- 3.5
スリナガルと言えばハウスボート。
せっかくなので泊まりたいですが、足がボートしかない中、軟禁されてしまうとか、そうゆうリスクもあるのが怖いところ。
しかしすべてが悪いやつではありません。中にはとても良い人もいますし、沈没している欧米人もちらほらいます。また普通にインド人も利用してます。
歩き方に情報が全くありませんが(デリーで騙されてハウスボート軟禁ぐらいで)もし行くならしっかりと準備して交渉することが大事かと思います。
1)どうゆうやつについていくか。
これはわからない。。。。事実、自分の直感を信じて良い奴を選ぶこととしか言えない。
しかし見て経験しなければわかりませんので1人客引きがいたら話してみるのもありです。ただし「気に入らなかったら戻してよ、シカラはタダだよね?are you sure? are you sure?」としつこく確認して戻してもらう約束をきちんとしてから見に行きます。気に入らないと色々進めてきますが、場所を聞いてちょっと奥まで行きそうな気配であったら一度陸地に戻ることも重要です。気に食わないならはっきりとNOと言うこと。「あれ良かったけど、ほかも見てみたいから、戻してくれない?」と喧嘩腰ではなくカジュアルに。
2)で、何かよさ気な物件があったら交渉
これはロンプラが詳しいですが、すべての宿泊費に何が入ってるかを事細かくチェックし、メモに書いて、サインさせる。どんなに良い奴に当たったとしてもそこはしっかりしておこう!
>シカラは乗り放題か
>シャワーは熱いお湯が出るか
>食事は出るかどうか(朝と夕、あるいは朝のみとか。奥地なら朝と夕付きが便利かも)。
>お茶は飲み放題なのか
>何人分の値段か
3)どこで客引きを捕まえるか。
私らが歩き始めたのはDal GateとBoulevardの交差点。ここからガート1が始まり、2、3と続きます。感じたのは手前は観光客がよく降りるので騙してきて景色もイマイチ。奥のほうに行くとそこそこ良い宿の客引きがいる。もっと進めばゴールデンレイク周辺で、設備がよいです。なのでタクシーやリクシャで来たならガート5か6ぐらいで降ろしてもらって歩くのがよいです。犬も歩けば。。。のようにものすごい客引きがいます。
4)どこまで値切れるか
値段相応がどのくらいかを調べるには、陸地のホテルの値段を聞くのも手。相場がわかるし何より逃げられる(笑 最近はアゴダとかにもハウスボートがあるので、値段をそこで見て基準を知ってから値切るのもあり。ただしアゴダで取るのはリスクが高いとも思う。というのも何件かアゴダに載ってたホテルを見たけど不便な場所にあったりしたので。やはり現地に行って見て泊まるのが一番。
とすごく怖いイメージを書いてしまいました。が、シカラに乗ってまったりとダルレークを行くのは風情があってのんびりしてとてもよい経験なので、ぜひともオススメしたいです。
しっかりとYes/Noを言うこと。しつこいぐらいちゃんと確認すること。向こうがウザいならこっちもウザいぐらい確認しよう!それができればハウスボート攻略出来ると思います。
いいね!:1票