旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島  Q&A 一覧へ戻る

3泊4日石垣・小浜・竹富への旅行について

  • 3泊4日石垣・小浜・竹富への旅行について

    • 投稿日:2009-02-08
    • 回答:4

    締切済

    3月中旬に70代の両親を連れて旅行します。
    石垣島を拠点に、小浜島と竹富島を訪ねたいと思っています。
    1日目は15:05石垣着、4日目は12:00石垣発のフライトです。
    今のところ、1泊目と2泊目は石垣島のグラニイヴィリオホテル、
    3泊目は竹富島のヴィラたけとみさんに宿泊する予定です。

    特に、初日と最終日の時間の使い方について、イメージがわかず
    考えるほど悩んでしまって、なんとなくすっきりしません。
    高齢の両親にとって無理の少ないプランにしたいと考えているので、
    無理の出そうな部分がわかれば、心づもりをしておきたいと思っています。

    1日目 石垣空港→川平湾までドライブ(石垣泊)
    2日目 石垣島内ドライブ(平久保先崎面まで)→小浜島観光(石垣泊)
    3日目 竹富島観光(竹富泊)
    4日目 石垣島に移動→石垣空港

    →1日目はレンタカーの手配を済ませたあと、16:00頃から川平湾に向かい、
     グラスボートに乗るには遅すぎますか?観光施設も閉まるぎりぎり
     くらいの時間なので、この時間をどう使おうかと思っています。
    →2日目は昼過ぎまで、御神崎、(川平湾)、平久保崎、玉取崎展望台などの
     景勝地を中心に寄り道をしながら回りたいと考えています。
     小浜島は15:00の高速船で向かい、17:15で戻ってくるつもりです。
     レンタカーを2時間利用して回れるとよいのですが、忙しいでしょうか?
    →3日目は両親が一番気に入るであろう竹富島をのんびり満喫しようと思います。
     幸い自転車で島を回れるくらいの体力と元気は十分にあります。
    →4日目はチェックアウト後、宿の方の話では遅くとも10:45の高速船に
     乗るべき、また、朝からできる観光はないとのお話でした。
     やはり石垣に戻って空港まで行く途中でお土産を買うくらいでしょうか?

    竹富島に宿泊した後は石垣島の印象が落ちるというレビューを散見しました。
    そう感じる可能性があるのなら、竹富島は後半のお楽しみにすることにも
    意味があるような気もしているのですが、どうなのでしょうか。

    一方、時間のロスがより少ない方がよいかと思い、下のようにも考えてみました。

    1日目 石垣空港→竹富島に移動(竹富泊)
    2日目 竹富島観光→石垣島に移動(石垣泊)
    3日目 石垣島内ドライブ(平久保崎方面まで)→小浜島観光(石垣泊)
    4日目 川平湾でグラスボートに乗る→石垣空港

    このように宿泊を変更した方がよいでしょうか?
    両親のための旅行なので、時間的に余裕が出てくるならば、変更して
    綺麗な景色と美味しい食べものを味わうまったりな旅にしたいと思っています。
    大きな差はないと思いつつ、なんとなく決めかねています。

    また、JALの島クーポン6枚のお勧めの使い道をご存じの方がいたら
    アドバイスをいただければ嬉しいです。
    食事関係は、あまり期待できなさそうな内容ですね・・。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    taiさん

    taiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-02-09

    こんばんは。ご両親の為の旅行・・・素晴らしいですね。
    私が思うに 石垣島観光の後に小浜島観光は少しきついかと。ご存知かと思いますが
    移動に往復1時間、石垣島観光、特に景勝地を廻られた後に行くなら急ぎ足になると予想されます。御神崎を経由して平久保崎までゆっくり走って1時間を見ないといけないし玉取崎方面となるとなおさら時間に追われる気がしますね。小浜島は確かに見るところが少ないのでそんなに時間は要らないかとも思うけど とんぼ帰りはさすがにご両親にはきついかも。2つ目のプランのほうがいいとは思いますが 3日目だけが難しいのでは?
    この際 小浜島は諦めるか 石垣島観光をもう少し絞って 早めに小浜島に移動されたらいいと思います。ちなみにあくまで私の感想ですが 御神崎は「・・・。」でした。絶景ではありますが 鉄砲ユリもほとんど 旅行者に掘り返されてなく淋しい印象でした。
    それと川平湾のグラスボートは最終17:00ですから参考にしてください。
    では良い旅を。

    お礼

    みもちゃんさん、こんばんは。
    アドバイスをありがとうございます。

    小浜島ですが、私も回るべきスポットは数多くないような気がしていました。
    が、そもそも、往復1時間がやはり大きいということですよね。
    島での移動手段によってもタイムロスがもっと大きくなりますしね。
    石垣島ドライブとの両立は・・うーん、残念ですがかなり厳しいのですね。

    小浜島での滞在時間を増やすより、石垣島観光を充実させようかなと今は考えています。
    石垣島での観光をひとつに絞ることは、私はできれば避けたい考えです。
    川平湾だけでも十分に素晴らしいのでしょうけれど。
    もう少し海沿いをドライブしたり、パノラマ風景を楽しんだり、途中で寄り道したい場所も石垣島にはたくさんあるんですよね。
    ただこれは私の考えなので、移動時間のことをよく説明して、どちらを優先するか、両親の意向も聞いてみないといけませんね。

    御神崎の件はとても参考になりました。また、みもちゃんさんの旅行記で触れられていた車のスピードについての一言も。
    思っていたより時間もかかるようですので、思い切って削る方向にしようかと思います。


    皆さまのお陰でこれでもだいぶ現実路線になることができたように思います。
    実質2日間で3島を回るのは、今回の場合は特に強行だということがわかりました。
    両親を連れて行くことを考慮に入れたアドバイスを下さった方々に、この場をお借りして、お礼を言わせて下さい。
    皆さま、どうもありがとうございました。

    色々と教えていただきましたので、少し予定より早く閉めたいと考えております。(by taiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-08

    課題が整理されていないので回答しずらいです。
    石垣島 15:00着ですと 川平は16:30くらいになりグラスボート乗れません。
    竹富島の宿泊場所は限られています。
    小浜島2時間の滞在では、着いてすぐ折り返すだけです。

    高齢者だと、いろいろと時間を要します。

    お礼

    快持さん、こんにちは。
    書き込みどうもありがとうございました。

    ちょうど書き込んでいただいたようなことを知りたかったのです。
    初めて離島に行くので、観光ツアーなどを参考に計画を立て始めたのですが、
    両親を連れて3泊4日でどのくらい回れるか、イメージをつかみたかったのです。
    快持さんのご意見はとても参考になりました。

    1日目の川平湾については他の方からも同様のご回答をいただいて
    色々と無理があるとわかりました。2日目以降にしたいと思っています。

    小浜島は2時間では厳しい印象なのですね。
    ちゅらさんにちなんだ場所だけでも見て来られればと思っています。
    石垣島にも見て回りたい場所が多いので、小浜島は半日以内でと
    考えていました。移動の出発時間を早めて昼までには戻ってくれば、
    午後に川平湾と平久保崎の両方を見られるでしょうか?

    竹富島には宿泊を含めて丸一日滞在することは決めました。
    実質的に残る1日は、石垣島観光だけにした方が余裕があるということも
    わかってきました。石垣のどこを見て回るかまでは、ご指摘のように、
    まだ整理しきれておりません。その点はわかりにくかったと思います。

    でもせっかくの機会なので、できれば話題性のある小浜島の風景も
    見たいと考えてしまいます。ここでお聞きしたことをもとに
    両親の意向を聞いてみることにします。

    ありがとうございました。
    (by taiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2009-02-08

    taiさん、こんにちは。

    ご両親を連れての沖縄旅行、親孝行ですね。沖縄はとてもすばらしい所なので、きっとご両親も喜ばれると思います。

    さて、ご質問についての回答をさせていただこうと思うのですが、2つ目のスケジュール案の方が、効率よく、無理もなく、ゆったりと過ごせて、私のまったく個人的な意見としては、こちらのほうをお薦めします。

    川平湾は、確かに、グラスボードに乗るだけならば、1日目の夕方でも可能だと思いますが、ここの景色や、時間によって変化する海の色など、のんびり眺めるのが、とても楽しかったので、多少時間に余裕があった方がいいのではと思いました。

    竹富島は、まず、牛車に乗って観光するといいと思いますよ。情緒もありますし。
    その後で、自転車に乗って周るといいと思います。
    私は、日帰りで行って、牛車に乗ったあと、歩いて周りました。歩いて周るのも可能ですが、やはり、自転車の方が楽でしょう。

    竹富島に宿泊した後は石垣島の印象が落ちるということは、どうでしょうか。私個人的には、どちらもそれぞれ、まったく違ったよさがある島だと思うので、そんなことはないと思います。まあ、私の場合、竹富島に宿泊はしていないので、また違うかもしれませんが。

    石垣島のドライブも楽しいですよ。

    食事は、石垣島は、とても美味しいです。ちょっと高くはなりますが、石垣牛の焼肉とか、リーズナブルな食事がよければ、沖縄料理の美味しいお店がたくさんあります。ただ、どこも、特に、人気のあるお店は混んでいて、お店によっては、予約なしでは入れないというところもあったので、行かれる前に、電話をしてみた方がいいと思います。今の時期は、それほど混雑はしていないかもしれませんが。(私が行ったのは9月だったので。)

    もしよかったら、旅行記書いてますので、参考になさってみてください。

    あくまでも私個人的な意見なので、いろいろ調べられて、楽しい旅行をしてくださいね。

    お礼

    よしけいさん、こんにちは。
    早速のアドバイスをどうもありがとうございます!

    今回の旅程については、よしけいさんもご助言下さったように、
    やはり2つめのスケジュールの方が効率的であることは間違いないと
    思い始めています。そして効率を考えた方が結果的にはいい旅に
    なりそうですね。

    1日目の川平湾も、グラスボートではなく湾の景観の方が重要でした・・。
    ずっと眺めていたくなるほど目を奪われるなんて、やはり日の高いうちに
    行くのが良さそうですね。海の色が変わるところをぜひ見てみたいです。
    お天気が良いことを祈りたいと思います。

    石垣島の食はバラエティに富んでいますね。沖縄料理はホテル以外で食べたいと
    思っています。なるほど、人気店はそれなりに評価できるものなのですね。

    竹富島では牛車観光はやはり外せないようですね。とても楽しみです。

    島を回る順序についても質問させていただきましたが、ただただこの旅行を
    心待ちにしている両親の視点で考えてみれば、順序は関係ない気がしてきました。
    すべてを計画通りにしようにも無理なことですし、情報収集だけはして、
    なんとか3泊4日間、二人を楽しませられればと思います。

    いくつもの具体的なアドバイスありがとうございました。(by taiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしけいさん

    よしけいさん

  • 回答日:2009-02-08

    taiさん
    はじめまして。
    Aさんと申します。

    去年5月に二泊三日で行きました。
    私は、16時前後の便で石垣島につき、唐人墓をよって、川平湾に行きましたが、グラスボートはすでに終わっていました。
    たぶん、17時ぐらいには終わってしまうと思います。
    その時の経験から言うと初日に、川平湾グラスボートは少し忙しいと思いますので、二日目の午前中とかに持ってくるほうがよいのではないでしょうか?

    私も、沖縄本土ですが70才過ぎの両親を2年前に連れて行きましたが、自分ではゆっくり組んだスケジュールのつもりでも、両親には少し負担になったようです。ですから、自分がゆっくりと思っているプランをもう少しゆっくりにするぐらいでいいと思います。

    あと、竹富島は小さい島ですが、映画やテレビのイメージの沖縄です。逆に石垣島は、言い方が適切かどうかわかりませんが、やはり、どこかの地方都市の域を出ないと思います。感動を考えると、竹富島を後半に持ってくるのは、賛成だと思います。

    参考になれば幸いです。

    お礼

    Aさん、はじめまして。
    早速のアドバイスをありがとうございました!

    5月の旅行記を拝見させていただきました。
    3月半ばの日の入り時刻は19時直前と聞いたので、川平湾までなら
    なんとか明るいうちに行って来られるかと思ってしまったのですが、
    言われてみれば、営業時間外になる可能性がありますよね。
    参考になりました。

    Aさんもご両親と沖縄旅行をされたことがあるのですね。
    スケジュールの立て方の心得はよく心に刻もうと思います。
    私も初めは西表島も含めて4島を回れないかと考えたのです。
    しかし、朝早くから田舎から電車を乗り継いでやって来る両親が
    1日目から疲れてしまわないよう、気をつけなければいけませんね。

    竹富島はとても楽しみです。独特の雰囲気を素通りするのではなく、
    時間をかけて味わってみたいと思います。

    ありがとうございました!(by taiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aさんさん

    Aさんさん

PAGE TOP