旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア旅行

  • イタリア旅行

    • 投稿日:2018-09-09
    • 回答:15

    締切済

    来年GW10日間のイタリアひとり旅に向けて、プランを作成しています。
    ローマ、フィレンツェ、アマルフィ、ミラノ、ヴェネチアを周遊したいのですが、船がダメです。

    過去に沖縄、小樽で波が荒い日に小型船に乗りましたが、船に乗る前のハシゴで酔い始め、動き始めてすぐに顔面蒼白になり、船を降りた後は動くのが辛くなりました。どちらも酔い止めは飲んでいませんでした。

    船酔いがひどいことにより、避けた方がいい都市はあるでしょうか?
    また、違う都市に行った方がいいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    黒月レイさん

    黒月レイさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2018-09-23

    こんばんわ。
    全部行ってものです。
    10日間で全都市行くのですか?

    以下、超主観です。

    初イタリーなら、北イタリアIN ローマOUTが鉄板です。
    初めてでローマ以南はやめましょう。
    個人的に南が大好きですが(ナポリ最高!)、
    2回目のお楽しみに取っておきましょう。
    北にハマってから南にハマりましたが、北の方がまだ治安も安心ですし、
    英語通用度も高めです。
    それかローマ&南に絞るか。
    アマルフィって行くの結構ハードですよぉ・・ツーリスト泣かせな南…。
    私も船だめなんですが、アマルフィやチクエテッレでは吐きました。。。
    ヴェニスの船は問題なしでした。

    ミラノは正直つまらないです。
    ダヴィンチ目当てだったら行く価値あります☆
    私ならベニス→フィエンツェ→ローマ◆
    全て鉄道で回って楽しそう♪
    ただベニスは物価鬼高いです。北に行けば行くほどリッチなので。

    北はも良い町がたくさんあります。
    ヴェローナやシエナなどステキです。
    ベニスとフィレンツェから鉄道で簡単に行けますよ。
    大都市ばかりなので、小さい町へショートトリップもお勧めいたします。
    ヨーロッパの良さの真髄は、地方にあり!!

    良いご旅行を☆


    お礼

    チャオさん

    ご回答ありがとうございます!

    これからいろいろと調べて行く都市を変えるかもしれませんが、現時点では10日間で全て行くことを考えております。

    ほぼ暦どおりの休みと振替休日しかないため、今の仕事を辞めない限り、イタリアまで行く程の連休はとれません。
    今の仕事を始めて8年目で初めて有休と振替休日を合わせて4日間の休みをとれた位です。
    しかも、日程変更をさせられました^^;

    このような状況なので、後悔しないよう南にも行きたいです。
    治安がよくないようなので、注意していきます。

    ショートトリップも考えてみます。
    素敵な町を教えてくださって、ありがとうございます。

    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チャオさん

    チャオさん

  • 回答日:2018-09-15

    回答を拝見しての追記です…

    ヴェネチアは本当にステキな町でしたので、行くと決められたのであれば、現地在住の方にヴァポレットやゴンドラの不要なルートマップを作っていただくか、プライベートガイドさんとして一緒に歩いていただくのが一番かと思います。

    初めてのヴェネチアをすべて徒歩で行くのをお勧めしないのは、地図に載っている道が人一人が通れる位の細い路地だったりして、不安から違う道を選択してしまったり、似たような風景に惑わされたりして迷うことにあります。
    そして、タクシーがないので、完全なひとり旅だと、何があっても自分ひとりで解決していく必要が出てきます。

    ただ、一般的なツアーだと、必ずヴァポレットかゴンドラは乗ると思うのです。
    ヴァポレットは揺れない、大丈夫、というお声もありますが、浮島になっている乗り場もありましたし振動が体に響くので、繊細な方にはそれさえも辛いのかなと思ってしまって。

    私はフィレンツェで、たまたま知り合った現地の方にお声をかけてお食事をしたところ、美味しいお店を予約してくださった上に簡単にガイドまでしてくださって旅がより充実したものになりました。

    もちろん現地の方に突然声をかけるのはお勧めしませので、たとえば「トラ○ロコ」で他の方とのやり取りをチェックしながら探せば、金額、条件面で合う方がいらっしゃると思います。

    長々と書いてしまってごめんなさい。
    蛇足でしたらスルーしてくださいね。
    楽しんで来られますように!

    お礼

    また行きたいさん

    再度、ご回答いただきありがとうございます。

    ヴェネチアではタクシーで観光することは出来ないんですね。
    方向音痴なので、より不安になりましたが、素敵な街とのことですので楽しめるようにいろいろ方法を探してみます。

    心配してくださり、ありがとうございました。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-13

     船酔いの対応策についてのみ、書きます。
     私も船に弱いのですが、ダイビングショップの方に勧められた
    酔い止めを飲むようになってからは酔わないようになりました。
     その薬は「アネ○○ニスキャップ」です。
     この薬を、船に乗る1時間前に飲めば、12時間は効果があります。
     ちょっと最初は喉の渇きを感じることがありますが、それは薬が
    効いている証拠です。
     あと、眠気を催すことがあるので、車の運転は避けたほうが
    よいです。
     その製薬会社とは関係ありませんが、一度試すことをお勧めします。

    お礼

    房総のアライグマさん

    ご回答ありがとうございます!

    酔い止め対策、大変助かります。
    12時間も効果があるなんて、すごいですね!
    車の運転をする予定はないので、大丈夫だと思います。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-10

    去年、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアなどに行きました。船に乗ったのは、ヴェネチアとミラノ郊外のコモ湖。どちらもほとんど揺れなかったので、船酔いする妻もまったく船酔いしませんでした。ヴェネチアでは、水上バス、水上タクシー、ゴンドラに乗りました。問題ないと思いますが、ヴェネチアでも船に乗る必要はありません。路地を歩いて回れますので。ホテルまで遠いところまで行って、戻るときに水上バスは便利だと思います。また、水上から見る景色は綺麗ですけどね。

    お礼

    samsoさん

    ご回答ありがとうございます!

    ほとんど揺れなかったと聞いて、安心しました。
    水上から見る景色が綺麗だと聞いて、水上バスやゴンドラに乗りたくなりました。
    船酔い対策をしっかりととり、楽しみたいと思います。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samsoさん

    samsoさん

  • 回答日:2018-09-10

    8月初めにローマからイタリアに入り、その日のうちにイタロでフィレンツェへ移動、4泊して高速鉄道でヴェネツィアへ移動して2泊して夜便で帰国しました。行きも夜出発だったので、6泊9日でした。フィレンツェでは1日ツアーでチンクエテッレに行き、とても良かったのですが、船移動もありました。10日間で5都市行くと移動が多く、どの街も消化不良になってしまうのでは。ヴェネツィアは2泊でも全然足りない感じでした。酔いやすいなら、水上バスももしかしたら苦手かもしれませんね。でも、ヴェネツィア はとても良かったので、是非行かれるといいと思うので、酔い止めを飲めば水上バスならなんとかなるのでは。じっくり計画を立てて楽しい旅行にしてください。

    お礼

    natnatさん

    ご回答ありがとうございます!

    ご忠告していただき、ありがとうございます。
    消化不良にならないように削れるところは削るまたは、見るところを減らして余裕を持とうと思います。
    じっくり計画を立てようと思います。
    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natnatさん

    natnatさん

  • 回答日:2018-09-10

    列車の移動でTrenitaliaと高速列車のItaloのタイムテ−ブルは
    http://www.trenitalia.com/tcom-en
    https://www.italotreno.it/en
    でチェック出来ます。

    Milano Centrale(ミラノ中央駅)→Venezia S.Lucia(ヴェネツィア・サンタ・ルチア)は高速列車Frecciarossaで2時間25分

    Venezia S.Lucia→Firenze S.M.Novella(フレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ)は高速列車Frecciarossaで2時間05分

    Firenza S.M.Novella→Salerno(サレルノ)は高速列車Frecciarossaで3時間18分〜3時間53分

    Salerno→Roma Termini(ローマ・テルミニ)までは高速列車FrecciarossaやFrecciagentoで1時間35分です。

    イタリアはよくストをしますので事前のスト情報をチェックされるようにしてくださいね。

    お礼

    travelさん

    ご回答ありがとうございます!

    列車はなるべく日本で予約していこうと思います。
    タイムテーブルのURLありがとうございます。
    大変助かります。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-10

    私どもはツアーで行ったので、アマルフィーには行っていません。今回行く予定のそのほかの中で船酔いが心配なところは、ヴェネチアでしょうか?でもどうしても一度は乗船したいのが、ゴンドラでしょう。我々はツアーですので、4隻のゴンドラに分乗して乗船。そのうち1隻に4名と演奏者が乗船しました。その前後をそのほかのゴンドラがカンツォーネを聞きながら約30分位ゆらゆら揺られながら進みます。
    周りの風景を見ながらカンツォーネを聞き、あっという間に下船となり、水辺を見ることもなく、全員酔わずに楽しい時間を過ごせました。
    ヴェネチアは食べ物、グラス、刺繍(高いけど)など観光以外にも魅力たっぷりです。荒天の時にはゴンドラは運航しないと思いますので、船酔いは大丈夫かと思います。どうしても心配なら酔い止めを飲むと安心して楽しめますよ。
    このほか、個人で行くのはちょっと不便かもしれませんが、シエナやアッシジが小さま街ですが、とてもいいところでした。
    楽しい旅行をしてきてください。

    お礼

    ジャマーおやじさん

    ご回答ありがとうございます!

    酔い止めは必ず飲みます。
    できれば、ゴンドラ等も乗りたいですね。

    楽しい旅行になるよう船酔い対策していきます。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-10

    黒月レイさん

    こんにちは

    この中でお答えできそうな都市はヴェネチアだけなのですが、初めてのヴェネチアですか?
    ひとり旅でヴァポレットを使わずに歩いてヴェネチアを回るのは、私は正直お勧めしません。
    ヴェネチアは本当にステキでした。
    でも、迷宮です。

    私は予定していたルートが工事中で通れず、結果サンタマリア・デッラ・サルーテ教会の辺りからリアルト橋までヴァポレットにもトラゲット(対岸への渡しゴンドラ)にも乗れなくて歩かざるを得なかったのですが、2時間近くかかってしまって本当に疲れました。
    更に道にも迷ってしまって。
    幸いなことに結果的にはとても親切な方に助けていただくことができましたが、タクシーがないので、偶然その方に出会うまでは本当に朝までホテルに戻れないかと思ったほど困り果てました。スマホで地図を見られていたにもかかわらずです。
    助けてくださった方はヴェネチア人ではないものの、ヴェネチアに慣れている方でした。
    でも、結局3分ほどの距離のはずなのに地図を見つつ一緒に迷ってしまいました。
    メストレに宿泊というご意見もありますが、メストレに戻る列車やバスの時間を考えながらローマ広場から歩いて行ける範囲となると、観光できるエリアはかなり狭まってしまうと思います。
    そして、ヴァポレットはかなり揺れます。
    ですので、ヴェネチアはお薬を飲んででもヴァポレットやトラゲットに乗る覚悟をされるか、個人的にガイドさんをつけるか、諦めるかのどれかをお勧めします…。

    お礼

    また行きたいさん

    ご回答ありがとうございます!

    ヴェネチアは初めてです。

    そんなに複雑なんですね…。
    方向音痴でもあるので、辛いですね。
    諦めたくはないので、ツアーか個人ガイドも検討しようと思います。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-10

    10日間というと8泊10日とかでしょうか?
    エアーによって滞在日数などが変わりますが決まってますか?
    また初めてのイタリアでしょうか?

    周遊ならおすすめは、エミレーツ、カタール、キャセイあたりで
    8日間想定でミラノIN ローマOUTがいいのではないでしょうか。

    ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマ

    この順番なら船に乗らなくても楽しめますよ!

