その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子旅の醍醐味といえば、異国グッズショッピングクルーズ。<br /><br />キャンディでは残念ながら祝日にあたってしまったため<br />全くお買い物ができず。<br /><br />本日はシーギリヤに向かいますが、その途中のダンブラで<br />ノリタケに寄ってもらることになっています。<br />日本で買うと高いノリタケですが、<br />工場のあるスリランカでは、衝撃価格で買えるみたい。<br /><br />本日の午前中は・・<br /><br />・泣く泣くキャンディにサヨウナラ<br />       ↓<br />・ノリタケアウトレット<br />       ↓<br />・スバイスガーデンでお買い物<br /><br />です♪楽しかった♪

私の大好きな国ナンバーワンに輝いたスリランカ⑥女子旅といえばお買い物♪

45いいね!

2013/02/02 - 2013/02/11

11位(同エリア154件中)

0

36

りちお

りちおさん

女子旅の醍醐味といえば、異国グッズショッピングクルーズ。

キャンディでは残念ながら祝日にあたってしまったため
全くお買い物ができず。

本日はシーギリヤに向かいますが、その途中のダンブラで
ノリタケに寄ってもらることになっています。
日本で買うと高いノリタケですが、
工場のあるスリランカでは、衝撃価格で買えるみたい。

本日の午前中は・・

・泣く泣くキャンディにサヨウナラ
       ↓
・ノリタケアウトレット
       ↓
・スバイスガーデンでお買い物

です♪楽しかった♪

PR

  • 4日目の朝、2日間お世話になったクイーンズホテル<br /><br />にサヨナラをし、本日はまずはお買い物です。<br /><br />キャンディ良い場所だったな。また来たいな。<br /><br />古い建物が多いけど、道にゴミはないし<br /><br />インドやバンコクに比べてキレイでした。

    4日目の朝、2日間お世話になったクイーンズホテル

    にサヨナラをし、本日はまずはお買い物です。

    キャンディ良い場所だったな。また来たいな。

    古い建物が多いけど、道にゴミはないし

    インドやバンコクに比べてキレイでした。

  • 今日から田舎に入ってしまうため、現金を調達<br /><br />しようとドライバーさんに両替に連れていってもらう。<br /><br />今回は何から何まで頼りっきりでした。<br /><br />やっぱり男の条件は、頼りがいがある男か、<br /><br />頼りがいは無いけど文句を言わない男かどっちかだな。

    今日から田舎に入ってしまうため、現金を調達

    しようとドライバーさんに両替に連れていってもらう。

    今回は何から何まで頼りっきりでした。

    やっぱり男の条件は、頼りがいがある男か、

    頼りがいは無いけど文句を言わない男かどっちかだな。

  • 遠いところにある白い仏様にもサヨウナラ。<br /><br />それにしても今日も良い天気♪<br /><br />この時期のスリランカは乾季で過ごしやすい<br /><br />季候です。

    遠いところにある白い仏様にもサヨウナラ。

    それにしても今日も良い天気♪

    この時期のスリランカは乾季で過ごしやすい

    季候です。

  • こちらの宝石屋さんの中に併設されてある<br /><br />両替屋さんで2万円をルピーに変えました。<br /><br />両替した後は・・・ドライバーさんがお札を<br /><br />数えてくれるので安心・・・って<br /><br />何から何まで頼りっきりでよくないですね。

    こちらの宝石屋さんの中に併設されてある

    両替屋さんで2万円をルピーに変えました。

    両替した後は・・・ドライバーさんがお札を

    数えてくれるので安心・・・って

    何から何まで頼りっきりでよくないですね。

  • 現金を持つと何故かテンションがあがる私↑↑<br /><br />とりあえずはダッブラに移動します。<br /><br />車の中から可愛い男子高生を見つけてパシャリ。<br /><br />白がお似合いですね。<br /><br />おじ様のサロンもステキ!!

    現金を持つと何故かテンションがあがる私↑↑

    とりあえずはダッブラに移動します。

    車の中から可愛い男子高生を見つけてパシャリ。

    白がお似合いですね。

    おじ様のサロンもステキ!!

  • 途中で給油タイム。<br /><br />スリランカは日本よりガソリン代が高かった。<br /><br />でもエコカーは高いし道路事情があんまり良くないため<br /><br />あんまり普及していないらしいです。<br />

    途中で給油タイム。

    スリランカは日本よりガソリン代が高かった。

    でもエコカーは高いし道路事情があんまり良くないため

    あんまり普及していないらしいです。

  • スリランカの人は結構宝くじ好き。<br /><br />ドライバーさんもいつの間にか買っていました。<br /><br />当たったら北海道に遊びにきてくれるって。<br /><br />じゃあ。。。。豪遊しようぜv(^_^v)♪

    スリランカの人は結構宝くじ好き。

    ドライバーさんもいつの間にか買っていました。

    当たったら北海道に遊びにきてくれるって。

    じゃあ。。。。豪遊しようぜv(^_^v)♪

  • いえーい!今日の第一目的地は<br /><br />キャンディーから一時間くらい程の距離にある<br /><br />ノリタケアウトレットショップです。<br /><br />ノリタケと言えば国内洋食器ブランドの大手ですね。<br /><br />(とかえらそうなこと言ったけど、実はあまり詳しくない)

    いえーい!今日の第一目的地は

    キャンディーから一時間くらい程の距離にある

    ノリタケアウトレットショップです。

    ノリタケと言えば国内洋食器ブランドの大手ですね。

    (とかえらそうなこと言ったけど、実はあまり詳しくない)

  • ノリタケは1978年からスリランカに工場を作ったそう。<br /><br />スリランカの労働力(特に女性)の労働者は勤勉で質が<br /><br />高いんだって。男性はサボり癖があるみたいですが。<br /><br />日本でも、もっとスリランカ製が増えるといいな。<br /><br />住所 Warakamura, Matal<br />電話 94-66-224432<br /><br />ちなみに空港にもお店がありますが、品揃えや<br /><br />アウトレット品はこちらの方が格段に多かったです。

    ノリタケは1978年からスリランカに工場を作ったそう。

    スリランカの労働力(特に女性)の労働者は勤勉で質が

    高いんだって。男性はサボり癖があるみたいですが。

    日本でも、もっとスリランカ製が増えるといいな。

    住所 Warakamura, Matal
    電話 94-66-224432

    ちなみに空港にもお店がありますが、品揃えや

    アウトレット品はこちらの方が格段に多かったです。

  • お店はこちら。<br /><br />すごい田舎にあるのでちょっと驚きました。<br /><br />お客さんが他にいなかったし、お店の人も放置プレイ<br /><br />なのでゆっくりお気に入りを探すことができました。

    お店はこちら。

    すごい田舎にあるのでちょっと驚きました。

    お客さんが他にいなかったし、お店の人も放置プレイ

    なのでゆっくりお気に入りを探すことができました。

  • お店の中はこんな感じー。所狭しと食器が並べてあります。<br /><br />これはすべてアウトレット品らしいのですが<br /><br />正規品とどかが違うかなんて、普通の人には<br /><br />分からないかも。

    お店の中はこんな感じー。所狭しと食器が並べてあります。

    これはすべてアウトレット品らしいのですが

    正規品とどかが違うかなんて、普通の人には

    分からないかも。

  • このコーヒーカップのセット一脚で300円しません。<br /><br />レベル高ーい!!!<br /><br />ダイソーとかキャンドゥーで食器を買うことは<br /><br />この先二度とないことでしょう。<br /><br />安い食器が欲しくなったら、まずスリランカに来よう。

    このコーヒーカップのセット一脚で300円しません。

    レベル高ーい!!!

    ダイソーとかキャンドゥーで食器を買うことは

    この先二度とないことでしょう。

    安い食器が欲しくなったら、まずスリランカに来よう。

  • 私が買ったもの。<br /><br />スリランカの絵と、金縁が気に入ったマグカップ<br /><br />20ドル。アウトレット品じゃないので高いです。

    イチオシ

    私が買ったもの。

    スリランカの絵と、金縁が気に入ったマグカップ

    20ドル。アウトレット品じゃないので高いです。

  • こちらはペラヘラ祭りの象さんの置物。<br /><br />なんと紅茶いれなんです。5色くらい色があった<br /><br />けどブルーをチョイしました。<br /><br />これもアウトレット品じゃないため15ドルくらい。<br /><br />そんなに安くない。でもね、スリランカが楽しすぎて<br /><br />スリランカの思い出が一つでも多く欲しかったの。

    こちらはペラヘラ祭りの象さんの置物。

    なんと紅茶いれなんです。5色くらい色があった

    けどブルーをチョイしました。

    これもアウトレット品じゃないため15ドルくらい。

    そんなに安くない。でもね、スリランカが楽しすぎて

    スリランカの思い出が一つでも多く欲しかったの。

  • 花柄が可愛い紅茶セット。2客購入。<br />いつか、いつか使うだろうと思って。<br /><br />日本で買うと1客2,500円のところが300円。<br />割れ物じゃなければもっと買いたいところ<br /><br />実家にも買おうと思ったけれど、私の両親は<br />とっても難しい人。滅多に私が買ったものを<br />気に入ることがなく、「こんなのいらない」って<br />言われるので、苦労して持ち帰ってそんなコト<br />言われたら流石に泣きそうなのでパス。

    花柄が可愛い紅茶セット。2客購入。
    いつか、いつか使うだろうと思って。

    日本で買うと1客2,500円のところが300円。
    割れ物じゃなければもっと買いたいところ

    実家にも買おうと思ったけれど、私の両親は
    とっても難しい人。滅多に私が買ったものを
    気に入ることがなく、「こんなのいらない」って
    言われるので、苦労して持ち帰ってそんなコト
    言われたら流石に泣きそうなのでパス。

  • おかゆ食べるのにちょうど良いかなと思って<br /><br />買ったお皿。こちらは300円。<br /><br />2セット購入しました。<br /><br />本当は、もっともっと買いたかったんだけど<br /><br />荷物になるものねぇ。<br /><br />直行便とかにすれば、ちょっとくらい荷物が<br /><br />増えても大丈夫かなと思うので次回ですね。<br /><br />(今回はこの後バンコクとハノイが残ってるので)

    おかゆ食べるのにちょうど良いかなと思って

    買ったお皿。こちらは300円。

    2セット購入しました。

    本当は、もっともっと買いたかったんだけど

    荷物になるものねぇ。

    直行便とかにすれば、ちょっとくらい荷物が

    増えても大丈夫かなと思うので次回ですね。

    (今回はこの後バンコクとハノイが残ってるので)

  • お買い物楽しすぎてアドレナリン全開!!<br /><br />恐らく、この日に宝石屋さんに連れていかれてたら<br /><br />確実に高い宝石を買っていたことでしょうw<br /><br />途中アルヴィハーラを通過。

    お買い物楽しすぎてアドレナリン全開!!

    恐らく、この日に宝石屋さんに連れていかれてたら

    確実に高い宝石を買っていたことでしょうw

    途中アルヴィハーラを通過。

  • ここは地獄絵図が有名らしく、とっても寄って<br /><br />みたかったけれど、今日は予定がつまっているので<br /><br />泣く泣く諦めました。<br /><br />時間が無い社会人ってつらい(><)<br /><br />でもスリランカに来ることができる、また来たいと<br /><br />思えただけでもよしとしよう。<br /><br />そしてたくさん未練を作って、またスリランカに<br /><br />来よう!!<br /><br />(そんな感じで私は世界中に未練がいっぱいw)

    ここは地獄絵図が有名らしく、とっても寄って

    みたかったけれど、今日は予定がつまっているので

    泣く泣く諦めました。

    時間が無い社会人ってつらい(><)

    でもスリランカに来ることができる、また来たいと

    思えただけでもよしとしよう。

    そしてたくさん未練を作って、またスリランカに

    来よう!!

    (そんな感じで私は世界中に未練がいっぱいw)

  • 今回はお土産屋さんに強制連行されることは<br /><br />無かったけれど、車をチャーターしたら<br /><br />誰しも訪れざる得ないと思われる<br /><br />「スパイスガーデン」に来ました。見学は無料。<br /><br />ノリタケでアドレナリン全開の私は、お買い物を<br /><br />する気満々ですよ。

    今回はお土産屋さんに強制連行されることは

    無かったけれど、車をチャーターしたら

    誰しも訪れざる得ないと思われる

    「スパイスガーデン」に来ました。見学は無料。

    ノリタケでアドレナリン全開の私は、お買い物を

    する気満々ですよ。

  • この男性が私達の水先案内人。日本語上手でした。<br /><br />そしてあんまり強引に売りつけてこないところがいい!<br /><br />自分達で勝手に大量買いしておいて<br /><br />「ディスカウントして!!」とか<br /><br />「効き目なかったら責任とってね!!」とか<br /><br />好き勝手なことを私に言われてかわいそうでした。

    この男性が私達の水先案内人。日本語上手でした。

    そしてあんまり強引に売りつけてこないところがいい!

    自分達で勝手に大量買いしておいて

    「ディスカウントして!!」とか

    「効き目なかったら責任とってね!!」とか

    好き勝手なことを私に言われてかわいそうでした。

  • これも何かのスパイス。<br /><br />なんだしたっけ・・・・<br /><br />旅行から一ヶ月もたってしまったので<br /><br />記憶があいまいになっています・・・。

    これも何かのスパイス。

    なんだしたっけ・・・・

    旅行から一ヶ月もたってしまったので

    記憶があいまいになっています・・・。

  • これはバニラエッセンスを作る木です。<br /><br />これからスパイスガーデンに行く皆様、<br /><br />スパイスガーデンで写真と撮る際は<br /><br />看板と植物を一緒に写真に収めるのがオススメです。<br /><br />何が何だったか分からなくなっちゃうよ・・・

    これはバニラエッセンスを作る木です。

    これからスパイスガーデンに行く皆様、

    スパイスガーデンで写真と撮る際は

    看板と植物を一緒に写真に収めるのがオススメです。

    何が何だったか分からなくなっちゃうよ・・・

  • うーん、これはバナナだっけな。<br /><br />いや、葉っぱが違うな。<br /><br />えーっと、マンゴ?いや、違うな。<br /><br />誰か教えてください。(><)

    うーん、これはバナナだっけな。

    いや、葉っぱが違うな。

    えーっと、マンゴ?いや、違うな。

    誰か教えてください。(><)

  • これは覚えています。赤いパイナップルです。<br /><br />珍しいらしく高価とのこと。<br /><br />脂肪燃焼に高価があるらしく、この実で作った<br /><br />シロップを毎日飲むと2ヶ月で5キロやせるらしい。<br /><br />ズバリ!買いましたから。後でお見せいたしましょう。

    イチオシ

    これは覚えています。赤いパイナップルです。

    珍しいらしく高価とのこと。

    脂肪燃焼に高価があるらしく、この実で作った

    シロップを毎日飲むと2ヶ月で5キロやせるらしい。

    ズバリ!買いましたから。後でお見せいたしましょう。

  • これは胡椒の実です。<br /><br />それっぽいよね。

    これは胡椒の実です。

    それっぽいよね。

  • こちらはカカオ。カカオは初めてみました。<br /><br />それならばスリランカのチョコも美味しいのでは?<br /><br />と思いかってみたけれど・・・・<br /><br />普通でした。

    こちらはカカオ。カカオは初めてみました。

    それならばスリランカのチョコも美味しいのでは?

    と思いかってみたけれど・・・・

    普通でした。

  • さて他の方の旅行期を読んで楽しみにしていた<br /><br />脱毛剤の実演です。<br /><br />私は腕は毛が薄いので、あまり違いが分からなかった<br /><br />ため特別に友達の腕の写真を載せてしまいましょう。<br /><br />ほらー、こうやって塗って15分くらいたつと・・

    さて他の方の旅行期を読んで楽しみにしていた

    脱毛剤の実演です。

    私は腕は毛が薄いので、あまり違いが分からなかった

    ため特別に友達の腕の写真を載せてしまいましょう。

    ほらー、こうやって塗って15分くらいたつと・・

  • ティッシュで軽くふき取るだけで毛がつるっと<br />抜けてしまいます。<br />しかも痛みも刺激も何もないの。<br />クリームがちょっと鼻につく感じはありますが。<br /><br />この語スパイシーなお茶をいただき商品の説明を<br />受けます。そして5分間ほど肩をマッサージして<br />くれて、気持ちよくなってから<br />お店に連れていかれるという仕組みになっています。<br /><br />

    ティッシュで軽くふき取るだけで毛がつるっと
    抜けてしまいます。
    しかも痛みも刺激も何もないの。
    クリームがちょっと鼻につく感じはありますが。

    この語スパイシーなお茶をいただき商品の説明を
    受けます。そして5分間ほど肩をマッサージして
    くれて、気持ちよくなってから
    お店に連れていかれるという仕組みになっています。

  • こちらは例の赤パイナップルから作った蜜と<br />ガーリックのサプリみたいなののセット。<br />毎日朝食の30分前にティースプーン一杯分の<br />みつを飲み、ガーリックサプリは<br />朝晩ひとつづつで、これ1セット1か月分。<br /><br />2ヶ月で5キロやせるっていうから2つ買ってみた。<br />一つ3000円くらい。安くは無いけれど<br />やせるならね♪<br /><br />さて効果は・・・最近飲み会続きなので<br />意味がないような・・・<br /><br />しかも相手先の都合でだいたい月曜日になるという。<br />つらい・・・。おごりでもつらい・・・。<br />そっとしておいて・・・って思う。

    こちらは例の赤パイナップルから作った蜜と
    ガーリックのサプリみたいなののセット。
    毎日朝食の30分前にティースプーン一杯分の
    みつを飲み、ガーリックサプリは
    朝晩ひとつづつで、これ1セット1か月分。

    2ヶ月で5キロやせるっていうから2つ買ってみた。
    一つ3000円くらい。安くは無いけれど
    やせるならね♪

    さて効果は・・・最近飲み会続きなので
    意味がないような・・・

    しかも相手先の都合でだいたい月曜日になるという。
    つらい・・・。おごりでもつらい・・・。
    そっとしておいて・・・って思う。

  • 奥のが除毛クリーム。だいたい一個800円くらいかな。<br />安くはないけど、効果は抜群。<br />しかし私の毛では物足りないので、手の甲まで毛が生えて<br />くるギャランドゥーなダーリンにプレゼントする予定。<br /><br />左が歯磨き粉。白くなるって。そういえばスリランカの人<br />って歯が白いなと思って購入。700円くらい。<br /><br />右は白檀のオイル。しみや皺がなくなるって。2000円くらい。<br />確かに一晩つけて寝ると次の日はしっとり、にきびの跡も<br />薄くなっている気がするけど、尋常じゃないくらいの<br />べたべたオイル。手を石鹸で洗っても落ちないくらいなの。<br /><br />残念ながら容器はちゃっちーです。赤パイナップルの蜜は<br />漏れていたので別容器に入れる羽目になったし<br />脱毛剤も蓋がしっかり閉まらない。うーん。<br /><br />スリランカらしくて良い!

    奥のが除毛クリーム。だいたい一個800円くらいかな。
    安くはないけど、効果は抜群。
    しかし私の毛では物足りないので、手の甲まで毛が生えて
    くるギャランドゥーなダーリンにプレゼントする予定。

    左が歯磨き粉。白くなるって。そういえばスリランカの人
    って歯が白いなと思って購入。700円くらい。

    右は白檀のオイル。しみや皺がなくなるって。2000円くらい。
    確かに一晩つけて寝ると次の日はしっとり、にきびの跡も
    薄くなっている気がするけど、尋常じゃないくらいの
    べたべたオイル。手を石鹸で洗っても落ちないくらいなの。

    残念ながら容器はちゃっちーです。赤パイナップルの蜜は
    漏れていたので別容器に入れる羽目になったし
    脱毛剤も蓋がしっかり閉まらない。うーん。

    スリランカらしくて良い!

  • お兄さんそんなにしつこくなかった。<br />何も言わなくても私がドンドン買うからだったかも<br />だけど・・・。ついでにボスに頼んで端数を割引<br />してくれました。私は奇跡の950ルピーも引いて<br />もらっちゃった♪(友達は200ルピー)<br /><br />お店を出て、ちょっと仲良くなったフランス人の<br />おばさまと買った物を見せあっこ。<br />私は比較的フランスの人と気があうんです。<br /><br />出発間際に発見したこのトラック・・<br />どういう意味?<br /><br />スリランカの人は日本ブランドに憧れをもっていて、<br />スリランカで第二の人生を謳歌しているトラックの<br />日本語文字を消さないで乗っている人多数のうえ、<br />自分で書いちゃう人もいるらしいです(笑)<br />

    お兄さんそんなにしつこくなかった。
    何も言わなくても私がドンドン買うからだったかも
    だけど・・・。ついでにボスに頼んで端数を割引
    してくれました。私は奇跡の950ルピーも引いて
    もらっちゃった♪(友達は200ルピー)

    お店を出て、ちょっと仲良くなったフランス人の
    おばさまと買った物を見せあっこ。
    私は比較的フランスの人と気があうんです。

    出発間際に発見したこのトラック・・
    どういう意味?

    スリランカの人は日本ブランドに憧れをもっていて、
    スリランカで第二の人生を謳歌しているトラックの
    日本語文字を消さないで乗っている人多数のうえ、
    自分で書いちゃう人もいるらしいです(笑)

  • 途中カーヴィンダ氏が「あれ、知ってる?」って<br /><br />車を停めてくれて、アーリ氏が拾ってきてくれた。<br /><br />なんだ、なんだ。この不思議な実。

    途中カーヴィンダ氏が「あれ、知ってる?」って

    車を停めてくれて、アーリ氏が拾ってきてくれた。

    なんだ、なんだ。この不思議な実。

  • 中をこう、ひらいてみると。<br /><br />なにやらフワフワしたものが!!

    中をこう、ひらいてみると。

    なにやらフワフワしたものが!!

  • 綿みたいです。これは初めてみたー。<br /><br />せっかくとってくれたので、私はこの綿を<br /><br />カバンに入れてお持ち帰り。<br /><br />その後、移し変えたものの、ふとした瞬間にこの綿の<br /><br />きれっくずがカバンから出てきて<br /><br />懐かしい気持ちにさせてくれる優れもの。

    綿みたいです。これは初めてみたー。

    せっかくとってくれたので、私はこの綿を

    カバンに入れてお持ち帰り。

    その後、移し変えたものの、ふとした瞬間にこの綿の

    きれっくずがカバンから出てきて

    懐かしい気持ちにさせてくれる優れもの。

  • お昼はちょっと遅くなりそうだからと<br /><br />立ち寄ったフルーツ屋さん。<br /><br />アーリ氏がバナナを房で大人買いしてくれました。

    お昼はちょっと遅くなりそうだからと

    立ち寄ったフルーツ屋さん。

    アーリ氏がバナナを房で大人買いしてくれました。

  • やっぱりスリランカのバナナは美味しい。<br />ねっとりと濃厚な甘さです。<br /><br />この後、体力をかなり消耗し動けなくなった私達に<br />アーリ氏は「ほら、バナナあるよ」ってバナナで釣る<br />ように。うちらは象でもサルでもないぞー。<br /><br />ま、見事に釣られたけどね。<br /><br />午後は、スリランカのハイライト、シーギリヤロックに<br />登ります。

    やっぱりスリランカのバナナは美味しい。
    ねっとりと濃厚な甘さです。

    この後、体力をかなり消耗し動けなくなった私達に
    アーリ氏は「ほら、バナナあるよ」ってバナナで釣る
    ように。うちらは象でもサルでもないぞー。

    ま、見事に釣られたけどね。

    午後は、スリランカのハイライト、シーギリヤロックに
    登ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 609円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP