旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

渡り鳥列車の運賃

  • 渡り鳥列車の運賃

    • 投稿日:2018-01-16
    • 回答:5

    締切済

    列車に乗り、コペンハーゲンからドイツのハンブルグまで行く予定です。通称“渡り鳥列車”と呼ばれているものです。
    運賃を調べると、日本の鉄道販売会社では25000円
    ドイツの鉄道会社で調べると、49ユーロと142ユーロと出てきました。
    一等の料金です。
    49ユーロは、きっと早割でお買い得のものと思われます。変更不可など規制があるものでしょう。
    あまりの値段の違いにこれを買っていいものかちょっと迷っています。
    ほかに何か規制されることがあるのでしょうか?
    経験者にお聞きしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-01-17

    渡り鳥ラインの列車は
    EC38,36,34,32の4本ですがEC36 コペンハーゲン9:35発はあまり運転してないようです。
    ドイツのICE-TDを使わなくなったので、デンマーク側の車両だけでまわしているため車両不足かもしれません。

    71-72-81-82号車の4両編成なのですぐ埋まってしまいます。

    DBのサイトで買えるのであれば安いですし、買った方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2018-01-16

    再度追加します。

    渡り鳥ルートの列車であるかどうかの確認は、最初の回答に書いた「早割りの購入案内(オンライン購入手引書)」の2ページをご覧ください。
    候補の列車のShow detailsをクリックすると乗換詳細(駅名、乗継時間、ホーム番号など)が表示される。
    Show intermediate stopsをクリックすると途中停車駅が表示される。

    渡り鳥ルートはRedbyとPuttgardenの間の1時間なので、この二つの駅名が約1時間差であれば間違いありません。

    なおCopenhagen7:35−Hamburg 12:16のEC38は渡り鳥ルートを通ります。

    yamada423

    お礼

    度々貴重なアドバイスありがとうございます。
    早速、時刻表で調べてみました。確かに、RedbyとPuttgarden間1時間になってました。
    私は、もう少し遅い便で行きたいと思ってます。それも1時間の間隔があったので大丈夫だと思います。
    ヨーロッパの鉄道の本を見ると、1日に4便あるようなことが書いてありました。
    知識が膨らんで助かります。ありがとうございました。
    (by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-16

    はじめまして。

    私は昨年ICEでの渡り鳥ラインが無くなる前に乗ってきました。
    渡り鳥ラインの場合、フェリーの区間があるため、完全に座席予約を行っていないと乗れないので、正規料金を買ったとしても、変更をかけるにしても渡り鳥ラインが日に1〜2本だと思うので、同じ日のあとの時間とか、違う日の違う時間といってもすんなり取れるかは・・・特にハンブルクからICEの停車駅だと一駅目までは結構人が乗っていたりしたので、直前だと1等車だと席数も少ないので予約が取れないかもしれません。=最悪フェリーじゃないルートになってしまうかも??

    私は1週間前くらいに予約したので、正規料金の1等車でさえ日によってはやはり一席もなかったです。なので、2等車のクワイエットゾーン(一番うしろの車両の一番うしろ)にしました。
    クワイエットゾーンだと8席くらいしかないので、静かですし、一番うしろ=車掌席の後ろなので、スペース的にも広くて快適でした。(ECとは編成が違うと思うので・・・おすすめできるかといったら同じ座席編成ならおすすめですくらいにしかいえませんが。。。)

    なので、日程、乗る時間が決定しているならば、変更を考えず早割の一等車をとるのがいいかと思います。(残ってる座席によっては1等車よりも2等車の方が上記のように良い場合もありますが。。。)

    また、日本からだと渡り鳥ラインとして予約できるかもしれませんが、DBのサイトだと単にハンブルグ→コペンハーゲンだと陸路もあるので、フェリーを乗るルートかお気をつけください。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-01-16

    追加します。

    先ほど昨年の列車の料金を2等59ユーロと書きましたが、これはコペンハーゲンからハンブルグ乗換え(滞在:ストップオーバー1時間)でベルリンまでの料金です。
    eチケットはQRコードつきのA4サイズです。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/49/68/49/src_49684995.jpg?1500957726

    yamada423

    お礼

    去年の方が高かったのかと思いました。ドイツ国内のものも含まれていたのですね。納得。

    私もハノーバーまで行くので1時間ぐらいのストップオーバーを取った方が良さそうですね。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-16

    こんにちは

    >運賃を調べると、日本の鉄道販売会社では25000円
    事情を知らない日本人を狙ったボロ儲け商法なので避けたほうがよいと思いますが、ネット購入も英語もわからないと頼らざるを得ないかもしれませんので、購入手引書を書きました。(後述:参考欄)

    ドイツ国鉄のオンライン販売サイトで、2月15日で検索すると早割り1等が49ユーロ、通常料金が142ユーロの列車がありますね。(1等は座席指定料金込み)
    Copenhagen7:35−Hamburg 12:16
    日程が決まっているなら早割りはお買い得です。

    私が2016.5.27に乗ったのはほぼ同じ時刻7:37−12:21の列車で、早割り2等が59ユーロ(+座席指定4.5)でした。
    早割りは列車ごとに利用規則Conditionがあるので読む必要があります。
    上記の列車のDetailには下記の記載があります。
    Condition条件
    Flexpreis 自由料金
    You can select any train you want. 好きな列車に乗れる
    Exchange / refund 変更・取り消し
    Exchange / Refund before 1st day of validity free, then 19 EUR.
    前日までは無料で、それ以降は19ユーロ

    渡り鳥ルートは4両編成列車ごとフェリーに載って1時間の船旅が楽しめます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/63/38/src_45633855.jpg?1500956250
    2016旅行記
    北欧・中欧の旅2016 第7回 コペンハーゲンからハンブルグ乗換えベルリンへ
    https://4travel.jp/travelogue/11173882

    参考:
    ■ドイツ国鉄英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    お礼

    早速ありがとうございました。

    ヨーロッパの旅、いろいろな国を列車で回りました。そろそろ海外旅行も卒業かなと思い、長年の夢である海を渡る列車に乗ってみたくなりました。
    4トラベルサイトで色々見させていただき、旅の参考にしてきました。
    やはりお買い得ですよね。
    ドイツ鉄道のサイトも皆さんの書かれたのが大いに役立ってます。
    ありがとうございます。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP