ラゴス(ナイジェリア) のクチコミ一覧

悪評セメボーダー

旅行時期:2014/08

1.0

ラゴスからセメをとおりベナンに抜けました。
直接セメには、僕のタクシーは行ってくれず、だまされました。
ラゴスからの途中、30分くらいのドライブで、「ポイント2(不確かです)」というところでおろされ、
そこから相乗りタクシー(4200ナイラ)で3時間でセメ国境につきました。
ここは、賄賂の嵐です。
相乗りタクシーのドライバーは約1kmの間、くねくねとした土道を入ります。
その間10回程度停められ、その都度小金を渡しています。ともかくワイロワイロ。
ドライバーもこのひとつの国境なのに10回以上の検問に停められて
そのたびに賄賂を渡していました。
額は50から500ナイラ。30円から300円です。

国境のイミグレーションについたら、ドライバーは僕と一緒についてきて、
係官に(渡せ)と、しぐさであらわしてきます。僕もカスタムとイミグレーションとわけのわからんチェックにそのたびに1000N(600円)払わされました。
たぶん僕一人ならごねていたと思うけど、タクシードライバーが「払え払え」とこそこそ言うもんで。
ひょっとしたらそれでもつるんでいるのかもしれません。
同様に、ベナンがわでもワイロてした。

僕のワイロ渡しはたぶん、ドライバーと国境係官との間で予定されている、
いつものビジネスだったと思います。

もしワイロを断っていたらどうだったんだろう、大型バスだったらどうだったんだろう、
と思います。


この国境超えは、本当に変わったシステムで、どうなっているのか分かりませんでした。
しょっちゅう言い争いをしていたと思えば、スグにニコニコ話しているし。
いろんなボスが幅を利かせている感じです。イエメンやエジプトで見られた検問(自分のテリトリーを通過する検問)とにているけど
もっとえげつないです。
いろんな人が手を出してきます「マネ」「マネ」って。

僕のパスポートを見る係りのデブ女も、パスポートそは見ないで
右手だけ出して、小銭を受け取ったら僕のパスポートはぽいと返したり。。


はじめのタクシーで100ドルとボラれ、
二つ目の相乗りタクシー(国境のも賄賂支払いもいれて)10000ナイラ6000円。
という痛い出費でした。

いいね!:2

PAGE TOP

ご利用の前にお読みください。