- 5.0
福建省の西側が広東省や江西省と境を接するあたりは閩西と呼ばれ、客家(はっか)の土楼群が数多くあります。主な土楼群のある集落へは土楼観光の拠点の一つ龍岩市から日帰りでも行けますが、すべての集落を回るには1日では足りません。
土楼群周辺の町に簡単な宿も多数あるほか、山々の間に集落を形成している土楼群の中には、外国人を含む外来者が泊まれる土楼もあるので、興味のある方はどうぞ。今回は、知人の依頼で泊まれる土楼も探してきました。
注意したいのは、これらの宿は≪土楼の形をしたホテル≫ではなく、古い伝統家屋である土楼の空いている部屋を提供しているという点。
部屋自体は、ベッドが置いてあるだけの質素な造りで、屋外にあるトイレ、シャワーなどの設備もごく簡単です。夜間の小用には、おまる代わりのバケツが部屋に置かれます。冷暖房といったものもありません。
上記の点は事前に了解していくのが○。土楼で暮らしてきた人々の疑似体験をしに行く、という心構えはあった方がいいと思います。タバコの火などの火気にも気をつけましょう。食事については、食堂が併設されていたり、集落の中にも食堂があるので大丈夫。
●上の画像は、永定土楼群・洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)の中の≪振成楼≫。ここは円楼(ドーナッツ型の土楼)で、1階部分にはお土産屋さんも入っています。普段は1ベッド20元〜(部屋によって違う)ということですが、5月と10月の連休、春節(中国の旧正月)などにはお値段も倍位になるとのこと。お隣に食堂が併設されていました。
まだ旅行者が少ない4月上旬には静かでいいと思いましたが、5月初めの中国の労働節の連休には多くの観光団体が見学に訪れ、広場ではアトラクションも出ていました。この時には賑やか過ぎるくらいだったのでここは観光客が少ない時期が○。
?:0597 5532336
●上から2番目の画像は、永定土楼群・洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)の中の≪紅土楼飯店≫。池を隔ててお向かいには、上記の≪振成楼≫があります。
こちらはこぢんまりとした方楼(四角い箱型の土楼)で、中庭には食堂が併設されています。二人部屋35元。ここも5月と10月の連休、春節(中国の旧正月)などには、お値段も倍位とのこと。西洋人のお客さんが多いと言っていました。
?:0597 5532725 ≪紅土楼飯店≫のサイトはこちら http://www.hongtulou.com
中国語簡体字版 最初に出てくるページの≪進入(エンター)≫をクリックして詳細のページに移ります。周辺地図も載っています。
●上から3番目の画像は、永定土楼群・洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)の中の≪福裕楼≫。一見すると土楼らしく見えないスタイルですが、これは府第式(五鳳楼)と呼ばれる造りの土楼。
ここは村の奥まった部分(入口から1kmくらい)の川のほとりにあって閑静。洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)の中では、ここが個人的には一番気に入った所。
中庭に食堂が併設されています。部屋の内部(一番下の画像)は上記二軒よりこざっぱりと整えられていました。画像の部屋が60元。
サイトはこちら。http://www.fjtulou.com/ 最初に出てくるページで、中国語版(簡体字、繁体字)か英語版が選べます。
未完成ページがまだ多いですが、周辺地図も載っています。
永定土楼群・洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)へは、龍岩市の≪龍岩長途汽車站≫からミニバスが出ていました。7時台から16時台まで1時間に一本程度。
07年4月上旬現在は、7:30、8:10、8:50、9:40、10:50、11:40、12:30、13:20、14:00、14:50、15:50、16:40と出ていました。
日帰りで行くときは、洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)からの帰りのバスは16時台なので、ご注意。片道2時間ほどでチケットは21元。
タクシーだと、片道1時間半ほどで言い値は250元、待ち時間を含めた日帰り往復料金だと400元という言い値でした。
龍岩市の≪龍岩長途汽車站≫からは、洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)近くの湖坑の町へもミニバスが出ています。お天気がよければ湖坑からバイク・タクシーで行くのも○。
これらの道筋は山間の道もありますが、全て舗装されていました。
洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)に入るチケット50元。ここはこの周辺の土楼群を見に行く人は必ずと行っていいほど訪れる場所。もっと観光地化されているかと思いましたが、資料館が道筋にあったり、≪振成楼≫内にお土産屋さんがあるほかは、のどかな集落に円楼や方楼が点在している雰囲気がよかったです。(ただし、5月上旬の労働節の連休には内外の観光客で混みあっていました)
この洪坑民族文化村(永定土楼民族文化村)のサイトはこちらhttp://www.hakkatulou.com/ 中国語簡体字版 英語版は工事中のようです。
いいね!:0票