旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

京都観光のプランについて

  • 京都観光のプランについて

    • 投稿日:2019-05-16
    • 回答:9

    締切済

    いつもトラベラーのみなさまにはお世話になっております。

    5月30〜6月1日に京都、大阪旅行に行きます。
    宿泊は京都駅周辺で、二日目は大阪に行きます。
    京都駅までは、往復新幹線です。

    相方さんは青紅葉の撮影がしたいのと夜の花街に行ってみたいようです。
    (舞妓さんに会えればいいけど、会えなくても夜の花街の雰囲気を撮影したいらしい。)
    私は前回の旅行で食べられなかったあぶり餅が食べたいです。

    ざっくりと考えたプランです。

    【一日目】
    AM9:00ごろ 京都駅着 → ホテルに荷物を預ける → 嵐山 → 今宮神社(あぶり餅) → 上賀茂神社(下賀茂神社) → 三脚を取りにホテルへ → 祇園界隈 → 八坂神社 → ホテル


    【二日目】
    大阪市内


    【三日目】
    ホテル → 東福寺 → 南禅寺 → 蹴上 → 平安神宮 → ホテル(荷物の引き取り) → 京都駅

    だいたいこんな予定を立てています。
    移動は一日乗車券を買おうと思っています。
    移動の手段として、地下鉄、バス一日乗車券が便利だと思いますが、バスは混みあう上に時間通りに来ないことが多いようなので、迷っています。

    アドバイスをお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まるなさん

    まるなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-05-17

    京都駅近くに泊まられるなら、JR山陰本線で嵯峨嵐山駅に行かはるのが一番楽ですよ。帰りもJRで円町あたりまで戻らはって、そこからタクシー使わはるのがええと思います。
    3日目は、地下鉄蹴上から南禅寺、平安神宮が先のほうが時間を気にせず観光できます。東福寺が先やと南禅寺とかが帰りの時間が気になって、ゆっくり回れへんのと違うかなあ。東福寺からはJRで京都駅に戻らはったらすぐですよ。

    お礼

    > choeasytaro さま

    そうですね、遠くから駅方面に戻ってきたほうが時間の融通も利きそうですね。
    朝早いほうが人も少ないでしょうし。

    京ことば、素敵ですね。

    ご回答ありがとうございました。

    (by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    choeasytaroさん

    choeasytaroさん

  • 回答日:2019-05-16

    舞子さんと芸子さんについてですが会える確率は低いと思います、お昼に見かけたとしても一般人の体験の女性が多いです、舞子さん芸子さんの仕事は夜で移動は車が主です、花街(かがい)の写真を撮るお勧め場所は花見小路ですが其の中でも一力亭には是非訪れて下さい。
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%80%E5%8A%9B%E4%BA%AD/@35.002605,135.7699896,17z/data=!4m5!3m4!1s0x600108c19ae1c7b3:0x914a5728a970b976!8m2!3d35.00362!4d135.775118
    三脚をホテルに取にホテルに戻る時間は無駄が多いと思いますミラー付きフルサイズカメラであれば三脚は必要ですが何しろ観光客が多いですので妥協してAPSカメラかミラーレスカメラがお勧めです。

    お礼

    > DHC さま

    芸舞妓さんには会えたらいいな、ぐらいですので大丈夫です。
    本気で写真を撮りたかったら、舞妓さん撮影会に参加します(相方さんが 笑)

    花見小路の一力亭は耳にしたことがあります。
    お茶屋遊びをするほどの財力は持ち合わせていないので、外から見るだけにします。


    使うカメラがフルサイズデジタル一眼レフなので、三脚は欲しいところですが、ほかの方のお礼にも書きましたが、三脚は今回は持って行かないことにしました。

    ご回答ありがとうございました。

    (by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2019-05-16

    京都は、天気が良くても雨が降っても絵になる街です。いい写真が撮れるといいですね。アドバイスですが、初日、日にも祇園へ行ってはどうでしょうか。祇園では、ランチが安く頂けるところがあるので、街並みだけでなく店の中も体験できます。それと3日目えすが、最初に平安神宮に行ってら、逆に蹴上、南禅寺、東福寺という順番のほうが良いかと思います。理由は、平安神宮は、6時から開いています。中に入れるのは、8時30分ですが、朝早いほうが、人が少ないので良い写真が撮れると思います。また、移動は地下鉄と路面電車が良いと思います。バスを使ってもけっこう歩くので疲れない靴が良いでしょう。楽しんでよい写真を撮ってください。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2019-05-16

    お寺、神社が続きますね。私も学生の頃は日本史専攻でしたので興味は深く、まるなさんのプランに入っているところは何度となく見学しました。しかし、1日に2か所がいいところでした。(飽きが来ていい加減な見学態度になってしまいました)思い切って博物館や京都らしいお店に行くとか、そんなプランも考慮していくと計画にメリハリができます。
    また、インバウンドを中心とした京都のブームで昔ながらのはんなりムードは味わえない覚悟をしてください。三脚等は利用できないと思います。大混雑です。
    参考になりましたでしょうか。旅行に行くからには、出費以上の思い出を作ってください。お気をつけて・・・

    お礼

    > ウエスト さま

    おっしゃるとおり神社仏閣ばかりですね。(笑)
    旅行のプランを立てるとき、行きたいところを最初に目一杯上げます。
    そこで行き方を考えますが、実際に行ってみると一か所の滞在時間が思ったより長かったり、短かったりしますので、行けないところも出てきます。
    なので全部回れなくてもいいです。
    途中、京都らしいお店にも立ちよるでしょうしね。
    (私は寄り道、道草が大好きです。相方さんは目的地にまっすぐ到着することが命題ですが。笑)

    三脚は厳しそうなので今回は置いていくことにしました。
    出費以上の思い出、いい言葉ですね。
    楽しんできます。

    ご回答ありがとうございました。



    (by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウエストさん

    ウエストさん

  • 回答日:2019-05-16

    こんにちは。

    京都は混んでいるのであまり行かないと思いながらも、紅葉と桜を鑑賞しに、
    やっぱりついふらっと行ってしまいます。
    電車の駅から歩いていくことが出来る場所も多いですし。

    河原町のあたりは道が混んでいます。

    3日目は徒歩と電車がいいですが、平安神宮〜南禅寺(せっかくなら永観堂も行きましょー)
    〜蹴上は、結局徒歩でしか手段はないのですが、それぞれ近いです。

    私は蹴上から南禅寺、永観堂と徒歩で紅葉巡りをしました(目的は
    永観堂の紅葉ライトアップ)。

    東福寺は東福寺駅でも次の鳥羽街道駅からでも同じような距離でしょうか。
    鳥羽街道駅からのほうがちと近いのかな?
    私は大阪からなので鳥羽街道駅下車です。

    東福寺後は、京阪で三条駅まで行って地下鉄東西線に乗り換えて蹴上駅へ。
    地下鉄の上が蹴上インクラインなので、すぐそばです。

    蹴上から徒歩で南禅寺・永観堂・平安神宮へ。
    時間があれば哲学の道を散策してみるのもいいかもしれませんね。

    嵐山〜今宮神社へは人様のブログでアクセスが書いてあったのがありましたので、
    それを参考にされたらいいかと思います。その方は今宮神社→嵐山でしたから、
    その反対だと、嵐電で嵐山〜帷子ノ辻へ、そこから北野線の北野白梅町駅(終着駅)へ。
    今宮神社へはそこからバスのようです。

    京都は寺社以外、込み合うような街中でも撮影禁止や
    三脚ダメなところも多くなってきているようですよ。

    あ、そうそう。2日目に大阪に行かれるということですが、
    ホテルが京都駅周辺とのことですので、JRが便利ですけど、
    阪急京都線には、土日祝で京とれいんと、
    京とれいん雅洛が3本運行しています(京とれいんは4本)。
    特に雅洛は車内が観光列車並みになっております。
    そしてそれが普通運賃だけで乗車出来るんです。
    http://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/

    普通運賃のみで乗車できるということは座席指定はありませんから、
    座れるか座れないかはありますが、ぜひ、乗ってみてはどうでしょう。
    運賃もJRよりは安いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11480421

    楽しんできてくださいね〜

    お礼

    > まひな さま

    京都、いつ行っても混んでるという印象しかありません(笑)

    三脚使用は厳しそうなので、今回は持っていくことをやめようと思っています。
    京とれいん雅洛、素敵ですね。
    ただ残念ながら大阪は金曜なので、乗れなさそうです。
    機会があったら乗車してみたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    (by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-05-16

    ホテルがどちらなのか不明なので、作戦練りにくいのですが…
    京都駅周辺でなければ八条口にある宅配サービスでホテルへ荷物を送るのもひとつの手だと思います。有名どころであればほぼ網羅されています
    1,000円程度かかりますが、時間短縮できるのでコスパは悪くないと思います
    1日目は京都駅から嵐山へ電車で向かうことはできますが、そのあとの今宮神社が電車でのアクセスが難しいです
    北野白梅町まで電車で行き、そこでタクシーをひろうのもありでは
    できれば、今宮神社でもタクシーをつかまえて、上賀茂神社へ行くのがベターだと思います

    京都は駅から遠い神社仏閣もおおいので、わたしはいつも電車とタクシーを組み合わせて動きます。人数が2〜3人であれば、さほど高くつかないかと
    郊外であれば、レンタカーも考慮ですが、嵐山では車は足手まといです
    上賀茂神社の後にホテルへとありますが、ホテルの場所によってはタイムロスです。三脚をもっての観光はつらいですか?
    あと、4月に桜を見に祇園に行きましたが、ハイシーズンということもあり、三脚どころではない人だかりでした。ちなみに時間帯は夕暮れ時です。祇園から八坂神社は歩いてすぐです

    3日目は東福寺は駅から歩いていけます。そこから蹴上まで乗り継いで徒歩で南禅寺へ
    時間的にお豆腐でも楽しんでください
    南禅寺から平安神宮は行きづらく、実際に歩いたことがありますが、平面移動ですが、そこそこな距離感があります。その時は6月初旬でしたが、夏のような蒸した気候だったので暑くてバテた記憶があります。
    なので、またタクシーで移動がよいのでは
    南禅寺なら必ずタクシー停まってます

    京都はバス網もかなり発達していますが、時間が読めないのでわたしは電車派メインで場所により時々レンタカー&タクシーです

    お天気に恵まれるといいですね

    お礼

    > なつなつさま

    ホテルは都ホテル京都八条です。
    今回はエースJTBの新幹線とホテルがセットになったプランで行くのですが、そのツアー特典の中に京都駅までの手荷物配送サービスがあるのですが、ホテルが駅に近すぎてその特典が適用されませんでした。笑

    日中は使わない三脚を持って歩くのは、過去に何度か(国内外を問わず)やっていますが、使わないとわかっているだけに邪魔です。
    それに京都では三脚持ち込み不可のお寺もあったように思います。
    ホテルが京都駅に近いので、ホテルにとりに戻ろうと思っていましたが、そもそも人ごみで使えないならもっていかないという選択肢も考えようと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なつなつさん

    なつなつさん

  • 回答日:2019-05-16

    一日目の嵐山は必須なのでしょうか?
    経路として大きく外れているし、特別観たい寺社があって重視しているなら別ですが、とにかく混雑が激しく竹林の道も野々宮神社も雰囲気ないし、写真も撮れたものではありません。
    無理に嵐山へ行くよりも、北野天満宮のもみじ苑の方がゆっくりと拝観できるし、移動のタイムロスもありません。

    また三脚を持参されるようですが、祇園界隈は許可を取得した業者以外の三脚・一脚の使用は禁止されていたと思います。
    撮影に夢中になる観光客が地元の方の往来を妨げているため、寺社の境内に限らず年々撮影方法が規制されています。撮影を予定しているエリアの規制を確認した方がいいと思います。白川の方は日没以降の撮影禁止、とかもあったと思います。

    三日目のご予定は問題ないと思います。
    あえて言うなら、東福寺→蹴上→南禅寺→平安神宮、の方がスムーズです。南禅寺→平安神宮は歩いてもいい距離だし、バスを使うにしても「南禅寺・永観堂」停留所の方が便利なので。


    移動手段については、一日目は市バス一日乗車券で問題ないと思います。三日目はバスが少ないエリアになるので、電車メインかな。
    京都駅→東福寺 JR
    東福寺→蹴上 京阪で三条、市営地下鉄で蹴上
    平安神宮までは観光しながら徒歩
    平安神宮→ホテル バスか市営地下鉄

    移動時間が苦にならないなら市バスの一日券を買ってバスだけで移動できますが、蹴上付近はあまりバスがないので、一日券に拘らずがいいと思います。

    私ならですが、大阪を一日目にして、バス・地下鉄二日券(1700円)で地下鉄を活用して移動します。

    お礼

    > 旅ウサギ さま

    嵐山は相方さんの希望なので外せないんですよ。
    (そして旅のスポンサーは相方さん 笑)
    そしてあぶり餅は私の希望なので外せない(前回は見送ったので今回こそ!)。なかなか欲張りな二人です。

    三脚を使用しての撮影の件、知りませんでした。
    先ほどネットで検索してきました。なるほど〜
    さすがに人ごみの中で三脚を立てようとは思いませんが、人通りの少ないところでもNGなんでしょうね、きっと。

    ただ17時以降撮影禁止というのは、いわゆる一般観光客のスナップ撮影も禁止ということでしょうか?
    それだとかなり厳しいですね。

    二日券を利用したほうがお得ですが、夜の道頓堀のグリコが見たいので、二日目にしています。

    ご回答ありがとうございました。

    (by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅ウサギさん

    旅ウサギさん

  • 回答日:2019-05-16

    京都へは習い事等々で、よく通っているものです。

    計画自体はとても楽しそうだと思います。
    ただ、ご注意頂きたいのが、京都の寺社は基本的に17時で閉まります。
    門を閉めてしまうので、境内自体入れなくなる寺社もあります。
    なので、嵐山など午前中の観光場所で時間を使いすぎると、後の計画をカットせざるを得ないかもしれません。
    逆に、例えば下鴨神社は朝早くから開門しています。
    ホテルの場所にも寄りますが、2日目や3日目に早朝の参拝はいかがでしょう。
    人も少ないし、下鴨神社は鴨川沿いのちょっとした森の中にあって、凄く気持ち良いと思います。写真を撮るなら、涼しい朝の光が特に良いのではないでしょうか。

    あと、八阪神社は夜も境内なら入れたかな…
    参拝は微妙ですが、提灯の光で夜の写真を撮るには良いと思います。
    ただ、八阪神社はともかく祇園はとても人が多いです。
    テレビなどでも報じられてますが、最近の観光客の多さはちょっと酷いです。
    また、元々は歓楽街なので、タクシーなどの車の往来も多いです。
    怖〜いお客さんもいます(笑)。
    三脚を立てて写真を撮る余裕は、残念ながら無いと思います。
    (先日18時頃に用事で通ったのですが、ガードマンの方が交通整理をするくらい混雑してました)
    手撮りは難しいかもしれませんが、ISO感度上げて頑張ってください…と、個人的には思います(笑)

    お礼

    > tomoko422 さま

    夜はどちらかというと街並みメインなので、境内に入れなくても大丈夫です。
    祇園や八坂神社周辺は人も多そうですね。
    人の少なそうな路地を選んで撮影を、と思っていますが(相方が)、それも難しいかもしれませんね。

    早朝、というのはねらい目ですね。
    写真のためなら日ごろはできない早起きもできるので、検討してみます。

    ご回答ありがとうございました。


    (by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoko422さん

    tomoko422さん

  • 回答日:2019-05-16

    こんにちは、はじめまして!

    京都市在住の者です。(位置的に上賀茂神社が近いです。) 嵐山へは四条大宮で『嵐電』の方がバスより早い様な気がしますが、いつも混雑している印象です。嵐山からさらに嵯峨野の辺りは『祇王寺』など今の時期にとても素敵なお寺などあります。
    嵐山から今宮神社までが、混雑や乗り換え次第では1時間かかると思います。今宮神社から上賀茂神社へは、堀川通まででると市バスがあります。西賀茂車庫行きなど5分から10分間隔であり、上賀茂神社前で下車し、橋を渡るとすぐです。
    帰りもそのバスだと京都駅までいけます。上賀茂神社からの4番のバスより少し時短です。
    37番で北大路ターミナル→地下鉄だともっと早く京都駅まで行けます。
    また、京都駅近くの『智積院』はこの時期のお庭がとても素敵で襖なども美しく観光の方が少なくお勧めです。
    バスは本当に混雑しているので、時々タクシーは必要になってくるかもです。また、地下鉄は時間通りなので、それらを上手く利用されると少しストレスも緩和されるかもしれません…

    余談ですが、私がこの季節に行きたいお寺は
    『二尊院』と『詩仙堂』です。

    ご旅行楽しんで下さい!

    お礼

    > Mieco さま

    嵐山から今宮神社までの移動が結構かかりそうですね。
    乗換案内などで検索しても、1時間ぐらいかかる感じでした。
    でも、私はどうしてもあぶり餅が食べたいので、なんとしても行きます(笑)


    二尊院、素敵ですよね。
    以前紅葉(には少し早かったですが)の時期に一人で行きました。

    ご回答ありがとうございました。

    (by まるなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Miecoさん

    Miecoさん

PAGE TOP