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チェンナイインコーチンアウトのおひとり様限定9日間南インドツアー最終日2018年12月22日乗り継ぎデリー空港での待ち時間中近くのショッピングモールへ出かけた。最近のツアーは最終日スーパーやモ―ルでお土産を購入することが多いようだ。
モ―ル内のスーパーでANAスーパーフライアーズVISAカードを使用しようとしたところはねられ、予備の大人の休日倶楽部マスターカードで切り抜けた。帰国直後取り扱い銀行に電話したところ、12月22日にアメリカ、オーストラリア、ドイツからアクセスがありセキュリティーを強化していたようだ。
早速新カードを発行してもらったら、ANAのお客様番号も変わった。そこで以下の手続きが必要となった。
カード会社から電話及びメールにより事後処理案内があり、
1 ANAの国際線については、新しいお客様番号(パスワード同一)によってマイページを開くと予約が見えるが、国内線についてはANAに直接電話して、予約済みeチケットと新お客様番号を「結線」する必要がある。
2 公共料金などの継続的クレジット払い契約につき
ネットでカード番号変更の手続きができる。
a アット・ニフティ
b WOWOW
c WEB登録済みの電気料金(WEB登録していない場合は営業所に出向くか所定のハガキ)
d 朝日新聞購読料
e ドコモ
f NTT東日本固定電話料金(ただし私はHPを見ても分からず下記3によった。)
2 au代理店において、au携帯料金と固定電話の光通信料金の支払いを取り扱う。
料金は安くならないが電気料金もauで支払うことにすればポイントが付くという。 電力会社との契約番号などのデータが必要とのこと。
3 ネット又は電話により手続き書類を送ってもらい、記入して返送する場合として、
a 地元ガス業者
b 地元ケーブルテレビ
以上、2年前にもパリCDGの売店での使用後3日間不正利用されたことを帰国直後ネットで利用明細を確認して気づき、こちらからカード会社に連絡して旧カードを利用不能にしてもらったことがあり、カード番号変更手続きは2度目である。ただし、2年前はANAのお客様番号は変わらなかった。
追記 2023年5月21日
3度目の変更
6年前のスマホをエクスペリア1Ⅳへの機種変更により下記の移行中、フィッシングにあった。一時間後、三井から不正利用の疑いがある旨のメッセージがきてまたカードを変更することとなった。
ナナコの移行中、新スマホでまずオサイフケータイを初期設定する必要があるとのことで、グーグルプレイからオサイフケータイアプリをダウンロードした。これが間違いのもとだった。6年利用した旧機種にも当初からはいっていたのだが、旧機種でナナコの移行手続きをし、引継ぎ番号も取得し、旧機種が使用不能となったので焦っていた。
偽オサイフケータイアプリを開くと、まずカード情報を入力するようになっており、その通りしたら、いつも使用しているカードではなく他のカードを入力するようにとのなっていた。二つ目の入力の途中で気が付いた次第。
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