スクートのクチコミ 315件
-
miamamaさん
女性
旅行を決めたのが出発の2週間前だったので、ほぼ料金だけでエアを決めました。
こちらはシンガポール航空が運営しているLCCなんですね。
LCCにもビジネスクラス(実際にはアッパーエコノミーぐらいかな)があるんですね。初めて知りました。でも、ちょっとお高くなったけど、このクラスにして正解。
往復乗りましたが、LCCのため、料金は時価で毎日変動。ビジネスクラスのスクート+もエコノミーと比べて2000円しか高くない便から、倍近く高くなる便まで様々。
結局往復で、エコノミーなら75,000円(4月上旬)ぐらいが、スクート+にしたのでほぼ100,000円になりました。
エコノミーだと預入荷物が必ず有料で、数千円(重さで異なる)取られるようです。その分も考えてクラスを選ぶべきでしょう。
食事(美味しいとは言えないが)、最低限のwifiネット通信(LINEはできました)は料金に含まれています。エコノミーでも、事前にネットで選択して購入は可能です。
なので、一番の違いは座席だと思います。座席幅(横も前も)はエコノミーより断然広く、リクライニングだけでなく、フットレストもついていました。
昼便はともかく、帰りの深夜便(早朝成田着)は、おかげで結構寝られました。
あと良かったのは、シンガポール航空の系列ということで、チャンギ国際空港でも中心のターミナル1が発着ゲート。隣接するショッピングセンター・ジュエルも真向いで超便利でした。
シンガポールへ行くなら、次もスクートプラスかなって思いました。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
picotabiさん
女性
これまで乗ったLCCではシートベルトサインが消えた直後に機内食が配られていて、それがイヤで事前に機内食の購入はしていきませんでしたが、9時発のフライトでお昼の時間に機内食が配られていたのは感心しました。次回は注文を考えようと思います。
遅延の常習犯というウワサもありますが、早めに空港に到着できたので全体的に好印象です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
直行便のLCCは、JAL系列の会社が数年前から飛んでいますが、信頼度は数段スクートの方が我が家では上です。(家族がJAL系LCCで一度キャンセルに遭い、それは仕方ないにしろ、その時の対応が悲惨なものでした)
スクートで、一度機内に忘れ物をしてきたことを東京に向かうバス内で思い出し、スクートの成田の窓口に電話した事があります。
「忘れ物専用」の係の人の電話番号をたどたどしい日本語で教えてくれました。
そこに電話するとすぐに探してくれて、返信の電話が来て見つかったと言われました。
2ヶ月後、スクートで成田からシンガポールに向かう旨を伝えたら、チェックインする時に手渡し出来る様に手配すると言われ、2ヶ月後、成田で受け取る事が出来ました。
この10年間でおそらく20回近く利用していますが、突然のキャンセルは皆無で安心して利用させて頂いています。
スクートの良い点
1.機内持ち込み荷物が10キロまでOK。他社は7キロ。
2.受託手荷物は重量制なので、例えば35キロ分購入した場合、三つでも四つでも35キロに収めれば預けられる。個数制の会社が多く、30キロ一つだけ、とかだと30キロのスーツケースを運ぶのは大変。
3.隣席購入サービスがあり、追加料金で隣の席を買う事ができる。1万円以下の追加料金で3席エコノミーベッドが手に入る。特に夜行便は快適に眠れる。
-
@タックさん
男性
「クアラルンプール行き」で利用~少し高い印象です(その時々だから仕方ないけど…)
が、チャンギ乗り継ぎで[フリーシンガポールツアー]に往復とも参加出来たのは満足感がありました!
(※ Pパス併用で経済的)
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 70,000円未満
- 直行便
- 経由便
機内持ち込み荷物が10kgまでなのと(たいてい7kgまで)、遅延があったらミールクーポンを出してくれることが多く、これはLCCでは珍しいと思います。
CAさんも概ね親切で、フライト中のトイレの掃除もマメで、対応も良いです。
1点だけ合点がいかないのは、明らかな遅延で何時間も出発時間が遅れることが決定している時、特に連絡がないのはLCCだし別にいいのですが、空港の公式サイトでも空港内の電子掲示板でも定刻(OnTime)のままで、チェックインカウンターに行ってみないとわからないことです。
経由便の場合は自分で気をつけてFlightAwareなどで検索していれば、前便の段階で既に遅れていれば気付けるのですが、往復便で機材トラブル等の場合はわからずに空港に着いてカウンターで知って何時間も空港で余計に過ごさなければならなくなり、しかも公式にはいつまで経っても定刻扱いなため、念のため搭乗口付近で何時間も待機しなければいけないことです。
せめてちゃんと遅延(Delayed)と表示されていればいいのですが、1度カウンターでは2時間遅れと言われて搭乗券にもそう記載されていたのにいつまでも定刻表示のままで、準備が出来たので出発が早まったということで呼び出されて空港内を走った経験があり、のんびりどこかで時間をつぶすわけにもいきません。
どうして定刻のままなのかわかりませんが、なんとなく遅延を隠して誤魔化しているようでもあり、イマイチ信用出来ないところが玉にきずです。
-
nekoodaさん
女性
- 同行者
- 家族旅行
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 直行便
1件目~10件目を表示(全315件中)
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
286円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる