- 5.0
日本と同様チップの文化がないので、支払いは不要です。また、催促されたこともありませんでした。
日本と同様に特別に便宜を図って貰ったりした場合など、心付けを渡せば良いと思います。
タクシーで、運転手さんに便宜を図ってもらったお礼に、釣り銭は要りません(不用找零錢)と料金支払い時に渡したら、謝謝!とこちらが恐縮するほど喜んでくれました。荷物をトランクに積む場合、追加料金がかかりますが、運転手によっては徴収しないこともありました。
ある程度以上のグレードのレストランではサービス料10%、最低消費額を設定しているお店があります。
いいね!:0票