しています。

    460gのミニサイズにしましたよ。
    では、頂きまーす。

    ■ミニカレーライス‥390円

  • 新潟交通の社章が入ったスプーンも健在です。<br />ごちそうさまでした。

    新潟交通の社章が入ったスプーンも健在です。
    ごちそうさまでした。

  • バスターミナル内にある自販機。<br /><br />おっ!<br />瓶の牛乳があるよ。<br /><br />一本買いましょう。

    バスターミナル内にある自販機。

    おっ!
    瓶の牛乳があるよ。

    一本買いましょう。

  • 瓶に塚田牛乳とありますね。<br />昭和34年創業の老舗乳業で、学校給食納入もしているそうです。<br /><br />フルーツ牛乳を購入。<br /><br />■塚田フルーツミックス‥100円

    瓶に塚田牛乳とありますね。
    昭和34年創業の老舗乳業で、学校給食納入もしているそうです。

    フルーツ牛乳を購入。

    ■塚田フルーツミックス‥100円

  • 大手乳業の瓶牛乳はキャップがプラスチックだけど、これは懐かしい紙の円形タイプです。<br />では、腰に手をあてて飲みましょう。<br /><br />▼塚田牛乳<br />https://www.tsukadamilk.com/

    大手乳業の瓶牛乳はキャップがプラスチックだけど、これは懐かしい紙の円形タイプです。
    では、腰に手をあてて飲みましょう。

    ▼塚田牛乳
    https://www.tsukadamilk.com/

  • 10:28<br />新潟駅に着きました。<br />シンボルだった万代駅舎は、解体されてしまいましたね。

    10:28
    新潟駅に着きました。
    シンボルだった万代駅舎は、解体されてしまいましたね。

    新潟駅

  • =万代口バスターミナル=<br />万代駅舎は解体されてしまいましたが、バスターミナルは健在。<br />新潟交通の一般路線バスが発着しておりまして‥<br />誘導員さんの笛の合図でバスを後退して入線させるスイッチバック方式のターミナルです。<br /><br />ここも時間の問題なので、見学していきましょう。

    =万代口バスターミナル=
    万代駅舎は解体されてしまいましたが、バスターミナルは健在。
    新潟交通の一般路線バスが発着しておりまして‥
    誘導員さんの笛の合図でバスを後退して入線させるスイッチバック方式のターミナルです。

    ここも時間の問題なので、見学していきましょう。

  • バスブースの反対側は待合スペースとなっています。

    バスブースの反対側は待合スペースとなっています。

  • 各番線の乗り場です。<br />数字の左からバスに乗ります。

    各番線の乗り場です。
    数字の左からバスに乗ります。

  • 案内所・窓口。<br />昭和から変わらぬ懐かしい雰囲気が漂っています。<br />この手の窓口にいらっしゃる係員様は、ベテランクラスの女性と決まっています。

    案内所・窓口。
    昭和から変わらぬ懐かしい雰囲気が漂っています。
    この手の窓口にいらっしゃる係員様は、ベテランクラスの女性と決まっています。

  • 各行先の案内板。<br />このアナログ感がタマラナイ。

    各行先の案内板。
    このアナログ感がタマラナイ。

  • さて、万代口・南口に分散している新潟駅のバスターミナルは、今後、新駅高架下に移設され集約されます。

    さて、万代口・南口に分散している新潟駅のバスターミナルは、今後、新駅高架下に移設され集約されます。

  • ピピー.ピピー.ピピー.ピッ.ピッ.ピッ.ピィー!<br />~と、誘導員さんの笛の合図でバスを後退して入線させる風景が見られるのも、あと僅かです。<br /><br />パノラマモードでカシャ。

    ピピー.ピピー.ピピー.ピッ.ピッ.ピッ.ピィー!
    ~と、誘導員さんの笛の合図でバスを後退して入線させる風景が見られるのも、あと僅かです。

    パノラマモードでカシャ。

  • 今回の旅はフェリー日本縦断旅です。<br />新潟県新潟市から神奈川県横須賀市へ移動し、日本海から太平洋のフェリーに乗り継ぎます。

    今回の旅はフェリー日本縦断旅です。
    新潟県新潟市から神奈川県横須賀市へ移動し、日本海から太平洋のフェリーに乗り継ぎます。

  • 10:48<br />では、上越新幹線で ~と言いたいのですが‥<br />私の収入では、新潟→上野/普通車指定席特急券5,230円+乗車券5,720円=10,950円徴収される富裕層向け高速鉄道に乗ることは許されません。

    10:48
    では、上越新幹線で ~と言いたいのですが‥
    私の収入では、新潟→上野/普通車指定席特急券5,230円+乗車券5,720円=10,950円徴収される富裕層向け高速鉄道に乗ることは許されません。

  • はい、コチラを使いますよ。<br /><br />普通列車なら1日あたり2,410円でJR全線に乗れる格安移動の救世主‥<br />青春18きっぷの登場です。

    はい、コチラを使いますよ。

    普通列車なら1日あたり2,410円でJR全線に乗れる格安移動の救世主‥
    青春18きっぷの登場です。

  • おっ!<br />国鉄型電車115系が来ました。<br /><br />乗りたいけど、リサーチ不足で‥<br /><br />※筆者は3月改正で115系が引退することを知らず、これが見納めとなりました。<br />JR東日本から115系は撲滅したそうです。

    おっ!
    国鉄型電車115系が来ました。

    乗りたいけど、リサーチ不足で‥

    ※筆者は3月改正で115系が引退することを知らず、これが見納めとなりました。
    JR東日本から115系は撲滅したそうです。

  • 私が乗るのは、コチラの新型電車。<br />115系の後継車/E129系です。<br /><br />①普通436M.長岡行<br />新潟.11:07→長岡.12:21<br />[乗]JR東日本:モハE128-4

    私が乗るのは、コチラの新型電車。
    115系の後継車/E129系です。

    ①普通436M.長岡行
    新潟.11:07→長岡.12:21
    [乗]JR東日本:モハE128-4

  • 定刻に新潟を発車しました。<br /><br />奥には、地上31階建・高さ140.5m(塔屋を含め143m)を誇り、本州日本海側では最も高いビル「万代島ビル」が見えています。

    定刻に新潟を発車しました。

    奥には、地上31階建・高さ140.5m(塔屋を含め143m)を誇り、本州日本海側では最も高いビル「万代島ビル」が見えています。

  • 11:52<br />北海道は雪が多かったけど、新潟県は雪がありません。<br />やっぱり、本州は暖かいですね。<br /><br />ところが‥

    11:52
    北海道は雪が多かったけど、新潟県は雪がありません。
    やっぱり、本州は暖かいですね。

    ところが‥

  • 12:13<br />20分ほどで、車窓は別世界。<br />一面が雪景色に変わりました。

    12:13
    20分ほどで、車窓は別世界。
    一面が雪景色に変わりました。

  • 12:21<br />新潟から1時間15分。<br />長岡に到着。

    12:21
    新潟から1時間15分。
    長岡に到着。

    長岡駅

  • 次の列車まで1時間27分あるので、エキナカ CoCoLo長岡にある「フレンド」にやって来ました。<br /><br />新潟・長岡のソウルフードと言ったらイタリアン!<br />どんな料理かは後述するとして、イタリアンのお店と言ったら、みかづき(新潟地区)・フレンド(長岡地区)と二分されているんです。

    次の列車まで1時間27分あるので、エキナカ CoCoLo長岡にある「フレンド」にやって来ました。

    新潟・長岡のソウルフードと言ったらイタリアン!
    どんな料理かは後述するとして、イタリアンのお店と言ったら、みかづき(新潟地区)・フレンド(長岡地区)と二分されているんです。

    フレンド CoCoLo長岡店 グルメ・レストラン

  • メニューは、ご覧の通り。<br />イタリアン各種・餃子・ソフトクリーム・ドリンクなどがあります。<br /><br />▼フレンド<br />https://www.e-friend.co.jp/index.html

    メニューは、ご覧の通り。
    イタリアン各種・餃子・ソフトクリーム・ドリンクなどがあります。

    ▼フレンド
    https://www.e-friend.co.jp/index.html

  • こちらがフレンドの&quot;イタリアン&quot;です。<br />丸い中細麺のソース焼きそばに挽き肉入りのミートソースをかけ、付け合わせには紅生姜が添えられています。<br /><br />フレンド名物ぎょうざ+イタリアンのセットを頂きまーす。<br /><br />■ペアセット‥440円<br />・イタリアン<br />・餃子

    こちらがフレンドの"イタリアン"です。
    丸い中細麺のソース焼きそばに挽き肉入りのミートソースをかけ、付け合わせには紅生姜が添えられています。

    フレンド名物ぎょうざ+イタリアンのセットを頂きまーす。

    ■ペアセット‥440円
    ・イタリアン
    ・餃子

  • エキナカ CoCoLo長岡のスーパー CoCoLoMartにも、寄っていきましょう。<br /><br />長岡では、フレンド→ CoCoLoMartと回るのが、私のルーティンなんです。

    エキナカ CoCoLo長岡のスーパー CoCoLoMartにも、寄っていきましょう。

    長岡では、フレンド→ CoCoLoMartと回るのが、私のルーティンなんです。

  • 佐渡産天然寒ブリ寿司と新潟地区限定ビイル/サッポロ.風味爽快ニシテを購入。<br /><br />■佐渡産寒ブリ寿司‥540円<br />■新潟限定ビイル爽快ニシテ‥212円

    佐渡産天然寒ブリ寿司と新潟地区限定ビイル/サッポロ.風味爽快ニシテを購入。

    ■佐渡産寒ブリ寿司‥540円
    ■新潟限定ビイル爽快ニシテ‥212円

  • この列車で群馬県水上へ向かいます。<br />長岡から水上へ行ける普通列車は、1日平日5本・土休日6本しかありません。<br /><br />②普通1736M.水上行<br />長岡.13:48→水上.15:46<br />[乗]JR東日本:クモハE129-18

    この列車で群馬県水上へ向かいます。
    長岡から水上へ行ける普通列車は、1日平日5本・土休日6本しかありません。

    ②普通1736M.水上行
    長岡.13:48→水上.15:46
    [乗]JR東日本:クモハE129-18

  • 日本海で獲れたブリを肴に、雪見酒と洒落こみましょう。<br />この寿司、美味い!<br /><br />■佐渡産寒ブリ寿司‥540円<br />■新潟限定ビイル爽快ニシテ‥212円

    日本海で獲れたブリを肴に、雪見酒と洒落こみましょう。
    この寿司、美味い!

    ■佐渡産寒ブリ寿司‥540円
    ■新潟限定ビイル爽快ニシテ‥212円

  • 魚野川を渡ります。<br />この川は、新潟/群馬県境の谷川岳西麓一帯を水源とし、新潟県の魚沼地方を南から北へ向かって流れ長岡市(越後川口)東川口付近で信濃川と合流する延長66.7kmの一級河川です。

    魚野川を渡ります。
    この川は、新潟/群馬県境の谷川岳西麓一帯を水源とし、新潟県の魚沼地方を南から北へ向かって流れ長岡市(越後川口)東川口付近で信濃川と合流する延長66.7kmの一級河川です。

  • 14:18<br />上越線/北堀之内→越後堀之内。<br /><br />白銀の世界が続きます。

    14:18
    上越線/北堀之内→越後堀之内。

    白銀の世界が続きます。

  • 飯士山(1111m)。<br />昨年9月に登頂しました。<br /><br />▼飯士山登山の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11711753

