旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅程について教えてください。

  • 旅程について教えてください。

    • 投稿日:2017-11-01
    • 回答:6

    締切済

    今年の冬にイランに行きます。以下の旅程で旅行が可能か教えていただきたいです。

    12月23日 成田出発
    12月24日 10時25分 テヘラン着 19時35分テヘラン発 飛行機 21時05分 マシュハドへ移動 マシュハド泊
    25日 マシュハド観光 マシュハド泊
    26日 9時15分 マシュハド発 飛行機 10時55分 エスファハーン着。 エスファハーン観光 エスファハーン泊
    27日 エスファハーン観光 エスファハーン泊
    28日 タクシーをチャーターしてエスファハーン→アブヤーネ→カシャーン カシャーン泊
    29日 タクシーをチャーターしてカシャーン→キャビール沙漠→ヤズド ヤズド泊
    30日 ヤズド(沈黙の塔、チャクチャク、ヤズド市内観光) 夜行バスでシーラーズへ移動
    31日 シーラーズ(ヘルセポリスなど)
    1月1日 シーラーズ(ピンクモスクなど) 夜行バスでゲシュムへ
    2日 ゲシュム島
    3日 ゲシュム→テヘラン(飛行機)
    4日 テヘラン観光
    5日 11時35分 テヘラン出発

    質問です。
    1、マシュハドの滞在は短くしたいと考えていますが、飛行機で移動する場合、24日の夜にマシュハドに着きます。そしてマシュハドからエスファハーンまでの便は火曜日と金曜日しか運行されないそうなので、26日(火)の午前中に移動するしかなさそうです。テヘラン→マシュハド間とマシュハド→エスファハーン間をバスで移動するのと飛行機で移動するのではどちらがおすすめですか?
    上記旅程だと24日はテヘランを少し観光することになりそうですが、1月4日にテヘランは観光するので、時間が勿体無い気がします。
      
    2、28日と29日の日程ですが、タクシーをチャーターして最終目的地までの移動は可能ですか?

    3、カシャーンから行ける沙漠はどんな感じですか?砂丘はありますか?
      
    4、ヤズドを1日削ったのですが、ヤズドは沈黙の塔と市内観光とチャクチャクを周りたいと思っています。日程的に可能ですか?

    5、2日間くらいホームステイをしたいと考えています。オススメの町はありますか?

    6、冬のテヘラン、マシュハドはかなり寒そうですが、私の訪問する場所だとゲシュム以外は寒いですか?シーラーズあたりも寒いのでしょうか?

    7、イランを旅行してよかったエピソードやおすすめな点がありましたら教えてください。

    8、ビザは空港でのアライバルビザを考えていますが、取得まで時間はどのくらいかかりますか?


    たくさん質問をしてしまってすみません。返信をお待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-11-12

    みなさんおっしゃる様にイランの方はとても親切です。

    わたしは夫と二人 個人旅行で行きました。
    夫は、明治の板チョコを持参し、旅先でお世話になった方に差し上げていますが、イランでは色々な方にお世話になり、チョコレートが足りませんでした。

    私は、いつも阿波踊りで貰った写真が入ったうちわや着物姿の絵、飴などを持って行きますが、こちらも無くなりました。

    軽い日本らしい物を持参されると役に立つと思います。

    楽しんできて下さいね。

    お礼

    ちびなおさん

    返信が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございます。
    チョコレートがなくなってしまうくらいたくさんの人にお世話になったのですね。
    イランの方は本当に親切なのですね。
    ちびなおさんのおっしゃるように何か日本らしいものを持っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。(by voute-du-cielさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちびなおさん

    ちびなおさん

  • 回答日:2017-11-03

    こんにちは。
    昨年12月23日〜今年1月6日で、同じようなルートでイラン旅行をしました。
    すでに他の方が答えて下さってるので、重複しない程度にお答えします。

    1.テヘラン→マシュハドは列車利用はいかがですか。特にイランの夜行列車は現地の方とのふれあいなど楽しいらしく、私も乗りたかったのですがスケジュール合わず断念しました…
    あと、マシュハドinテヘランoutの航空券を取るというのはどうですか。私はそうしましたが、アライバルビザ待ちも45分程度とテヘランに比べガラガラです。

    2.イスファハーン→アブヤーネ→カシャーン、可能です。知人が利用してました。イスファハーンの安宿アミールキャビールに値段表が貼ってあります。
    カシャーン→砂漠→ヤズド、これもおそらくお金を払えば可能かと思います。砂漠はサラッと見学だけですか?自分ならこの旅程でメイホド城とチャクチャクに寄ってもらいます。時間的にカラナックは諦めます。もしくは砂漠で一泊し、次の日にヤズドに向かいながらメイホド&チャクチャク&カラナック→ヤズドの沈黙の塔のコースにします。

    3.カシャーン⇔ヤズド間の砂漠とは、ナーイーン近郊あたりのことでしょうか。泊まるところがあり、いいなと目星をつけてたのはToudeshkという村です。時間があれば泊まってました…ロンプラに記述あり。

    4.朝から回れば可能です。ただし市内観光は沈黙の塔と博物館くらいの限定的なものになるかと思います。詳しくは拙旅行記のヤズド編を参照にしてください。

    5.イランのホームステイは都会でも面白いのですが田舎の家も味わい深いです。ホスト次第だと思うので、カウチサーフィンで手当たり次第アタックしてはいかがですか。

    6.マシュハドは寒く、シラーズは温暖です。マシュハドは10度以下でシラーズは20度前後なので、小さくたためるダウンジャケット着用をオススメします。

    7.どの街も最高です!魅惑の体験が待ってますよー( ´∀`)

    8.in空港によります。テヘランだと1〜2時間待ち以上はザラと友人情報。マシュハドは着いてから手続き終えて空港を出るまできっかり45分でした。

    以上、長くなりました。
    またイラン旅行準備などまとめた旅行記を書いたので、ご参考くださいませ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11205565

    お礼

    ぱんスキュさん

    こんにちは。回答ありがとうございます。同じ時期に同じようなルートで旅行をされたとのことで
    大変参考になります。

    1、航空券はマシュハドin テヘランoutも検討しましたが、航空券の値段が高く断念しました。
     10月にテヘランと成田の往復の航空券を取得しました。夜行列車も良いですね。夜行列車のスケジュールはまだ発表になっていないそうですが、今のタイムテーブルだと16時15分発と21時10分発があるそうです。飛行機だとその日にマシュハドに到着できる利便性がありますが、列車も捨てがたいです。
    ぱんスキュさんだったら列車を選ばれますか?

    2、ぱんスキュさんのブログを少し拝見しました。ヤズド周辺は見所がたくさんあるのですね。
     メイホドやカラナックについては知りませんでした。メイホドとチャクチャクと沈黙の塔はぜひ行きたいと思っているのですが、カラナックもおすすめですか?

    3、カシャーンあたりの砂漠については詳しくは知らないのですが、砂漠近くに宿泊できたら素敵ですね。今回は時間のない旅なので難しそうです・・・。

    4、やはりヤズドは1日ではまわりきらなそうですね。ヤズドは1日増やそうと思っています。その代わりにゲシュム島滞在を1日減らそうと思っています。

    5、カウチサーフィンはチャレンジしたいと思っています。手当たり次第アタックすれば今からでもホームステイ先は見つかりますか?

    6、シーラーズは思っていたより暖かいのですね。嬉しいです。ユニクロのウルトラライトダウンなどが活躍しそうですね。

    7、ぱんスキュさんのブログにも書いてありましたが、本当にイランは素晴らしい国なのですね。
     特に人々がとても親切ということで今から楽しみです。

    8、やはりテヘランでのビザ取得はけっこう待ちそうですね。覚悟しておきます。

    たくさん回答してくださり本当にありがとうございました。
    さらに1つ質問があるのですが、年末年始はホテルやゲストハウスは混み合っていましたか?予約をまだしていません。1泊目は事前に予約をしておこうと思うのですが、1泊目以外も予約した方がいいのか悩んでいます。

    これからゆっくりぱんスキュさんのブログを読ませていただきたいと思います。
    いくつか質問を書かせていただきました。もしお時間がありましたらお答えいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

     (by voute-du-cielさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-02

    どの質問にもお答えできないのですが、1点だけお伝えしておこうかと。
    イランでは数字がアラビア数字ではなく、ペルシャ文字で表記されていることが多いです。事前に覚えておかれるといいと思います。
    私は最初ひどく戸惑ったのでお知らせしておこうかと思いました。既にご存知でしたらすみません。
    イランの方はとてもフレンドリーであちこちでお茶に誘われました。楽しい旅になると思いますよ。

    お礼

    Kazuhiro Maedaさん

    こんにちは。回答ありがとうございます。
    イランではペルシャ文字で数字も表記されているのですね。知りませんでした。
    ペルシャ文字の数字と簡単な挨拶を事前に勉強していきたいと思います。

    やはりイランの方はとてもフレンドリーなのですね。お会いするのが楽しみです。ありがとうございます。
    (by voute-du-cielさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-02

    こんにちは。今年のGWにイランへ行きました。わかる範囲で回答します。

    1.テヘラン→マシュハドであればバスもありますし、夜行列車も使えます(毎日運行しているはず)。ギリギリまで市内観光できますし、宿泊費も浮きますし、飛行機よりもそちらの方が良いのではないかと思いました。

    4.シーラーズ行きのバスが夜遅いのであれば無理ではないかもしれませんが、チャクチャクに行かれるのなら2日確保すべきです。私はヤズド1日滞在で、チャクチャクは諦めました。

    5.イスファハーンでもシーラーズでも、日本人と見るや否や親切に声をかけてきてくれる人がたくさんいますので、怪しい人でないかを見定めて、付いていくと決めたらご厚意に預かれば良いかと思います。

    7.イランの人々はとにかく優しい。ホスピタリティーがすごいと思いました。加えて、現地でお会いした旅行者の方も面白い方ばかりでした(日本人もそうですし、外国人も。イラン10日間の滞在で友人がたくさんできました)。突如人に誘われて大幅に予定が変わることがあるので、日程には余裕を持っておく方が望ましいとは思います。

    8.私は20:30テヘラン着の便で、確か空港を出たのは22:30頃だったと思います。かなり待たされました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11241806

    お礼

    aquamarine_324さん

    こんにちは。回答ありがとうございます。

    1、ありがとうございます。検討してみます。

    4、チャクチャクは2日間ないと難しいのですね。ヤズドを1泊増やしたいのですが、どこも削りたくなくて悩んでいます。

    5、ありがとうございます。カウチサーフィンでのホームステイを検討しています。

    7、イラン人の方はやはりとても親切なのですね。お会いするのが楽しみです。
      そうですね、人に誘われて予定が変わることもあることを頭に入れておきます。

    8、かなり待たされたのですね。覚悟しておきます。

    アドバイスを参考に旅程を組みたてたいと思います。本当にありがとうございました。(by voute-du-cielさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-02

    voute-du-cielさん

    私達老夫婦は26日間(?)だったと思います、滞留時間が少し違うので参考にならないかも知れませんが記してみます。

    国内移動はマシャド−タブリ−ズのみAir、後はRail&路線バスでしたので行程的にどうなのかはお答えするのは・・・・

    確かなのはRailは正確、Busは概ね正確でしたが1時間遅れ(ケルマン−イスファファ−ン?)もありました。

    自宅招待は色んな方に3度誘われ一度だけ短時間訪問をさせて貰いましたが、ホ−ムステイはしてません。
    それでも訪問時にはキチット手土産をお忘れなく!
    そう言う時用のセットがスイ−ツ屋で売ってますので・・・

    ビザは取得、この時に初めて日本の旅行代理店なるものを利用しましたので参考になりませんネ。

    行程上では私もヤズド一泊でしたので、忙しい思いをしました・・・ご参考までに

    最後に
    私達は歳も重ねておりますので当然でしょうが、かなりの渡航回数と渡航国を数えます。
    その中でも、私の知る所ではイラン国民(?)、ペルシャ人(?)は世界で最も「優しく親切(時にはウザったい程)」な国民性(?)、人種性(?)の持ち主でした。
    思い出しても涙が出るほど嬉しかったことが何度もありました。
    是非、路線バスや列車での移動で現地の方々と交流される事をお薦めします。

    若し
    宜しければブログご覧ください。

    良い旅を・・・

    マンサフ



    お礼

    マンサフさん

    こんにちは。マンサフさんは26日間旅をされたのですね。羨ましいです。
    列車が一番時間が正確との情報ありがとうございます。

    ホームステイは2日間くらいしたいと思っているのですが、スイーツ屋さんで手土産セットが売っているのですね。ありがたい情報です。

    ヤズドに1泊はやはり忙しいですよね・・・。もう一度検討してみます。
    でも、どこも削りたくなくて・・・難しいですね。

    イラン人のホスピタリティの高さは色々な方のブログを拝見して存じておりましたが、たくさんの国々を旅していらっしゃるマンサフさんが、世界で最も優しく親切な国民性の持ち主とおっしゃるイラン人に会うのがさらに楽しみになりました。
    私たちは旅のときに現地の方々との交流を毎回楽しみにしています。
    マンサフさんのブログをぜひ読ませていただきたいと思います。

    イランの色々な情報を教えてくださりありがとうございました。(by voute-du-cielさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2017-11-02

    アライバルビザについてだけ自分の体験から
    シラーズで取得しましたが、申請して、パスポートをコピーして、と手作業が主で時間がかかりました。1時間くらいかかったかと思います。ただ難しいことは質問されず、どんどんいらっしゃい、という感じでした。
    テヘランは簡単だったという旅行者の話でした。空港によって違うようです。

    お礼

    大月さん

    こんにちは。アライバルビザについての回答ありがとうございます。
    大月さんはシラーズで取得されたのですね。
    テヘランはアライバルビザを取得するのにどのくらい時間がかかるのかが気になるところですが、簡単に取得できるとのことで安心しました。ありがとうございました。(by voute-du-cielさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

イランの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

PAGE TOP