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旅こそ自由さんのQ&A
回答(1件)
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ウィーン⇔ブラチスラバ(スロバキア)
- エリア: オーストリア
今年の6月に初めてのヨーロッパ旅行でオーストリアのウィーンへ行きます。
全日程は5日で、丸1日フリーの日があるので日帰りでウィーンからスロバキアのブラチスラバに行きたいなと思っています。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/05/01 18:36:26
- 回答者: 旅こそ自由さん
- 経験:あり
大した情報でもなく、余計なお世話的かも知れなくて済みません。ウィーンは2014年に初訪問して、コロナ前の2019年にリピートしたくらいですが、その時に感じたことを少しだけ述べさせて頂きますね。ご質問者さまにとりましての必要な情報は、既に他の回答者さんたちがお答えになられているので、私からのコメントはスルーなさるのも全く構いませんので。
ウィーン空港と市内中心部を往復したのですが、ウィーン空港から市内中心部へは、いわゆる空港リムジンのようなバスを利用しました。切符は空港に自動券売機があったのでカード精算で購入しまして。ところが全く同じバス亭からウィーン空港へ戻ろうとしたら、バス亭に自動券売機が見あたらず、バスの運転手さんから購入することになっており、現金のみしか駄目とのことで仕方なく、電車での移動に切り替えました。
バスの場合は行きと帰りで各々に切符を購入する時は、精算方法が同じとは限らないこともあるかも知れません。現金で必要額を持っていれば問題ないですけれどね。ウィーン市内は地下鉄もけっこう便利ですが、日本のように停車駅でドアは自動で開かず、手動で開ける方式だったのも意外でした。新しい車両はボタンを押せばいいのですが、古いタイプの車両だと取っ手をひねる感じで少しコツを要しました。もう今はなくなっているかもですが。
飲食に関しましては、お洒落で落ち着いたカフェとかもあり、一度は利用されると想い出に残るものと存じます。中には現金のみでカード不可のお店もあり、リーズナブルで美味しかったりするお店は、個人経営のところが多かったりもするので、意外と現金のみの場合もあるので、精算方法は事前に把握しておく方が無難でしょうね。あと飲食店に限らずですが、目当てにしていたお店が実は、閉業していたなんてこともあるあるです。
ガイドブックの情報は古く、金額が前よりも上がっていたりは当たり前で、それどころか開いていなければ元も子もないですよね。ネット検索やgoogle地図とかでも、直前にお店の情報を得ておくべきかも知れません。決して宣伝でもない個人論ですが、我々が訪れたレストランでとても印象に残っているお店もあります。ウィーン市内の中心部にあるGriechenbeislという、ウィーン最古とのレストランでしたが。
Griechenbeislはランチでの利用でしたが、名物のシュニッケルからデザートのアイスクリームまで、全てが美味しくて我が伴侶も凄く気に入り、このレストランをリピートするためだけにでも、ウィーンに戻って来たいとまで言う程でした。人それぞれ感じ方は違うので、誰もに保証できるものではありませんが。金額や敷居も特に高い訳ではなく、カード決済も可能でした。
Griechenbeislはウェイターさんも感じよくて、日本語のメニュー表を持ってきてくれたり、モーツァルトとか歴史上の音楽家の、サインがある部屋を教えてくれたりもしまして。とにかくウィーンは本当にいいところで、まるでフランスとドイツを融合させたような、綺麗で落ち着いた趣のある街なので、きっと気になられると思います。物価は若干高めですが、その分治安も問題ありませんし。どうぞお気を付けて、良い旅をなさられて下さいね。
質問(30件)
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ルクセンブルクの料理や土産物について
- エリア: その他の都市
- 質問日時:2024/05/06 17:14:06
- 締切:2024/06/06
- 緊急度:いつでも
- 回答数:2件
ルクセンブルクでのお食事メニューとか、独特の土産物でお勧めはございますか? 店舗情報も含めて、お教え下さると助かります。
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ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)からコンスドルフ(ルクセンブルク)への車ルート選択について
- エリア: ローテンブルク
- 質問日時:2024/04/30 17:01:36
- 締切:2024/05/30
- 緊急度:いつでも
- 回答数:3件
こちらではいつも大変お世話になっております。本年6月第四週の平日になりますが、ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)からコンスドルフ(ルクセンブルク)へ、レンタカーで移動する予定をしておりまして。初めての道のりなので、道選びにやや思案しております。例えば一般的には、およそ下記の二通りが考えられるかとも思いますが。
1.ほぼ真西に走りマンハイムを迂回して行くコース(ルート6がメイン)
2.少し北のフランクフルト近くを通るコース(ルート3とE42がメイン)
1が標準的かも知れませんが道の分岐は多めで、あまり目立たない道路を通る箇所もありそうで、迷わないかどうかが心配。2の方が分かりやすいかもですが、距離は若干長めで高速道路のみとはいえ、交通量が多くないかその他に懸念。いずれもネット地図での理論上のコースではありますが、どちらを選ぶべきなのかなあと。
かつて中欧の数カ国で運転したことはありますが、これまではレンタカーのオプションでGPSナビを選択してきたものの、今回は搭載なしにするつもりです。費用が3万円近くと、あまりにも高かったので。代わりに中古でゲットしたGarmin navi2595LM欧州版を、持参するものの試してもおらず、あてにならないと受け止めています。
またスマホで現地のgoogle地図をダウンロードすれば、ネット接続なしでもナビとして使えるらしく、何人もにアドバイスを頂戴してトライもしましたが、色んなネットサイトを参考に試みても、どうにも上手くいかなくて諦めました。加齢は理由にならず、自らが機械オンチの極みであるとの、お恥ずかしき限りですが。
できるだけ詳細なネット地図を何枚も印刷していくのに加え、自らで独自の資料を作成したりで対処するつもりですが、ドイツの道路事情に詳しい方やご経験された諸兄がいらっしゃれば、ご意見やアドバイスを賜れると幸いです。浅学の身で恐縮ながら、どうぞよろしくお願い申し上げます。
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ユーロスター(旧タリス?)の電子チケット対応につきまして
- 質問日時:2024/04/03 20:23:10
- 締切:2024/05/03
- 緊急度:いつでも
- 回答数:3件
こちらではいつも大変お世話になっております。本年6月後半にベルギーのブリュッセルで、数日間滞在するうちの1日をオランダの日帰り観光に充てようと、訪問先に関するご相談を以前このQ/Aでさせて頂き、お陰様でアムステルダムへ行くことで意思は固まりましたので、ユーロスター(旧タリス?)の予約を先日しましたところ。
kkdayがお得との情報もあったのでやってみましたが、個人的な確認事項もあり同社の日本サイト内で、問い合わせフォームやメールから日本語で質問しても全く無反応、かつクレジット決済で何度も弾かれたので諦めて、ユーロスターの公式ページから直接予約しましたら、何とか押さえられたものの電子チケットの記載にやや難がありまして。
夫婦で往復する申込をしたのですが、その往復チケットが2組とも全く同じ名前の、主催者である主人の名前のみになってまして(乗車人名の入力項目は最初からなし)。1組分を家内の名前に変えてくれるよう申し出ましたら『変更したから再ダウンロードされたし』との回答がきて、やってみましても未だ変わっていなかったのでもう一度指摘すると。
『変更した』との連絡が再度来たので、再びダウンロードしてみると名前は変えられていたものの、別の問題が目に付きまして。予約したのは先月末でしたが主人が今月に還暦を迎え、実際の乗車日にはシニアとなるので予め、シニア1名とアダルト1名で予約していたのが、電子ティケットには主人がアダルトで家内はシニアの表記になっており。
そこで詳細を文書化し『シニアとアダルトを入れ替えて』と伝えたのですが。当方からの文面は下記の通りで、この英語では上手く伝わらなかったかもながら。ユーロスター側から『電話(国際番号を羅列)を下さい、変更には20ユーロかかります』と回答があったので、『自動入力の誤りで、当方は何ら悪くない、全て御社のミスだ』と返しましたが。
Dear every staff.
Hello, we are (主人の名前 & 家内の名前)苗字, Japanese couple.
We booked our round tickets(date of 27th June 2024), Brussel midi/zuid ⇔ Amsterdam central.
Now our electric tickets are a few mistake.
Because written at these.
(主人のフルネーム) tickets are adult. ×
(家内のフルネーム) tickets are senior. ×
(主人のフルネーム) born in XXth April 1964, so senior male.
(家内のフルネーム) born in XXth September 1968, so adult female.
Please rewrite for these right.
(主人のフルネーム) tickets are senior. ○
(家内のフルネーム) tickets are adult. ○
Best regards.
当方が納得いくまで苦情を続けるべきですかね。或いは最終的に電子ティケットが、この状態のままでも乗車できるかどうかですが。kkdayのサイト内情報に、本年4月よりユーロスター搭乗の際は、正確な乗員データが必要とあった気もして。他にも今回の電子ティケットには、アムステルダム中央駅がAmsterdam centraalとaがダブリ表記でもあり。
ユーロスターっていい加減なんですかね、料金的にはkkdayより割安でしたが。今回kkdayだと手数料無料でも日本円で2人分の往復が32,000円超、全く同じ条件でユーロスターのサイトでは片道一人42ユーロで往復二人分170ユーロでした。初利用ながらまた来年は英仏を訪れる構想もあり、ユーロスターってどうなのか不安にもなりまして。
国や地域によりけりかもですが、今年はパリ五輪で特に欧州のセキュリティレベルが、厳しいのではと想像したりもしてしまいまして。当方が神経質になる理由は幾つかあり、主人が難聴でスマホを常用しておらず手配は全てパソコンなので、予約書は印刷した物を持参しており問題を事前に解決しておきたいのと、余談ながら以下の経験もありまして。
コロナ前の2019年初夏の中欧旅行で、飛行機(国際線)のバウチャーに記載ミスがあり、あわや乗れなくなる事態に見舞われました。オーストリア航空とANAの共同運航によるウィーン羽田間の往復便で、オーストリア航空のHPから予約したところが、搭乗者のアルファベット1文字に誤記があり、往路の発券時に羽田で手続き出来ませんと言われて。
ANAスタッフの交渉でオーストリア航空側がミスを認めてくれ、何とか搭乗できたのと発券者を記載ミスのない同行者(家内)の方に切り替えてくれまして。復路ウィーン空港での発券は機械で、最初は主催者(主人)で発券しようとしてエラーになり焦りましたが、同行者(家内)で処理すると発券できた後は、特に指摘もなく事なきを得られまして。
結局は主催者(主人)のアルファベット表記1文字を、最後まで間違えたままで通せましたが、当方の事前確認の甘さもあったとはいえ本当に肝を潰しました。いい経験で済ませられてよかったものの、加齢による自らのケアレスミスも起こさぬよう、あらゆる場面で緊張の連続です。長文・駄文で恐縮ながら本件の、ご意見を賜りたくお願い申し上げます。
(追伸)この先ユーロスター(旧タリス?)へ乗れるようになった場合ですが、A4で印刷した電子ティケットのみで全てを済ませられるんですかね。または乗車駅(今回だとブリュッセル南駅やアムステルダム中央駅)で、窓口とか発券機で改めて乗車券をゲットしなければならないのでしょうか。色々と済みませんが、重ねてお願い申し上げます。