- 3.5
バンコクのスクンビットのソイ26の奥に在るマッサージ店に行こうとプロンポン駅に降り立ちました。 ソイ26の入り口で中東の男性から声を掛けられました。 男は小ざっぱりした身なりで、乳母車には子供が入っていた。
最初の会話は英語です。
アラブ Excuse me. Do you know MaCdonald?
私 Sorry, I don't know.
アラブ Are you Chinese?
私 No, I'm a Japanese.
アラブ I'll go to Tokyo. If you have Japanese money, I want to see it, cause I haven't seen it.
この辺りから英語と片言の日本語が混ざります。 自分はドバイから来たと言うのですが、問題はこの「ドバイ」と言う発音です。 日本人が発音するドバイなのです。 実は財布には1万円札が2枚入っていましたが、見せる事は無かった。 私はこの男は臭いと直ぐに感じ取りました。 英語ではドゥバイと発音します。
私は語学には強いのです。 咄嗟に危険な空気を感じ取りました。 このドバイの発音で、かなりの日本人と接触していると容易に推測出来ました。 ドバイと発音しなければ日本人にはわかってもらえないと彼には刷り込みが出来ている。
男はじゃあ仕方がないなぁという感じで去って行きました。 私もバイクタクシーを捕まえ、それに颯爽とまたがり、目的地のマッサージ店(Lee Kim)に急ぎました。
マクドに行くと言うのも臭い。 敬虔なイスラム教徒ならハラール料理しか口にしません。 はたしてバンコクのマクドでハラール処理をしたハンバーガーを置いているでしょうか?
小ざっぱりした身なり、子役連れ、自分の財布の中をこれ見よがしに見せる。 自分も見せるから、君のも見せてと催促されているようです。 ドバイから来たと言うのも胡散臭い。 日本人ならドバイが金持ち国だと知っている。 ドバイ出身だから怪しくないと思わせる。
若い頃、兄姉の影響で随分沢山の推理小説を読みました。 直ぐに推理が働きます。
小ざっぱりした身なり、子連れ、完全な劇場型犯罪です。 しかし、私の方が役者が上でした。 私を騙すには10年早い。
知り合いの方にこの話をすると、バンコク日本人会の掲示板、在タイ日本大使館のFACEBOOK等に注意喚起として事例が載っているそうです。 ですから、かなりの被害者が続出しているものと思われます。
いいね!:0票