旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>愛媛県>松山>松山 Q&A掲示板>詳細

松山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

松山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

松山周辺の観光名所

  • 松山周辺の観光名所

    • 投稿日:2012-03-30
    • 回答:4

    締切済

    松山に2泊3日の旅行をする予定ですが、まだ観光する場所が決まっていません。(航空券のみ予約済です)
    1泊は道後温泉に宿泊する予定ですが、もう1泊は松山市周辺にしようかどうしようか迷ってます。
    内子には行こうと思ってますが、他にも松山空港から近くて見所の多い場所があったら教えてください。
    ちなみに、車は運転できないためレンタカーでしか行けない場所はNGです。電車やバス等の公共交通機関で行ける場所をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akiko_03さん

    akiko_03さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-03-30

    akiko_03さん、こんにちは、初めまして。
    愛媛は、四国の徳島市に3年住んだことがあり、
    何度も訪れました。

    松山、内子、今治、宇和島など行きました。

    愛媛の松山を起点に2泊3日の旅行を計画中とのことで、
    道後1泊、松山1泊のご予定で迷われてるとのことですが、
    もう1泊は松山をやめて今治市内にされてはいかがでしょうか?

    松山空港からJR松山駅までバスで行き、そこからJRで今治まで行け、
    だいたい松山空港から1時間前後かと思います。
    列車がそれほど本数がないので、乗り継ぎにより、所要時間はかわります。

    松山市内もshibataさんが書かれているような観光スポットぐらいですので、
    道後温泉で1泊すれば十分廻れますので。
    他に、松山市内ではないですが、とべ動物園というのも良いかも。
    以前、NHKで人工哺育されたしろくまピースが紹介されたことがあり、
    そのピースが今でも順調に育っています。
    とべは砥部(とべ)焼で有名な街です。

    今治は、タオルが特産品で、レストランなどでタオルが販売されてるなんてことがよくあります。
    またブランドタオルのB級品なども見かけます。
    タオル美術館というのもあります。
    http://www.ichihiro.co.jp/art/

    また今治城観光もできますし、湯ノ浦温泉という温泉もあります。
    しまなみ海道の橋も今治から眺められます。
    時間があれば、しまなみ海道を渡ってみるのも良いと思いますが、
    橋の風景を今治市内から見るだけでも良いと思います。
    今治国際ホテルというのが、立派なホテルで、こちらが今治の
    ランドマーク的ホテルです。
    こちらに泊まられるのも良いと思いますし、湯ノ浦温泉の泊まるというのもオススメですよ。
    湯ノ浦温泉では、湯ノ浦ハイツやホテルアジュール、ケーオーホテルなどありますし、
    クアハウス今治は立ち寄り可能な施設です。
    私自身は、ホテルアジュールが手頃な値段で泊まれるので、
    四国に住んでたときは気に入っていて、3回泊まりに行きました。

    飛行機の時間にもよりますが、プランとしては
    1日目 松山空港ー松山ー今治 今治観光 今治泊
    2日目 今治ー松山ー内子(JR)内子観光 
        内子ー松山ー道後温泉 道後温泉泊
    3日目 松山市内観光 松山ー松山空港

    なんていかがでしょうか?

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今治も行きたいのですが、しまなみ海道へはいつか行こうと思ってまして、今治はその時に立ち寄ろうかと考えてまして。(質問が言葉足らずでしたね。すみません。)せっかく丁寧に教えてくださったのに申し訳ないです。
    教えていただいた湯ノ浦温泉は覚えておいて、次回に役立てたいと思います。(by akiko_03さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2012-03-30

    2泊3日の旅で松山に行かれ、愛媛県を旅行する予定のようですね。道後温泉に宿泊するのなら、路面電車(ぼっちゃん号にでも乗って)で松山城は訪れるでしょう。
    松山城はペリーの頃まで築城に明け暮れ、今なお築城に明け暮れているお城です。三津五郎のお気に入りの場所も訪れてみたいものです。博物館から山の上のお城が良く見え、中世城郭であることが実感できます
    南予地方にある町、内子に足を伸ばすのであれば、古い町並みが残る大洲まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?伊予の小京都・大洲では夏になると肱川で鵜飼も行なわれています。大洲には明治の町並みが残る「おはなはん通り」(「おはなはん」はNHKの朝ドラのヒロイン。当時は白黒?で1年間放送された。)があり、肱川が朝靄(あさもや)に包まれてとても幻想的でした。
    お城好きなのでしたら、松山城と宇和島城は外せないでしょう。宇和島藩は仙台・伊達家の分家ですが、明治になると本家よりも爵位が上になります。
    しかし、一番のお勧めは、「瀬戸内しまなみ海道」でしょう。松山駅前から観光バスを使った路線バスが出ています。唐津港のバスターミナルでトイレ休憩があり、ベイブリッジのような橋が続く中を各島々に寄ってバスは進みます。このあたりはまるで観光バスそのものでしょうか。名所・旧跡にバス停があるといった感じです。大三島まで行って、大山祗神社前のバス停で下車します。
    大山祗神社は日本総鎮守で、斉明天皇の奉納品から中世の多くの奉納品(甲冑。刀剣など)が展示されており、国宝がとても多い神社です。上野の東京国立博物館ではとても味わえないものばかりです。

    お礼

    ガイドブックのような丁寧な解説ありがとうございます。
    松山城は行くつもりでしたが、宇和島城も良さげですね。検討してみます。
    瀬戸内しまなみ海道はとても興味があるのですが、行くのならば自転車かレンタカーでじっくり廻ろうと思ってまして、次回に取っておくつもりです。(by akiko_03さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-30

    私は3月2日から4日間観光しました。1日目は松山市内と道後温泉、2日目は宇和島市内3か所、3日目は今治城のみでした。
     1日あれば、「松山城下めぐりきっぷ」で松山城、道後温泉本館 又新殿、子規堂・子規記念博物館、坂の上の雲ミュージアム、石手寺を回れます。
     しかし、内子にも行かれるということで、あまりお時間がないということであれば、松山城と道後温泉本館の2か所は行った方がいいかと思います。
     

    お礼

    回答ありがとうございます。

    4日間で宇和島と今治まで廻って来られたのですね。この二都市は私も迷ってまして。。そこまで足を伸ばして一度に廻るか、次回の旅に取っておくのか。今治は次回がありそうですが、宇和島はあまり機会がなさそうなので考えてみます。
    松山は1日で十分みたいですね。教えていただいた「松山城下めぐりきっぷ」の内容をじっくり見てみたいと思います。(by akiko_03さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shibataさん

    shibataさん

  • 回答日:2012-03-30

    こんばんは。


    松山には、過去に仕事の出張で何十回も行って泊まりましたが、残念ながら、松山は見所が少ない所なのです。

    代表的な所は、ご予定されている道後温泉と、それ以外では、近場では松山城くらいしかないと思います。

    道後温泉は、街の中心部からも近いですので、街の中の温泉街って感じです。また、源泉を多くのホテル・旅館で分け合っているので、温泉がかなり薄まっていて、本当に温泉??って感じの宿泊施設が多いのが現実です。

    道後温泉は、温泉街としてはそれなりの規模があるのですが、もし泉質にこだわりがおありの場合は、奥道後温泉にある、「ホテル奥道後」がお勧めです。ここは、道後温泉の温泉より、かなり泉質が良く、温泉気分が味わえますし、ジャングル温泉なる、大型温泉施設もあり、石手川や山の大自然を眺められる露天風呂もあります。

    ただし、山の中の一軒宿(かなり大きな温泉ホテルです)なので、温泉街を散策するって訳には行かないのが難点です。

    松山市以外では、内子にも行かれるご予定のようですが、私的にも、それ以外の行きやすい観光スポットが思い浮かばないのです(汗)

    ほとんど、お役に立っていない回答ですが、ホテル奥道後のHPは下記の通りです。
    ↓↓

    http://www.okudogo.co.jp/index.php


    masapi

    お礼

    回答ありがとうございます。

    松山はあまり観光名所がなく、道後温泉は松山から近いのですね。
    当初は松山1泊、道後温泉1泊と考えていたのですが、松山へ出張した人が道後温泉に宿泊することもあると聞いて、そんなに近いものなのかと思ってましたが、やはりそうなのですね。

    ホテル奥道後のHPをチェックしてみました。温泉がいろいろあって良さげですね。ただ、バスの本数は少なそうなので、レンタカーではないと行きづらいかなあ、という印象が。。次回の旅にとっておきたいと思います。(by akiko_03さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP