旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>鹿児島 Q&A掲示板>詳細

鹿児島 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

天文館の居酒屋

  • 天文館の居酒屋

    • 投稿日:2019-02-15
    • 回答:5

    締切済

    4月中旬に鹿児島旅行をします。
    60歳代オッサン5人で食べ飲みします。
    2泊予定で初日は、黒豚しゃぶしゃぶコースを予約しました。
    2日目の店を探しています。
    吾愛人のような観光客向けでなく、地元の人が通う人気店を探しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    フミさん

    フミさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-02-16

    フミ様

    初めてまして、私もfumiです。

    鹿児島には、毎年祖父母の墓参りに行っています。

    お仲間で旅行良いですね。

    私のおすすめは、菜菜かまどです。

    居酒屋ですが、雰囲気があるお店です。

    三岳のお湯割りは、多分前の日から準備
    しているため、とても飲みやすくヤバいです。

    首折れ鯖は勿論、鹿児島豆腐の湯豆腐は絶品です。

    飛び魚のつきあげも最高でした、真ん丸です。

    確か6:30からだと思いますが、時間前に行かれることをおすすめします。直ぐ一杯になります。

    楽しいご旅行を!

    fumi

    お礼

    fumiさま
    こんにちは。
    早速のお返事を頂きありがとうございます。
    菜菜かまどさん、私の好きな路地裏にありカウンターで店主としゃべりながら呑めて、是非行きたいお店ですね。
    つけ揚げも爆弾みたいで美味しいのがわかります。
    今回は一人旅ではないのが残念ですが、一緒に行く仲間と検討します。
    ありがとうございました。(by フミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiさん

    fumiさん

  • 回答日:2019-02-15

    京都から鹿児島に移住して1ケ月になります
    家内は鹿児島出身で、私の大学の友人も鹿児島にいるので、以前からちょくちょく鹿児島には来てました

    今まで、友人らと行った店で、吾愛人、熊襲亭など有名店以外でオススメは、リッチモンドホテル天文館の近くの牡丹:ぼたん、ザビエル公園近くの大五郎
    二店とも、たいていの料理はありますよ

    私は鹿児島といえば地鶏の刺身は必ず食べます
    特に皮が好きですね

    珍しいところでは、黒豚の刺身が食べられる店では、黒いだるま
    牡丹の近くです
    他のメニューも美味しいです

    あと、鹿児島料理以外のほんとのローカル居酒屋なら、東郵便局裏のキッチン山元
    鹿児島弁が溢れてて鹿児島来た感が高まると思います
    焼き鳥も美味いですし、高菜チャーハンはオススメです

    私も60歳なので、最近はしめにラーメン食べたりはしませんが、もし食べられるのなら、天文館公園前の小金太はサイズがS、SSなど選べます
    ただし、10時以降は並ぶ時あります

    あっさり目のシメなら、天文館公園の小金太の反対側のうどん&そば屋の かづ屋
    スープはあっさり目のラーメン風で、麺は蕎麦という、その名も 〆そば がオススメです

    黒豚しゃぶしゃぶは、どちらですか?
    私はホテル南洲館の くろくま をぜひオススメします
    他店とはビジュアルも味も全然違いますよ
    黒豚しゃぶしゃぶては優勝もしてますし
    予約が入り過ぎて、レストランでは入り切らず、ホテル客室を改造して個室になってます

    旅行記にも、鹿児島グルメは二つ書いてますので、お時間があればご覧下さい

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/toroppe0511/

    お礼

    こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございます。
    黒豚の刺身食べた事ありませんが珍しいですね。
    さすがという感じですね。
    地鶏の刺身は、大阪でも食べていますが実は、3日目に宮崎に入り、地鶏刺身を予約しています。でも、鹿児島の地鶏も気になり食べたくなりました。
    あれやこれやと色々あって、お腹とお金との相談ですね。
    まだ、時間あるのでじっくり検討します。
    ありがとうございました。(by フミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-02-15

    TOKOMASです。
    ぶえもんゆかりは行ったことはないですが、鰹の腹側が500円などのてごろの居酒屋のようです。
    また、〆に鹿児島ラーメンの有名店「こむらさき」は如何ですか。帰省した時は必ずいきます。下記URLを参照して下さい。

    【参考URL】https://retty.me/area/PRE46/ARE143/SUB14301/100000270872/?utm_y_app_res_title

    お礼

    ラーメンは、1日目は豚とろに行きますが、2日目はまだ決めていません。
    こむらさきさん、検討します。
    ありがとうございました。(by フミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOKOMASさん

    TOKOMASさん

  • 回答日:2019-02-15

    はじめまして
    黒豚しゃぶしゃぶはいちにいさん、熊襲亭、あぢもりさんを予約されたのかな
    吾愛人は一般庶民が通う店だと思います。今ではいろんな情報で知られてきていますのでそのように思われていらっしゃるかと思います。
    私は40年くらい前からこの店は天文館で飲みに行くと言えばここしか行っていなかったです。
    ここでのお薦めは郷土料理はもちろん、一番のお薦めは味噌おでんでこれはやみつきになりますよ。

    どうしても吾愛人が嫌ならちょっと天文館からは離れていますが鹿児島中央駅近くのかごっまふるさと屋台村に行かれたらと思います。ここはいろんな店がありますのでハシゴができるので一番いいかなと思います。2020年4月には閉店しますので一度行ってみるのも良いかなと思います。

    ………………やはり一番は吾愛人だと思います!………………

    http://kagoshima-gourmet.jp/shop

    お礼

    あーちゃんさん
    こんにちは。
    早速のお返事ありがとうございます。
    1日目に予約したのは、ゆっくり居酒屋こじのねさんです。
    https://gojinone-hokakefune.owst.jp/
    ここは、昨年夏に行き、4000円の首折れ鯖付きの黒豚しゃぶしゃぶコース飲み放題付きを頂きコストパフォーマンスが高いと感じたので、再度行きます。
    吾愛人さんだと、飲み放題付けると6000円なので、やめました。
    でも、お薦めなんですよね。
    気にはなります。
    屋台村は、小さな店ばかりなので、5人が上手く入れれば行きたい店は、ぶえんもゆかりさんです。
    あとは、黒じょかで前割り焼酎を出してくれる店を探しています。
    まだ、時間あるのでじっくり探します。
    ありがとうございました。(by フミさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    鹿児島出身です。
    鹿児島グルメのお薦めは「鰹の腹側」です。
    お酒のつまみに絶品です。
    下記URLの居酒屋にあると思います。
    天文館通から徒歩で五分位の高見橋にあるようです。
    もし、季節の関係でなかったら、天文館通に近いいずろの納屋通りの乾物屋にあります。
    冷凍品ですが、味は新鮮な鰹と同じです。
    軽く炙ってたべます。
    最近はバリ島専門です。
    バリ島にも海鮮グルメがたくさんあります。
    これからもよろしくお願いします。

    【参考URL】https://retty.me/area/PRE46/ARE143/SUB14301/100000027899/

    お礼

    こんばんは。
    早速のお返事ありがとうございます。
    私も鰹の腹皮は大好きです。
    天文館には直近の3年間で2回飲み歩きをして数軒行きましたが、今回の2日目に行く店がまだ決められずに、情報収集しております。
    旅行雑誌に載っている郷土料理有名店は高いので、地元民が行く店を探しています。
    屋台村のぶえんもゆかりは良さそうですが、ご存知でしたら教えてください。
    (by フミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOKOMASさん

    TOKOMASさん

PAGE TOP