    飯士山(1111m)。
    昨年9月に登頂しました。

    ▼飯士山登山の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11711753

  • 岩原スキー場前に停車。<br />2年前に来た時は雪がなかったのですが、今年は積雪2m以上ありますね。

    岩原スキー場前に停車。
    2年前に来た時は雪がなかったのですが、今年は積雪2m以上ありますね。

  • 岩原スキー場。<br />2年前は雪不足で全山オープンできませんでしたが、今年は大丈夫。

    岩原スキー場。
    2年前は雪不足で全山オープンできませんでしたが、今年は大丈夫。

  • 新潟/群馬県境の駅‥<br />土樽(新潟県湯沢町)に停車。

    新潟/群馬県境の駅‥
    土樽(新潟県湯沢町)に停車。

  • 上越国境の山々が近づいてきました。<br />魚野川上流部を渡り‥

    上越国境の山々が近づいてきました。
    魚野川上流部を渡り‥

  • 15:25<br />国境のトンネルと呼ばれる清水トンネルに入ります。

    15:25
    国境のトンネルと呼ばれる清水トンネルに入ります。

  • 15:32<br />トンネルを抜けたら、そこも雪国だった。<br />ここは、群馬県です。

    15:32
    トンネルを抜けたら、そこも雪国だった。
    ここは、群馬県です。

  • 新潟/群馬県境の駅‥<br />土合(群馬県水上町)に停車。<br /><br />今年は雪が多く、群馬県側もすごい積雪ですね。

    新潟/群馬県境の駅‥
    土合(群馬県水上町)に停車。

    今年は雪が多く、群馬県側もすごい積雪ですね。

  • 湯檜曽川に沿って列車は走ります。

    湯檜曽川に沿って列車は走ります。

  • 15:46<br />長岡から1時間58分。<br />水上に着きました。

    15:46
    長岡から1時間58分。
    水上に着きました。

    水上駅

  • 高崎行に乗り換えましょう。<br /><br />③普通744M.高崎行<br />水上.15:53→高崎.16:56<br />[乗]JR東日本:クハ211-3060

    高崎行に乗り換えましょう。

    ③普通744M.高崎行
    水上.15:53→高崎.16:56
    [乗]JR東日本:クハ211-3060

  • 16:07<br />上越線/後閑→沼田。<br /><br />水上は雪がたくさんありましたが‥<br />爆睡して目が覚めたら、雪がなくなっていました。

    16:07
    上越線/後閑→沼田。

    水上は雪がたくさんありましたが‥
    爆睡して目が覚めたら、雪がなくなっていました。

  • 16:57<br />水上から1時間3分。<br />高崎に到着。

    16:57
    水上から1時間3分。
    高崎に到着。

    高崎駅

  • 3分の接続で、上野東京ラインの普通列車に乗り換えます。<br />川崎まで123.2kmを一気に移動してしまいましょう。<br /><br />④普通1929E.小田原行<br />高崎.16:59→川崎.19:13<br />[乗]JR東日本:モハE231-3525

    3分の接続で、上野東京ラインの普通列車に乗り換えます。
    川崎まで123.2kmを一気に移動してしまいましょう。

    ④普通1929E.小田原行
    高崎.16:59→川崎.19:13
    [乗]JR東日本:モハE231-3525

  • コロナ禍で財政状況が厳しいです。<br />つきましては、グリーン車に乗ることは許されません。<br /><br />普通車に乗ります。

    コロナ禍で財政状況が厳しいです。
    つきましては、グリーン車に乗ることは許されません。

    普通車に乗ります。

  • 17:25<br />日が暮れていきます。<br />綺麗な夕日だ。

    17:25
    日が暮れていきます。
    綺麗な夕日だ。

  • 19:13<br />高崎から2時間13分。<br />神奈川県/川崎に着きました。<br /><br />さて、服装や靴が雪国仕様です。<br />この先は雪がない地域を旅するので、仕様変更したく一旦帰宅します。

    19:13
    高崎から2時間13分。
    神奈川県/川崎に着きました。

    さて、服装や靴が雪国仕様です。
    この先は雪がない地域を旅するので、仕様変更したく一旦帰宅します。

    川崎駅

  • 21:31<br />2時間20分後‥<br />身なりを雪国仕様から一般仕様に変更。<br />横浜駅から旅を再開します。<br /><br />横須賀線:普通.久里浜行に乗りましょう。<br /><br />⑤普通1870F.久里浜行<br />横浜.21:33→横須賀.22:15<br />[乗]JR東日本:クハE217-42

    21:31
    2時間20分後‥
    身なりを雪国仕様から一般仕様に変更。
    横浜駅から旅を再開します。

    横須賀線:普通.久里浜行に乗りましょう。

    ⑤普通1870F.久里浜行
    横浜.21:33→横須賀.22:15
    [乗]JR東日本:クハE217-42

    横浜駅

  • 平成6年から活躍してきた横須賀線/E217系電車。<br /><br />デビューから28年‥<br />新型E235系への置き換えが始まったので、この電車に乗れるのもあと数年です。<br />

    平成6年から活躍してきた横須賀線/E217系電車。

    デビューから28年‥
    新型E235系への置き換えが始まったので、この電車に乗れるのもあと数年です。

  • 新型のE235系はオールロングシート。<br />数年後に横須賀線からクロスシートがなくなります。<br /><br />今のうちに座っておきましょう。

    新型のE235系はオールロングシート。
    数年後に横須賀線からクロスシートがなくなります。

    今のうちに座っておきましょう。

  • 22:17<br />横浜から43分。<br />神奈川県/横須賀に着きました。

    22:17
    横浜から43分。
    神奈川県/横須賀に着きました。

    横須賀駅

  • 横須賀駅は明治22年6月16日、大船から開通した官設鉄道の終着駅として開業。<br />今の駅舎は、昭和15年4月改築の3代目です。

    横須賀駅は明治22年6月16日、大船から開通した官設鉄道の終着駅として開業。
    今の駅舎は、昭和15年4月改築の3代目です。

  • 横須賀駅は構造上、駅構内に階段が無いことが特徴とした珍しい駅です。<br />入口から改札を経てホームまでフラット構造となっております。

    横須賀駅は構造上、駅構内に階段が無いことが特徴とした珍しい駅です。
    入口から改札を経てホームまでフラット構造となっております。

  • 入口近くには、横須賀海軍カレー公式キャラクターのスカレーがいますよ。

    入口近くには、横須賀海軍カレー公式キャラクターのスカレーがいますよ。

  • 今日の青春18きっぷは、ここで終了です。<br /><br />第2回目は‥<br />①新潟→川崎 352.1km/6,380円<br />②横浜→横須賀 33.6km/570円<br />合計の6,950円のところを2,410円で移動させて頂きました。<br />JR東日本様、ありがとうございました。。

    今日の青春18きっぷは、ここで終了です。

    第2回目は‥
    ①新潟→川崎 352.1km/6,380円
    ②横浜→横須賀 33.6km/570円
    合計の6,950円のところを2,410円で移動させて頂きました。
    JR東日本様、ありがとうございました。。

  • 今夜の宿はフェリーです。<br />横須賀駅からフェリーターミナルへは2.4km/徒歩30分です。<br /><br />※徒歩/2.4km<br />横須賀駅.22:21→横須賀FT.22:50

    今夜の宿はフェリーです。
    横須賀駅からフェリーターミナルへは2.4km/徒歩30分です。

    ※徒歩/2.4km
    横須賀駅.22:21→横須賀FT.22:50

  • 22:22<br />では、歩きましょう。<br /><br />横須賀駅前にある、ヴェルニー公園。<br />昔は臨海公園と言う、米軍原子力空母寄港反対デモの集結地だった公園です。<br /><br />平成13年にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンし、ヴェルニー公園となりました。<br /><br />▼横須賀市ヴェルニー公園<br />https://www.kanagawaparks.com/verny/

    22:22
    では、歩きましょう。

    横須賀駅前にある、ヴェルニー公園。
    昔は臨海公園と言う、米軍原子力空母寄港反対デモの集結地だった公園です。

    平成13年にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンし、ヴェルニー公園となりました。

    ▼横須賀市ヴェルニー公園
    https://www.kanagawaparks.com/verny/

  • ヴェルニー公園は横須賀本港に面しており、対岸にアメリカ海軍横須賀基地が一望です。

    ヴェルニー公園は横須賀本港に面しており、対岸にアメリカ海軍横須賀基地が一望です。

  • ボードウォークやベンチが整備され、ガス灯を模した電灯が辺りを照らしています。<br />臨海公園時代と比べると、お洒落な公園になりましたね。

    ボードウォークやベンチが整備され、ガス灯を模した電灯が辺りを照らしています。
    臨海公園時代と比べると、お洒落な公園になりましたね。

  • ベイサイドにある複合商業施設/コースカベイサイドストアーズです。<br /><br />ダイエーが中心のショッパーズプラザ横須賀として平成3年4月にオープン。<br />ダイエーがイオンとなり2019年に閉店した後、香港を拠点とする不動産投資会社が運営を引き継ぎ、大幅なリノベーションを経て、2020年4月24日にコースカベイサイドストアーズとして再開業されたそうです。

    ベイサイドにある複合商業施設/コースカベイサイドストアーズです。

    ダイエーが中心のショッパーズプラザ横須賀として平成3年4月にオープン。
    ダイエーがイオンとなり2019年に閉店した後、香港を拠点とする不動産投資会社が運営を引き継ぎ、大幅なリノベーションを経て、2020年4月24日にコースカベイサイドストアーズとして再開業されたそうです。

  • あっ!<br />巨大なフェリーが見えてきましたよ。

    あっ!
    巨大なフェリーが見えてきましたよ。

  • 22:49<br />横須賀駅から徒歩29分。<br />東京九州フェリー/横須賀フェリーターミナルに着きました。<br /><br />次回は、東京九州フェリー/それいゆ(横須賀→新門司)乗船記です。<br />ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />-つづく-

    22:49
    横須賀駅から徒歩29分。
    東京九州フェリー/横須賀フェリーターミナルに着きました。

    次回は、東京九州フェリー/それいゆ(横須賀→新門司)乗船記です。
    ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    -つづく-

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2022/06/25 07:36:46
    1000冊突破おめでとうございます!
    オーヤシクタンさま

    おはようございます。新潟から自宅へと思いきやさらに18きっぷで横須賀、そしてフェリーで九州。うらやましい行程です。ただの変態(ほめことば)…いや、ナイスアイデアです。

    新潟駅はここ数年ですっかり変わってしまいました。大きな駅舎はなくなり、115系も引退してつい先日全面高架になって一気に様変わりしましたね。バスの変化も事細かに取材なさるところはさすがです。冒頭の東北本線205系、北海道のキハ143形(早朝深夜の札幌往復を含めて今年もまだ残ったようです)…改正直前の記録ありがとうございました。船旅の途中のつなぎもすばらしかったです。

    バスセンターのカレーやナポリタン(燕三条のみかづき)は私も食べました。駅で待ってても新型電車しか来なくなったので、ついついご当地グルメに手を出すようになりました。風味爽快は乗り換えの間に買えるので、そのまま熊本まで陸送しています。地魚はちょっと値は張りますが「このために働いているんだ!」と最近では買って食べるようになりました。ぶりの寿司おいしそうです。129系の少ないボックス席が確保できてよかったです。

    3月の越後平野は雪だったんですね!トンネルを抜けて水上も大量の雪!そして自宅で冬仕様から夏仕様へ。昔5月に福岡から千歳まで一気に飛んだのですが、蒸し暑くてTシャツ1枚の福岡の感覚で北海道へ行って気温1桁でしたので、日本の広さを完全に油断しておりました。こうして船と鈍行で巡ると日本の広さを感じます。遅ればせながら旅行記1000冊突破おめでとうございます。なかなかアジア圏に行けないご時世ですが、その分国内の充実した乗り物記録を今後とも楽しみにしております。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2022/06/25 12:04:42
    Re: 1000冊突破おめでとうございます!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    2014年5月の初投稿から早8年‥
    ついに1,000冊達成となりました。
    初の作品は「フェリーで日本縦断」でありまして、フェリー旅にはまるきっかけとなりました。
    そして、1,000作品目も「フェリーで日本縦断」と、やっていることは大差ありませんが、最初は画像30枚程度だった旅行記も今や無理矢理100枚におさえるほど、パワーアップしてきました。

    今回、東京九州フェリーが開業したお陰で、苫小牧→新潟→横須賀→新門司への縦断ルートが確立しました。
    新潟駅万代駅舎はついに解体されてしまいましたね。
    万代口前のバスターミナルはまだ残っていたので、記録として旅行記にあげました。
    いずれは、バスターミナルも高架下に集約されるので、いずれはバスターミナルも解体されてしまうことでしょう。
    横須賀からのフェリーは深夜出航なので、18きっぷ利用でじゅうぶん間にあいます。
    115系‥
    新潟駅で勇姿を見せてくれました。
    実は新潟駅であの115系に乗って、吉田を往復して新潟に戻り、436Mの1本後の長岡行きに乗ると、長岡→水上の普通1736Mに10分ほどの接続で乗り継げたのです。
    115系が3月で終わること。
    あの時間に115系が来ること。
    リサーチ不足で、早く長岡に行ってイタリアンを食べることばかり考えており、のんきに寿司食っている場合ではありませんでしたね。
    今となっては、あの115系に乗っておけば良かった ‥と、後悔しています。

    さて、この後は九州へ。
    自宅に寄りながらも、私も風味爽快を九州へ陸‥いや海送しています。
    九州内は、乗り放題券を使ったバス旅がメインとなり、黒いキャラクターが活躍するK○県にも僅かな時間ですが立ち寄ります。
    ご期待頂けたら幸いです。

    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2022/06/25 12:15:08
    まちがえました。
    115系‥
    吉田折り返しでなく、内野折り返しでした。
    これで、JR東日本から115系は撲滅してしまいました。

    イタリアン‥
    みかづきは、トマトソース。
    フレンドは、ミートソースと変わりますので、長岡にお越しの時はフレンドにも寄ってみて下さいね。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP