旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシアの治安(アジア人に対するヘイトクライム)について

  • ロシアの治安(アジア人に対するヘイトクライム)について

    • 投稿日:2009-05-26
    • 回答:8

    締切済

    友人のことで相談したいことがございます。

    私の友人が夏休みにロシア(モスクワ、サンクトペテルブルグ等)に個人旅行したいようです。
    本人はとても楽観的なので少し心配になり、友人の代わりに試しに匿名掲示板「2ちゃんねる」でロシアを調べてみました。

    あまりのことで衝撃を受けたのですが、現在、ロシアではアジア人に対するヘイトクライム(憎悪犯罪)が多発し、アジア人に対する殺人事件もとても多いようです。
    また、伝統的にロシア人は人種差別を容認する人が多いようで、アジア人に対する殺人事件や襲撃事件が止む気配もなく増加の傾向があるようです。

    正直なところ人間の行くところではないなというのが感想です。
    ただ、「2ちゃんねる」ですから大げさなところもある気がします。

    そこで、皆さんに伺いたいのですが、ヘイトクライムや一般の犯罪が多発する等、現実のロシアの治安は悪いですか?
    仕事や留学等でロシアに長期間滞在したことがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    halkiikezawaさん

    halkiikezawaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-06-10

    こんにちは。
    私もロシア渡航歴数十回になりますがロシア人は人種差別はしませんよ。
    但し、いかにも場違いな服装でショッピングに行ったりすると
    たとえいくらお金を持っていても、客としてのあしらいはシビアになったりします。
    これはどこの国でも同じですよね。
    ロシア人はお洒落というか、一見服装で判断する傾向があるように感じています。
    ロシア人の日本人に対する印象はとても好意的です。
    ですがたとえ日本人でも初対面、通りすがりににこやかに応対はしてくれません。
    これもどこの国でも同じですね。
    HIDEさんが書いておられるように
    中国人=ルールを守らないという認識が一般的なように思います。
    中国人か日本人かは、あちらが見分けてくれます。
    私自身は、幸いモスクワや他の町で危険な目にあった事はありませんが
    いずれにせよ、どの国でも危険だといわれることは危険です。
    深夜に一人で出かける、人通りの無い通りを歩く、大きな駅のまわり・・
    郷に入れば郷に従え、空気を感じ取り不規則な行動をしなければ
    特に危険なことは無いと思います。
    ロシアを楽しんでいただきたいと思います。


    お礼

    参考になりました。有難うございます。(by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mishkaさん

    mishkaさん

  • 回答日:2009-05-29

    初めまして、HIDEと言います。私は70歳の老人です。過去ロシアには9回行きました、内7回は一人旅です。ロシアには知人、友人も100人以上居ます。最後に行ったのは昨年カムチャットカです。
    30年以上のロシアまたはソ連とのつきあいの経験から以下は私が感じている個人的な感じ、または考えです。
    ロシア人は人種的偏見、差別の感情は非常に少ない人々です。日本人などとは較べ物もないほど人種差別、偏見は有りません。ただ他の人が書いている中国人に対する感情はあまり良くありません。これは人種に対する感情ではなく、現在の中国人のやり口、または、マナーなどに対する感情から出て来ているのでは無いかと思います。私は他の国々にも出かけ、よく中国人と出会います。ロシア人でなくてもこの私も彼らの行動、マナーに出会い『だいっ嫌い』になりました。その上ロシアと中国の政治的、経済関係から見ても、彼らロシア人が中国人を忌避するのは良く理解できます(あくまでも私の個人的感想です)。
    ロシア人の日本人に対する感情はこちらが壁壁するほど良い物があります。以前シベリア鉄道で同室になったロシア人の家族の中学生の女の子から、ロシアではみんな日本が好きなのにどうして日本ではロシア人を嫌うのかと尋ねられ、しどろもどろになって、日露間の歴史を説明して日本人のロシア人、またはロシアと言う国に対する感情を説明したことが有ります。
    現在のロシアは資本主義になってまだ間が浅く、民主主義の経験もいくらもありません。日本人の価値判断、または常識とは全く異なった社会なのです。善悪、信頼、社会的多数決、等で動く社会ではありません。力関係(金銭的力関係が最も大きい、または暴力的力)で社会が動いているのです。社会的に力のある者とそうでない者の差は、ものすごく大きく、社会的に『いい思い』が出来ない者が沢山居ます。そんな彼らが鬱積した感情をストレートにだして、力でその思いを解消しょうとしているのではないかと思います。
    アメリカのNYだって一人で歩いては非常に危険なところが有ると言われてますよね、
    私はロシアがモスクワが特別危険な地域だとは思いません。世界にはもっともっと危険な地域がたくさんあります。日本の常識、価値判断が通じないところが世界にはほとんどなのだと言うことを理解して、後は自己責任で旅行を楽しまれることを望みます。どんな危険なところにも、心の温かな人々が沢山暮らしています。


    お礼

    とても参考になりました。有難うございます。(by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hidechanさん

    Hidechanさん

  • 回答日:2009-05-28

    こんにちわ 参考になるかと思い回答させていただきます
    ヘイトクライムはどの国でも起こりえることですし何もロシアに限ってのことではないようです。ただモスクワ住人はロシア最大の都市ということもあり少しスノビッシュなところもあるようですが。。。
    モスクワでは夜の一人歩きはいずれにしても避けたほうがよさそうです。人通りが多い大通りでも車、バイクによる引ったくりや路上飲酒によるトラブルなどが多発しておりました。

    お礼

    とても参考になりました。有難うございます。
    (by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-27

    2007年の夏にモスクワ・サンクトペテルブルク・キジー島へ行ってきました。
    個人旅行です。
    差別は一度も感じたことはありませんでした。
    ただ英語が通じなくって困りました。(ホテルは別)
    地下鉄の表示もロシア語のみです。
    夜行電車で乗り合わせたロシア人を含め、親切な方が多かったです。
    ビザの取得など、何かと自由旅行のしにくい国の印象が強く残りました。

    お礼

    とても参考になりました。有難うございます。
    (by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムサシ丸さん

    ムサシ丸さん

  • 回答日:2009-05-27

    私は、ウラジオストック1とハバロフスクに3行った経験があるのですが、そこではとても治安が悪いと聞いていたので、暗くなったら一人で出歩かないように現地の人に言われました。

    お礼

    とても参考になりました。有難うございます。
    (by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hamachanさん

    hamachanさん

  • 回答日:2009-05-27

    サンクトぺテルスブルグへ行きましたが、
    差別的なものは感じませんでした。

    ただ、日本人だけではなく外国からの観光客には
    観光客値段がホテル、チケットなどいろいろなものにあるようです。

    団体だったのですが、有名な観光地で
    すりに狙われました。
    3,4名のグループで、日中、街中をレストランへ移動中
    付きまとわれ、男性はポケットに手を平気で入れられました。
    私はすりが物売りの形で来て、パンフレットをバックの
    上にかぶせようとしたので、払いのけましたら、
    こちらの手を逆に払われました。
    レストランまで執拗について来て、こんなに怖い思いをしたのは
    初めてでした。

    スりは本当に悪質です。

    お礼

    とても参考になりました。有難うございます。
    (by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-26

    こんにちは pia1991です。

    1ヵ月ロシアに滞在していました。行く前はアジア人は被害を受けるから気をつけるようにと何度も注意され、私自身もすごい身構えていました。

    しかし滞在中は特にアジア人だからといって起こったトラブルはありませんでした。
    ただロシア人はアジア人の中で、中国の人に対してはあまり良い感情は抱いていません。中国人か?と聞かれたこともありました。確かに中国の人はたくさんいましたし、かなり目立っていました。一方で日本に対してはとても興味を持っている人が多く、日本人とわかるとロシア人はとても親しくしてくれます。

    しかし見た目は中国の人と変わらないので、特に目立つ行動はひかえたほうが無難です。書かれている殺人事件というのはあまり聞かなかったですが... できるだけ集団で行動して、道端でたむろしている人たちを見たりしない、視線を合わせない、夜間の一人歩きはしない、などを心がけるべきです。特に夜間は危ない感じの人たちが大声で叫びながらたむろしていたりします。

    しかし悪い噂は多々ありますが、慣れたらとても面白い国です。観光名所もたくさんありましたし、今ではロシアに行って良かったと思えるのです。気にしすぎても仕方ないという気持ちを持つのもロシアを楽しむ為には大切なのかもしれません。

    もしよろしければ私の旅行記もご覧ください。





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kracivo-ru/

    お礼

    とても参考になりました。有難うございます。
    (by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pia1991さん

    pia1991さん

  • 回答日:2009-05-26

    どこの国でも人種偏見者や犯罪者はいるものです。そうした事件ばかり集めれば日本も「危険な国、治安の悪い国」のトップクラスに入るでしょう。
    ロシアはヨーロッパ諸国の中では治安は良い方だと思います。
    一般の人々は素朴で非常にフレンドリーです。ただ最近は中国人の不法滞在者が増加しているので中国人に対する警戒感はあるようですが、それもシベリア方面のことです。
    サンクト・ペテルブルグやモスクワは大都会で観光地でもあるので観光客相手のワルが跋扈している、と思ってもいいでしょう。
    これは約1年間続けてロシア各地を旅行した結果、ワタクシが実感したことです。

    でもグループの中に居ればまず大丈夫でしょう。
    個人で散策する場合には夜や人気の少ない場所はさけるべきでしょう(これはどこでも言える)。
    モスクワの赤の広場での「落し物サギ」は必ず居るでしょうから気をつけましょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10269460/

    お礼

    とても参考になりました。有難うございます。(by halkiikezawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP