旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北海道で絶対泊まりたい!おすすめの自然と一体感を感じるお部屋は、全室客室露天風呂付きで、静謐なひとときをお過ごせる旅館です。

5.0 旅行時期:2017/10(約7年前)

BonvoYage_Kaz3

BonvoYage_Kaz3さん(男性)

倶知安(くっちゃん)のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

坐忘林は、ニセコ積丹小樽海岸国定公園内に位置し、山の中腹に佇んでいます。
周辺は白樺林や牧場の広がる雄大な自然に包まれ、4万㎡という広大な敷地には湧水の溜まる池もあり、のどかな情景が広がります。
また敷地内では温泉も湧き、その坐忘林温泉が15室の各部屋に引かれます。
各部屋の大きさも70~86㎡とゆったりと作られ、全室禁煙です。
そんな坐忘林の建築は北海道生まれの建築家の札幌を拠点に活動する中山眞琴氏が、施工は地元ニセコの工務店が担当したのだそうです。
ロビーにしつえられた暖炉の薪が燃えるにおいが心を癒やします。
「坐忘林」館内には、お食事処以外にも充実の10の施設があります。
飲食関係の施設は、専用個室になっている「お食事処坐忘林」、鉄板焼き、バー、到着時にお茶のサービスを受けられる「アルコーブ茶の坐」。
飲食以外では、囲炉裏、暖炉、シガールーム、セレクトショップがあります。
さらに、「坐忘林」以外の施設に遊びに行くご予定のあるお客様に便利な、ゴルフ&スキーロッカー、マッサージルーム、セレクトショップがあります。
各客室にはすべて、雪の結晶の名前が付けられており、部屋のマークはその結晶がかたどられていて、日本の家紋の美しさに魅せられた社長のアイデアだそうです。
キーホルダーには名前がなくマークのみで、ほかの部屋と間違えないのでしょうかねぇ~
皆さんの一番気になるのはお部屋でしょうね。
坐忘林はそもそも中庭側と高原側の2種に分かれていて、雄大な景色を求めるなら、高原側になります。
今回利用したのは、7畳次の間付き離れの間スーペリア「曇雪」で、80平米ある客室にはリビングと和室、ベッドルームと二人で利用するには広すぎるほどでした。ログハウスのように天然木をあしらいながらも、コンセントなどは隠すように工夫され、スタイリッシュなデザインでした。
トイレの水場は、天井からの錆たパイプから水が出てくる変わったものでした。写真家であるこの宿のオーナーが、侘・寂にもこだわりをもたれていて、このようにあえて錆をだし、デザインしたようです。他にも、バスアメニティはオリジナルでオーガニックのもの、今治のタオルは宿のロゴが入っているもの、冷蔵庫のドリンクもオーガニックのものと、こだわりを感じるものが多くありました。
テラスには露天風呂、チェアがあります。
そして「坐忘林」には大浴場がありません。
そのかわりに、全てのお部屋に源泉掛け流しの内湯と露天風呂が付いています。
内湯・露天とも源泉100%掛け流しで、ほんのりとぬめりを感じるお湯、泉質の良さを感じずにはいられない。
温度も熱すぎずぬるすぎず。
露天風呂に入ると、お湯がザ~ザ~下の林にかけ流しの湯が流れていき、とっても贅沢な気分に、、。
夜明けが素晴らしいと聞いているので、早起きして楽しみに、、、
露天風呂の大きさは大人2人ゆっくり入れるほどの大きさで景色を楽しむことができます。
屋根と壁もあるため、寒い日にも内湯で温まってから利用できるかと思います。こちらの温泉の湯の花は黒く、浴槽に湯の花がたくさん浮いていました。大変柔らかいお湯からは、泉質の良さもうかがえました。
夕食は1階のレストラン個室でいただきます。地元へのこだわりは食事にも。地産地消は当然ながら、若い総料理長のオリジナリティ溢れる懐石料理がふるまわれます。
丁寧に食材や料理の説明を受けながら、北海道の食材を楽しめるお食事でした。
朝食も同じレストランで、広い個室を用意していただき、洋食と和食それぞれが選んでいただきました。
計算され尽くした照明や家具が作り出すシンプルで美しい空間。何もしない時間を楽しめる木のぬくもりが感じられる客室。眺望のよいパブリックスペース。何度も湯浴みを楽しみたくなる絶景の客室露天風呂。良質の食材のうまみを最大限に引き出したお食事。
1泊で帰るのは惜しいと思わせるたくさんの魅力がある宿です。自然の風景は、どの季節に訪れても四季折々の感動的で魅了されて、雪が積もっている季節、また雪がない季節もそれぞれ魅力がある宿ですので、季節を変えて、また訪問したいと思いました。

クチコミ投稿日:2017/11/04

  • 外は原生林で、しーんと静まりかえっています。 こんなところに

    外は原生林で、しーんと静まりかえっています。 こんなところに

  • 伝統と現代が一緒に迎えてくれるレセプションデスク

    伝統と現代が一緒に迎えてくれるレセプションデスク

  • ベッドルームには、大きな窓があります。窓の外はテラス

    ベッドルームには、大きな窓があります。窓の外はテラス

  • 客室の露天風呂からは、北海道の広大な大草原の景色が眺められる

    客室の露天風呂からは、北海道の広大な大草原の景色が眺められる

  • 大きな銅製の暖炉のあるリビングルーム。

    大きな銅製の暖炉のあるリビングルーム。

  • ベッドルームには、大きな窓があります。窓の外はテラス

    ベッドルームには、大きな窓があります。窓の外はテラス

  • 和紙に包まれた紙をほどくとおしゃれなアメニティグッズ

    和紙に包まれた紙をほどくとおしゃれなアメニティグッズ

  • 有料で、余市のウイスキーもそろってます

    有料で、余市のウイスキーもそろってます

  • 普通だったらアメニティが並んでいるところですが

    普通だったらアメニティが並んでいるところですが

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦(シニア)
  • 1名1泊予算:30,000円以上
  • 部屋タイプ:坐忘林はそもそも中庭側と高原側の2種に分かれていて、雄大な景色を求めるなら、高原側になります。それとて中庭側も白樺の木が見事で、それなりに趣があります。
アクセス
2.0
コストパフォーマンス
4.5
客室
5.0
接客対応
4.0
風呂
5.0
食事・ドリンク
4.0
バリアフリー
4.5

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

坐忘林のクチコミ一覧(3)

BonvoYage_Kaz3 BonvoYage_Kaz3さんが投稿したクチコミ

BonvoYage_Kaz3さんが泊まったホテル

BonvoYage_Kaz3さんが行った観光スポット

BonvoYage_Kaz3さんが行ったレストラン

BonvoYage_Kaz3さんが行ったショッピング スポット

BonvoYage_Kaz3さんが利用した交通機関・関連施設

北海道のホテル 最新情報

3.91

お得情報

公式HPが一番お得にご予約頂けます。札幌市中心から約30km

札幌の奥座敷といわれる定山渓温泉。心を暖め、体を癒す温泉が皆様のお越しをお待ちしております。北海道の地産地消の厳選素材を使用した多種多彩なビュッフェや、静かで落... もっと見る

4.43

お得情報ベストレートから20%割引 プレミアムセレクション限定プラン

One Harmonyにご入会いただき、JRタワーホテル日航札幌をプレミアムセレ... もっと見る

3.96

お得情報公式HPが一番お得!北海道随一の景観を誇る洞爺湖温泉

新千歳空港から1時間30分 札幌市内中心部から2時間近くにこんな場所があったんだ... もっと見る