カッパドキア(トルコ) のクチコミ一覧

カッパドキアの滞在日数は1泊2日で十分なのか?

旅行時期:2015/05

5.0

2015年5月にトルコのカッパドキアを旅してきました。
カッパドキアを旅するにあたり、頭を悩ましたことの一つにカッパドキアで何泊するのかという点がありました。

日本人が個人旅行をする時に80%の方が持つであろう黄色いガイドブック。
そのガイドブックを読む限りでは、2日もあれば有名な観光場所は見て回ることが出来そうな感じです。
ちょっと頑張って、ウフララ渓谷まで足を伸ばしたとしても午前中の飛行機でカイセリかネブシュヒル入りし、夜の飛行機で次の目的地へと向かうならば、1泊2日でもガイドブックの観光箇所ならば、十分に観光できそうな気がしていました。
日本からのトルコ周遊ツアー・パンフレットを眺めていても、トルコ国内をぐるっと巡る様なツアーでは、カッパドキアには宿泊せず1日で全てを見てしまうようなツアーもありました。

しかし、実際にカッパドキアに滞在し、私が旅の前に持っていた感覚は間違えであることが分かりました。
観光地の廻り方次第ですが、各観光ポイントで写真を撮ればOKの駆け足旅であれば日帰りカッパドキアも1泊2日でも大丈夫でしょう。
でも、実際にカッパドキアを歩いてみて、カッパドキアの観光ポイントは、ほんの10分や20分滞在するだけでは全然満足できない場所であることに気が付きました。
時間をかけてゆっくりと回ることで、その場所の全体像がつかめ、ギリシア正教が全盛期であった頃のカッパドキアや、その後の宗教迫害の時期のカッパアドキア、そしてローマ時代の遺跡が残るカッパドキアを味わえると感じました。

それに、ガイドブックに記載されている情報は、本当にカッパドキアの一部だけ。
自然が好きな方ならば、ギョレメパノラマやローズバレーの谷に延びるトレッキング道を目にした瞬間に、何故、この情報がガイドブックには一切書いていないのだろうか…と短い滞在日数を恨めしく思う事になると思います。(私もそんな一人でしたが、ガイドさんのおかげでローズバレーのトレッキングにチャレンジすることが出来ました)

また、カッパドキアには岩窟修道院が数多くありますが、ガイドブックにはその情報は殆どありません。
ローズバレーの谷の中は、隠れた岩窟修道院の宝庫で、その外見からは想像もつかないような造りの修道院が岩の中でひっそりと眠っています。

☆これから、個人でカッパドキアを旅される方へ☆

もし、自然が好きであるならば、遺跡等の昔の人々が生活をしていた場所を見るのが好きであるならば、最低でも2泊3日。
もし、トレッキングを組み込むならば3泊4日の日程でプランを組んでみてください。
そして、ガイドブックにはない情報収集を。
カッパドキアの現地の旅行社は面白い・興味深い情報を沢山持っています。

カッパドキアは公共交通機関の利用ではまわりにくいところ。
現地ツアーに参加するならば、事前に色々と調べた方が、納得のいく・満足のいく旅になると思います。
現地旅行社のプロの力を借りて、カッパドキアの自然・遺跡を目いっぱい味わえる旅のプランニングに挑戦してみてください。

いいね!:10

カッパドキア(トルコ) の観光地

カッパドキア(トルコ) のグルメ・レストラン

PAGE TOP

ご利用の前にお読みください。