    ベネチアはもちろん船に乗れたほうがいいですが、町が小さいので
    ベネチア本島のホテルに泊まって、歩きで散策でも十分楽しめます。
    時間があれば船でブラーノ島とかもいいですが船NGなら本島だけでも
    楽しいですよ!!

    南イタリアのナポリ、アマルフィあたりは船に乗れると倍楽しめます。
    でも日程的に上記の4か所が妥当かなと思います。
    各都市の移動は高速鉄道です。


    お礼

    hawaianさん

    ご回答ありがとうございます!

    初めてのイタリア旅行で8泊10日の予定ですが、実質7日間です。

    ベネチアは徒歩で観光しようと思います。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hawaianさん

    hawaianさん

  • 回答日:2018-09-10

    各地で船に乗らなければいいだけで全ての個所を列車やバスで回れば良いのではと思います。

    回り方としては日本からまずミラノに入りヴェネツィア〜フィレンツェ〜ロ−マと回りロ−マから帰国する到着地と出発地が異なるオ−プンジョ−のチケットを購入すると一筆書きで効率よく回れます。

    アマルフィはロ−マから列車でサレルノまで行きバスでアマルフィに行くと船に乗る必要はありません。

    1日目 日本出発 ミラノ着 ミラノ泊
    2日目 ミラノ1日観光   ミラノ泊
    3日目 朝の列車でヴェツィアに移動  ヴェネツィア泊
    4日目 朝の列車でフィレンツェに移動 フィレンツェ市街観光 
        フィレンツェ泊
    5日目 フレンツェ泊
    6日目 朝の列車でフィレンツェからサレルノに移動
    サレルノ駅からバスでアマルフィに移動  アマルフィ観光 
    アマルフィ泊
    7日目 朝のバスでサレルノに移動、サレルノからロ−マまで列車で移動 
        ロ−マ市街観光    ロ−マ泊
    8日目   ロ−マ泊
    9日目 空港に行く時間までロ−マ市街観光 帰国便に搭乗
    10日目 日本着

    以上です。

    お礼

    travelさん

    ご回答ありがとうございます!

    場所によっては、船に乗らないと行けないと思っていましたが、移動出来そうで安心しました。
    ありがとうございます!(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-10

    私も酔います。
    波が荒い日の船には乗ったことはありませんが、普通の船やバスは酔います。
    船はあの油の臭いで一気に酔うようで…頭が痛くなって気分が悪くなります。
    バスは後部やタイヤの所にはなるべく乗らないようにしていますが、どうしても酔いそうなときは「トラベル○○」を準備しておきます。(商品名が分かるかもしれませんが回し者ではなく、私が昔から使っているものです)
    今のは酔う前だけでなく酔い始めに飲んでも効きますので、準備して行かれたらいいと思います。
    せっかくいい所に行くのですから、それだけで諦めるのは勿体ないと思います。

    お礼

    コスモスさん

    ご回答ありがとうございます。

    私も船の油の臭いがだめです。
    車やバスの排気ガスや独特の臭いも苦手です。
    また、地面が揺れているのを見ると酔います。
    このような状況なので、長距離の場合は酔い止めを飲んだ上で寝ます。
    また乗り物に乗っているときに基本的に下は見ない、空腹、満腹の状態では乗らない等、気を使ってますが、一番苦手なのが船なので、なるべく乗らずに観光したいです!
    しかも私の場合は酔うと、吐き気がする、ひどいときはしばらくの間、嘔吐してしまいます。

    せっかくなので、諦めずに観光する方法を探します!
    (by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コスモスさん

    コスモスさん

  • 回答日:2018-09-10

    アマルフィは舟酔いする人はバス酔いする可能性があります。

    お礼

    Lucie Duttonさん

    ご忠告ありがとうございます!
    バス酔いは気をつけようと思います!(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-09-09

    黒月レイさん、こんにちは。

    ナポリIN、ミラノOUTでどうでしょうか?
    GWにミラノに行った時に寒かった記憶があるので、少しでも暖かくなった方がいいかと思います。

    船酔いという意味では、前の方が書かれているようにベネチアの水上バスか水上タクシーでしょうね。でも、島に泊まらずにメストレに泊まれば、荷物はそこにおけるので、ベネチアは歩いて観光できます。ベネチアのサンタルチア駅からサンマルコ広場まで20分程度で慣れたら歩けますが、サインを見落としたりすると、道に迷うことも多いです。

    または、行く予定に入っていないカプリ島でしょうか。GW時は入れる確率が高かったと思います。

    具体的にですが、到着する便によって異なりますが、初日はナポリ泊か、アマルフィ泊。ナポリ空港から市内へのタクシーは25ユーロの固定料金でした。早い時間だと中央駅からアマルフィまでバスで行くか
    https://www.positano.com/en/bus-schedule?timetable_route=agerola_amalfi

    サレルノまで鉄道で行って、そこからバスがあります。
    https://www.positano.com/en/bus-schedule?timetable_route=salerno_maiori_amalfi

    ポジターノやソレントへは、同じようにバスで行けます。
    https://www.positano.com/en/bus-schedule?timetable_route=amalfi_positano_sorrento

    アマルフィからサレルノかナポリにでて、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノの順番に移動していけば、最短ルートで移動できます。これらは鉄道で移動するのが早いです。

    僕は個人的には、料理の美味しいナポリとフィレンツェが好きですけどね。世の中で言われているほどナポリは治安は悪くないですけどね。むしろローマが最悪で、料理も美味しくないです。

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます!

    周遊順や移動方法まで考えてくださって、ありがとうございます。
    移動が少ないのは大変嬉しいです。

    美味しいものを食べるのは大好きなので、ナポリやフィレンツェに行くのが楽しみになりました。
    フランス、スペインでは適当に入った店では美味しくなかったので、しっかり調べて美味しいものを食べようと思います!(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-09

    三半規管が弱くて酔いやすい友人とヴェネツィアに行った時、ヴァポレットがダメでした。短い区間で船をつけるために止まるたびに意外と揺れます。また走って止まっての細かな連続がダメだったようです。
    水上タクシーの方が、一直線に目的地までひとっ飛びに走るので、かえって酔わないようです。
    なのでヴァポレットは避けて、できるだけ歩くようにしました。
    違う都市に行くほどではないですが、ヴァポレットはちょっと注意した方がいいかもしれません。

    酔うのは船だけですか? アマルフィなど、カーブの連続を猛スピードでバスが走ります。イタリアの丘上都市は割とどこもそう。
    酔いやすいなら、バスの後部座席に座るのはやめた方がいいかもしれません。

    お礼

    luceさん

    ご回答ありがとうございます!
    乗り物酔いはしやすいですが、今までは酔い止めを飲めば大丈夫でした。
    ただ、カーブの連続は危ない気もします…。
    どんな移動方法があるか調べ、なるべく酔わずに済む方法を考えます。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-09-09

    安心して下さい。そのような都市はないですよ。

    ローマ、ミラノ、フィレンツェは船とはほぼ無縁の都市です。
    アマルフィ行きにはバスを利用すれば問題ありません。でも船酔いする方ならば、ひょっとして車酔いもされます?その場合は避けた方がよいかも知れませんね。代替としてはチンクェ・テッレに言ってみられてはどうでしょうか。
    ヴェネツィアは海上都市なので、船とは切っても切れない関係ですが、たかが水上バスなので酔うとは思えません。各駅停車の1番線に乗れば良いでしょう。歩いて移動もできますよ。

    関係ないけど先日南伊のトロペーアからエオーリエ諸島に高速船で行った際にはなかなか激しい揺れで、今までに経験したどの乱気流よりも揺れました。吐いている人もいましたが、私は平気でした。こういうこともあるので、離島は避けられた方が良いでしょう。

    お礼

    Fiorenzaさん

    ご回答ありがとうございます!
    行きたい所は全て行けそうでよかったです。
    なるべく水上での移動を避けて観光しようと思います。
    バスでも酔うことはありますが、寝ていれば大丈夫ですので、ツアーで行くことを検討します。(by 黒月レイさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP