1等と2等の違い
-
1等と2等の違い
- 投稿日:2014-03-15
- 回答:7件
締切済
今年の夏に母とツアーでスイスへ旅行を計画しております。
氷河特急の1等と2等は、具体的に何が違うのでしょうか?
車窓の見え方に違いがあるのでしょうか?
パンフレットを見ていても、よく分からないで実際に乗車された方が見えましたらご教示よろしくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ららぴょんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-03-16
ららぴょんさん
小生は、冬にツェルマット?サンモリッツ(1等車)乗りました。
AM10:00出発し飲み物が座席まで運ばれ、昼食が運ばれ、デザート
まで届きました。平均時速36kmの世界一遅い特急列車で
サンモリッツには17:00到着(所要時間8時間)車窓に感激しました。
帰りは氷河急行(サンモリッツ?チューリッヒ)に2等車に乗りました。
氷河特急は(1等車)最後尾だったので写真撮影は好都合でした
絶え間なくカーブがあるので最後尾から車体とアルプスの風景が
一緒に撮れました。座席も空いていたので右に左に移動しながら
写真撮影しました。氷河特急は晴天で雄大なアルプスを満喫し
帰りは氷河急行は前日の降雪で真っ白な雪景色も満喫しました。
サンモリッツでは箱根登山鉄道と車体に大きく書かれた車両を
見た時はビックリしました。
夏は日本からの団体さんも多いので1等車がいいかも?お礼
ご回答ありがとうございます。
参考させて頂きます。
(by ららぴょんさん)0 票
syuukouさん
-
回答日:2014-03-15
大差はないと思います。
各車両はパノラマカーです、強いて言えば座席が若干広めみたいです。
クッション性に違いがあるかもしれませんが。
アンデルマットからツェルマットまで約3時間でしたが、車窓からの景観を楽しめて苦痛感はありませんでした。お礼
ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。(by ららぴょんさん)0 票
haruさん
-
回答日:2014-03-15
昨年12月31日にツェルマットからフィリズールまで8時間近く氷河急行に乗りました、
1等も2等もパノラマカーで天井近くまでガラスですから眺めに違いはありません、違いは、座席の広さだけです。
ツェルマットには20数回行っていますが、氷河急行には3,4回しか乗っていません、2等が1等と殆ど変わり無いことに驚きました。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10850977
お礼
ご回答ありがとうございます。
旅行記拝見させて頂きました。
車窓からの景色素敵ですね。ますますスイスに行くのが楽しみになってきました。(by ららぴょんさん)1 票
敏じぃさん
-
回答日:2014-03-15
こんばんわ!
氷河特急の1等と2等の座席の広さです。
1等が横に3列、2×2と1×1のボックスシート
2等が横に4列、2×2のボックスシート
です。
夏季の時期ですと2×2だと相席になる可能性がありますので、どうしもなら1×1のシートを事前に予約することをお勧めします。
1等も通りましたが、景色に大差はなさそうでした。
自分の旅行記にリンクがありますので、ご参考までに。
ネットで簡単にeチケットが取れて、座席指定ができます。
また、座席の違い以外でサービスの違いはありません。
自動ドアのよこに呼び鈴があるので、そのボタンを押せば係員が車両にきますので、コーヒーなどの飲み物はいつでもOKです。
窓を開けて、景色を楽しみたいのでしたら、氷河特急区間に普通列車が1時間おきに走っていますので、そちらをどうぞ。
ただ、乗り換えがあるのと、車内サービスはありません。
なお、冬でも日差しが暑かったので、それなりの対策は必要です。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10755226
お礼
ご回答ありがとうございました。
旅行記拝見させて頂きました。
冬の景色も素敵ですね。
(by ららぴょんさん)0 票
旅図鑑さん
-
回答日:2014-03-15
ららぴょんさん こんばんは
鉄道会社のホームページに詳しい記載がありますが、違いは主にシートの配置で、快適性とサービスはほぼ同じです。
>車窓の見え方に違いがあるのでしょうか?
製造された時期が同じ車両からなる編成の列車では変わらないと思います。
カーブが左右に入れ替わるので、左右の席へ自由に移動するには空いている1等がよいかもしれませんが、1等も時期によっては(夏は)満席かもしれませんね。
また紫外線カットガラスが使われているので写真家には向かないので、私は窓が開けられる普通列車に乗りました。
Glacier Express - Train overview 氷河特急の列車の概要
http://www.glacierexpress.ch/EN/timetable_tickets/Train_overview/Pages/default.aspx
The 1st class panorama viewing car offers 36 comfortable seats (12 x 3-seat compartments, central-aisle car) with table, air-conditioning and information channel. You'll enjoy nearly equivalent comfort and service in 2nd class with 48 seats (12 x 4-seat compartments, central-aisle car).
1等は36席、2等は48席です。
快適性とサービスは1,2等ともほぼ同じです。
Train composition 列車の編成(クリックするとみられます)
Seating plan 座席の配置(同)
2等の料金は1等の60%です。(鉄道会社のパンフレットによる)
この旅行記末尾にパンフレットの写真があり、その30頁に料金表があります。拡大すれば読めます。
例えばサンモリッツ?ツェルマット
St.Moriz-Zermatt st class:113 ,2nd class:68
スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道2011
http://4travel.jp/travelogue/10627134
yamada423
お礼
yamada423様 ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
旅行記、じっくり読ませて頂きます。
(by ららぴょんさん)1 票
-
回答日:2014-03-15
車窓というか見え方は車両によって異なります。1等であれば窓が大きい車両に当たる場合も有りますが、そうでない車両の場合も有ります。2等はツアーがよく使うのでざわざわする場合が多いです。でも早朝などでは地元の人と出会えるなどの楽しみもありますから、どちらが良いとも言えません。
それはそれとして、2等は2等しか乗れないけど、1等ならどちらも乗れるので問題なければ1等チケットを購入されることをお勧めします。1等のほうが基本的に空いてもいますから。
「見える方」・・・美濃地方の方?お礼
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
(by ららぴょんさん)0 票
河童さん
-
回答日:2014-03-15
参考になれば。
1等は、サービスが良い(当然)ので、良い気分を味わいたいならお勧めします。
値段の違いはあります。車窓は十分にステキに楽しめます。が、写真を撮りたいなら、2等の古い車両が窓を開けられます。
お礼
さっそく、ご回答ありがとうございます。
スイス旅行は、母の念願なので、少しでもいい思いさせてあげたいなと思いまして質問しました。
やっぱり値段の違いだけの事があるって事ですよね。
(by ららぴょんさん)0 票
とらいもんさん