旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イランのホテルについて

  • イランのホテルについて

    • 投稿日:2013-07-07
    • 回答:5

    締切済

    8月くらいにイランへの旅行を考えています。イランでは、ガイドブック等によると、滞在中、ホテルのフロントにパスポートを預けないといけないと記載があるのですが、実際に行かれた方はどうでしたか?できれば、ずっと自分でもっていたいのですが、自分で保管すると、断ることはできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tabihiroさん

    tabihiroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-07-14

    atbihiroさん

    一昨日、イランから帰国しました。

    私たちが宿泊したホテルはどこもチェックインに
    パスポートを*預け、チェックアウトに返却されるという
    形でした。

    グループでしたので、
    パスポートの紛失の心配がなくてよかったです。

    観光中にパスポートが必要なことは全くありませんでした。

    *8月に計画中ということですが、
    南イランのアフワズでは50℃になり、
    チョガザンビルでは60℃近い中の観光となりました。

    3時から4時がどこでもとにかく暑くて
    田舎では特に3時から4時はお店を閉めている
    ところも沢山ありました。

    ドコモの携帯を持って行きましたが、
    昨年6月に行ったときには問題なく使用できましたが、
    今回は選挙のせいという話もありますが、圏外になることが
    多く、SMSで連絡しました。

    熱中症対策にお水を沢山とられることを
    お薦めしますが、エミレーツ利用でしたら
    安全検査で、お水はOKでした。
    又、イランの国内線もお水は持って行くことが出来ました。

    他の方も言われていますが、イランの方たちは本当に
    親切です。

    暑さに気をつけて、楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=ME&middle=IR&sort=new&view_mode=

    お礼

    ハートネッツさん

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。とても役立ちます!(by tabihiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-10

    tabihiroさん、

    そうです。2日目からはパスポートをもっていても良いハズです。
    ワタクシたちが泊まったホテル(=テヘラン、イスファハン、シラーズ)ではみなそうでした。
    まあ、イランですから、ホテルによっては違うかも知れませんが、ホテル自体は信用できると思いますので、もし「ずっと預かる」といわれたら、コピーでも良いか?とか大使館に行くから必要だ、とかなんとかゴネてみては如何ですか?
    ひょっとしたらあっさり返してくれるカモ?

    まあ、そんなに怖がる必要もありませんヨ。

    お礼

    アリヤン さん

    回答ありがとうございました。
    これで、安心できます。本当にありがとうございます。(by tabihiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2013-07-08

    tabihiroさん、

    ちょっとしたホテルはみんなパスポートを預けねばなりません。
    でも半日もすれば返してくれます。
    どうも当局への届出が必要なようでした。
    パスポートが手元にない場合はコピーを携帯しておけば良いでしょう。

    どなたかが、トルコのトラブゾンでのイラン・ビザ取得に触れていましたが、今年5月時点では、大統領選挙直前でもあったのか?「ビザ取得申請自体をしてくれなくて、いつ受理するのかも分からなかった」との報告が実際にトラブゾンでビザ取得トライした友人からありました。
    もともとトラブゾンのイラン領事館では即日発行していて、世界中で唯一、イランビザが簡単に取れる、ことで有名でしたが、現在は不明です。
    大統領選挙後の今現在、トラブゾンでトライした人が出てこない限り、ビザ事情は不明のままです。

    イランの庶民は皆さん非常に親切で、「閉ざされた国」というマイナス面を庶民の外人に対する親切さでカバーしているようです。
    テヘランのフェロドーシ通りに沢山ある両替商ならば、日本円も両替してくれます。もちろんドル、ユーロ、トルコ・リラも両替OKです。
    銀行で両替すれば公定レートでしか両替してくれません。
    両替商のレート=市中レートは公定レートの倍以上良いのが常です。
    銀行で両替して良いことは「出国するときに、イラン銀行にイラン・リアルを持ち込めば、公定レートで両替時レシート提示でドルに再両替してくれる」らしい。(この話はガイド本に書いてあったが、信用してよいものかどうか?)

    イラン人の親切さは天下一品です。
    ボン・ボヤージュ!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10742869/

    お礼

    アリヤン 様

    回答ありがとうございました。とても助かります。預けないといけないんですね。ビザは日本で取得する予定です。いろいろありがとうございます。

    ところで、半日で返してくれるということは、同じホテルに2泊以上する場合は、2泊目からは、保持出来るんですよね?もし、ご存じでしたら、教えてください。

    (by tabihiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2013-07-08

    イランのホテルに滞在する場合、外国人の場合はパスポートを、イラン人の場合は身分証明証をフロントに保管することが義務付けられています。ただし、ホテルによってはコピーでもOKというところもあります。交渉してみてください。

    お礼

    persianさん

    回答ありがとうございました。とても、助かります。
    コピーでもいいか、交渉してみます。(by tabihiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    persianさん

    persianさん

  • 回答日:2013-07-08

    こんにちは。
    イラン旅行、いいですね。
    私は2012年3月にテヘランへ行きました。
    そこではマシュハドホテルへ泊まりましたが、パスポートは手元にありました。
    特に期間中に預けろとも言われませんでした。
    預ける事になったらと思い、外務省へ旅券所持証明書を発行しに行きましたが、これは在パリ日本大使館で丁重にお断りされました。前例がないということでした。
    無くなった時のことを考えると、運転免許ぐらいあった方がいいかもしれません。

    蛇足ですが、ビザはお取りになりましたか?
    私は、トルコのトラブソンというところで取りました。
    即日発行されるのですが、まあとにかく待たされたのが印象に残っています。
    その為だけに、イスタンブールートラブソン、イスタンブールーテヘランの航空券を購入したので、えらく高いビザになりました。

    お金ですが、現地人はトルコリラを受け取りません。USか、イランレアルのみです。
    レートはネットのものは参考になりませんでした。ネット以上にレートはいいです。
    空港ーホメイニ広場で45USぐらい必要です。ただ帰りは乗合で10USでした。

    インターネットは、ほとんどの場所で捕まりません。またローミングもできませんでした。

    以上参考までに。

    お礼

    Makomako さん

    回答ありがとうございました。ホテルによっては、預けなくてもいいんですね。とても参考になります。また、ビザなど、いろいろの情報ありがとうございます。ビザは、日本で取得する予定です。いずれにしても、ありがとうございました。(by tabihiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makomakoさん

    makomakoさん

イランのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

PAGE TOP