旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

交通と治安

  • 交通と治安

    • 投稿日:2012-06-26
    • 回答:10

    締切済

    来月初旬に個人旅行でスペインに行きます。
    いろいろ調べているのですが、わからないことがいくつか出てきたので教えて下さい!

    1.ALSAのバス営業所はマドリッドの空港(ターミナル4)又は市内にありますか?
      クレジット決済で弾かれてしまったので早めに現地で購入したいのです。

    2.マドリッドの空港到着後、エアポートバスでシベレス広場まで行くのですが
      そこからソル駅近くのホテルまでは歩いて行けますか?(スーツケースあります)

    3.セビーリャ(サン・セバスチアン)から空港までのバスの時刻表教えて下さい!
     (サイトは発見したのですが、時刻表まで辿り着けず・・・)

    4.コルドバでコインロッカーがバス乗り場にあるそうですが月曜の10時半過ぎに到着予定です。
      スーツケースを預けたいのですが、いっぱいの場合、別に預けられるようなところはありますか?

    あと、最も心配しているスリ・首締め強盗等に関してです。

    スーツケースもスリ又は強盗の対象ですか?
    カメラをすられないようにする対策等あれば教えて下さい!
    あと、細かいことですが帽子を被っているとスリに遭いやすいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-06-29

    カリソメ乙女さん、またまたお邪魔します、私も被害者の一人ですが
    mihihigeさんが書かれている
    ?1人旅の日本人は強盗団のターゲット

    これは全員が遭遇していると思われないので、スーツケースを持っての移動でしたら早歩きで目的地まで移動する。(旅慣れていると思ったら近づいてきません)
    ?特に全財産をもっている空港?ホテル移動時等は最も狙われやすくタクシー利用が絶対条件

    私達夫婦はスーツケースを持っての移動ですが普段から早歩きで、尚且つ空港内の移動、地下鉄からホテルまでの移動共狙われませんでした。

    ?スーツケースを持ちタクシー以外の公共機関の交通手段での移動はターゲットにされ易くなります。但し、最近の傾向として強盗団はスーツケースには目もくれづに被害者の体を押さえ財布、現金、クレジットカードがあると思われるバック、腹回り、ポケット等を物色すると現地ではいわれました。
    スーツケースには金目のものがないとの事でスーツケースはかえって
    盗まれにくいと聞いています。むしろ、スーツケースを持っての移動自体が自身の行動がスローになる為に強盗団のターゲットにされると現地でいわれました。
    スーツケースをもっての移動は全財産をもっての移動者と強盗団は考えて狙うともいわれました。

    最近のスペインでの窃盗、盗難は殆どがアフリカ系、アラブ系(モロッコ含む)、東欧からの不法滞在者です。スペイン人はそんなに悪い人ではありません。旅行に行く前にシュミレーションをしっかりとしていたら盗難の遭遇率も低くなります。
    以上
    自称私設グラナダ観光大使


    お礼

    グラナダ様、ありがとうございます。
    スーツケース移動時は早歩きが必須ですね。

    飛行機の中でホテルまでの道のりをしっかり頭に叩き込んで
    イメージトレーニングしておきます!

    これから持っていくものを選別しようと思いますが
    スリ・強盗対策を考えての服装、持ち物に注意します!(by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-29

    私はバルセロナでの経験でしか意見を言えませんが。
    ?1人旅の日本人は強盗団のターゲット
    ?特に全財産をもっている空港?ホテル移動時等は最も狙われやすくタクシー利用が絶対条件
    ?スーツケースを持ちタクシー以外の公共機関の交通手段での移動はターゲットにされ易くなります。但し、最近の傾向として強盗団はスーツケースには目もくれづに被害者の体を押さえ財布、現金、クレジットカードがあると思われるバック、腹回り、ポケット等を物色すると現地ではいわれました。
    スーツケースには金目のものがないとの事でスーツケースはかえって
    盗まれにくいと聞いています。むしろ、スーツケースを持っての移動自体が自身の行動がスローになる為に強盗団のターゲットにされると現地でいわれました。
    スーツケースをもっての移動は全財産をもっての移動者と強盗団は考えて狙うともいわれました。

    お礼

    mihihige様、ありがとうございます!

    全財産を持っているスーツケース移動時は本当にびびっています。
    強盗にあったらもう仕方ないですよね。
    遭いにくいように華美な服装は避け、人通りの少ない道に入ることのないようにします。

    (by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mihihigeさん

    mihihigeさん

  • 回答日:2012-06-29

    カリソメ乙女さん、こんにちは

    みなさんが、既にいろいろ書かれていたので引っ込んでいたんですが
    セビージャのフラメンコについてchurrosさんに聞かれていたので、それについて。

    私は4年前にロス・ガジョス、昨年エル・アレナルに行きました
    どちらも良かったです。ちょっとエル・アレナルのほうが上手かも?
    ま、3年も間があいてるから気のせいかもしれませんけど。

    ロス・ガジョスの旅行記(フラメンコの撮影・フィナーレのみ可)
    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10278491/
    エル・アレナルの旅行記(フラメンコの撮影不可)
    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10616269/


    チケットの入手方法ですが、ホテルのフロントが一番楽です。タブラオのチケット売り場が開いているかどうかもわからなくて、うろうろする時間もったいないですから。
    ただし、場所は昼間、下見しておいた方がいいです。

    ロス・ガジョスの近くのホテルに泊まって、フロントで手配を頼もうと思っていたらチェックイン時、向こうからリーフレット出してきたので、即予約入れてもらいました。
    昨年は違うホテルで、フロントに頼むとエル・アレナルでした。こちらはタパス付きにしました。タパスと言っても日本ならフルコース並みの量でオードブル・メイン・フルーツ等出てきました。
    どちらも、ラッキーなことに最前列で迫力のあるフラメンコが見れました。

    今年もセビージャに行くので、フラメンコ見るのが楽しみです。

    ALSAの予約ですが、一昨年は通った同じカードが、昨年は通りませんでした。
    難関のRENFEの予約時に通るカードなのに。

    帽子の件、初スペインのとき、日傘か帽子か迷いに迷って帽子を持っていったのですが、どちらもスペインで使っている人はいませんでした。
    アルハンブラでは日本人団体が完全UV対策していて浮いていました。
    現地でサングラスかけている人は非常に多いです。
    どこを見ているかわからないし、多少怖そうに見えるのでスリ対策にいいかもしれません。

    カメラはコンデジですか?
    コンデジは安いので、あまりターゲットにされないと思うのですが。
    私はすぐ出して撮影できるように、腰にケースをカラピナで下げてます。

    バスではスーツケース、車体の下のほうの荷物入れに自分で入れます。
    ちょっと心配ですが、なくなったことはないです。
    スーツケースの中に金目のものが入っていることは考えにくいので、スリも狙わないのでは?

    それから、暑いときは大聖堂など、石造りのひんやりした建物の中で休憩してください。食事はテラスでなく冷房の効いた室内の方が食欲でます。

    もうすぐ出発ですね!
    楽しんできてください。

    お礼

    夏への扉様、お返事頂きありがとうございます。


    旅行記拝見しました。ロス・ガジョスとエル・アレナルに行かれたんですね!
    私もホテルムリーリョ近くのアパートメントムリーリョに泊まります。
    また、最前列での注意事項も!ホコリ注意なんですね。
    アパートメントなのでフロントがあるのかもイマイチわかりませんが、もう少し調べてみます!

    ALSA、結局グラナダ様に教えて頂いたモベリア?で取ったらこれまでの苦労が嘘のように
    スムーズに取れました!料金も同じようなのでおすすめです^^
    私もRENFEで通ったカードで弾かれて何度も繰り返してたのでアッサリ取れて感動しました。


    帽子&カメラの件も参考になりました!
    コンデジなのですが割といい価格のなので絶対取られたくないな、と。
    画像度を取るか、取られてもいいカメラを持って行くか悩みます。

    そもそもできるだけ手ぶらにしたいですが、カメラのことを考えたり
    観光でパンフレットもらうことを考えると
    小さい斜めがけが必要だよな?と考えています。

    いよいよ来週土曜から出発なので興奮してきました^^

    (by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2012-06-28

    最後に1点だけ、
    バスの時刻表ですが左と右の左側(AVENIDA CARLOS V)を
    見ればよいでしょうか?

    AVENIDA CARLOS Vの真下の時刻表です、AERO PUERTOは空港発の時刻表です。始発は4時半ですが、この時刻表は5月8日なので変更になっていたら困るので事前に確認しましょう。

    1.の質問の答えの補足です、MOVELIAから予約してもALSAから予約しても料金は変わらなかったです、座席指定も出来ました。

    アランブラ宮殿は8時半から開館していますが、宮殿の予約時間が9時なのか、庭園の予約時間が9時なのかはっきり分からないのでアドバイスができましぇ?ん。
    自称私設グラナダ観光大使

    お礼

    了解しました!
    いろいろすっきりしました^^
    ありがとうございます。(by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-28

    カリソメ乙女、さん、横からすみません。

    「!こら!」セビージャ滞在が少なくなる!!、冗談ですよ。

    やはりアンダルシアのメインはアランブラです、私もカレコレ4?5回アランブラには訪れています、グラナダさんの仰る通りアランブラ並びにグラナダの魅力は他に敵う物はありません、心いくまで存分に楽しんでください。

    次回フェリアの時期にでもセビージャを訪れて頂ければ幸いです、素晴らしいスペインを旅出来る事を心から応援させて頂きます。

                                 churros

    お礼

    チュロス様、お返事ありがとうございます!
    セビージャ、滞在が少しになってしまいすみませぬ・・・

    次回スペインに来る時はアンダルシア地方のみに絞って
    今回行けない箇所も含めてゆっくり回りたいです^^

    もしよければ、セビージャのおすすめフラメンコを教えて下さい!
    地球の歩き方には3箇所ぐらい載ってて一番宿泊施設から近いロス・ガリョスはは
    大きくないしいいかな、と思ったのですがネットで調べると
    余りよくないと書かれていたりしたので悩んでいます。(by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2012-06-28

    最後ご回答ありがとうございます。
    モベリアのサイト、グラナダ様の旅行記を拝見して知りました!
    こちらで予約してもALSAと同じ料金なのでしょうか?
    決済できるか試してみます。ありがとうございます^^
    それと、お言葉に甘えて質問させて下さい!!
    AVENDA CARLOS Vというのはサンセバスティアン公園横にあるバス停のことでしょうか?

    サン・セバスチャン公園のはバスターミナルで
    http://www.spainonline.com/maps/mapa.aspx?idContenido=1040
    AVENDA CARLOS Vと言うのはバス停で幾分離れています。
    http://sevilla.callejero.net/av-de-carlos-v.html

    あと、空港行きの時刻表はAEROPUERTOを見ればいいでしょうか?
    最後に、時刻表ですが、1時間に2,3本あるというような見方で合ってますか?”?”の使い方がよくわからなくて・・・

    AVENDA CARLOS Vの時刻表を見て下さい。一番下にルートが出ています。
    AVDA. CARLOS V (Jardines del Prado) – Apeadero San Bernardo - San
    Fco. Javier (Frt. Sevilla 1) - San Fco. Javier (Sevilla 2) - Luis de Morales(Nervión Plaza) - Luis de Morales (Frt. Hotel Los Lebreros) - Kansas City(Frt. Ayre Hotel) - Estación Santa Justa – Kansas City (Pabellón SanPablo) - AEROPUERTO (Llegadas)

    ちなみにグラナダではアパートメント ムリーリョに宿泊予定で、
    翌日9時からのアルハンブラ宮殿を予約しています。
    宮殿を見たあと、セビーリャへ移動する予定です。

    セビーリャへのバスが12時過ぎか15時過ぎのがあるのですが
    12時過ぎのだとやはり厳しいですよね・・・?

    急いでも3時間はかかると思うので12時過ぎは無理かと思います。
    予約の時間はあくまでもナスル宮殿の予約時間なのでその前に他の所を見るか、9時ちょっと前に行き、一目散にナスル宮殿を見てから他の場所を見るようにして時間の節約と効率の良い歩き方を事前にシュミレーションしていた方がいいです。

    翌日はセビーリャから12時頃発バルセロナ行きの飛行機に乗るので
    観光時間確保の為に14時頃に出発できる手段があればいいのですが
    バスだと丁度良い時間がなくて悩んでおります。(by カリソメ乙女さん)

    セビージャ行きのRENFEの時刻は グラナダ発17.02 セビージャ着20.05 です。なのでバスの方が時間的に15時過ぎが一番いいみたい。
    マラガ経由、コルドバ経由でセビージャに入るルートもあります。
    セビージャの滞在時間が少なくなるとチュロスさんに叱られますが日程が分からないけれどちょっと無理なような旅行計画というか、詰め込み過ぎ状態みたいですな!
    自称私設グラナダ観光大使

    お礼

    グラナダ様、地図をありがとうございます!
    よくわかりました!

    そうなんです・・・
    本当はもう少しゆっくり滞在したいのですが
    初めてのスペインということもあり、
    欲張りすぎて強行軍になってしまいました><

    初めての土地だし慌てて乗れないといけないので
    セビーリャへは15時半のバスで向かおうかと思います。

    最後に1点だけ、
    バスの時刻表ですが左と右の左側(AVENIDA CARLOS V)を
    見ればよいでしょうか?
    (by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-27

    カリソメ乙女さん、こんばんは
    私はグラナダに関しては住んでいたので隅から隅まで教える事は出来ます、しかし当時とバル、レストランは大分変わっていましたが当時からずっと営業しているのは、ヌエバ広場周辺だとレオン、ラ・マンチャ、ボデガス・カスタネェーダ、トレス・ベルメハス、ビブランブラ広場だとカフェ・レストラン・ビバルファラックスで、セビージャはチュロスさんが詳しいです。コルドバは素通りみたいなので大丈夫ですネ!
    バスに関してですがモベリアのサイトは見た事がありますか?
    http://www.movelia.es/es/ ALSAのバスも私はここで予約しました。
    いつでもご質問して下さい。
    自称私設グラナダ観光大使

    お礼

    グラナダ様

    最後ご回答ありがとうございます。
    モベリアのサイト、グラナダ様の旅行記を拝見して知りました!
    こちらで予約してもALSAと同じ料金なのでしょうか?
    決済できるか試してみます。ありがとうございます^^


    それと、お言葉に甘えて質問させて下さい!!

    AVENDA CARLOS Vというのはサンセバスティアン公園横にあるバス停のことでしょうか?
    あと、空港行きの時刻表はAEROPUERTOを見ればいいでしょうか?
    最後に、時刻表ですが、1時間に2,3本あるというような見方で合ってますか?
    ”?”の使い方がよくわからなくて・・・

    ちなみにグラナダではアパートメント ムリーリョに宿泊予定で、
    翌日9時からのアルハンブラ宮殿を予約しています。
    宮殿を見たあと、セビーリャへ移動する予定です。

    セビーリャへのバスが12時過ぎか15時過ぎのがあるのですが
    12時過ぎのだとやはり厳しいですよね・・・?

    翌日はセビーリャから12時頃発バルセロナ行きの飛行機に乗るので
    観光時間確保の為に14時頃に出発できる手段があればいいのですが
    バスだと丁度良い時間がなくて悩んでおります。(by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-27

    カリソメ乙女さん、こんにちは

    1.の質問は
    ALSAのチケット売り場は上段のマーク、左から6番目をクリック
    http://www.aena-aeropuertos.es/cartografia/terminal.jsp?id=24&t=4&p=0&swidth=867&sheight=529
    T4からシベレス広場行きのバス停は上段のマーク、右から2番目をクリックするとそれぞれに表示されます。

    2.の質問は
    歩いていけない事はないですが、スペインはタクシー料金が安いです、地下鉄2号線を利用しても2駅です。長旅の後だったら無理して歩かなくてもタクシーに乗っちゃえば!

    3.の質問は
    AVENIDA CARLOS Vからの時刻表がありましたのでご参考に
    http://www.tussam.es/uploads/pdf/Horarios/Horario_Linea_Aeropuerto.pdf

    4.の質問は
    バスターミナルのコインロッカーに荷物を入れられない時は、RENFEの駅のコインロッカーがあるのですが、ロープが張られていて使用禁止のような形になっていますが駅員に声をかけて要望するとロープをはずして中に入れてくれます。

    スリ・首絞めに関してはチュロスさんが言っている通りです。私はバルセロナでスリに遭ってカメラを盗まれた人間なので、予防方法はスリに遭っていない人に聞くのが一番。
    自称私設グラナダ観光大使

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/

    お礼

    グラナダ様、的確な回答ありがとうございます!
    ALSAのチケット売り場、空港にあるようで安心しました。

    コインロッカーも、駅のがロープかかってるのは知ってたのですが
    要望すればはずしてくれるのは知りませんでしたので助かります^^

    旅行記も拝見しました。グラナダに住んでらっしゃたのですね!
    細かく書かれていてとても参考になります。(by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-06-26

    カリソメ乙女 さんへ。

    はじめまして。

    お尋ねの件ですが、、、、

    1 ALSAのバスは空港からの路線もあるので、T-4に営業所(チケット)はあ
      ると思いますよ。

      間違いのないのは、市内(地下鉄 Mendez Alvaro)にある南バスターミ  ナル ですね。

    2 シべーレス広場から徒歩でソルまではちょっときついですよ。
     
      それなら空港からソルまで近郊線(セルカニアス)があります。

      途中で1回乗り換えが必要ですが、ソルまで行けます。
      
      それか、空港バスでアトーチャまで行き、そこから地下鉄に乗り換

      えるか、タクシーでソルまで、、かな。

    3 セビージャ(サン-セバスチャン)から、、、とはちょっと意味が分から

      ないんですが。又は、、という意味でしょうか。

      バス会社のページに出発地と到着地を入力(選択)し、いつなのかを

      決めるようになってないでしょうか。それでスケジールが出ると思い

      ます。

    4 コンシグナ(荷物一時預け)はあると思いますが、経験がありません。

    後 一見して観光客だと見られるのならスーツケースのあるなしに関わらず

      可能性はあるとしか言えません。しかしここ数年来マドリードでの治安

      はひじょうに良くなりました。余程の事でもなければ大丈夫だと思いま

      すが、要は町中の散策中にガイドブックやマップを広げて見ない方が

      いいですね。来月の初旬ならボチボチ観光客が増え始める時期です。

      と言う事は、、、、ですね。

      カメラは裸で持たずに何かバックにでも入れたらいいですよ。

      バックごとひったくられたらどうしようもありませんがね。

      余程遅い期間帯や人通りの無い(少ない)場所を避けたらいいかと。

      そんなところでしょうか。

      夏のマドリードは大変暑いですから、暑さ対策を!!

      それでは、、、良き旅を!    Buen Viaje !

    お礼

    animo様、ありがとうございます!
    空港からソル駅まで近郊線があるのには気づきませんでした。
    今調べたところ、チャマルティン駅で乗り換えのようですね。
    20:30頃空港着でスーツケースがあるので近郊線で行くか、バスで行って歩くか
    治安も含めて悩みます・・・

    あと、歩き方を調べたらセビーリャのprado de san セバスティアンから空港バスに乗れると書いてあったので、そこから乗ろうかと思っていました。
    ちなみにホテルはアパートメント ムリーリョです。
    http://www.tussam.es/index.php?id=3&linea=2&no_cache=1
    この線で行くのだと思うのですが、時刻表の見方がわかりませんでした。(by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    animoさん

    animoさん

  • 回答日:2012-06-26

    カリソメ乙女さん、はじめまして。

    解るお答えから回答していきますね。

    1、ALSAのマドリー市内からの乗り場は、代表的にESTACION SurとAVDA DE AMERICAから出ています、乗車30分ほど前にALSAの窓口で購入出来ます、因みにアウトブスのビジェテを予約して購入した事がありません、アウトブスのビジェテって予約できるんですね!。
    (バラハスからALSAの乗った事が無いので空港からは分かりません)

    2、シベーレス広場からアルカラ通りを通ってソルまで、歩けない距離ではありませんよ、荷物を持たずに歩いて15分くらいかな?、深夜でなければ私なら歩いてタクシー代浮かします(貧乏なので)。

    3、サン・セバスチアンから空港行きのアウトブスに乗った事が無いのでパスさせて頂きます、プエルタ・デ・へレスからだと思うのですが、30分?1時間の間に1本は有るでしょう。

    4、コルドバのエスタシオン・デ・アウトブスの中にコンシグナが在ります、月曜の10時頃だと空いているのではないでしょうか、何度か利用しましたが使えなかった事はなかったですよ、そこ以外に荷物を預かってくれるところは分かりません。

    さて、最後の質問ですが治安の問題ですね!、スペインはエウロパの中でもズバ抜けて治安が悪いと言う事は!ありません!、回答されている方の中には致命的に「運」の悪い方がおられて、スペインを散々に書いておられる方がいますが、その方だけの問題です取り合わない方がイイですよ。

    普通にエウロパを旅するのと同じでスペインも普通に観光してください、首絞め強盗なんて合ってみたいものです、十数年前にはあったんでしょうけれども今では死語です、スペインも日本と同じで隣の国(スペインの場合はアフリカ)からの不法入国者には気を付けなければいけません、スペイン人は親切でフレンドリーです、一昔はともかく昨今のスペインはフランス・イタリアより犯罪率が低いんですよ、2009年の統計です。

                               churros

    お礼

    churros様、早速ありがとうございます。
    ALSAはHPでバスの座席指定も含めて予約できるようでしたよ!

    海外へは個人旅行で何度か言っておりますが、スペインは危ないと聞いていたのと
    英語圏ではないことが心配でした。
    更に今年に入って経済的問題でもニュースでよく取り上げられていたので
    気を引き締めていかないと、と思い質問させていただきました。(by カリソメ乙女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP