旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スクート航空では、成田で、E-Ticketを発行してくれるのでしょうか?

  • スクート航空では、成田で、E-Ticketを発行してくれるのでしょうか?

    • 投稿日:2018-11-21
    • 回答:10

    締切済

    スクート航空で、成田からドンムアンに入国します。
    成田のチェックインカウンターで、E-Ticketを発行してくれるのでしょうか?

    タイに入国する際、帰路便の航空券(E-Ticket等)が重要になります。
    入国審査官から、提示しなさいと言われたことは、あまりありませんが、過去、タイからの入出国の履歴が多いので、準備だけはしっかりして置こうかと思います。

    従来の入国では、E-Ticketが発行されていたのですが、今回、初めて、スクート航空を利用します。
    今回、スクート航空からは、Itineraryと領収書が送られてきました。
    E-TicketとItineraryは、別の文書と考えましたので、スクート航空にメールをして、E-Ticketを発行して欲しい旨を依頼しました。

    しかし返って来た回答には、スクート航空では、E-Ticketを発行しないので、Itineraryでタイの入国審査を受けるようにとのことでした。

    どうも、疑問が消えないので、電話したところ、成田のチェックインカウンターで、E-Ticketを発行してくれるとのことです。
    成田のチェックインカウンターで、E-Ticketを発行してくれるのであれば、全く問題ないのですが、電話だけでは、どうも不安です。しかもたどたどしい日本語の説明ですので、気になります。

    成田のチェックインカウンターで、E-Ticketを発行してくれるのでしょうか?
    スクート航空を利用された方のご経験を、お教えください。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-11-23

    PS.

    .妊僉璽船磧次Εードのフライト番号欄に「陸路便番号」と併記されています。

    ▲灰海狼国便ではなくミャンマー行きの便を記入するのか?と心配です。

    6路ビエンチャンを往復した時はソウでしたので・・・

    お礼

    重ね重ねの親身なるお教え、ありがとうございます。
    恐縮致しております。お教えに感謝いたしております。

    .妊僉璽船磧次Εードのフライト番号欄に「陸路便番号」と併記されています。
      ➡ Vehicle Noとありますので、BUSと記入いたします。
        2年前、ラオスとタイとの間の陸路出国/陸路入国に際して、BUSと
        記入しましたので、今回もBUSでOKでしょう。
        (TAXIが良いかもしれませんが)

    ▲灰海狼国便ではなくミャンマー行きの便を記入するのか?と心配です。
      ➡ おっしゃる通り、BUSかTAXIと記入いたします。
        タイからの出国時ですので、あまり問題にならないかもしれません。
        今年6月、タイからミャンマーへ出国する際は、BUSと書きました。

    6路ビエンチャンを往復した時はソウでしたので・・・
      ➡ ミャンマーからタイへの再入国に際しては、デパーチャーカードに、
        帰国便のFlight Noを記入します。入国審査官の注目する点でしょうから。

    先回のお礼メールで、TM8と記載しましたが、TM6の誤りでした。
    TM8は、リエントリーパーミッションの様式だったと記憶しています。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-11-23

    PS.

    .妊僉璽船磧次Εードに帰国日記入欄は有りません。

    ▲▲薀ぅ丱襦Εードに滞在日数記入欄が有ります。

    E渡探入欄も有ります。ホテルの番号をメモして置く事です。

    ぅ妊僉璽船磧次Εードのフライト番号は次回の出国搭乗便です。

    ソ饉阿変わり全体が小型化されホッジギス留めも廃止です。

    Ε妊僉璽船磧次Εードを無くさぬよう!注意が必要です。

    Д▲皀す匐等の後尾座席では振動で記入が困難でした。

    ┝宅で落ち着いて書ける様にカードのスペアをお勧めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    ご丁寧にも、追加してのお教え、本当に感謝しております。

    .妊僉璽船磧次Εードに帰国日記入欄は有りません。
      ➡ 新様式のTM8にて、確認させて頂いております。ありがとうございます。

    ▲▲薀ぅ丱襦Εードに滞在日数記入欄が有ります。
      ➡ 同じく、新様式のTM8にて、確認させて頂いております。

    E渡探入欄も有ります。ホテルの番号をメモして置く事です。
      ➡ ホテルの予約バウチャーの控えも持参、そして提示の準備をしています。

    ぅ妊僉璽船磧次Εードのフライト番号は次回の出国搭乗便です。
      ➡ 確定している帰国フライト便を記入するとともに、支払い済みの領収書を準備しています。

    ソ饉阿変わり全体が小型化されホッジギス留めも廃止です。
      ➡ 新様式のTM8を確認させて頂いておりますし、紛失防止の処置も準備しています。

    Ε妊僉璽船磧次Εードを無くさぬよう!注意が必要です。
      ➡ パスポートカバーの紛失防止袋等の利用も準備しています。

    Д▲皀す匐等の後尾座席では振動で記入が困難でした。
      ➡ 新様式のTM8を予備として、3枚確保しております。

    ┝宅で落ち着いて書ける様にカードのスペアをお勧めします。
      ➡ 前回及び前々回の入出国の際に予備のTM8用紙を確保しています。

    いろいろ具体的かつ明確なご配慮を頂き、誠に感謝いたしております。
    ありがとうございます。
    最悪の状況を事前に想定して、準備いたします。ありがとうございました。


    (by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-11-22

    ザッハトルテ様へ

    来年2月のTR便をエアトリで予約しましたら、エアトリの「予約確認書」Booking ConfirmationをDLプリントさせられました。「旅程」Itineraryはがこの中に併記されています。

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-11-22

    若干混同されてるような気もしますが、チェックイン後に得られる搭乗券(紙の場合一般的にボーデイングパス呼ばれる)とE‐TiCKETは別物ですよ。

    また、これから新たに予約確認書が送られてくるわけではなくスクートの場合、Itenararyという形で予約確認書としてるんじゃないですか?

    いずれにしても、Itenarary見せれば問題ないですけどね。


    お礼

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、Boarding Passと E-ticketは、全く別物で、入国時の焦点となっているのは、帰路の航空便の確約の証です。
    Boarding Passは、当該航空便(往路便)の搭乗券で、帰国便の確約の証には、全く効果が無いと思います。
    ありがとうございました。お手数をおかけ致しました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-22

    PS.
    余計な事ですが審査官に対して「サワディ・カップ」終わると「コップン・カップ」とゴマ擦る癖を付けています(苦笑)。一般的に、日本人がタイ語を使うと喜んでくれる?様です。

    お礼

    ありがとうございました。
    おっしゃる通りですね。
    シンガポールの係官が、Smile is the Best Passportと言っていました。
    現地の言葉と笑顔は、とても効果があるようですね。
    心がけています。
    今後も、心がけます。
    ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-11-22

    delfin様他の皆様をセカンドしつつ・・・

    WEBチェックインは14日前以降、帰路のe搭乗券は長期滞在の際は貰えません。

    代わりに予約確認書が発行されている筈です。往路の発券に必要ですから。

    F国審査の責任者が代ったとかで、確かにスワナプムより煩くなっています。

    づ蝋厠19年で初めて「何しに来たのか」と質問されました。

    ゥ妊僉璽船磧次Εードの帰国便のナンバーを正確に記入して置く事。

    Ε▲薀ぅ丱襦Εードの宿泊先を空白にしない事。

    ⑺拙見では男性よりも女性の審査官の方が厳しい様に感じます。

    お礼

    具体的なお教えを頂戴し、誠にありがとうございます。
    大変、参考になりました。特に、予約確認書が発行されるのでしたら、安心です。ありがとうございました。

    WEBチェックインは14日前以降、帰路のe搭乗券は長期滞在の際は貰えません。
     ➡ 16日間の滞在ですが、帰路のe搭乗券について聞いて見ます。
    代わりに予約確認書が発行されている筈です。往路の発券に必要ですから。
     ➡ 予約確認書が発行されれば、安心できます。ありがとうございます。
    F国審査の責任者が代ったとかで、確かにスワナプムより煩くなっています。
     ➡ DMKは、厳しいと聞いています。
    づ蝋厠19年で初めて「何しに来たのか」と質問されました。
     ➡ 目的は、査証免除の前提である「観光」ということに徹底します。
    ゥ妊僉璽船磧次Εードの帰国便のナンバーを正確に記入して置く事。
     ➡ 帰国便の便名と日付を、しっかり記入します。
    Ε▲薀ぅ丱襦Εードの宿泊先を空白にしない事。
     ➡ 当初のみですが、ホテルの予約確認書を準備してあります。
    ⑺拙見では男性よりも女性の審査官の方が厳しい様に感じます。
     ➡ 一般的にそんな傾向があります。並ぶ列を考えます。
    具体的なお教え、ありがとうございました。大変、参考になります。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-11-22

    タイの出入国が多くても、空路で出入国されているなら、心配ないのでは??

    要は不法滞在、不法労働を懸念するチェックですので、
    E‐Ticket書面でなくても、通常の日程表(簡素なものでも)問題ないですよ。

    先日、スクートでBKKへ飛びましたが、
    提示すら求められませんでしたし。(年2〜3回BKK渡航してます)


    基本、チェックインカウンターでは、プリントしたものなどはもらえないと思うのですが。。。

    そもそも「E‐Ticket」は紙の航空券をオンライン化したものですので、
    それを書面化してください、というのは逆行して老いるわけで・・

    航空券からペーパーレス化していってますからねえ。
    搭乗券もスマホなどで済ませるべく、手筈が整ってますし…


    出してもらえるかわからない書面を当てにするなら、
    スクートから送られた行程表をプリントアウトしていけば十分かと。

    ご心配はわかりますが、
    日本のパスポートですし、不法滞在などの意図がないなら、
    そこまで心配しなくても、という感じです。。。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございました。
    今回も、ドンムアンに入国後、タイから陸路でミャンマーに出国し、再び陸路でタイに再入国する予定がありますので、念のためしっかり準備して置こうと思っております。
    タイへの再入国に際して、長期滞在等を予定していない旨を示すのは、日本への帰国便の確定状況が一つの証でしょうから。
    ミャンマーへの出国の際、よく確認しておきたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-11-21

    どうも言わんとすることが通じていないようですので・・

    自分のFSCの手持ちのものを見ましたが、electronic ticket receipt とはっきり大文字で書かれています。つまり控え、レシートです。くどいようですが本体ではありません。
    スクートにはeチケット「控え」を発行して欲しいとおっしゃればよいのです。
    イティネラリーに13桁数字のチケット番号がないとのことですが、英大文字6文字の予約番号ならあるのでは?

    以上

    お礼

    ありがとうございました。

    スクート航空の予約番号の6桁のBooking Referenceは、記載がありますので心配はしていません。
    カンチャナブリ郡のプーナムロンでは、出入国審査官に警告(注意喚起?)を受けた経験がありますので、準備はしっかりして置くべきかと思っています。
    私のFSCの経験でも、E-Ticketと書かれています。
    LccのAirAsiaでも、E-Ticketを送ってきました。
    スクート航空のItineraryが、E-Ticketとして扱ってくれるのか判りませんでした。どうも実態上は、E-Ticketとして扱ってくれるようですね。
    実態上、E-Ticketとして扱ってくれるのなら、一般的に使われているE-Ticketと記載すれば、問題無く、すっきりするものと感じています、
    客観的な根拠がはっきりしませんが、成田のカウンターで聞いてみます。
    ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-21

    Itinerary見せればいいんですよ。

    それと、たいていItineraryにE‐TicketのNOが入っていると思いますが。
    13桁です。

    お礼

    ありがとうございました。

    Itineraryに、13桁のE‐TicketのNOが入っているとのことですが、残念ながら見当たりません。


    ItineraryとE‐Ticketは、別物と思われますので、気になっています。
    多分、大丈夫だとは思ってはいますが。

    お手数をおかけ致しました。ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-21

    誤解されています。
    e-ticketというのは文字通り航空券の内容が電子化されたものであり、中身つまりデータは航空会社のホストコンピューターのサーバー内にあります。
    私たちが予約の際に受け取るのはあくまでもその「控え」にすぎません。これはFSCの航空会社であれLCCであれ同様です。
    スクートの場合、itineraryがまさにe-ticketの控えに該当します。決してどの航空会社もe-ticketそのものを渡してはくれません。
    チェックインカウンターで発行してくれるものも結局イティネラリーでしょう。
    出入国審査でイティネラリーを見せればそれで良いのです。

    お礼

    ありがとうございました。

    E‐Ticketの特性や機能については、承知していました。
    従来、搭乗した航空会社は、すべてE‐Ticketと明記したものをメールで送ってきました。
    Itineraryのみの送付という経験は、初めてでしたので、確認させて頂きました。
    旅行代理店では、よくItineraryを送付してきますが、E‐Ticketも別に送ってきました。
    今回は、初めてのことですので、注意して行ってきます。
    Itineraryが、E‐Ticketに該当することを、客観的に確認することができる機会かと思います。

    お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP