旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ鉄道の途中下車について

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-05-29

    どなたかが失礼な回答をしているようなので、補足いたします。
    往復切符というのは、途中下車駅から進行方向に対し戻る駅までの往復切符です。
    一応、ドイツに滞在したときにDBで確かめていますが・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    tensobaさん

    tensobaさん

  • 回答日:2009-05-29

    追加補足します。 別な方が往復券であれば、有る程度自由と書かれてますが、これは間違えです。現状は100km以内は乗車日限りの有効です。往復買うと、乗車券の有効期間は1ヶ月なりますが、往路、復路相互に乗車日限りの有効です。有効範囲内での途中下車は可能です、100km以内では、その日しか有効になりません。長距離乗車券では、乗車日を含め最高3日間以内(距離によります)で、列車の指定をされ、割引券が取れれば、その指定した列車にのみ有効です。Stopoverの所に駅名と何時間(0500 5時間の意味)滞在したいかを入力して検索してください。料金が出ない時は、通し運賃は不可になります。途中下車滞在を短く入力して再検索。普通と割引の大きな違いは乗る列車の変更ができる、できないが大きな違いになります。往復券であっても、乗車券の有効期間1ヶ月と乗車日からの有効期間は別になります。

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2009-05-27

    http://www.bahn.de/db_uk/view/products/german_rail_pass.shtml
    私は途中下車のルールは分からないのですが上記URLの中にGerman
    Railpass という要するにフリ?切符について説明がありますので
    ご覧下さい。私も利用したことがありますが一々切符を買わなくて
    いいし乗り降り自由なので安心です。しかも個別に買うよりずっと
    安いです。ドイツ鉄道のHPを見るときは DB UK と打ち込んで検索
    すると英国人向けのHPにすぐたどり着けます。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    Railpassは知っていましたが、場合によっては、区間ごとの方が得な場合もあるので、質問しました。
    ただ、DBのUK版があるとは知らず、教えていただき、ありがとうございます。(by ミテンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wolsztynさん

    Wolsztynさん

  • 回答日:2009-05-27

    ミテンさま、はじめてメッセージを差し上げます。

    ドイツに於ける鉄道の途中下車はベルリン、ハンブルク、ミュンヘンの特定区間内を除き原則的に可能です。
    他のトラベラーさまも記述されている様にドイツの鉄道ではドコカのJRみたいにテキトー手抜き無しの車内検札が頻繁に行われており、オープン駅から乗車の際は乗車後直ちに車掌に申告しないと1度目は不正乗車扱い、2度目からは刑事告発されます。


    横浜臨海公園

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    またまた質問ですが・・・オープン駅とは??(by ミテンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-27

    ミテンさん、こんばんは

    ドイツでは同一進行方向であれば、原則途中下車可能です。
    ★ただし、例外もあるようなので購入時または車内検札時等に確認して下さい(英語はまず通じます)。
    逆に言えばほんのわずかでも戻ったりするとアウトです。
    ★ですから戻るときはそこまでの往復の切符を購入しておけば何の問題も無し。
    ご存じのようにドイツ鉄道は非常にマメに車内検札があります。
    乗り換えるごと、途中下車して乗り直すごと・・・

    なので長距離だと切符に10カ所以上検札跡が残ります。
    そしてすべての検札には時刻と検札時の列車番号が残るので、逆走したかどうかは一発で分かります。
    (国境を超えて他国の検札もやはり厳しいです)

    DBの検札する人たちは各中央駅の職員より優秀な気がします。
    あの複雑な路線のほとんどが頭の中に入っているようです。
    切符に記された値段を見ただけでどういう割引切符なのか一瞬で見破りますし。
    また路線図見なければ分からないようなマイナーな駅でも質問すると、乗り換え方法等を即答してくれます。
    おそろしやドイツ人検札員。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そんなに、マメに車内検札があるとは、知りませんでした。
    戻りたい時のアドバイスまでありがとうございます。
    結構行き当たりばったり的な旅人の私には、貴重な情報です。
    (by ミテンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tensobaさん

    tensobaさん

  • 回答日:2009-05-27

    ドイツの場合は、片道、往復、外国への乗車券、等により色々制限があります。
    又、乗車券の種類 割引・・にも制限が出ます。HP上では48時間まで入力できます。途中下車できるかは、これで確認できると思います。乗車券には必ず条件、経路、列車の種類、期間が明示され出ますので、車内検札の時に判ります。  国内券、ICEの普及により有効期間が短縮されています。3日間が片道での最高限度ですが、これも乗車する距離等によります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    DBのHP上で「stopover」とありましたね、見落としておりました(苦笑)
    JRみたいに100キロ超えたら途中下車OKだと、気ままに「ぶらり途中下車」が可能ですが、ドイツは、行き当たりばったりで、かつ、お得に旅行は、なかなか難しいようですね。(by ミテンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP