- 4.0
2013年12月にヨルダンを旅し、死海を訪れました。
【天気・服装】
死海地域は海抜がマイナス400mと地球上で最も低い部分に土地がある場所で、体感の気温は12月でもかなり暖かでした。
日中の陽が射している時間帯であれば、死海で泳ぐこともできます。死海の水はお日様の力でぬるく温かいです。でも、水から上がると、かなり寒く感じます。
また、死海に入る際の水着は、体の体表の露出面積の大きいものよりも、スポーツジム用の水着のような布地面積の大きいもの方が冬の死海には向いています。
夜の気温もそれほど下がらず、薄手のセーター1枚でプールを見ながら外で過ごせる気候でした。
【買い出し】
死海エリアはホテルが一つの地区に集中して建っていて、ホテルエリアの近くには徒歩で行けるような村や商店は無く、水や食べ物を気軽に買いに行くことができません。勿論、水はホテルでも購入できますが、価格はリゾートホテル値段。
水等の必需品はホテルに入る前に近くの村で購入していくのがお勧めです。
【公共ビーチで泳げるか】
12月の死海で、公共ビーチで泳ぐことはできるかどうかですが、寒さが平気ならば可能と思います。死海の水は12月でもそんなに冷たくなく水の中にいる内は平気です。でも、水から上がり、真水のシャワーを浴びた時、かなり寒かったです。
私達は死海から上がった後は、ホテルの部屋で暖かいシャワーを使ったので風邪をひくことはなかったですが、あのまま体を冷やしてしまえば体調を崩す恐れもあります。
個人的には、冬の死海で泳ぎたいならば、プライベート・ビーチ付のホテルをお勧めします。
いいね!:2票