鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第240部-1102冊目 5/5<br />(2023年8月2日配信)<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />金券ショップで購入した東武鉄道株主優待乗車証の使用期限が目前に迫ってきました。<br />これは使わないと勿体ない!<br />てな訳で、栃木県の鬼怒川温泉へ3泊4日の保養に行きました。<br /><br />本編は、後継車のデビューが決まり、引退が現実的になってきた東武鉄道の看板列車/スペーシア100系に乗ります。<br /><br />表紙画像‥下今市駅に停車中の特急スペーシアきぬ118号.浅草行。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和4年12月25~28日  3泊4日<br /><br />12月28日(水) 第4日目-2 はれ<br />①東武:特急きぬ114号.浅草行<br />鬼怒川温泉.9:10→浅草.11:15<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />東武鉄道‥2,110円

冬の鬼怒川温泉保養旅・その5.引退が現実的になってきた東武鉄道100系 特急スペーシアに乗ろう

36いいね!

2022/12/28 - 2022/12/28

139位(同エリア986件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

第240部-1102冊目 5/5
(2023年8月2日配信)

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

金券ショップで購入した東武鉄道株主優待乗車証の使用期限が目前に迫ってきました。
これは使わないと勿体ない!
てな訳で、栃木県の鬼怒川温泉へ3泊4日の保養に行きました。

本編は、後継車のデビューが決まり、引退が現実的になってきた東武鉄道の看板列車/スペーシア100系に乗ります。

表紙画像‥下今市駅に停車中の特急スペーシアきぬ118号.浅草行。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和4年12月25~28日 3泊4日

12月28日(水) 第4日目-2 はれ
①東武:特急きぬ114号.浅草行
鬼怒川温泉.9:10→浅草.11:15

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東武鉄道‥2,110円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ここは、栃木県日光市.鬼怒川温泉駅前です。<br />駅前には、鬼怒川温泉のキャラクター/鬼怒太が鎮座しております。

    ここは、栃木県日光市.鬼怒川温泉駅前です。
    駅前には、鬼怒川温泉のキャラクター/鬼怒太が鎮座しております。

  • 8:57<br />=鬼怒川温泉駅=<br />下野軌道/下滝駅として、大正8年(1919年)3月17日に開業。<br />昭和2年(1927年)2月19日、鬼怒川温泉駅へ改称。<br />昭和39年(1964年)、それまで旧藤原町役場近くにあった駅は、下今市寄りへ1.2kmの現在地へ移転しました。

    8:57
    =鬼怒川温泉駅=
    下野軌道/下滝駅として、大正8年(1919年)3月17日に開業。
    昭和2年(1927年)2月19日、鬼怒川温泉駅へ改称。
    昭和39年(1964年)、それまで旧藤原町役場近くにあった駅は、下今市寄りへ1.2kmの現在地へ移転しました。

    鬼怒川温泉駅

  • 浅草へ向かいます。<br /><br />帰りも、東武鉄道株主優待乗車証を使いましょう。<br />1枚750円で購入したので、鬼怒川温泉→浅草IC1,571円が821円もお得になりました。

    浅草へ向かいます。

    帰りも、東武鉄道株主優待乗車証を使いましょう。
    1枚750円で購入したので、鬼怒川温泉→浅草IC1,571円が821円もお得になりました。

  • ジャン。<br />スペーシアに乗ろうと特急券を買っておいたのだ。<br />特急券はインターネットで購入が可能です。<br /><br />¥特急券(鬼怒川温泉→浅草) 1,360円。

    ジャン。
    スペーシアに乗ろうと特急券を買っておいたのだ。
    特急券はインターネットで購入が可能です。

    ¥特急券(鬼怒川温泉→浅草) 1,360円。

  • =東武鉄道100系電車=<br />空間・宇宙のSPACE+IAを固有名詞化したスペーシア(SPACIA)の愛称で親しまれる特急形電車です。<br />後継新型電車のデビューが発表されたことから、引退が現実的になってきました。<br /><br />乗れる時に乗っておけ!<br />引退殺到劇が始まっていない今のうちに乗っておきましょう。<br /><br />①東武:特急きぬ118号.浅草行<br />鬼怒川温泉.9:10→浅草.11:15<br />[乗]東武:モハ101-3

    =東武鉄道100系電車=
    空間・宇宙のSPACE+IAを固有名詞化したスペーシア(SPACIA)の愛称で親しまれる特急形電車です。
    後継新型電車のデビューが発表されたことから、引退が現実的になってきました。

    乗れる時に乗っておけ!
    引退殺到劇が始まっていない今のうちに乗っておきましょう。

    ①東武:特急きぬ118号.浅草行
    鬼怒川温泉.9:10→浅草.11:15
    [乗]東武:モハ101-3

  • 先頭車両を撮影に行ったら‥<br /><br />あちゃー<br />ホームいっぱいに列車が停車しているので、ダメでした。

    先頭車両を撮影に行ったら‥

    あちゃー
    ホームいっぱいに列車が停車しているので、ダメでした。

  • 100系スペーシアは6両編成。<br />1~5号車は座席の普通車。<br />6号車は個室のコンパーメント車。<br />3号車にはビッフェ・サービスカウンターがありました。<br /><br />筆者の席は4号車です。<br />では、乗りましょう。

    100系スペーシアは6両編成。
    1~5号車は座席の普通車。
    6号車は個室のコンパーメント車。
    3号車にはビッフェ・サービスカウンターがありました。

    筆者の席は4号車です。
    では、乗りましょう。

  • この車両は、平成2年(1990年)のアルナ工機製。<br />新製から32年が経過していますが、今も現役です。

    この車両は、平成2年(1990年)のアルナ工機製。
    新製から32年が経過していますが、今も現役です。

  • =1~5号車/普通車=<br />東武銀座ホテルの内装デザインを手掛けた、米国のデザイナー/ロバート・マーチャント氏がスペーシアの内装デザインを担当。<br />普通車と言っても、高級感溢れる内装となっています。

    =1~5号車/普通車=
    東武銀座ホテルの内装デザインを手掛けた、米国のデザイナー/ロバート・マーチャント氏がスペーシアの内装デザインを担当。
    普通車と言っても、高級感溢れる内装となっています。

  • 座席は言うまでもなく、回転式リクライニングシート。<br />重厚感のある座席です。

    座席は言うまでもなく、回転式リクライニングシート。
    重厚感のある座席です。

  • 大型のヘッドレスト。<br />デビュー当時はスピーカー内蔵となっており、音楽サービスが実施されていました。<br />音楽サービスは平成13年(2001年)に終了され、その後スピーカーは撤去されています。

    大型のヘッドレスト。
    デビュー当時はスピーカー内蔵となっており、音楽サービスが実施されていました。
    音楽サービスは平成13年(2001年)に終了され、その後スピーカーは撤去されています。

  • ひじ掛け内にはテーブルが収納されています。

    ひじ掛け内にはテーブルが収納されています。

  • 窓側にある折りたたみテーブルは、このように使えます。<br />座席を回転させて、ボックス仕様にした時に重宝したアイテムです。

    窓側にある折りたたみテーブルは、このように使えます。
    座席を回転させて、ボックス仕様にした時に重宝したアイテムです。

  • シートピッチはゆとりある1,100㎜。<br />座席の背面には網ポケットと、グリーン車並みにフットレストを装備。

    シートピッチはゆとりある1,100㎜。
    座席の背面には網ポケットと、グリーン車並みにフットレストを装備。

  • 網棚下には読書灯と空調送風口。<br />送風口は航空機のものと同じタイプだ。

    網棚下には読書灯と空調送風口。
    送風口は航空機のものと同じタイプだ。

  • カーテンと衣類掛けもカシャ。<br />衣類掛けはゴールドで高級感を醸し出している。

    カーテンと衣類掛けもカシャ。
    衣類掛けはゴールドで高級感を醸し出している。

  • 間接照明の天井。<br />デビュー当時は斬新なものでしたね。

    間接照明の天井。
    デビュー当時は斬新なものでしたね。

  • Wi-Fiつながりますよ。

    Wi-Fiつながりますよ。

  • デッキです。<br />スーツケースなど大型荷物をお持ちの方々も乗降しやすいよう、客用ドアは幅900㎜の広幅タイプが設けらています。

    デッキです。
    スーツケースなど大型荷物をお持ちの方々も乗降しやすいよう、客用ドアは幅900㎜の広幅タイプが設けらています。

  • スペーシア100系は、鉄道友の会からブルーリボン賞を受賞。<br />また、日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞(当時の通商産業省グッドデザイン商品)に選定された栄誉ある電車なのです。

    スペーシア100系は、鉄道友の会からブルーリボン賞を受賞。
    また、日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞(当時の通商産業省グッドデザイン商品)に選定された栄誉ある電車なのです。

  • =トイレ=<br />1・4・6号車に設置。<br />列車のトイレが汽車便と呼ばれた和式が主流だったデビュー当時、洋式トイレが採用されたことは斬新でした。<br />ウォッシュレットはありませんね。<br />

    =トイレ=
    1・4・6号車に設置。
    列車のトイレが汽車便と呼ばれた和式が主流だったデビュー当時、洋式トイレが採用されたことは斬新でした。
    ウォッシュレットはありませんね。

  • 元祖汽車便(和式)もありますよ。<br />後にオムツ交換台が設置されました。

    元祖汽車便(和式)もありますよ。
    後にオムツ交換台が設置されました。

  • =洗面所=<br />手動無段階温度制御タイプのサーモスタットカランが備えられており、通常冷水温度から約40度までの温水が出る自動蛇口の洗面台。<br />AC100ボルト電源口と温風式のエアータオル(使用停止中)も装備されています。

    =洗面所=
    手動無段階温度制御タイプのサーモスタットカランが備えられており、通常冷水温度から約40度までの温水が出る自動蛇口の洗面台。
    AC100ボルト電源口と温風式のエアータオル(使用停止中)も装備されています。

  • くずもの入れ。<br />これも重要なアイテム。<br /><br />撮影しておこう。<br />カシャ。

    くずもの入れ。
    これも重要なアイテム。

    撮影しておこう。
    カシャ。

  • =3号車/ビッフェ=<br />軽食・飲み物の販売を行うビッフェは、東武ホテル→東武車内販売→東武商事と引き継がれて営業していましたが、コロナ禍で営業休止。<br />1995年7月までは車内を巡回するスチュワーデスに注文ができ、商品を座席へデリバリーしてくれるサービスも行っていました。<br /><br />東武商事時代はスペーシア限定アイスクリームの販売があったので、もしかしたら’スペーシアスゴイカタイアイス’としてバズったかもしれませんね。

    =3号車/ビッフェ=
    軽食・飲み物の販売を行うビッフェは、東武ホテル→東武車内販売→東武商事と引き継がれて営業していましたが、コロナ禍で営業休止。
    1995年7月までは車内を巡回するスチュワーデスに注文ができ、商品を座席へデリバリーしてくれるサービスも行っていました。

    東武商事時代はスペーシア限定アイスクリームの販売があったので、もしかしたら’スペーシアスゴイカタイアイス’としてバズったかもしれませんね。

  • =3号車/サービスカウンター=<br />英語ができるスチュワーデスが乗務し、日光/鬼怒川の観光案内を行っていましたが2003年3月をもってサービスは廃止。<br />左には電話室があり、テレホンカード専用公衆電話がありましたが、こちらも2012年3月末をもって撤去されました。

    =3号車/サービスカウンター=
    英語ができるスチュワーデスが乗務し、日光/鬼怒川の観光案内を行っていましたが2003年3月をもってサービスは廃止。
    左には電話室があり、テレホンカード専用公衆電話がありましたが、こちらも2012年3月末をもって撤去されました。

  • 3号車に設置された清涼飲料水自動販売機。<br />残念ながら2021年8月をもって販売終了となりました。<br /><br />

    3号車に設置された清涼飲料水自動販売機。
    残念ながら2021年8月をもって販売終了となりました。

  • =コンパートメントルーム=<br />個室専用車両6号車には、コンパーメント全6室があります。<br />大人4人が座ってもゆったりとした対面座席と中央に大理石テーブルを設置。<br /><br />ホテルの客室を意識した設計で空調調整や室内の照度調整なども完備し、デビュー当時は個室からビュッフェへ注文できる通話装置やオーディオサービス、電動操作式ブラインドなども設置されていたが、のちに撤去されました。<br /><br />このコンパートメントはJR線直通特急として運用される場合、グリーン車扱いとなるそうです。

    =コンパートメントルーム=
    個室専用車両6号車には、コンパーメント全6室があります。
    大人4人が座ってもゆったりとした対面座席と中央に大理石テーブルを設置。

    ホテルの客室を意識した設計で空調調整や室内の照度調整なども完備し、デビュー当時は個室からビュッフェへ注文できる通話装置やオーディオサービス、電動操作式ブラインドなども設置されていたが、のちに撤去されました。

    このコンパートメントはJR線直通特急として運用される場合、グリーン車扱いとなるそうです。

  • 車内は普通車・コンパーメント共に禁煙です。<br />横の照明も高級感がありますね。

    車内は普通車・コンパーメント共に禁煙です。
    横の照明も高級感がありますね。

  • 定刻に鬼怒川温泉を発車。<br />鬼怒川温泉→浅草、140.8km/2時間5分の鉄旅が始まりました。

    定刻に鬼怒川温泉を発車。
    鬼怒川温泉→浅草、140.8km/2時間5分の鉄旅が始まりました。

  • スペーシアの優雅な鉄旅を楽しむ筆者。<br /><br />もう、浅草-鬼怒川温泉をロングシートの普通列車だけで移動するなんて無理。←(とか言ってまたやるくせに)

    スペーシアの優雅な鉄旅を楽しむ筆者。

    もう、浅草-鬼怒川温泉をロングシートの普通列車だけで移動するなんて無理。←(とか言ってまたやるくせに)

  • 東武鉄道鬼怒川線/新高徳→大桑。<br /><br />日光国立公園奥鬼怒の山奥に位置する鬼怒沼を水源とする一級河川/鬼怒川を渡ります。<br />浅草向け右側から見える鬼怒川は絶景ですよ。

    東武鉄道鬼怒川線/新高徳→大桑。

    日光国立公園奥鬼怒の山奥に位置する鬼怒沼を水源とする一級河川/鬼怒川を渡ります。
    浅草向け右側から見える鬼怒川は絶景ですよ。

  • 東武鉄道鬼怒川線/大谷向→下今市。<br /><br />奥日光中禅寺湖を水源とする一級河川/大谷川を渡ります。<br />今日は雪化粧した日光男体山と女峰山が一望ですね。

    東武鉄道鬼怒川線/大谷向→下今市。

    奥日光中禅寺湖を水源とする一級河川/大谷川を渡ります。
    今日は雪化粧した日光男体山と女峰山が一望ですね。

  • ここで、東武特急列車の歴史を見てみましょう。<br /><br />昭和35年から平成3年まで特急けごん/きぬとして活躍した懐かしき東武の名車、デラックスロマンスカー(DRC)1720系。<br /><br />グリーン車並みの座席・ビュッフェ・ミュージックボックスを備えたサロンルームを設置した豪華列車として華々しくデビュー。<br />この車両がデビューした当時、国鉄との旅客争奪戦か繰り広げられていたので、デラックスな車両として多くの乗客に親しまれました。

    ここで、東武特急列車の歴史を見てみましょう。

    昭和35年から平成3年まで特急けごん/きぬとして活躍した懐かしき東武の名車、デラックスロマンスカー(DRC)1720系。

    グリーン車並みの座席・ビュッフェ・ミュージックボックスを備えたサロンルームを設置した豪華列車として華々しくデビュー。
    この車両がデビューした当時、国鉄との旅客争奪戦か繰り広げられていたので、デラックスな車両として多くの乗客に親しまれました。

  • DRC/1720系の後継車として、平成2年(1990年)にデビューしたスペーシア/100系。<br />この101編成はDRC1720系の塗装を模した復刻カラーリング車です。<br /><br />さて、スペーシア/100系は、東武鉄道のフラッグトレインとして30年以上活躍してきましたが‥

    DRC/1720系の後継車として、平成2年(1990年)にデビューしたスペーシア/100系。
    この101編成はDRC1720系の塗装を模した復刻カラーリング車です。

    さて、スペーシア/100系は、東武鉄道のフラッグトレインとして30年以上活躍してきましたが‥

    特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物

  • スペーシア100系の後継車となるスペーシアX/N100系が2023年7月15日デビューが決定!<br /><br />スペーシアX最上級クラスとなるコックピットスィート席を筆頭に、コンパートメント(個室)・プレミアム席・ボックス席・スタンダード席など多種多様のクラスを用意し、ラウンジやカフェなどがあるそうです。<br /><br />東武鉄道豪華列車DRC1720系・スペーシア100系の伝統を継承するスペーシアX。<br />これは期待が深まりますね。

    スペーシア100系の後継車となるスペーシアX/N100系が2023年7月15日デビューが決定!

    スペーシアX最上級クラスとなるコックピットスィート席を筆頭に、コンパートメント(個室)・プレミアム席・ボックス席・スタンダード席など多種多様のクラスを用意し、ラウンジやカフェなどがあるそうです。

    東武鉄道豪華列車DRC1720系・スペーシア100系の伝統を継承するスペーシアX。
    これは期待が深まりますね。

  • 9:34<br />下今市を発車。<br /><br />平成29年5月に開設された下今市機関区。<br />赤レンガ風の外観を有する機関庫と転車台があり、SL及びDL列車の運転整備も行われます。

    9:34
    下今市を発車。

    平成29年5月に開設された下今市機関区。
    赤レンガ風の外観を有する機関庫と転車台があり、SL及びDL列車の運転整備も行われます。

    下今市駅SL展示館 転車台広場 名所・史跡

  • 東武鉄道日光線/楡木→東武金崎。<br /><br />足尾山地の地蔵岳(栃木県鹿沼市)の東麓を源流とする一級河川/思川を渡ります。

    東武鉄道日光線/楡木→東武金崎。

    足尾山地の地蔵岳(栃木県鹿沼市)の東麓を源流とする一級河川/思川を渡ります。

  • あっ!<br />6050型だ。<br />かつて、快速(浅草-東武日光/鬼怒川温泉/会津田島)で運用されたクロスシートの電車でしたが、老朽化に伴い引退。<br /><br />東武鉄道の6050型は廃車解体されたと思っていたのですが、まだ残っていたのですね。

    あっ!
    6050型だ。
    かつて、快速(浅草-東武日光/鬼怒川温泉/会津田島)で運用されたクロスシートの電車でしたが、老朽化に伴い引退。

    東武鉄道の6050型は廃車解体されたと思っていたのですが、まだ残っていたのですね。

    新栃木駅

  • 10:09<br />栃木を発車。<br />ズームすると、茨城県の名峰/筑波山が見えましたよ。

    10:09
    栃木を発車。
    ズームすると、茨城県の名峰/筑波山が見えましたよ。

  • スペーシアきぬ118号は、関東平野を快走中。<br />最高時速は、120km/hなんだとか。

    スペーシアきぬ118号は、関東平野を快走中。
    最高時速は、120km/hなんだとか。

  • 10:25<br />東武鉄道日光線/新古河→栗橋。<br /><br />新潟/群馬県境の大水上山を源流とし、延長322kmを誇る一級河川/利根川を渡ります。

    10:25
    東武鉄道日光線/新古河→栗橋。

    新潟/群馬県境の大水上山を源流とし、延長322kmを誇る一級河川/利根川を渡ります。

  • 11:00<br />東京拘置所(奥の白い建物)が見えます。<br /><br />今の池袋サンシャインシティにあった旧東京拘置所が1971年に移転された今の東京拘置所。<br />拘置所は刑事裁判の判決が確定した受刑者に対して、処遇施設である刑務所へ移送するまでの間、収容される施設です。

    11:00
    東京拘置所(奥の白い建物)が見えます。

    今の池袋サンシャインシティにあった旧東京拘置所が1971年に移転された今の東京拘置所。
    拘置所は刑事裁判の判決が確定した受刑者に対して、処遇施設である刑務所へ移送するまでの間、収容される施設です。

  • 東武鉄道伊勢崎線/小菅→北千住。<br /><br />埼玉/山梨/長野の三県境に位置する甲武信ヶ岳を水源とする、延長173kmの一級河川/荒川を渡ります。

    東武鉄道伊勢崎線/小菅→北千住。

    埼玉/山梨/長野の三県境に位置する甲武信ヶ岳を水源とする、延長173kmの一級河川/荒川を渡ります。

  • おっ!<br />東京スカイツリーが近づいてきましたよ。<br /><br />

    おっ!
    東京スカイツリーが近づいてきましたよ。

    東京スカイツリー 名所・史跡

  • 11:10<br />東京スカイツリーの真下を通り‥

    11:10
    東京スカイツリーの真下を通り‥

  • 隅田川を渡ると‥

    隅田川を渡ると‥

  • 11:17<br />鬼怒川温泉から140.8km/2時間5分。<br />終点.浅草に到着しました。<br /><br />以上を持ちまして「冬の鬼怒川温泉保養旅」は終了です。<br />旅の支出は、21,213円でした。<br /><br />ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />- 完 -

    11:17
    鬼怒川温泉から140.8km/2時間5分。
    終点.浅草に到着しました。

    以上を持ちまして「冬の鬼怒川温泉保養旅」は終了です。
    旅の支出は、21,213円でした。

    ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    - 完 -

    浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2023/08/22 11:26:54
    鶴見
    オーヤシクタンさん

    アニョハセヨ
    お久しぶりです。

    最近はあまり旅されてないですか?

    実は実はですね…
    最近私、鶴見に引っ越して参りましてwww
    昨日は鶴見の西友に行ってきました。
    思ったより、こじんまりとしてちょっと暗ぼったかったです。
    平日なのに、人が多くて、日曜日みたいだなぁ、都会だなぁと思いながら歩いてました。
    おじさんを見ると、つい全員オーヤシクタンさんかなぁと思っていました笑

    オーヤシクタンさんの地元、鶴見。
    私も仲間になりました。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2023/08/23 19:25:39
    RE: 鶴見
    妹さま、アンニョンハセヨ。
    オーヤシクタン.イムニダ‥
    〜って、帰国されたのですね。
    そして鶴見に引っ越して来られたとは、ビックリ!です。

    鶴見は庶民の街です。
    鶴見駅西口の西友‥
    私もたまに行きます。
    昔からあるスーパーなので、たしかに暗ぼったいかも‥
    ただ、あそこ地下から縦に広いスーパーで、上に行くと衣料品などもあるので何気に物が揃ってしまうのです。
    ちなみによく行くのは、西口のその先にある業スー(業務スーパー)ですね。
    安くて韓国食材も色々あるんですよ。
    自宅は鶴見駅からバスで行くとあるトレッサ横浜の方が近いです。
    通勤で毎日京急鶴見駅を利用しているので、出航の儀(単に眺めるだけ)に出て来る私と同じような格好姿勢しているのを見かけたら、私にほぼ間違いないでしょう。
    よかったら地元でオフ会やりたいですね。

    コロナが5類になってから、激務の日々が続いています。
    実は5月に韓国に行ったのですよ。
    ソウルにはいかないで、韓国のフェリーに乗りまくる旅で3年ぶりくらいに行った韓国だったげと、物価高にビックリ!
    日本も物価が上がっているけど、韓国も物価上昇がすごいですね。
    円安もあって結構キビしかったです。

    なにはともあれ、お帰りなさいです。
    暑い日々が続いていますが、熱中症に気をつけて下さい。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP