2010/04/10 - 2010/04/10
409位(同エリア572件中)
ケントマイルドさん
- ケントマイルドさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 267,990アクセス
- フォロワー9人
子供の頃住んでいた町で、近くを走る“JR八高線”。
東京の八王子と群馬高崎を結ぶローカル線。
私のいた頃は蒸気機関車がまだ走っており、友達とつるんで自転車でよく見に行ったものだ。
懐かしい写真を頼りにして天気のよかった週末に、ショートトリップに出かけた。
思い出を拾う・・・「何もかも変わってしまった」と年寄りのようにボヤキの連続だったが、一箇所だけ昔のままの光景がひろがっていて感激もした。
まぁ、そんな感じの「思い出し旅行記」。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
PR
-
1970年10月4日・・・。
八高線蒸気機関車さよなら運転。
D51515号機、この日は冷たい雨が降っていた。 -
写真奥は八王子の中心街。
浅川の鉄橋にて。 -
桜が満開の温かい1日。
-
当時、鉄道ファンには聖地だった“金子坂”。
武蔵野丘陵の上り坂を、喘ぐように走る蒸気機関車が・・・拝めた。それも泣く子も黙る重連で。(・・・坂がきついので機関車を2両つなげる) -
あの時の“聖地”は、“墓地”になっていた。(・・・)
当時の八高線、蒸気機関車で盛り上がっていた。
国鉄(日本国有鉄道)も、今と違って勢いがあった。(・・・あんなに赤字抱えていたので、開き直っていたかもしれないが)
それと今はなに「鉄チャン」“乗テツ”“撮テツ”だぁ!?。そんな軽いというか、分業化された言い方は駄目!
『鉄道ファン』と言ってくれ!
当時は3分の2以上の国民が熱中していたと言っても過言では無いのだ。・・・去り行く蒸気機関車の最後の姿を見ていた。 -
桜は綺麗に満開。
平成11年に貨物列車の運行を廃止。よって八高線で走る機関車は、残念ながら今は無い。そして八王子の機関庫も、今は空っぽ。
八高線は、沿線にあるセメント会社の貨物を運んで、大活躍していた時代があった。貨物の取扱量全国10位以内に入っていた時期もあるという。今は・・・すべてトラック輸送なんだろうなぁ。
そしてちょうど、電気の力で走る列車がやって来た。
当時の難所“金子坂”を、澄ました顔して登って行く。 -
今から何年前の写真になるのだろう。
小学校5年生だったと思う。同じクラスの仲間(8人ぐらいいたと思う)と連れ立ってやって来た。
写真手前からA君、私、Y君、S君、そしてH君の兄貴。カメラのシャッターを切ったのはおそらくH君。この他に女子が3名来ていたのだが、記念写真には写らなかった(中に入れなかった?・・・小学生ですから青かったんだろうなぁ)
H君の兄貴は、当時慶応大学の学生。我々小学生を連れて大変だったと思う。懐かしい思い出。
この仲間とは今でも集まって飲んでいる。
(・・・本日4月10日の夜も) -
昔のままなのだろうか、この駅舎は。
-
JR金子駅。
数十年の歳月を経て再びここに立つ。 -
八高線の、北八王子駅と小宮駅の間にある踏切。
写真左手奥に、中央高速道路がクロスしている。 -
八高線「北八王子駅」。
当時は単線の無人駅だった。今は有人の立派な駅舎に様変わりしていた。周りの景色は・・・工業団地というか研究所施設が並ぶ街並み。立派なビルがニョキニョキ建っているけれど、殺風景な様は当時とさして代わらない。 -
当時はこんな列車(気動車)が走っていた。
無人駅なので、「一日駅長ごっこ」なんかして遊んだりもした。(・・・掃除をしたり、駅員に成りすまして列車が過ぎ去った後に指差し確認なんかして、楽しかった)
八王子は我々にとっては隣町。ここはいわば我々の“縄張り”では無いんだけれど、小学生の高学年にもなれば、自転車に乗って精力的に活動範囲を広げた。八王子の連中なんて・・・我々には土方歳三さんがついている。(・・・あっ、関係ないか) -
さて、写真はまたまた昔に戻ります。
撮影場所は“八王子機関区”。八高線の蒸気機関車が廃止され、ディーゼル機関車に入れ替わる、まさに直前の時期だった。
目の前で初めて見る“DD51”ディーゼル機関車。子供ながらに、この優勢に圧倒されたことを覚えている。まるで隠された新型兵器を見るように・・・。「これじゃ、D51負けちゃうな」と。 -
外には活躍中のディーゼル機関車が休息中。
DD13かDE10という機種。
今思うと、昔の国鉄はファンに対して親切だった。小学生(・・それもたった一人のガキンチョ)でも自由に見学させ。事務所入口で、「注意事項及び誓約書」みたいな紙にサインをさせられるんだけど、小学生はなんて書いてあるかなんてちゃんと読まないし・・。子供ながらにマナーというのも、自然と身についたしここで教わったような気がする。
日本国有鉄道、国有のみんなの財産として見守っていた“良い時代”。 -
八王子駅の下りホームに停車中の機関車。
この撮影・・・、今だったら駅長室か運が悪けりゃ警察署にでも“しょっ引かれる”雰囲気だが、当時はゆるいゆるい・・。っていうかこの写真、機関士さんがまねいてくれて「前に行って撮っていいよ!」と言ってくれたと思う。写真を拡大すると、マスクをした機関士さんが心なしか微笑んでいる。
撮るほうも撮られる方も、愛着というか誇りがあった時代。
EF13という当時でも“古いタイプ”の電気機関車。茶色い塗装と前後にデッキが飛び出しているのが特徴。この古いタイプ、機関車の機種によってデッキの長さが違ったりして、鉄道ファンには血の騒ぐところ・・・旧EF58なんてね。
子供の頃、新宿と長野(松本かもしれないが・・)を結ぶ客車列車がまだ1往復走ってた。この列車、冬場になると機関車の後ろに“暖房供給車”を連結して走る。この車両が“いい臭い”出すんだなぁ・・・。明治時代の蒸気機関車を改造して作ったらしく、熱供給は「石炭」。始発の新宿駅は、とっくの昔に蒸気機関車の煙は無くなったものの、冬場になるとこの車両のおかげで石炭のいい臭いがした。
無臭って、なんか寂しい気もする今日この頃。 -
【おまけ】
私の使っている路線で導入された新型車両。
電車であり軽量化されているので、あまり音もしない。それに加えて“新開発!”、連結器の下に車輪が置かれているタイプ。通常の編成車両より約半分(厳密には5分の3か?)の車輪しかないので、音も半分しかしない。レールのつなぎ目で出す「ダダッ、ダダッ(2回)」が「ダダッ(1回)」と。
・・・・こんなこと、どうでもいいか。
今現在は、実験的領域だそうで一編成が土日に運行されているとの事。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ateruiさん 2010/04/15 22:45:57
- 八高線いいですね!!
- 蒸気機関車すんばらしいです!!
バンコクの郊外もいいですね!
是非行ってみたいです!
- ケントマイルドさん からの返信 2010/04/15 23:49:20
- RE: 八高線いいですね!!
- コメントありがとうございます。
そちらの旅行記はいつも楽しく拝読しております。
懐かしい町であり、自慢できる町ですよね、立川・日野・八王子。
私も真似して、今回初めて“故郷シリーズ”的な旅行記を作りました。
まぁ、私の場合は自身でノスタルジーに浸っているだけなんですけど。
-
- ビーチリゾートさん 2010/04/14 00:22:38
- いいですね〜
- 最初の、古き写真と今日との対比・・・。
さすが兄貴!筋金入りの鉄ちゃんですね!
海外の政情が不安な今、
国内に目を向けるのは正しいのかもww
- ケントマイルドさん からの返信 2010/04/14 23:44:31
- RE: いいですね〜
- 国内に目を向けています・・・海外は政情不安ですから・・・。
あと2週間で大丈夫かなぁ・・誰に文句言ったらいいんだろう。
さて、『哀愁の八高線』、まだ写真を載せただけなのに、
早速コメントをいただきありがとうございます。
いわば子供の頃の“遊び場”見たいなところですから、
数十年(?)ぶりの再訪は、感慨深いものがありました。
“懐かし写真(人物)”をサービスショットとして1枚追加しました。
よろしかったらまた見に来てください。
っていうか、あの“レバ刺し”の店どうなったんだよ。
また誘ってくれよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
16