旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

さいたまさんのトラベラーページ

さいたまさんの写真全11,985 »

  • イチオシ写真

    日本の援助で上水道が整備されつつありますが、それらの中の一例で、図のよ...

    エリア: ディリ

  • イチオシ写真

    2013年11月、外務省が危険であるので旅行を見合わせるようにとの勧告...

    エリア: ホーチミン

  • イチオシ写真

    写真の図は、バンコクの英字紙が報じたタイ軍政府の鉄道整備計画図です。タ...

    エリア: バンコク

  • イチオシ写真

    ホーチミンのコンビニ(ファミリーマート)でも、1万ドン(50円)です...

    エリア: バンコク

  • インドには、英国の植民地であった時代もある。英国調の重々しい感じのタク...

    エリア: コルカタ (カルカッタ)

  • 客を乗せたツゥクツゥク街なかでよく見かける。

    エリア: コルカタ (カルカッタ)

  • 流しのツゥクツゥクだ。客を求めて、市内を走り回っている。

    エリア: コルカタ (カルカッタ)

  • シクロと呼ばれる人力車だ。まさに、日本語そのままリキシャとも呼ばれてい...

    エリア: コルカタ (カルカッタ)

写真をもっと見る

さいたまさんのクチコミ全2,673 »

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報

クチコミをもっと見る

さいたまさんのQ&A

回答(207件)

  • プレアヴィヒアの崖について


    このたび、ベルトラのオプショナルツアーで、プレアヴィヒアへと行くことになりました。

    ここは人気の観光地で、訪れた方も多いと思うので質問させていただきたいのですが、

    あの断崖絶壁って、普...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/01/06 09:10:49
    • 回答者: さいたまさん
    • 経験:あり

    プレアヴィヒアの断崖絶壁は、観光上の見所の一つです。

    しかしながら、タイとカンボジアと軍事衝突のあった場所でもあります。単なる停戦の状態で、解決に至っていません。
    2回にわたる国際司法裁判所においてカンボジアの領有権は、寺院周辺のみで、西側の国境の境界は、両国の話し合いによるとされていて、現在も確定していません。
    国境には、障害物がまだ残っています。地雷が問題です。
    ポルポト軍は、この地域に、多数の地雷を埋設しました。
    カンボジアの地雷処理機関CMACは、地雷処理を進めていますが、処理が終わっていません。

    観光客が見物する範囲は、心配ありません。斜面以下は、入らない方が良いと思います。
    私も斜面に降りようとしましたが、警察官に制止されました。
    真剣な面持ちで、強く止めさせられました。地雷は、あるかないかが判らないのが恐ろしい点です。下に落ちないように注意してください。

    小和田亙さんが、国際司法裁判所長だった時期に、すべての軍隊の撤収を指示しましたが、軍隊は、環境保全機関として、制服を替えただけで、現在も、存在しています。注意が必要です。
    プレアヴィヒア寺院

  • タイではトランジットビザ必要??

    タイでトランジット11時間あるので観光しようと思いますが、トランジットビザ発行が必要ですか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/06/13 09:09:27
    • 回答者: さいたまさん
    • 経験:あり

    観光目的の場合は、タイ入国に際して、査証免除処置に基づき、30日間に限りVISAは不要です。
    もちろんトランジットVISAは、不要です。
    空路入国の場合、何回でも入国可能ですが、隣国等から陸路で、入国する場合は、同一暦年間に、2回までの入国許可になります。

  • ミャンマーでの自分用の購入物や現地でのスーツケース購入について

    釜山を経由して、ミャンマーに行くのですが
    大阪・釜山間はLCCなので、ボストンバッグのみで行きます。

    個人の好み次第なのですが、ミャンマーで買って帰りたい物について
    お伺いしたいと思っており...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/04/28 07:00:58
    • 回答者: さいたまさん
    • 経験:あり

    どのような形態の旅行を望まれているか判りませんが、釜山経由のLCC便で旅行されるという観点で個人的な意見を述べさせて頂きます。

    ボストンバックを基本にされ、お土産を購入されたら、ナップザックや段ボール箱に入れ、帰国されたらいかがですか。
    現地の中華系の店で背負いのデイバックを購入(1.5$)して帰りましたが、便利で、今も活用しています。
    重量制限を考え、スーツケースなど購入せず、ゴミ袋を活用するのも一案です。

    入れるお土産は、貰った人の趣味の範疇で、多様にわたりますが、衣料関係が喜ばれるでしょう。マーケットで安価なものを探すのが良いと思います。軽くて、安価なもの第一です。
    時間の余裕を考えたうえで、現物を見て、他店と比較しつつ、購入すればよいと思います。

回答をもっと見る

質問(20件)

  • インパールやコヒマの戦争墓地には、なぜセポイという階級区分があるのですか?

    • 質問日時:2023/11/10 20:14:07
    • 締切:2023/12/31
    • 緊急度:いつでも
    • 回答数:1件

    インパールやコヒマの英連邦戦争墓地を巡りましたが、なぜか「セポイ」という表示が多く刻されていました。実戦場面では、ネパール出身のグルカ兵が重要な役割を担い、奮闘し、英国領を守ったとの記録が残っているのですが、英連邦ではないネパール国籍のため、戦争墓地には葬られていません。ネパール出身でもインド国籍の英霊は、戦争墓地にお墓が置かれています。現在も、英国軍には、現実にグルカ隊が存在し、グルカ隊との正規名称になっています。グルカ兵が大活躍したのに、戦死した英霊の戦争墓地の中に、お墓が無いのが、理解できません。なぜなのでしょうか?また、なぜ、お墓に「セポイ」という表示が刻されているのでしょうか?

  • e-VISA取得のためのETAには、1ケ月の有効期限があり、ETA失効以前に入国が必要のようです

    インドへの入国(9/15)に際して、観光VISA取得のため、事前にETAの発行を受け「Granted」との連絡を受けています。

    ETAには、1ケ月の有効期限があり、ETA失効(6/9)以前に入国する必要があるようです。
    ETAの有効期間は、1ケ月間ですので、VISA申請が早すぎたため、ETA失効日(6/9)が、航空便到着(6/15)以前になってしまいました。

    VISAの申請自体は、120日前から4日前まで可能ですが、大使館に出向かず、オンラインによりVISAを申請した場合は、ETAが発行され、空港等での入国審査において、有効なETAの提示のもと、正式な入国スタンプがVISAとして押されます。
    しかし、今回、実際の入国時期(6/15)よりも、ETAの失効時期が早いため、有効なETAとならないようです。

    従って、再度VISA申請をやり直して、ETA有効期限内に、入国するように、航空機チケットの到着時期に合わせなければなりません。
    ETAに、有効期間があり、それが1ケ月だということを、今回、知りました。
    30日間の観光VISAですので、ETA有効期間内に入国すれば、インド滞在期間上は、問題はありませんが、VISA申請手数料を2倍支払うという点で、自分の不明を恥じています。来週中に、現ETAが有効なのですが、2回目のVISA申請を上申します。
    ETAが2重に存在するすることとなり、心配ですが、古いETAは、提示しなければ良いだろうと考えていますが、気になります。
    大丈夫か否かは、インドの入国管理の細部要領は、計り知れません。
    在日インド大使館は、電話も通じず、メールにも回答が無く、困っています。


  • エアアジアの遅延/欠航による次の乗継便に搭乗できないことが心配です。対策をご教示ください。

    • 質問日時:2023/05/08 13:54:44
    • 締切:2023/05/25
    • 緊急度:早めに!
    • 回答数:4件

    エアアジアを乗り継いで、インド東北部に行きます。同一経路で帰国予定です。約1ケ月後の6月中旬出発で、予約・支払いは、終了しています。

    羽田~クアランルプール~バンコク  D7の523便→AKの880便の乗り継ぎで、同一ターミナルでの2時間10分の乗り継ぎ時間です。
                      FLY-THRU料金を支払っています。荷物は、機内持ち込みのみです。
                      同一予約番号(チェックインは、14日前の5月前にWEBにて予定しています。)


    バンコク~コルカタ  前便到着後、38時間の間隔を置いた乗り継ぎ
    コルカタ~インド北東 前便到着後、34時間の間隔を置いた乗り継ぎ

    心配しているのは、羽田での遅延/欠航により、クアランプールから搭乗予定のAK便に乗り継げないことを懸念しています。
    当該路線は、幹線路線なのでしょうが、LCCの特性により、エアアジアの次便への振り替えが期待できない場合と、他社便の航空券の購入等を考えねばならない場合が予想されます。
    エアアジアの定時運行率や欠航率は、統計上は、悪くはないのですが、多くのクレームが発生しているのも、厳然とした事実のようです。

    航空機遅延特約の保険は付けてありますが、宿泊代や食事代のみに限定されていて、新たな航空券購入には、役立たないと感じています。
    遅延/欠航に際しては、エアアジアへのメールやチャット等が、時間の制約から、実態上、殆ど期待できないのが、現状でしょう。
    インディゴ航空のように、定時運航実績を謳っているLCCを選定すれば良かったのですが、クレジットカード支払いができないため、苦渋の決断でした。
    他に対策等があれば、ご教示頂けると幸いです。

質問をもっと見る

さいたまさん

さいたまさん 写真

12国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

さいたまさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています