旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本帰国用のPCR検査をされた方おすすめの情報を教えてください。

  • 日本帰国用のPCR検査をされた方おすすめの情報を教えてください。

    • 投稿日:2022-05-14
    • 回答:3

    締切済

     6月中旬にパリドゴール空港から日本に帰国します。5月末にパリへ出国します。日本帰国に必要なPCR検査は日本で手配するならばあと3日以内に手配する必要があるようです。費用は一人約2万5千円くらいだそうです。

     ドゴール空港でもPCR検査が一人50ユーロでできるようですが、日本政府の求める書面で結果をいただけるかどうか不明で調べています。しかしフォートラの旅行記を検索しても情報をみつけられませんでした。

     実際にPCR検査して帰国された方がいらしゃっいましたら、どのような手配で検査されたか、おすすめがありますか体験談を聞かせていただけると幸いです。

     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    クラッツさん

    クラッツさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-05-15

    クラッツさん、こんにちは。経験者ではないので横レスですが・・・

    日本大使館のリストを見ると、
    https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kensashomei.html
    日本語が通じる病院、というのは別にして、厚生省フォーマットを出してくれる検査機関一覧を見ると
    https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/labolist.html
    ぱっと見る限りでは、ここには空港の機関は載ってないように見えますが、とりあえずこのリストからグーグルマップで位置関係を確認して、ベストポジションの場所を選ぶ、くらいしか方法がないのでは。

    お礼

    こんにちは、体験記をアップしました。
    https://4travel.jp/travelogue/11761485

    日本語の通じる病院は検査料が102.36ユーロもするし、そもそも行こうとした時には予約がとれませんでした。
    https://skycrew-t.com/optional/detail?RT_CD=A0059&S_CD=01&GOODS_CD=SKYPAR1PCR&COMMON_SUP_CD=A0059&DAY=2021/08/06&lang=1

    英語がそこそこ使えても、フランス語で現地検査予約は相当ハードルが高く、フランスの友人のいる方に限られた手段ではないかと思いました。
    心配で観光に集中できなくなりますし。(by クラッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-15

    求められるお答えになっているかどうかはわかりませんが、日本の入国に必要な検査方法は高価なPCR検査(RTーPCR法)以外にも7種類の検査方法(https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100177968.pdf)が認められていますので、PCR検査にこだわる必要はないと思います。日本人向けにサービスを案内しているところはかなり高額です。もし滞在期間が3日以上あってホテルに泊まる予定がおありでしたら、ホテルのスタッフに問い合わせるのもおススメします。

    また空港でも検査場がありますので搭乗日に早めに空港に行けばRT-PCRのスピード検査(検査料50ユーロ+スピード判定追加料20ユーロの合計70ユーロ、結果判明までに1〜4時間、結果はメールで案内)を受けることも可能だと思います。https://www.parisaeroport.fr/en/passengers/services/covid-19-test-pcr-antigenic#cerballiance

    【参考URL】https://www.parisaeroport.fr/en/passengers/services/covid-19-test-pcr-antigenic#cerballiance

    お礼

    こんにちは、体験記をアップしました。
    https://4travel.jp/travelogue/11761485

     上の体験記にも書きましたが検査結果はEUフォーマットになりますので
     下記記事にありますように25ユーロの厚生省フォーマット転記料が必要と思います。
     空港と市内の往復が20ユーロ以上かかりますのでたよりないとはいえ、
    日本の小さ目な旅行会社を通す〈約40ユーロ)か、うまくホテルスタッフに頼むかが良いようです。
    https://toyokeizai.net/articles/-/538306?page=4
    (by クラッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RTW2015さん

    RTW2015さん

  • 回答日:2022-05-15

    こんにちは。

    パリ市内や、シャルルドゴール空港の事情はまったく知りませんが、私の家族が隣国ドイツのフランクフルトから相次いで帰国し、そのときコロナ検査場まで同帯し手続きをこの目で確認しました。「どのような手配で」の一助になるかも知れぬと思い、お知らせします。

    家族は、いづれもフランクフルトの空港の検査場で検査しました。日本独自の特殊性があるので、一例目は厚生労働省所定の用紙を印刷して持参しましたが、その用紙はまったく必要なく、指定の方法で検査され、検査結果が厚労省のフォーマットのPDFファイルで送られてきました。
    料金は「日本用24時間以内」で89オイロでした。

    その経験から、二例目は所定の用紙は持参せず、同様に検査を依頼し、すんなり所定のフォームでの結果がメールで来ました。

    双方とも、日本での実際の入国にはなんら問題なかったことを付け加えます。

    ここから先は憶測が入り込みますが、空港だと特殊性のある検査でも需要がそれなりにあり、検査開始からも既に長いときが経過しているので手慣れていて、必要なフォームを検査場自らが入手し、提供しているのでしょう。日本向けは、他の普通の検査より20オイロ高いんですから、当たり前といえば当たり前ですが。

    冒頭のとおり、パリの事情は知りませんが、欧州で三本の指に入るところですから、フランクフルト同様の設定、便宜は図られていると思いますが、質問文で記された50ユーロのものが、日本対応かどうか確認され、とにかくそれ用のものを依頼なさったら宜しいかと存じます。
    もしくは、(このサイトではなく)普通に検索を掛けられれば、そのなりにヒットすると思います。また、在仏日本国大使館のサイトでも情報が受けられるのではないでしょうか?

    ちなみに、フランクフルト空港での料金は、上述のスタンダードのほか、速達が12時間以内から30分以内まで多岐に渡ってあり、最大289オイロです。

    どうぞ良いご旅行を!

    【参考URL】https://flughafen-frankfurt.ecocare.center/

    お礼

     ドイツでの体験談ありがとうございました。
    空港でのPCR検査を検索しましたが日本対応かどうか現地でないと確認できないようでした。

     また検査場が混雑しているので検査予約した3時間前に来場するように要求したり、会員登録が必要だったりと煩雑だがリスクは残るので空港での検査は断念することにしました。

     小さい東京の旅行会社でパリ市内の検査50ユーロ、予約手数料5500円が検索でヒットしましたのでこちらで進めることにしました。

     いろいろアドバイスありがとうございました。
     

     (by クラッツさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP