旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

泊まるならダンブッラ or シギリヤ?

  • 泊まるならダンブッラ or シギリヤ?

    • 投稿日:2017-08-12
    • 回答:6

    締切済

    9月にスリランカへ行く予定です。
    シーギリヤ付近では2泊ほどして、石窟やシーギリヤロック、バワのホテルを見たいと考えています。
    当初交通の便が良さそうなダンブッラの宿を探していたのですが、調べたところシギリヤの方が宿の選択肢も多く、レストランも充実しているように見えました。街の雰囲気なども含めて、泊まるならどちらの方がおすすめでしょうか?

    また、バワのホテル、ヘリタンスカラマンダはランチだけで検討していますが、泊まったほうがよいでしょうか?ぜひご意見いただければと思います!

    関連するスポット:
    パリサ ホーム ステイ 3.10

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たびおさん

    たびおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-08-14

    ダンブッラ泊かシギリヤ泊か私も悩みました。最終的には、「→シギリヤ泊→シギリヤロック→ホテルシギリヤでランチとアユールヴェーダ→ヘリタンスカンダラマ泊→ゆっくりチェクアウトし石窟寺院へ→」というルートにしました。
    他の方のご指摘のように、三輪タクシーなど吹っ掛けてくることが多いので、移動手段の考慮が必要だと思います。バスを利用した場合、バス停と宿の位置を地図で場所を確認すると良いです。
    町の雰囲気はシギアヤがお勧めです。緑に囲まれた小さな町でメインストリートも夕食を探すには充分だと思います。一方ダンブッラは広い町なので喧騒と、宿と中心街の移動が気になります。
    ヘリタンスカンダラマはぜひ宿泊して、夜明けのカンダラマ湖を見てください、感動です。お勧めはパノラミックの部屋です。ホテルのHPを見てみてください。
    最後に余談ですがホテルシギリヤのランチ、アユールヴェーダお勧めです。ロックの眺めが素晴らしいくもプール使っていいと言われました。
    価格はブログにアップしていますので参考になさってください。
    いい夏の思い出に楽しんできてください。

    お礼

    ありがとうございます!とっても理想的なスケジュールですね✨喧騒は苦手なので、やはりシギリヤの静かなところに泊まろうと思います。ホテルシギリヤも少し気になっていました!シーギリヤロックの見えるプールにアユールヴェーダは魅力ですね。シーギリヤロックのあとはノープランなので、バワのホテルも含めもう少し検討してみようと思います!
    大変参考になりました。ありがとうございます!
    (by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロムルスさん

    ロムルスさん

  • 回答日:2017-08-13

    渡しはシギリアに2泊しました。夕、朝、登る・・近くからホテルから、シギリアロックを堪能できました。タンブッラは、コロンボ・キャンディの行き返りに寄ることをおすすめします。もちろん旅程に余裕があれば、たくさん・どこでも泊まる価値はあると考えますが。

    お礼

    リゾートのつもりで、のんびりとシギリヤロックを堪能するのもいいですね。参考にさせていただきます!ありがとうございました。(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jpodrozyさん

    Jpodrozyさん

  • 回答日:2017-08-13

    何を一番に考えているかで自然と答えは出ると思います。バワのホテルを体験したいならば泊まることをおすすめしますが、日程に余裕がなく寝るだけですぐに観光に出かけてしまうならばもったいないので見るだけでも良いかもしれません。ヘリタンスカンダラマからもシーギリヤロックは見えますが、すごーく小さいです。あの迫力を感じたいならばシーギリヤに宿泊すべきだと思います。ダンブッラの石窟寺院はヘリタンスカンダラマから近く(車で5〜10分くらい?)、コロンボとヘリタンスカンダラマとの通り道にあるので私の場合はコロンボへ向かう途中に寄ってもらいました。(その間、ドライバーさんに待っていてもらいました)。観光以外はホテルで過ごしていたためダンブッラもシーギリヤも街は歩いていないので雰囲気はわかりませんが、何もなかったような。。。??
    9月だともうすぐですね。楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    アドバイスいただいたように、石窟寺院は移動の途中でうまく立ち寄れるよう調整してみたいと思います!
    バワのホテルは必須ではないのですが、時間がありそうなのでせっかくだから立ち寄ろうかなと思ってました。コメントいただいた通り、どうせ行くなら宿泊した方が良さそうですね。。検討してみます!
    ありがとうございました!(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-13

    シギリヤロックに登ることに重きを置いておられるなら、シギリヤをオススメします。
    なぜならシギリヤロックは朝の早い時間帯の登頂が向いているからです。
    シギリヤロックは朝7時に開きますが、その時間は空いているのが理由の一つ、あと岩壁にたくさん貼り付いているスズメバチの巣がありますが、朝はスズメバチの活動が昼間に比べて穏やかです。
    スズメバチの活動が活発になり一般客に被害が及びそうならその時点でシギリヤロックへの立ち入りが禁止されますので、スケジュールがタイトならその後の動きにも大きな制約が生まれてしまいます。

    ただシギリヤは大きな街ではありませんので、シギリヤビレッジやホテルシギリヤの近くでも飲食店はポツポツとしかありません。ホテル内のレストランで済ませるのもアリかとは思いますが、そういうレストランはローカルな味ではないですよね。
    それに対してダンブッラは繁華街なら飲食店なども豊富にありますので、いろいろと楽しむ選択肢はあるように思います。

    大きな荷物を持って大変かもしれませんが、どうせ2泊するならダンブッラとシギリヤで1泊ずつ、というのも良いのかもしれません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    シギリヤも飲食店がポツポツとしかないのは意外でした!大手の口コミサイトでシギリヤ付近に評価の高いレストランがたくさんありそうだったので。。

    シギリヤに2泊する必要はなさそうなので、アドバイスいただいたようにホテルを変えてみようと思います。ありがとうございました!(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-13

     私は個人向けツアーを利用しました。ホテルを選べて、私たち2人のためにガイドがドライバーも兼ねてスリランカにいる間面倒を見てくれるツアーです。

     ツアーは案外安くてエアーと別にホテル選ぶよりずっと安上がりでした。スリランカは人件費が安いので個人で雇っても安く上がるからでしょう。
     そのツアーだとバワのホテルでも1泊7,500円くらい余分に出せば泊まれたような記憶があります。でも、私の予約が遅かったので予約がいっぱいでした。

     バワのホテルに泊まらないとどうやってランチに行くのですか?ツアーカーですか?かなり離れているのでシギリヤの他のホテルからだと車をチャーターすることになり、それが高額になると思います。車代でたしか3〜4000円ほどかかるのでは。(私もバワのホテルに行ってみたくて試算したことがあります)

     もちろん、公共の交通手段はありません。おそらくバワのホテルの入り口から建物の入り口までも車がいると思います。大体、スリランカの豪華リゾートはそんな感じで敷地が広大、入り口に銃を持ったガードマンがいて、敷地は高い塀に囲まれています。(もちろん壁の中に森があって塀は見れない感じに仕上がっています)

     バワのホテルだけでなく、新しいリゾートホテルはバワの上をいくように設計されています。バワはあの時代の最先端ですから・・バワのホテルはランチもすごく高いようですし(ホテルでランチする人はおそらくすごく少ないはずです、皆昼間はどこか観光に出かけるので)・・ホテルの予約が可能なら、バワのホテル泊まる方が安上がりだと思います。車代+ランチ代で7〜8000円かかると思います。

     バワのホテルに予約が取れなかったら新しいリゾートに泊まってそこを楽しんだ方がいいと思いますよ。私はアリヤリゾートに泊まりましたが中に田んぼや小川があり民族博物館もありました。ロビーが高いところにあってレストランやロビーからインフィニティ―プール越しに田んぼと小川が広がり、その向こうにシギリヤロックが見えて感激しました。ランチも1000円ちょっとで優雅に食べられましたよ。


     

    お礼

    早速ありがとうございます。
    確かに、バワのホテルはシーギリヤから離れているので往復の車代だけでもかなりの金額になってしまいそうですよね。。バワのホテルは必須ではないので、他のプランも検討してみたいと思います!
    ありがとうございました(^ ^)(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トトさん

    トトさん

  • 回答日:2017-08-12

    単純にシギリアロックが見えるところに泊まりたく、プールから見えるシギリヤロックが綺麗ということでホテルシギリヤを選びました。ホテルに滞在中もロックが見られて良かったです。

    お礼

    早速回答いただきありがとうございます。ホテルからシーギリヤロックが眺められたら格別でしょうね!参考にさせていただきます。(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

スリランカのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP