旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナム航空の遅延・欠航、エンターテイメントについて教えてください。

  • ベトナム航空の遅延・欠航、エンターテイメントについて教えてください。

    • 投稿日:2019-04-04
    • 回答:8

    締切済

    5月末よりフランスパリに旅行に行こうと思っています。
    今現在最安がベトナム航空で往復7万5千円でした。しかしベトナム航空は遅延が多かったり日本語の映画が少ないという意見が多かったです。前回ヨーロッパに旅行に行った時はキャセイパシフィックを利用したのですが、日本語の映画は満足できるくらいあり、寝ずに映画を見ていました。

    乗る予定のものは今のところベトナム航空のAirbus359というもののようで、詳しく分からないのですが、機種によって見れる映画の種類が変わってくるのでしょうか?
    ベトナム航空のHPで今見れる映画一覧を確認したら日本語の映画は最新のもあり、数も飽きないくらいはあるかなと思っているのですが、それが全部見れるわけではないのでしょうか。

    また、帰国するのが6月初旬の15時台羽田着となっています。到着日当日は何も予定を入れていないのでいいのですが、翌日は10時から外せない仕事が入っています。多少の遅れはいいのですが欠航や遅延で乗り継ぎが間に合わなくなり次の日の便となると仕事に間に合わなくなるのも心配です。
    行きは乗り継ぎ時間が3時間と余裕があり、さらに行きで遅れても観光時間が減るだけなのでまだ妥協できます。帰りの乗り継ぎ時間は1時間45分と、遅延すると不安な乗り継ぎ時間となっています。
    ベトナム航空は最近の評判はいいですが、遅延率などはどの程度なものなのでしょうか。何か分かるサイトがあれば教えてください。

    初めての投稿なので不要な情報、足りない情報があったらすみません。付け足すのでお伝えください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Nasuさん

    Nasuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-04-06

    リスクをどこまで許容するかですよね。飛行機なので絶対はない訳ですから。

    例えば他の方が台風について話されてますが、もし台風が直撃すれば乗継時間が2時間だろうが3時間だろうが関係なくなります。また逆に1日早い便を選択した結果台風の被害にあう可能性だってあります。天候理由の欠航ですから他社便への振替は難しく、空席のある数日後のフライトになる可能性も捨てきれません。
    でも、6月初旬で実際どれだけベトナムに上陸する可能性があるのか?
    ハノイに比較的近い香港なんかだと7〜8月は台風シーズンで6月も来ますが、台風が来るかも知れないからと私は6月初旬に香港に行くのを躊躇いません。ピークシーズンでもないのに空港閉鎖の可能性まで心配しすぎてもキリがないと思うので。

    結局簡単な話、お仕事との関係で数%程度のリスクをどう扱うかだけの話だと思います。

    お礼

    数パーセントのリスクを取るか、現地での観光時間をとるか。あまり時間がないですが台風の来る頻度も調べて考えてみます。
    回答ありがとうございます。(by Nasuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sherryさん

    sherryさん

  • 回答日:2019-04-06

    先ず機材についてです。

    「ベトナム航空のAirbus359」ということですが、
    参考URLによればA359という機種はありません。

    ベトナム航空の遠距離主要国際線ですと、A350-900ではないでしょうか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E8%88%AA%E7%A9%BA

    ベトナム航空のA350-900の機内説明は、次のURL
    https://news.mynavi.jp/article/20170327-vietnam/

    映画に関する記載はありませんが、ベトナム語、旧宗主国のフランス語、国際標準の英語、華僑などが多い中国語と客層を考えていくと、映画は多くても日本語吹き替え版は、それほど重視されていないように想像します。

    ベトナム航空は日本に営業所があり、日本語で電話対応可能と思いますので、(クチコミだけではなく、)不安点は直接に照会なさることをお勧めします。

    市内営業所
    住所: 〒100-0013東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル6階
    営業時間: 月-金 0900-1800

    なお、遅延と欠航に関しては、安い乗継便であれば、リスクと考えるしかありません。
    どうしても仕事が外せないならば、もう1日早く帰国なさるとか、直行便の便数が多い航空会社を選ぶしかないと思います。

    個人手配旅行の場合、遅延、欠航での対処交渉は自己責任です。
    欠航の場合同社翌日便を提示されてダメなら、「代替便を自分で捜して交渉、ダメなら高くても自分で買って間に合うように帰国する。」語学交渉力は必要と思います。

    心配なのは台風で、ハノイの空港閉鎖の可能性です。
    おそらくホーチミンやダナンに降りるのでしょうが、日本に帰国するのは大変そうですね。
    6月になるとベトナム直撃の台風も増えるようです。
    http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/reference/monthly/


    【参考URL】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9

    お礼

    営業所に直接聞くという発想はなかったです。台風のサイトも参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございます。(by Nasuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-05

    こんにちは。
    私は何回かベトナム航空を利用してヨーロッパに行ってます。
    今まで飛行機が遅れて乗り継げなかったことはありません。特にハノイの空港はコンパクトなので1時間45分あれば通常は十分だと思います。
    入国審査もないので実際40分程度で乗り継げたと思います。

    通しのチケットでそのくらいの乗り継ぎ時間は普通です。
    大幅な遅れが絶対ないとは言いませんが、皆さん普通に利用されてる方が多いんじゃないでしょうか。。
    東南アジアのフライトだから信頼できないとかはベトナム航空に対してはないですけどね。私はタイ航空と同じくらい信頼してます。





    お礼

    実際に乗り継がれた方の意見、空港の大きさなど大変参考になります!
    回答ありがとうございます。(by Nasuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sherryさん

    sherryさん

  • 回答日:2019-04-05

    遅延率参考になりません。例1=台風が来れば、空港閉鎖です。例2…接続便関係での遅延、乗客現れず遅延
    国際線は、遅延30分当たり前と理解して下さい❗
    機種による機内サービスの違い
    あり得ます。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-04-04

    どうしても予定の日には日本にいないといけないなら、前日着にせずいちにち早く帰国しておくことがどうしてもの対応にはいいのではないでしょうか?
     航空会社がどうのではなく、不測の事態に備えて直行便にするか乗り継ぎにするならやはりもういちにち早く帰国しておくようにするのが安心なのではないでしょうか?

    お礼

    回答ありがとうございます。(by Nasuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-04

    ベトナム航空が遅延が多いというイメージは、国内線の影響が多分にあると思いますけどね。

    あまり神経質になる必要はないと思いますが、どうしても不安ならスケジュールを見直されたらいかが?といったレベルでしょうか。

    もっとも私は時差ぼけもあって、ヨーロッパからの帰国翌日に大事な仕事を入れたりはしないので、そもそも感覚も違うでしょうが。

    VN18のこの一か月間の発着状況です。これを見る限りでは最大の遅れでも30分。よほど運が悪くなければ乗り継げそうですけどね。

    https://www.airportia.com/flights/vn18/paris/hanoi/

    お礼

    海外旅行に2回しか行ったことがないのですが、往路で普通の遅延と、遅延で乗り継ぎ間に合わずと毎回遅延を経験してるので少々心配になってしまいました。復路はどちらも定刻通りなんですけどね。
    1ヶ月の発着状況のサイト、参考になります。回答ありがとうございます。(by Nasuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-04

    こんにちは。

    私は、ベトナム航空には、
    成田、羽田 - ハノイ、ダナン、ホーチミン
    ハノイ - ダナン、ホーチミン、台北、ヤンゴン
    ホーチミン - フーコック、ダナン、バンコク、プノンペン
    間などを乗ったことがあります。


    エンターテインメント、映画

    日本/ベトナム間の機材は、総じていいです。エンターテイメントは楽しめます。

    ベトナム国内線、近隣東南アジア諸国へ近距離便の機体は総じて古く、シートにモニターがないこともあります。1,2時間ですから。。。

    日本/フランス間は何度も乗りましたが直行便だけで、ベトナム/フランス間の便に乗ったことはありません。。。
    でも、ベトナムとフランスという長距離便であること、A359、A350-900 というほぼ最新機材であることを考えると、
    エンターテイメントは、しっかりと楽しめると思います。


    欠航と遅延

    欠航 台北発ハノイ行が、台風の影響で欠航。。。
    遅延 ハノイ発成田行が、すごい嵐、風雨雷のため、2時間ほど遅延。。。
    を経験しました。
    悪天候には、かないません(-_-)

    また、日本発ベトナム経由近隣諸国行に何度も乗りましたが、
    遅延で乗り遅れた経験は一度もありません。


    ベトナム定時運航率については、添付のサイトに記事があります。
    この記事によれば、、ベトナム交通運輸省発表で、2018年の定時運航率が、89.2%となっています。
    ただ本当に89.2%だと、世界トップクラスか、世界一です。
    世界標準で計算された数字かどうかは、不明です。

    その日何が起こるのかはわからないので、単なる気休めの数字だと思います。。。


    私は、フランスは出張で何度か行きましたが、当然直行で、たいていエールフランス航空でした。
    旅行ならば、ベトナム航空でベトナム経由もありですね。
    乗り継ぎ時間が長ければ、経由地のハノイかホーチミンで、仏領インドシナだったベトナムのフランスを楽しめます。

    【参考URL】https://www.viet-jo.com/news/economy/190108181528.html https://4travel.jp/travelogue/11284202

    お礼

    エンターテイメントの件、安心しました。
    エールフランスも数万円足せば乗れるので迷っているのですが、値段・現地着時間とプライオリティパスを最近手に入れたので乗り継ぎの時間で使いたくて・・・。遅延したら全て意味ないですけどね。
    実体験を含め詳しく回答してくださりありがとうございます。(by Nasuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-04-04

    こんにちは。

    遅延率などは、ただの平均値なので、あまり参考にならないと思います。

    遅延や欠航などは、正直その時にならないとわかりません。
    遅延や欠航には天候、機材の不具合、空港の不具合、予約システムや発券システムの不具合などなど、いろいろな原因があります。
    ましてや、経由便ならそのリスクが2倍です。

    ベトナム航空だろうがJALだろうが、どこの航空会社でも起こりうることです。


    機内エンターテインメントはともかく、どうしてもその日に帰国しないといけないのであれば、1日日程を早めるとか、せめて直行便にするなどした方が、精神的に楽だと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。(by Nasuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP