- 4.0
ペルーでトイレを使用したときのことです。
空港や列車の駅は無料トイレが多くありがたかったのですが、
個室内にペーパーが無いことが多々ありました。
ペーパーが無いのではなく、個室内に無いのです。
実はちゃんと外にあって、あらかじめペーパーを持ってから入るようになっています。
私はついつい忘れがちで、結局自分のティッシュペーパーを使用することに…
紙はつまり防止のため、ゴミ箱に捨てることがほとんどでした。(ホテルも同様)
ちなみにマチュピチュ遺跡のトイレは、1ソル払って入ります。
1ソルが無い場合はおつりをくれるのですが、現地ガイドさんによると、しっかりおつりを要求しないとそのままになってしまうようです。
ペーパーはお金を払うと同時に自分で取るようになっています。
いいね!:3票