2022/10/12 - 2022/10/12
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第236部-1077冊目 4/10
(令和5年2月17日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
予定が組めない業務に従事して会社に対して勤勉な筆者。←(単なる社畜.自分で言うな)
毎度の事ながら、旅の計画と手配をかけるのが出発日の4日から前日と言う計画性のない生活をしており、今回もポッと休暇を頂け、計画/手配をかけたのが3日ほど前‥
当然ながら航空券はみんな1万円以上となっていたのですが、ジェットスター/高松→成田を7,210円で発見!
そこで、九州大分から四国瀬戸内をフェリーと鉄道に乗るだけと言う、またまたマニアックな旅に出ました。
本編は、新しくなった愛媛県八幡浜フェリーターミナルを視察し、八幡浜ちゃんぽんを堪能。
奮発して特急列車で香川県高松へ向かいます。
表紙画像‥黄金色スープが特徴の八幡浜ちゃんぽんと、特急宇和海&いしづち号。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和4年10月10~14日 4泊5日
10月12日(水) 第3日目-3 はれ
①特急1064D:宇和海14号.松山行
八幡浜.12:27→松山.13:19
▼
②特急1020M:いしづち20号.高松行
松山.13:25→高松.15:55
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちゃんぽん丸山‥600円
一六本舗八幡浜店‥377円
フジ八幡浜浜店‥210円
JR四国‥7,080円
キヨスク松山駅‥231円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
11:13
大分県臼杵からフェリーに乗って2時間20分。
四国に上陸。
愛媛県八幡浜に到着しました。 -
昭和47年オープン。
半世紀に渡って活躍したフェリーターミナルは‥八幡浜港 乗り物
-
2022年4月1日、新築されたターミナルビルに移転しました。
このターミナル、みかん山の段々畑をイメージしたデザインで、災害時には津波避難施設として、活用される設計となっております。 -
中に入ってみましょう。
玄関を入ると1F.広いロビーがあり‥ -
宇和島運輸と九四オレンジフェリーの窓口があります。
-
こちらは待合室。
大きなガラス窓で明るい待合室です。 -
1階・おあしすぷらざ。
フェリーターミナル内で、谷本蒲鉾店が運営している売店です。
この日は、水曜日で定休日でした。 -
おあしすぷらざは蒲鉾店とあって、練り物の自販機を設置。
カップ麺や銘菓タルトもありますよ。 -
2階・カフェ・ル・プチポン
旧ターミナルのレストランマリンは、カフェ・ル・プチポンとして、生まれ変わりました。
お洒落な店内で、景色を眺めながらお食事が楽しめます。
なんでも、エスニック料理やパンケーキがオススメだとか‥
▼カフェ・ル・プチポン(食べログ)
https://tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38014239/ -
ピカピカ!
清潔で綺麗なトイレ。 -
4階には展望テラスがあります。
-
展望テラスからは、桟橋が一望。
日没の時間には海に沈む夕日が眺められます。
左のフェリーは、宇和島運輸/あけぼの丸(八幡浜-臼杵)。
右は、九四オレンジフェリー/おれんじ四国(八幡浜-臼杵)です。
パノラマモードでカシャ。 -
昭和47年から令和4年3月31日までフェリーが発着していた、旧フェリーターミナル。
老朽化に伴い、閉鎖されました。 -
11:35
半世紀に渡って、八幡浜の顔として貢献した旧ターミナルは解体中。
長い間、ありがとうございました。 -
フェリーターミナルから八幡浜駅へは、2.1km/徒歩26分ほどです。
-
八幡浜ちゃんぽんを食べに行こうと、新町商店街をテクテク‥
-
=お食事処 ロンドン=
人気店ですが、定休日でした。
残念!ロンドン グルメ・レストラン
-
商店街から分岐する細い路地にあるのが‥
-
11:47
昭和二十三年創業の丸山ちゃんぽん。
八幡浜ちゃんぽんを提供するお店では一番の老舗で、ちょっと目ただないところにあるこじんまりとしたお店ですが、人気店なんですよ。丸山ちゃんぽん グルメ・レストラン
-
メニュー。
ちゃんぽんに次いで、あんかけ焼きそばも人気のようです。 -
ここは、基本のちゃんぽん(600円)を注文。
炒めた豚肉・もやし・キャベツにきくらげや蒲鉾がのった逸品。
100円増しの特製ちゃんぽんにすると、もっと色々な具材がのるそうです。
■ちゃんぽん‥600円 -
12:09
八幡浜ちゃんぽんを堪能した後は‥
愛媛県銘菓/一六タルトのお店、一六本舗に立ち寄って‥一六本舗 八幡浜店 グルメ・レストラン
-
三時のおやつを購入したよ。
■一六タルト‥151円
愛媛県産の柚子と、白双糖を加えたこしあんを、やわらかなスポンジで巻いた風味豊かな伝統のお菓子です。
■一六名物しょうゆ餅‥108円
松山市大街道に生まれた一六本舗の名物は、松山名産の餅菓子。
ほのかな醤油と生姜の風味が広がるもっちりとしたしょうゆ餅です。
■坊ちゃんだんご‥118円
福岡県の八女抹茶をふんだんに使用した抹茶餡、卵黄をたっぷり使った黄身餡、口あたりの柔らかい小豆餡で柔らかいお餅を包みました。 -
12:17
おっ、スーパーを発見!
地元のスーパー見るの好きなんです。
時間ないけど、ちょっとだけ‥
▼FUJI (八幡浜店)
https://www.the-fuji.com/ -
宇和島屋のじゃこ天を購入‥
宇和島市や八幡浜市などで多く作られているじゃこ天。
揚げ蒲鉾の一種で、愛媛県沿岸で収獲された小魚をすり潰し、薄く平らにして揚げたもので、安くて美味しんんですよ。
■宇和島じゃこ天‥105円
■干しえび天‥105円
▼宇和島屋
https://uwajimaya.shop-pro.jp/ -
12:24
ハァハァハァ‥
八幡浜駅へ走ります。
ただでさえ時間がないのに、余裕ぶっこいてスーパーに寄っていたら、列車の時間まであと3分!
急げぇ~八幡浜駅 駅
-
実はきっぷを事前に買っていませんでした。
八幡浜→高松の乗車券+特急券を速攻で発券して頂きました。
筆者の旅では珍しく、割引のない正規運賃/料金で購入。
・乗車券(八幡浜→高松) 4,660円
・自由席特急券(八幡浜→高松) 2,420円 -
さぁ、これから瀬戸内海に沿って、愛媛県八幡浜→香川県高松.256.5km/3時間28分の鉄旅を楽しみますよ。
-
12:26
改札を入ると、列車が着いていました。
発車1分前‥
なんとか間に合った。
ギリギリセーフ!
①特急1064D:宇和海14号.松山行
八幡浜.12:27→松山.13:19
[乗]JR四国:2458特急 宇和海 (松山駅 - 宇和島駅) 乗り物
-
予讃線/西大洲→伊予大洲。
愛媛県西予市宇和町久保の鳥坂峠付近に源流を発する延長103kmの一級河川、肱川を渡ります。 -
伊予大洲で海沿いを経由する予讃線(愛ある伊予灘線)と分岐し、我々の乗った特急列車は短絡線である予讃線(新線)+内子線に入りました。
-
特急宇和海14号.松山行。
JR四国2000系特急用気動車。
カーブでも高速走行が可能な世界初の制御付自然振子式気動車として、平成元年3月から活躍しています。
内子で2分停車。
古くからの交通の要衝であった内子には、江戸時代から大正時代にかけて建てられた商家や民家、土蔵などが残る街並みが重要伝統的建造物群保存地区として残されています。
又、内子はノーベル文学賞受賞作家.大江健三郎氏生誕の地なのです。内子駅 駅
-
グオォォォー
さすが、特急列車!
山間部の単線でもディーゼルエンジンを唸らせながら制御付自然振子を効かせて、ガンガン飛ばしています。 -
滅多に乗れない特別急行列車で寛ぐ筆者。
-
内子を経由する新線には四国最長の犬寄トンネル(全長6,012m)を始めとした、多くのトンネルを越えて山越えをします。
-
鉄道のライバル!
松山自動車道の下を通過。
そして、海沿いを経由して来た予讃線の旧線(愛ある伊予灘線)と合流します。 -
予讃線/向井原→伊予市。
遠くにチラッと、瀬戸内海が見えてきましたよ。 -
予讃線/南伊予→北伊予。
移転した貨物駅および新松山運転所脇を通過。
松山駅にあった施設は、高架化事業によりこちらに移転しました。 -
絶賛進行中の松山駅周辺高架化事業。
松山駅は旅客ホームを含む延長2.4kmの高架化と8か所の踏切除去・近隣の複線化、高架化とあわせて市街地としての再生も目指すんだとか。 -
13:20
八幡浜から62.1km/52分。
愛媛県の県都、松山に到着。松山駅 (愛媛県) 駅
-
松山駅名物、特急列車の縦列停車。
松山駅での特急列車は、1番線ホーム高松寄りに特急しおかぜ(岡山行)といしづち(高松行)・宇和島寄りに特急宇和海(宇和島行)が一部の列車を除き、縦列で停車する珍しい形態を取ります。
手前の列車は、特急しおかぜ/いしづち14号.岡山/高松行。
左奥が八幡浜から乗って来た特急宇和海14号です。 -
松山駅が高架化されると対面乗換となるので、この風物詩が見られるのも今のうち。
パノラマモードでカシャ。 -
次に乗るのはコチラ‥
平成26年に登場したJR四国最新鋭特急車両.8600系特急電車。
デザインコンセプトは、レトロフューチャー(前世紀の近未来デザイン)だそうです。
独特のマスクが目を引きますね。
②特急1020M:いしづち20号.高松行
松山.13:25→高松.15:55
[乗]JR四国:8751 -
高松寄り前3両、特急いしづち14号.高松行に乗りますよ。
ちなみに松山寄り後ろ5両は、特急しおかぜ14号.岡山行となり、宇多津まで併結運転をします。特急 いしづち 乗り物
-
普通車自由席。
座席はシートピッチ980mmの座面連動.可動式枕つきリクライニングシート。
肘掛には交流100V用の電源コンセントを備え、足元にはフットレストを装備しています。 -
特急いしづち号に車内販売はありませんが、自販機がありましたよ。
-
車内トイレは、バリアフリー対応多目的トイレを設けております。
-
では、一杯やりますか。
■スーパー生ドライ‥231円
■宇和島じゃこ天‥105円
■干しえび天‥105円 -
あっ!
海だ。 -
海を眺めながら、車内で寛ぐ筆者。
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特急いしづち号は瀬戸内海に沿って走ります。
うん、いい眺めだ。 -
14:26
伊予西条に停車。
駅に隣接して、鉄道の博物館/四国鉄道文化館があります。
▼鉄道歴史パーク in SAIJO
https://s-trp.jp/index.html伊予西条駅 駅
-
瀬戸大橋線を眺め‥
-
15:57
八幡浜から256.5km/3時間21分。
松山から194.4km/2時間29分。
香川県の県都、高松に到着。高松駅 駅
-
四国の鉄路はここから始まる‥
JR四国の起点である高松駅は80年間にわたり、四国と本州を結ぶ宇高連絡船の接続駅であった為、行き止まり構造の頭端式ホームとなっており、名残が残っています。 -
宇高連絡船は本四備讃線(瀬戸大橋線)開業の前日である昭和63年4月9日、連絡船とホーバークラフトが終航。
高速艇は存続したものの、利用者低迷に伴い平成2年3月31日に運航を休止。
これが事実上の終航となり、平成3年3月15日にJR宇高航路は廃止となりました。
ここには、宇高連絡船で提供されていた讃岐うどんの味を再現した「連絡船うどん」と言う店がありましたが、新たな駅ビル建設に伴い閉店となりました。連絡船うどん グルメ・レストラン
-
高松に着きました。
次回は、四国高松温泉に泊まります。
ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-
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