- 評価なし
おそらく今後も展示会か何かで行く方が多いと思いこんなマイナーな場所について記載します。
周囲は日系の工場などが多く、比較的栄えている、と思いきや
道路を一本間違えると過疎地のようななんともいえないさびしい雰囲気です。
開発中の別荘地があるようでしたが、まだほとんどが未入居でした。
展示会場へ入る本来の道路がどうやら工事中のようで、
北京からタクシーで行くと、どこが入り口になっているのか分からないらしく
けっこうぐるぐる回るハメになります。
現地に着いたら現地のタクシーに乗り換えるか、
事前にこちらで今使える入り口の分かる地図を用意したほうがいいでしょう。
展示会場といっても、日本で言うビックサイトみたいなものを想像していると
ちょっと痛い目を見ます。
トイレは私が行ったときは屋外の簡易トイレでした。
また、ちょっとお茶を飲もうと思っても屋外のテントでした。
寒いシーズン、暑いシーズンはちょっといただけないです。
別の建物に飲食店が入っていましたが、イベントが大きかったりすると
主催者の食堂やレセプションに使われてしまって部外者は入れません。
帰りですが、今度は廊坊(ランファン)でタクシーをつかまえて
北京市内のホテルへ行こうとしても、今度は北京の道に慣れていない
タクシーに乗るハメになり、運転のテクニックにしても
道に不案内なことにしても危険が伴います。
ここぞとばかりに白タクも客引きもいます。
できれば行きのタクシーをチャーターして、待たせておくか、
もしくは予約して迎えに来ておいてもらうようにする方がいいでしょう。
いいね!:0票