- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 利便性:
- 5.0
8月28日から日本旅行のパックツアーでソウルに行くのですが、私は、飛行機(大韓航空A380のCクラスです)の窓側の席に座りたい為、日本旅行にそのリクエストをしてあり、日本旅行からも航空会社にリクエストした旨のメールが届いていました。
しかし念の為、出発前日に大韓航空のコールセンター(フリーダイヤル)に電話して、ちゃんと窓側になっているか確認して貰いました。(この段階では、予約番号は分かりませんが、名前で検索してくれます)
そうすると、まだ座席指定は入っていないとの事だったのです(汗)。では、今この電話で事前座席指定出来ますか?と聞いた所、快く出来ますとの事で、自分的にはかなり良い座席(往路:11A/復路07H:どちらも壁前のベビーベッドが装着可能な席)の事前座席指定が出来ました。
大韓航空のHPから購入してスカイパス会員になっていれば、どのクラスでも事前座席指定は出来るのですが、今回はパックツアー利用ですので、実際に出来るかどうかは分かりませんでしたが、コールセンター女史の対応は凄く良かったです。
ただ、今回は、C(ビジネス)クラスでの予約であったから出来たのかも知れませんし、Yクラスの場合は出来ないかも知れません。
しかし、もしかすると可能かも知れませんし、特に米系だとパックツアー利用であっても事前座席指定出来る航空会社も多い為、事前座席指定したい場合は、私のようにコールセンター(問い合わせ先)に確認した方が良いと思います。
また、大韓航空の場合は、パックツアーであってもマイルが貯まるので、事前にスカイパス会員になっておいた方が良いと思います。(大韓航空のHPから申し込み出来ます)
なお、基本的に旅行会社では事前座席指定の対応はしてくれません(Cクラスの場合は出来る場合もあります)ので、事前座席指定したい場合は、乗る予定の航空会社に直接連絡(電話)するのが良いです。ただし、旅行会社が航空チケットを発券した後でないと航空会社でも予約の確認が出来ない場合もあるので時期的な注意が必要です。
いいね!:1票