- 3.0
2015年3月にドイツを何都市か回りました。
クレジットカードは使える店が多かった気がしますが、結構制限がかかっているところもありました。
一番多いのは最低利用額の制限です。スーパーやレストランなどでよく見られました。
店によって多少差はあるかとは思いますが、概ね20ユーロ越えれば使えそうな感じです。
私は一人旅だったので、20ユーロを越えることはまずなく、なかなか厳しかったです。
また、手ごろなホステルなどでは、カード利用時は手数料がかかることがあります。
何軒か宿泊費をカード決済しましたが、1~3ユーロほど取られました。1ユーロとかならわかるんですが、3ユーロ…ちょっと高くないか?と思うこともありました。
いいね!:0票