旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JFK空港での入国審査について

  • JFK空港での入国審査について

    • 投稿日:2015-05-22
    • 回答:11

    締切済

    質問お願いします。
    5人グループ(30代2人60代3人)でNYの友人のところへ1週間会いに行く予定です。入国審査では「観光」と答えるつもりですが、友人へのお土産に日本の食べ物(お菓子や米、乾物、鍋)を持ち込む予定です。入国審査の際正直に税関に持ち込み食品のことを書いた方がいいんでしょうか?そこで「なぜこんな食品を持ち込むのか」と尋ねられた時に「友人へのお土産」と答えると矛盾が生じて
    しまうのではと思い心配になっています。税関で持ち込み食品のことを書いて突っ込まれた時の対処法などあれば教えてください。英文を事前に準備して行った方がいいですか?強制送還の話をちらほら聞いたものでとても心配しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    neneさん

    neneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-05-26

    入国時ではないので すみません。ニューヨーク帰りに JFK空港に タクシーで降りて(空港内に入っていない)

    すぐに 黒人の空港職員が 手を振って こちらに来いと手招きされました。スーツケースを

    測り 1kgぐらい重かっただけなのに ヘビーとスタンプ押されて 5ドル 要求されました。

    JALなら スタンプだけなのにと言っても 判らないフリされました。AAでシカゴからは JALだったのですが。

    怖いので 支払いましたが、タクシーで 降りた場所 おじさんの前だったのが 良くなかった。

    でも 正規で要求されても 怖いので メーターは見て 少しのことなのにと思ったのですが・・・

    問題のある投稿を連絡する

    ラクパグさん

    ラクパグさん

  • 回答日:2015-05-24

    https://www.jal.co.jp/tabi/info/toshi/ame/us/index.html

    税関情報です。

    お礼

    熟読してみます!!

    本当にたくさんの回答をありがとうございました。
    こんなにたくさん回答が集まると思っていなかったので感動しております。
    皆様から教えていただいたアドバイスを活用し楽しい旅行にしてきたいと思います。
    この場をかりて皆様に再度お礼申し上げます。
    ありがとうございました。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-05-23

    追伸です。
    観光目的で入国することと、米国内にいる友人への大量の土産の矛盾点を突かれ、入国拒否されるのではと心配されているようですが、大丈夫だと思いますよ。
    まず、アメリカ国内に贈り物として残していける品物は100ドルまでで、それ以上は課税対象と看做されます。とは言え、税関職員が正確な価格を把握なんかしていません。ブランド品なら目を光らせるでしょうが、食料品がまとまって2万円分スーツケースに詰めてあっても、何かいっぱい詰めてるな、って感じで、目くじら立て無いでしょう。
    2万円分の食料品って相当な量だとは思いますけど。
    心配なら一応、申告しておいて下さい。

    ポイントは2点です。
    税関では、例えば同じ品物を大量に持ち込んで米国内で商売をしようとしているのではないかという点を見ています。雑多な品物を気にはしません。
    入国審査官は、友人を頼ってずっと米国内に留まる気はないか、という点を気にしています。これは帰りの航空券を示すなどして証明すれば済みます。

    お礼

    何度も丁寧に回答していただきありがとうございます。
    そして気になっていた矛盾が生じるのでは?というところに答えてくださり本当に感謝です。
    居座る気ではないかということと商売するつもりがあるかということがポイントなんですね。
    申告はするつもりですがもし開けられても言われるように雑多な食品なので大丈夫そうですね。
    でもできれば開けられず、怪しまれずに過ぎることを祈っています…(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroitohさん

    hiroitohさん

  • 回答日:2015-05-23

    こんにちは。

    私は夫がカナダ人で、カナダ(トロント)の義両親の家に行く時や義両親が冬の間滞在しているフロリダへ行く時には「観光」で入国し、大型スーツケース1個分のお土産を持っていきますが、他の方が書かれている通り、持ち込み可能な品物であれば特に問題ありません。

    私がいつも持ち込む食品は、義母の好きなあられ、煎餅、かりんとう、義父の好きな柚子ドレッシング、ゆずぽん、柚子胡椒などの調味料、義弟夫婦が寿司好きなので、チューブのわさびや美味しい醤油、インスタント味噌汁、お吸い物など、他には親戚や友達、友達や親戚の子供達にクッキーやチョコレート(最近は抹茶味が人気です)、緑茶ティーパック等、沢山持ち込みます。

    昨年秋にこれらを持ってヒューストン経由でフロリダに行った際、お土産の入ったスーツケースだけがフロリダに届かず、バゲージクレームの事務所へ届け出た時に中身を訊かれ、全部家族や友人への土産のお菓子などの品物だと答えたけど問題ありませんでした。スーツケースは翌日無事に宿泊先に届きました。

    日本酒もスーツケースで持ち込んだ事がありますが、ちゃんと梱包していてもビンが割れてしまい、他のお土産がダメになったことがあるので、それからは空港の免税店で買って機内に持ち込むようにしています。その方が安いし安心です。

    余談ですが、私は別の理由でLAXの入国審査の際に事務所へ連れていかれた事があります。ラスベガスへの乗り継ぎの際、指紋が読み取れないという理由で事務所へ行かされました。私は多少の英会話はできますが、誤解があるといけないと思い、日本語の話せる係員はいるか尋ねましたが、この時間はいないと言われ、仕方なく英語でのやり取りになりましたが、初めての事だったので、ちゃんとわかってもらえるか不安でした。夫は事務所へは入れてもらえず、外で待機させられてました。

    結局、私が元々指紋が薄く、手のひらに汗をかく体質のせいで、何度機械に指をあてても指紋が読み取れなかったので、最後は諦めて(?)乗り継ぎに間に合うように通してくれましたが、緊張しました。私以上に夫が心配してましたが(^^;

    何事もなく無事に楽しい旅行ができるといいですね。
    長文失礼いたしました。




    お礼

    色々と詳しくありがとうございます。
    別室に連れていかれるなんて英語ができても怖いですよね…
    持ち込み可能食品なら特に問題ないとのことでかなり安心しています。たくさん食品を持っていかれる方って多いんですね!日本酒についてもありがとうございました!免税店で購入して機内持ち込み
    が安全そうですね。そのようにしたいと思います。
    (by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sattsさん

    sattsさん

  • 回答日:2015-05-23

    追伸、もし罰金が課せられた場合、別室行きで一時 拘束され 500ドルは小切手や郵便為替などで振込みだそうです。但しその時の状況次第ですが?従って個人なら予定変更ですみますが1から2時間はロスします。これは駐車禁止違反と同等の扱いと考えて良く入国拒否や強制送還の可能性は少ないです。但し罰金不払いするとわかりません。

    お礼

    罰金についてのさらなる詳しい情報ありがとうございます!
    本当に助かりますm(_ _)m(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2015-05-23

    お疲れ様です。 他の方が書かれているように税関検査において検疫対象物以外は自由に持ち込めます。私も家族がLAXにおり、日本のお菓子など食品を観光目的で持込みます。但し肉類(乾燥された物も含む)など輸入持込み規制品は持込めません。通常 書類審査ですが、私も2度程度検査台でスーツケースの中身を検査されたのですが、カップ麺のなかで肉うどんは廃棄させられました。この際、係官に言われたのですが 「今回は少量だから廃棄処分で許すけど次回は500ドルの罰金になる」と警告されました。貴方が言われる「友人への土産」で問題は無いですがくれぐれも輸入規制品の確認はしてください。空港関係者によると廃棄か500ドルの罰金かは検査担当者の采配しだいで私の米国人友人CAですら別室行きで500ドル払いましたとの話を聞きました。ちなみにお米はCA米もおいしくとても安いですよ。

    お礼

    肉うどんはやっぱりNGなんですね。スーツケースを実際開けられたとのことで大変勉強になる体験談です!(どんなにググっても税関でのこういったやりとりを説明したサイトがなかったもので…)500ドル払って落ち込んだ旅行スタートにならないよう準備していきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2015-05-23

    はじめまして。

    観光で入国し土産物として持参する品々は全て問題はございません。
    私は37年間在住の間に何十回も出入国をいたしましたが、他の人が書いているようなNGは全くない、と言い切れます。その理由は商売で持ち込む物ではないからです。
    魚も和牛も冷凍にして持ち帰ります。理由はアメリカには旨い物が皆無だからです。万が一、調べられたら正直に答えればよいのです。悪いことをしているのではないので、もし『これは駄目だ』と告げられたら、差し出せばいいだけのことです。

    お礼

    正直に品物について答えられればいいんですね。ちゃんと説明できるように準備していきたい
    と思います。そして万が一だめと言われれば従いたいと思います。
    回答していただきありがとうございました。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    andoorinnさん

    andoorinnさん

  • 回答日:2015-05-22

    ス?ツケ?スに入りきれない量だと 質問あるでしょう!
    質問されてもいいように 答えられるもの購入しましょう! 
    やめたほうが良いもの
    1.生もの<水物> 
    2.農作物
    また 大量の薬は輸入と誤解されます。 対応策 何の薬なのか英文メモつける
    ☆質問は英語です 身振り手振りは通じません。
    ☆某国税関で**所持と疑いをかけられ 個室に連れていかれたことがありました。「疑わしいものあれば 薬品で検査する」といわれました。

     

    お礼

    ありがとうございます。
    内容はラーメン、わかめなどの乾物、お菓子、あとは1リットル以下の日本酒も持っていこうと思っています。農作物や肉類は絶対だめとしっかり話そうと思います。「現地の娘に」というと「観光」目的と矛盾が生じそうなので「自分たちで食べるで押し通そうと思うのですが無理があるのかな…(^^;)(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-05-22

    例えばカレールウの場合、「植物油脂使用、牛由来原材料不使用」と書いてあるのもあります。
    現地でカレーライスをご馳走して喜ばれました。あちらの人はスープとして食べていましたけど。

    お礼

    ありがとうございます。
    そういったカレールーもあるのですね。参考にさせていただきます!(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ka3さん

    ka3さん

  • 回答日:2015-05-22

    生の植物、土の付いたもの、肉類(生、乾燥、エキス類、缶詰)はNGです。

    米は精米なら大丈夫です。(もみ付きは種子とみなされて微妙になりますが、そんなもの持ち込みませんよね。)
    菓子類も基本的には大丈夫ですが、肉エキスを含むものはNGです。ビーフコンソメのポテトチップスなどが該当します。
    乾物も大丈夫ですが、やはり同様ですが、カップ麺とかで肉エキスを含むものはNGです。

    上記のようなものを除外しておけば、よほど高額でない限り、税関申告も不要です。
    判断に迷うようなものを含んでいる場合は正直に申告すべきです。
    麻薬を持ち込む訳ではないですから、指摘されたら放棄すれば済むことです。

    なお、申告せずに捕まった場合は税関職員の判断に委ねられます。あまりにも不審で、印象も良くなければ最悪、入国拒否です。

    また、最近は麻薬捜査犬だけでなく、肉類の匂いを嗅ぎ分ける犬も導入されていますので、判断に迷う場合はとりあえず正直に申告すべきですね。そういう人たちをいきなり強制送還にはしませんよ。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    同行者が私の友人である娘のためにひとつひとつは高額ではないのですがたくさんの食料品を持ち込みたいようなので(スーツケース1つ分くらい…)これは正直にかいた方が良さそうですね。
    カップ麺や肉エキスいりのスナック菓子は避けるように話ます。しかし税関でうまく受け答えができるかが非常に不安です。60代にして初海外旅行だそうです(笑)(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroitohさん

    hiroitohさん

  • 回答日:2015-05-22

    心配無用です、基本的に正直に書いても問題は無いと思いますし、万が一持ち込み禁止の物が有れば
    その場で没収されるだけですので。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    ネットを調べていると色々と怖い話も出てきて非常に不安になっていました。
    対策をしっかり立てて渡米しようと思います。(by neneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddenさん

    maddenさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP