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コタキナバルの空港

新着クチコミ

  • 荷物一時預けについて

    4.00

    旅行時期:2023/12 (約5ヶ月前)
    ryokosuki

    ryokosukiさん

    (女性)

    空港から15分で市街地に行ける立地の良いコタキナバル空港。夜中便などで時間があるときは海鮮を食べに繰り出したいですが荷物が、、、と、ターミナル1国際線ターミナルの一階に24時間開いてる一時預けLeft ... 
    続きを読む
    、、、と、ターミナル1国際線ターミナルの一階に24時間開いてる一時預けLeft Luggage Service KKIAがありましたので共有します。24時間預ける時間によって値段が異なります。詳しくは写真をご覧下さい。皆さんの参考になれば。 
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  • マレーシア内でもパスポートチェックあり

    3.50

    旅行時期:2023/11 (約6ヶ月前)
    ヤムヤムにゃん

    ヤムヤムにゃんさん

    (男性)

    ボルネオ島サバ州の首都、コタキナバルですが、空港ではクアラルンプールなど州外からの入出国には国際線同様にパスポートチェックがあります。アジア各国との間では国際線も就航しています。空港はコンパクトにできて... 
    続きを読む
    があります。アジア各国との間では国際線も就航しています。空港はコンパクトにできていて、市内中心部にも近く便利です。 空港タクシーで市内へは30リンギッド、グラブならその半額程度です。  
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  • 州の出入国審査

    3.50

    旅行時期:2023/08 (約9ヶ月前)
    Papa

    Papaさん

    (男性)

    コンパクトでとても使い安い空港です。市内にも近く、飛行機で左側の席なら到着前に街並を見おろすことができます。街中でもすぐ上を着陸する飛行機が轟音をさせています。サバ州は独立州なので、出入国審査があります... 
    続きを読む
    を着陸する飛行機が轟音をさせています。サバ州は独立州なので、出入国審査があります。 
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  • ウェンディ

    ウェンディさん

    (女性)

    マレーシアのタクシーと言えばGrab、私達もコタキナバルの空港からGrabを利用する予定でいました。 しかし、Grabのタクシーとのマッチング画面にははいれるものの、画面の表示はずっとクルクルとまわっ... 
    続きを読む
    タクシーとのマッチング画面にははいれるものの、画面の表示はずっとクルクルとまわっていて、一向にドライバーの表示画面には変わりません。 周囲の方達もNo.5の柱付近でGrabを探している方が多かったですが、皆さん難しい様子。 私達はそうそうに諦めて、定額タクシーで市内ホテルまで移動しました。 
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コタキナバルの空港のクチコミ一覧(69件)

コタキナバル行き/発の航空会社

新着クチコミ

  • 機内が寒すぎる

    1.00

    旅行時期:2016/04 (約8年前)
    たんたんたん

    たんたんたんさん

    (非公開)

    初めてのLCCでした。 「機内への食料品の持ち込み禁止」と聞いていたため、急いで搭乗前に軽食を取りました。 食事や飲み物などの支払いでクレジットカードが使用できればよいのですが、1000円からの... 
    続きを読む
    飲み物などの支払いでクレジットカードが使用できればよいのですが、1000円からの使用、しかもおつりはマレーシアのお金。 行きはよいと思いますが、帰国便でマレーシアのお金をもらっても困ります。 しかも同じ水のはずなのに、コタキナバル−クアラルンプールでは水が3RMだったのが、クアラルンプールー関西空港では6RMと、なぜか倍でした。 ブランケットを利用(有料)させるためなのか?異常に機内が寒かったです。 
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    航空会社
    エアアジア
  • 初めてのマレーシア国内線

    4.00

    旅行時期:2015/12 (約8年前)
    T04

    T04さん

    (男性)

    マレーシアで国内線フライトを利用するのは、今回のクアラルンプール/コタキナバル線が初めてでした。KLIA内の立派なマレーシア航空国内線用ゴールデンラウンジで軽く食事を済ませてからの搭乗です。機材はB73... 
    続きを読む
    ア航空国内線用ゴールデンラウンジで軽く食事を済ませてからの搭乗です。機材はB737-800、日本国内線でもお馴染みの中型機で、シートピッチは広くありませんし、リクライニング確度も浅いのですが、まあ2時間半程のフライトですし、使用機材は短・中距離国際線と同じ仕様で、機内はとても綺麗な上に、皮張りシートがなかなか優雅でした。食事はビジネスクラスらしい豪華さはありませんが、味は悪くはなかったですし、シートテレビのエンターテイメント・プログラムにはタミル人やヒンドゥー教徒用チャンネルもあったりで、さすが多民族国家マレーシアを肌で感じられました。明るく元気なCAさんのサービスも嬉しいものでしたし、何と言っても安価でビジネスクラスが楽しめることが良かったです。おっと、書き忘れましたが、マレーシア国内線ではアルコール類の用意はありませんから要注意ですよ。 
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    航空会社
    マレーシア航空
  • LCCの先駆け

    3.50

    旅行時期:2014/08 (約10年前)
    インコマン

    インコマンさん

    (男性)

     初めて利用したのは、羽田→ペナン間でした。この時は2歳の双子を連れていたのですが、なんと席がバラバラの状態。満席に近い状態で遅めにチェックインしたらもうそれしか席が空いていなかったわけです。2歳の子供... 
    続きを読む
    態で遅めにチェックインしたらもうそれしか席が空いていなかったわけです。2歳の子供が一人で座っていられるわけないだろうと抗議しても、どうにもならず、膝の上に抱いていくことになりました。  子供が4歳になり、羽田→コタキナバル間で利用したところ、今度は通路を挟んで双子だけが座ることになり、子供だけでは困るとCAに言われました。が、CAは他の客に声をかけて席を替わっていただき、無事に家族は一まとまりになれたというわけです。  なんせ安いので融通の利かない面はありますが、そこはもう値段勝負と割り切って使う航空会社かと思います。 
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    航空会社
    エアアジア
  • 深夜便は利用価値大だが慢性的に遅延

    3.00

    旅行時期:2016/02 (約8年前)
    みくり

    みくりさん

    (男性)

    以前に利用して遅延に困らされた会社ですが,羽田発の深夜便が利用されており,時間を有効活用できるので,遅延に対するリスクヘッジをとりつつ再度利用してみました。羽田−香港−コタキナバルと利用。 今回も... 
    続きを読む
    ジをとりつつ再度利用してみました。羽田−香港−コタキナバルと利用。 今回も慢性的に遅延が発生しており,どの便も20分程度遅延していました。乗り継ぎには時間を確保しておいたので影響はなく,帰国時の羽田便も奇跡的に5分程度の遅れで済み,終電を逃さずにすみました。羽田空港のフライト情報を連日見ていたのですが,20〜30分程度の遅延は織り込んでおいたほうがよさそうです。 以前は,羽田でも搭乗橋で乗り降りしていましたが,2016年2月現在,沖止めに変更されています。単通路機のため降機に時間がかかります。 今回利用した機材は,すべて個人モニターは設置されていませんでした。もともと機内エンターテインメントは利用しないのですが,羽田深夜便に就航している機材はWiFiでのデータ配信もなく,どこを飛んでいるのかがわかりません。帰国時は遅延に気をもむ時間帯を飛んでいるのでやや痛いところです。香港−コタキナバル間はWiFiでのデータ配信がありました。なかなかよいアイデアだと思っていたのですが,イヤホンを使わずに映画を見始める客が複数(さすがに日本人ではない)。うるさいです。さらに驚いたことにCAはそれを注意しません。香港とはいえど所詮中国のキャリアと考えて諦めるしかないのか。。。 親会社のキャセイもそうですが,PEX運賃でもまったくマイルが積算されない場合があるので,気になる方は購入前の確認をお勧めします。 日本人には評判のよいハーゲンダッツのアイスクリームは,香港−コタキナバル間では提供されていませんでした。羽田発着便では往復とも提供されました。 運航スケジュールはよいので,定時性にもう少し信頼がおければまた利用したいと思います。 
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コタキナバル行き/発の航空会社のクチコミ一覧(28件)

基本情報

どんなとこ?

コタ・キナバルは、面積約7万3633平方kmを持つマレーシア、サバ州の州都。長く西洋文明にさらされることのない地域だったが、1881年にイギリスの植民地となった。その首都機能がおかれた場所が当時ジェッセルトンと呼ばれたコタ・キナバルで、1963年に現在の名に改称された。コタ・キナバルとは「キナバルの街」という意味で、東南アジア最高峰の山・キナバル山の麓に位置することからこの名がつけられた。世界最大級の花・ラフレシアをはじめ、多彩な動植物が生息する熱帯雨林に囲まれており、世界中から自然を愛する観光客が集まる。また、サバ州にはカダザン族をはじめバジュウ、ムルット、マレーなど約30の民族がおり、多彩な民俗、文化が見られる。マレー人に比べ先住民族や華人が多く、伝統的な風習や文化が今も受け継がれている。

日本からのアクセス

成田から直行便で約6時間。またはクアラルンプールで乗り継ぐ、クアラルンプールから約2時間30分。

時差

日本との時差は-1時間。マレーシアの方が遅れている。サマータイムはない。

空港から市内へのアクセス

コタキナバル国際空港(KOTA KINABALU INTERNATIONAL AIRPORT:BKI)から14KM、タクシー 10分。

市内電話料金

1通話(3分間):0.10リンギットマレーシア。

情報提供:株式会社JTBパブリッシング