ベトナム航空のクチコミ(546件)
一覧を見るベトナム航空ビジネスクラス搭乗記、含むホーチミンでのスーツケース延着事件
2.50
旅行時期:2018/02 (約6年前)-
Yorkyさん (男性)
今回はベトナム航空ビジネスクラスでハロン湾、ハノイ、ホーチミン観光に出掛けました。ベトナム航空には10年前にカンボジアへエコノミーで行きましたが、特に覚えていないので、特筆する程の問題はなかったようだ。今回は、関空ーハノイーホーチミンー関空全てをビジネスクラスで搭乗という事で期待してツアーに参加した。関空から同様のツアーで出発したのは10名であったが、ビジネスクラスで搭乗は我々夫婦のみであった。ANAとの共同運航便であったが、関空のラウンジはJALのサクララウンジに案内された。
この便はボーイング787ー9と最新機であり、ビジネスクラスの座席は1ー2ー1とゆったり、我々は2列目中央の反V字型に配置の2席を割り当られた。welcome drinkのシャンペンもHeidsieck & Monopole Blue Top Brutと高級品であり、美味しい。難なくtake
offし、水平飛行になって、間もなくCAがメニューを配り、ビジネスクラスには5名しか乗っていなかったので、即私の所に最初に飲物とランチを聞いて来た。準備不足だが何とか日本食とすき焼き風ビーフとmedoc赤ワインを注文した。これは美味しい料理であった。家内は同じ和食でメインがサーモンのコースを注文。ANAのデリー行きのDinnerの和食程凝っていないが、味わいも充分であった。メインの牛肉とサーモンのひと切れを家内と交換したが、家内も認めた通り牛肉の方がベターであった。目の前のモニターでワンダーウーマンとスパイダーマン半分も日本語吹替えで楽しむことができた。一時間程席を伸ばして寝てみたがシートが完全水平となり、腰が伸びるのを感じた。Good.シートの長さ&幅は私に最適である
が、太くて背の高い外人にどうだろうかと思ったが、これは杞憂かもしれない。同機は予定通りスムーズにハノイ空港に到着。
今回のツアーはハノイ→ホーチミンもベトナム航空のビジネスクラスであり、同機内でpuff pastryとblack forest cakeを食べて上機嫌で降りたところまでは良かった。先ず即家内のスーツケースが出て来てピックアップした。そして自分のスーツケースを待ったが、いくら待っても出て来ない。そして桃の木、小枝等がいっぱい出て来たが、私のスーツケースが出て来ず、その内次のflightの荷物が出て来始めた。
空港かベトナム航空の係員らしき人を捕まえて、クレームタグを見せて聞いたところ、カウンターに連れていかれてモニターをチェックして、VN0257には載らず、後のVN0263便で運んでおり、後10分で着くと言う。VN0263便のターニングテーブルへ行き待っていたが、どうもフエからの荷物が出て来ている様だ。おかしいと思いカウンターに戻り再確認をしたところ、VN0263便はゲート待ち中だと言う。これは10分では無理のため家内に外で待っているガイドさんに説明に行かしたところ、航空会社の責任でホーチミンのホテルへ搬送して貰えとの事。これに従い要求すると、宿泊予定の日航サイゴンの住所をクレーム用紙に書いて手配をしてくれた。他にも2名程荷物の積み残し客がいた。旧正月前で多くの貨物があったよう
だが、ツアー客の貨物しかもビジネスクラスを勝手に遅らせるのは言語道断。ツアーの空港発が1時間以上遅れた。航空会社に搬送依頼したスーツケースが部屋に届いたのは翌日の00:30となった。一応その晩の旅程(夕食、市内夜景観光、カクテルドリンク)は1時間遅れでこなしたが、他のツアー客(2名)には迷惑を掛けた。兎に角寝る前にスーツケースを受領したので、金銭的問題はなかったが、ガイドさん、ホテル日航サイゴンのスタッフのご協力には感謝します。
ホーチミン→関空も同じ機種であり、どうも関空→ハノイ→ホーチミン→関空と回している様だ。夜の0:23発のためカクテルと摘まみを貰い、後はシートをフラットにして2時間程休んだ。着陸予定時間の2時間半前(ちょっと早い)に起こされ日本食の朝食を貰った。家内はフォーを貰い、このフォーがベトナムで食べた6皿のフォーのなかで一番美味しかったとの事。
ベトナム航空ビジネスクラス搭乗の総括としては、国際便のサービスはOkであったが、兎に角ホーチミンでのスーツケース延着事件がみそを付けたので評価は悪いと言わざるを得ない。
以上
Yorky
- 出発
-
関西国際空港
大阪 > 関西空港・泉佐野
- 到着
-
ノイバイ国際空港 (HAN)
ベトナム > ハノイ
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:2票