ヤンゴン(ミャンマー) のクチコミ一覧

税関での申告の実際

旅行時期:2011/09

3.0

ミャンマー入国の際の現金の税関申告要件は、所持する外貨の合計が$2,000以上の人。

現金決済が原則のこの国で、この基準額以下の所持金で入国することは勇気が要ります。
したがってほとんどの旅行者の場合は、要申告者に該当すると思われますが、税関で申告している人を見かけませんでした。


また、所持しているモノの申告基準も不明な点が多いのですが、一例として高価な一眼レフカメラの申告の要否があります。(歩き方では、カメラやPCは係に確認のこととあります)

それがどの程度のモノを指すのかはわかりませんので、私は数年前の購入価格でボディーが約20万円、ボディーに付けたレンズが約30万円のセットを首にかけたまま税関を通過してみました。(指摘を受けた時は、その時に是正すればよいという気持ちで)
ところが係員からは、「ようこそ!」とにこやかに声をかけられただけでした。

いいね!:5

ヤンゴン(ミャンマー) の観光地

ヤンゴン(ミャンマー) のグルメ・レストラン

PAGE TOP

ご利用の前にお読みください。