旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イエローナイフでツアー以外でのオーロラ観測場所について

  • イエローナイフでツアー以外でのオーロラ観測場所について

    • 投稿日:2018-11-09
    • 回答:5

    締切済

    オーロラ観測のため、イエローナイフへの旅行を計画しています。
    時期は来年の秋を予定しています。
    ツアーで連れ回されるのはイヤなので、現地でもレンタカーを利用して自分で行動しようと思います。

    ツアーに参加せずにオーロラ観測をする場合、イエローナイフ周辺でお勧めの場所はどこでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hiroitohさん

    hiroitohさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-11-12

    Days innの前のフランクリンアベニューを20〜30分くらい歩いたところの普通の丘でバッチリみえました。ホテルのスタッフに周辺で見えるところを教えてもらっていきました。同じホテルにオーロラビレッジに見にいった人達もいたのですが、そちらでは雲が出ていて見えなかったとか。ホテルから徒歩で街灯のない、遮るもののないところを昼のうちに目星をつけておけば、天気さえ良ければ見えるはずです。名前は忘れましたが、私のみたところは公園だったようで、時折遠くを走る車のライトが流れ込んでいましたが満足できるオーロラが見えました。

    お礼

    Sachiko Yamazakiさん
    ご回答、ありがとうございます。

    市内の徒歩圏内でオーロラ鑑賞を楽しんでいらっしゃる方が割とおられることがわかり、安心しました。

    宇宙で起きる現象ですから、曇っちゃったらどうしょうもないんですよね。天気をにらみつつ、市内と郊外の両方で観測できるよう、プランしたいと思います。(by hiroitohさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-10

    イエローナイフには2回行きました。いずれも9月中旬〜下旬です。
    1回目はツアーで、3夜とも日本人向けのツアーで最も多く利用されているオーロラビレッジでの観測でした。それなりによさは有るのですが、1回目で街の概要等は肌でわかっていたし、小さな街で昼間の行動にも不安はなく、また、行動を制約されず時間を有効に利用したいと考え2回目はレンタカーを中心としたオーロラ観測をすることにしました。
    外の方が記載されているように市街地でも灯りの影響を受けないほどにオーロラが強ければ観測はでいますが、オーロラビレッジもあるイングラハムトレイルという道路沿いに点在する湖近くの観測場所の方が観測確率は高いことはよく知られています。
    毎晩1時間ほど掛けて出かけていました。5〜6箇所で撮影しましたが、やはりお勧めはプレリュード湖です。さらに市街地からすると50Km奥にあるキャメロン滝でも現地カナダ人でもびっくりするぐらいものすごいオーロラ観測ができると以前テレビ朝日で放送していましたが、夜間ほとんど人影はなく、熊の出没も考えられることからお勧めできません。
    旅行記ではなく口コミ情報として以下に観測場所別に写真等を掲載していますので参照してください。
    http://4travel.jp/traveler/kakutou58/

    お礼

    tabidaisukiningenさん
    ご回答、ありがとうございます。

    口コミ、拝見いたしました。特に現場の日中の写真があり、眺望がどの程度かや、周辺の様子を感じ取るのに大変参考になりました。
    もちろん、現地に着いたら日中に自分の目で下見に行くつもりです。

    以前、フェアバンクスに観測に行ったことはあるのですが、夜に誰もいない山沿いの場所で観測するのは、熊とは言わず、野生動物に出会うとちょっとビビります。
    そういう意味で、昼間の観測地点周辺の様子を見られたのは良かったです。

    ありがとうございました。
    (by hiroitohさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-10

    hiroitohさん。

    2013tomoです。

    先ほどの回答に説明不足がありましたので
    追加させて頂きます。

    私たちがイエローナイフを訪れたのは9月初旬
    でしたのでまだ秋の初めで寒くはありませんでした。

    ブログの中にも書いていますが日中はイエローナイフの
    街中で14℃でした。

    (ブログから一部コピー)
    30分歩いてダウンタウンに行くと
    掲示板に14度と標示されていた。
    思ったより暖かかった。

    ホテルの庭でオーロラ鑑賞をした時は部屋から毛布を
    持ち出して椅子に座って二人で夜空を見上げていました。
    その時も寒くて凍えるというほどの気温ではありません
    でした。
    深夜にホテルの前にあるパイロットモニュメントに登った
    時も寒さを感じた記憶があまりありません。
    素晴らしいオーロラの光景に我を忘れて寒さも忘れてしまった
    のかもしれません。

    同宿した中国系カナダ人家族からはレンターカーで行った鑑賞
    スポットの美しいオーロラをタブレット動画で見せて頂きました。
    詳しい場所は忘れましたが有名な観光スポットの近くだったようです。

    9月ごろですとイエローナイフの寒さもあまり厳しくないのではと
    思います(もちろん寒暖の変化は大きいと思いますが)。

    お礼

    2013tomoさん

    補足説明、ありがとうございました。(by hiroitohさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2018-11-10

    オ−ロラ鑑賞は村から20分ぐらいバスで行った小高い丘です。避難小屋も併設してます。勿論ホテルからです。この道はすべて凍っています。バスが走り出したら窓が凍り付いてしまい、外の景色はみえません。死ぬ覚悟があるならひとりでいきなさい。

    問題のある投稿を連絡する

    furunokenさん

    furunokenさん

  • 回答日:2018-11-10

    こんにちわhiroitohさん
    2013tomoと申します。

    私たちは2016/09/01 - 2016/09/06 に
    イエローナイフにオーロラを見に行きました。
    hiroitohさんと同じでオーロラツアーにつれて
    行かれるのが嫌だったので宿泊したB&Bの庭で
    オーロラを見ることにしました。
    (宿泊先)
     Bayside Bed&Breakfast(9/1イン、9/6アウト 5泊)
      CAN$600
      3505McDonald Drive,X1A 2H2 Yellowknife,Canada 
     TEL +18674455003 朝食込

    その時の様子を書いたブログを添付しますが
    庭からもオーロラを充分観測することができました。
    またB&Bのすぐ前にあるパイロットモニュメントという
    小高い岩山に登って夢の中にいる様なオーロラの世界も
    体験することが出来ました。
    ブログにも書きましたがその時の感動の1/100くらいしか
    表現できていません。
    (私の写真が下手なのと文書力不足の為です)

    hiroitohさんも実際のオーロラを堪能してください。

    素晴らしい旅となることを祈念しております。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11175021

    お礼

    2013tomoさん

    早速のご回答、ありがとうございます。
    オーロラ観測にはこれまで、フェアバンクス、ホワイトホースに行ったのですが、周辺に山があったりで、あまりいい写真が撮れず、今回、場所を変えてイエローナイフをと思い、質問させていただきました。
    ブログの写真を拝見いたしました。ほぼ360度の眺望が期待出来そうな場所ですね。ダウンタウンからも歩けそうですし。これならレンタカー利用は最小限に出来そうです。

    街の灯りが強いと撮影に影響しそうなので郊外に行こうかと考えていましたが、とりあえずパイロットモニュメントで撮影し、灯りが気になるようなら郊外を考えます。(ブログの写真では、気になるほどの灯りは無さそうですね。)

    ありがとうございました。(by hiroitohさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

カナダの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP