イエローナイフ(カナダ) のクチコミ一覧

イエローナイフ空港到着便のロストバゲージの対応について!!

旅行時期:2019/03

SAKURA

SAKURAさん

5.0

イエローナイフでのオーロラ観賞ツアーの移動便で人生で始めてのロストバゲージ発生で到着の手荷物受け取りターンテーブルで預けたスーツケースが夫婦揃って出てきませんでした。その対応について投稿をします。
カナダ国においてロストバゲージの発生率が世界的に観てもとても高い国だと後で知りました。15人に一人位発生しているとツアー会社のスタッフがお話されていました。
航空会社はバンクーバー発カルガリーでトランジットしてイエローナイフでした。
結果的に1日遅れでホテルには到着しましたがカルガリーでの飛行機乗換え時に積み忘れをした様子でした。航空機のバンクーバーへの到着遅れと乗り継ぎの時間が少なかったことも影響したのではないかと想像しています。
荷物が出てこなかった後直ぐにイエローナイフ空港のウエストジェット航空のチェックインカウンターに並びましたが現地ツアー会社のスタッフがオーロラ観賞への出発時間までの時間が少なくなるので他の観光客を遅らせるわけにいかないので1名残り手続きをしていただきました。手続きは搭乗便と預け荷物の半券(荷物預け控えを航空券の裏に貼り付けていました)を提示し取り急ぎ荷物の遅延証明書なるものを発行していただきオーロラ観賞の帰りの際に受け取りました。その後、ツアー会社への電話のやり取りや日本の旅行企画会社の現地連絡先へ電話で発生の旨、連絡と相談しました。
現地ツアー会社から問われたのは荷物紛失の保険に入っているのか?
でした。その理由は遅延に対する航空会社の保証金も出るのですが手続きが大変であり保険会社に入っているのであれば保険での対応をしたほうが良いとの説明でした。
直ぐに保険会社へ現地より発生した旨のメールをしました。
滞在中に連絡が有りその日に遅れてくる場合は対象外、翌日に届いた場合は一物件に対して一万円の保険金であり航空会社の証明書が必要との返信が有りました。
荷物は航空便がその日には既に終わっていて翌日の可能性しか有りませんでした。
直ぐにホテル近くのコンビニに行き洗面用具をはじめ必需品を買い揃えました。
また翌日の日中にはスーパーに行きその他必要な根のを買い揃えて対応し何とか
一日過ごしました。後悔したのはその日に使用するカメラや下着等の一日分は手持ちで着ないに持ち込むべきだと思い今後の海外旅行では相したいと思っています。
荷物は翌日の便で届けられ事なきを得ましたが旅行どころではない思いをしました。
帰国後、保険の手続きを完了し三日後には二万円の振込みが有りましたがこんな思いは二度と経験をしたくは無いと夫婦で話しました。とても苦い経験をしましたのでトラブルが発生した後の対応ということで投稿をしました。

いいね!:6

イエローナイフ(カナダ) の観光地

イエローナイフ(カナダ) のグルメ・レストラン

PAGE TOP

ご利用の前にお読みください。