与那国島(沖縄) のクチコミ一覧

日本最西端の島

旅行時期:2011/04

家守

家守さん

5.0
アクセス:
3.5
景観:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
4.0

与那国島は、東京から約1,900km離れた、那覇からも約540km離れた、日本の最西端に位置しています。しかも、一般人が立ち入ることが出来る唯一の「最端地」です。

交通アクセスは、東京を起点とすると、羽田−石垣間の直行便を利用すると、石垣空港で乗り継いで、午前中には島にたどり着くことができますが、この便はなかなか取りにくく、一般的には那覇経由が多いでしょうか。

島の概要は、東西約12km、南北約4kmで東西に長く、周囲27.49km、面積28.88k?の島です。町制要覧には、「平行四辺形に似た形状」と書かれていますが、「菱形」を横に置いて鈍角部の突起を少しつぶしたような形をしています。

地勢としては、島の東部に宇良部岳(231.3m)、西部に久部良岳(188m)、ドナン岳を主峰とする満田原山系が東西に走っています。この山々の高さを見てもわかりますように、決して大きいとはいえない島ですが、意外と高低差がある島なのです。
気候は亜熱帯海洋性気候に属し、年平均気温23.5度、年間降水量2,333mmとなっており、こうした環境が島固有の動植物を育んできて現在に至っています。

この島のおススメスポットはたくさんありますが、スポットではないものとして一つおススメしたいのは、与那国馬です。与那国馬は、日本在来馬の一つで、西洋馬よりも小型でポニーサイズです。とても力持ちで大人しくかわいいです。昔は、移動や農耕馬として大変重宝されていました。現在は、ふれあい広場で乗馬体験などができますので、機会があればぜひ!

利用した際の同行者:
カップル・夫婦

いいね!:0

与那国島(沖縄) の観光地

与那国島(沖縄) のグルメ・レストラン

ホテルやスポットの閲覧履歴

閲覧履歴をもっと見る

PAGE TOP

ご利用の前にお読みください。