追加です、すいません。航空会社の評価などを教えてください。
-
追加です、すいません。航空会社の評価などを教えてください。
- 投稿日:2006-02-02
- 回答:10件
締切済
格安航空券で行こうと思ってます。そのときに、航空会社は、別にそこまでこだわる必要は無いのでしょうか?個人的にはアジアやインドネシア系のはどうなのかな??と思ったりするんですが。。。ちなみに、今、目をつけているのは、キャセイ・パシフィック航空の航空券です。追加ですいませんが、よろしくお願いします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
hirofさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-02-10
hirofさん こんにちは
皆さんご回答されていますので、今更なのですが…。
航空会社の評価は、評価機関のレポートを参考にする手があります。
参考URLは、欧米系の航空会社が多いのですがZAGATSURVEYの抜粋の私のHPです。
まだ、未完成ですがご参考になりましたら。
これを見ますと、キャセイは日系より評価が高いようですね。【参考URL】http://www18.ocn.ne.jp/~oyazilin/sub6.htm
2 票
moguraさん
-
回答日:2006-02-07
こまかいことなんですが・・・
旅行業界で SURCHARGE とは、航空運賃の一部です。航空保険料、燃油特別運賃などをさします。空港施設使用料、出入国税などは、運賃ではないため TAX として表現します。だいたいの旅行会社では、SURCHARGE と TAX は、別々に請求していると思いますが・・・。特に、燃油特別運賃なんですが(FUEL SURCHARGE) ですが、航空保険料(INSURACE SURCHAGE) と合算されるばあいがほとんどです。また、区間ごとに徴収、片道(区間にかかわらず)とか、現地通貨ベース、US$ ベース、日本円ベースなど、航空会社によって金額以外にも違うんでご注意を・・・。TAX の部分は基本的に変わらないはずですが・・・。すんごくわかりにくいんですが・・・ごめんなさいです。
0 票
nabenabeさん
-
回答日:2006-02-04
nabenabeさんと重複する部分もありますが、お許しください。
サーチャージ…語源を調べると、追加料金という意味なのですが
旅行業界だと原油価格の値上げに伴う、燃油サーチャージのことのみをさす場合もあります。
私が用いたのは広義の意で、
{空港利用料+出入国税+航空保険特別料金+燃油サーチャージ等}
を合計した金額を書きました。
(入力ミスがあったので、わかりにくかったのかもしれませんね…申し訳ないです。)
航空券以外に購入に必要な手数料みたいなもので
ツアーで申し込んだ場合でもこの部分は別料金として払うことになることが多いです。
燃油サーチャージは航空会社の設定した区間毎にドル建てでの設定がありますが、
旅行代理店によっても設定している為替レートが異なるため、若干前後する場合があります。
参考URLに某大手旅行会社の燃油サーチャージの一覧を貼っておきますね。(PDFです)
一つ一つ手計算する方法もありますが、私は専らオンライン予約のできるサイトで
追加料金分の大体の値段を把握するようにしています。【参考URL】http://www.jtb.co.jp/lookjtb/news/charge.pdf
お礼
ご丁寧にありがとうございます。
そうですか、サイトも見て、計算してみたら、経由は結構かかりますね。よく考えてみます!ありがとうございます!!(by hirofさん)1 票
ciderさん
-
回答日:2006-02-03
追加です
サーチャージ、は、僕の書いた、燃油調整運賃、とか、航空保険料などです。この両方とも乗った区間でかかります。要するに一区間いくら、です。
だから、たとえば、NRT-SIN-CDG-SIN-NRT ならば4区間。NRT-CDG-NRT ならば2区間ということです。サーチャージは、航空会社によってちがいます、ご注意を)。
お礼
ありがとうございます。分かりました!!しかし、意外とかかるものですね・・・。。経由でも区間が多いと、その分かかるし、うーん、むずかしいです。(by hirofさん)
0 票
nabenabeさん
-
回答日:2006-02-03
いつの旅行なのかわからないんだけど。冬ならば、直行便経由便の料金差はあまりなくなりますね。ときには、直行便のほうが安くなりますね(とくに昨今の燃油調整運賃なんていうのがかかると、特に・・・区間でかかかるから)。また、乗っている時間も南回りだと倍以上かかったりしますよ(とくに経由地がSIN, とか、KUL だったりすると)。特に、経由地に行ってみたい、というにでなければ、やはり直行便ですね。そして、経由便で、経由地が SEL, HKG, あるいは、ヨーロッパ内、というところでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます!
そうですか、いくのは3月に行こうと思ってます。値段がかわらなかったら、直行便がいいにこしたことはないんですが。。。直行便のほうが高いとおもってました!!しっかり計算してえらびます。(by hirofさん)0 票
nabenabeさん
-
回答日:2006-02-02
こんにちは、はじめまして。
キャセイ航空は、1度オーストラリアに行った際に利用しましたが夕食に出たステーキがとても美味しかったのを覚えています。何にも問題ないと思います。ただ他の方のご指摘通りアジア系航空会社でのヨーロッパ行きは長旅になります。シンガポール航空で1度パリに行った際は22時間かかってしまいました(待ち時間入れて)。
夏は北廻りと南廻りで大きく航空券の値段が変わりますが、冬ならヨーロッパ系列でも格安航空券があると思いますよ!!私も今月にKLMでヨーロッパに行きますが安価でした。
ちなみに航空会社の評判や格付けランキングなどを知りたいのでしたら、今週のNEWSWEEK日本語版に全航空会社(280弱)の番付が載っていました。1位がルフトハンザ、キャセイも良い位置に居た気がします。個人的にはシンガポールエアーが好きです。お礼
ありがとうございます!NEWSWEEKですね。見てみます。なんか、とてもわくわくしてきました。キャセイは皆さん悪印象はもってないみたいなので、楽しんでいってきます。(by hirofさん)
1 票
Mariaさん
-
回答日:2006-02-02
こんにちわ。
アジア系の航空会社は悪くないと思いますよ。
バリには7回いきました。JAL2回、コンチ3回、シンガポール1回、ガルーダ1回です。
キャセイは乗った事がないので、他の方のコメントを参考にして下さい。乗り換え等を考えないのであれば、サービスがSQが一番ですね。ガルーダは×です。ビジネスでヌルイビールが出てきたのにはビックリしました。
参考になりました。
楽しい旅を!お礼
ありがとうございます!自分はサービス面も少しきにするので、よく考えて選ぼうと思います。楽しんできます!
(by hirofさん)0 票
パパさん
-
回答日:2006-02-02
私が乗ったことのあるアジア系はキャセイだけなのですがご参考まで。
キャセイならストップオーバーしなくていいように時間を設定してしまえばラクです。
一番接続のいい便だと香港で1時間のトランジットです。(関空なら帰りは3時間のトランジット)
逆にちょこっとストップオーバーして香港の町を楽しんでくるのもいいかもしれません。
プライベートモニターで流れる映画は英語または広東語、北京語字幕。
日本線なら日本語もあり、というバリエーションで、内容もまぁまぁのセレクション。
(例えば、Mr&Mrs Smithを日本公開より早く見れました)
飛行機で寝れる人なら夕方に日本を出てパリに朝つけるのはホテル代的にもお得かと。
チェックインに融通の利く宿泊先であれば(荷物を預かってもらえる等)問題ないと思います。
経由便でもう一つ考慮しなくてはならないのがサーチャージです。
直行なら1.5万くらいのところ、経由だと2万をえます。
また、JALやANAのPEXはマイル積算を考慮すると価格的に格安と変わらなくなることもあるので
その辺も考慮してみてください。
(私は1マイル=1.5円の価値で換算しています。)
東京発だとパリ直行の格安でも安いものがそろっているので魅力的ですよ。0 票
ciderさん
-
回答日:2006-02-02
こんにちは。やはりアジア系の格安航空券安いと思いますが前述にもあるように、乗り継ぎも多く待ち時間もかなりあります。行きはスムーズに乗り継げても帰りはトランジットで朝着いて夜中まで待つとか。到着も早朝が多いしとにかく不便です。キャセイも、香港で1回は確実に乗り換え。コリアンは日本発着も多いので意外と他の会社と比べると乗り継ぎ時間短縮できるかも。いかに乗り継ぎと待ち時間が少ないかで決めた方が懸命だと思います。乗り継ぎが多いと無駄なお金も使ってしまいそうで。アジアの航空会社はほとんど差はないと思うけどな。アメリカ系より食事は良いと思います。ガルーダは私も良い印象です。シンガポール・タイも好印象でした。何かあった時の補償問題など考えると日本や先進国の航空会社です。暇つぶしの何かを機内持参した方がよいですね!がんばって!
お礼
ありがとうございます!!長時間の旅になるので、対策をしっかり考えていきたいと思います!ありがとうございました!また、何かあったらよろしくおねがいします。(by hirofさん)
0 票
sumappyさん
-
回答日:2006-02-02
特にマイレージを溜めてる会社がなければ、安ければいいんじゃないですか?
でもアジア周りだと、パリまで長いですよ。
パリに朝早く着きます・・・ちょっとフラフラで(笑)
私は1回、マレーシアを利用した事があります。
その時はワールドパークスでマイルを溜めてたので、
航空会社はそのグループ内でこだわりましたけど。
あとは値段が同じようなら、少しでもフライト時間を減らす為に
なるべく近場のアジアの航空会社を選んでもらうとか・・・。
ヨーロッパ行きで安いのはロシアのアエロフロートだと思いますけど、
私はそれだけは避けてもらってました。
個人的には中華系もちょっと・・・と思ってる私ですが、
キャセパシフシックはいいんじゃないでしょうか?
でも、キャセだとヨーロッパから戻る時に、台北で一泊だったような気もします。
その辺を確認して、あとは値段で決めてはいかがでしょうか?
あとアジア系で乗ったことがあるのは、コリアンエアーとガルーダです。
両方とも良かったですよ?。
コリアンは席も広いし、機内食のビビンバ美味しいし♪
では、良い旅を?☆お礼
すごい、コリアンのビビンバにひかれます!!いーですね?!長い時間というのが少し,気がかりですが、、キャセイはよさそうですね。決めようかと思います。ありがとうございました!!(by hirofさん)
0 票